ばんび

旅日記を書きました

日記

点検おばさん旅日記「高知の夜」を書きました

http://bambi-pc.cocolog-nifty.com/blog/2024/10/post-696ffd.html

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/27 08:15:54

    > ヒー!さん
    はりまや橋は本当に笑えました。それでも写真撮ってる人いたのです。
    点検おばさん、邪魔しないようにそっと撮ってきました。
    ウツボは姿を見たら食べられないかもですね。旅に出たら美味しいもの食べなきゃ~。
    スーパーへ行くと焼き芋の香りが気になります。あの袋いっぱいに買ったら高いよ~。

  • ヒー!

    ヒー!

    2024/10/26 22:51:39

    はりまや橋 点検おばさん用の橋みたいですね~ 
    気分を変えて 料理 最高ですね~ 全部 美味しそう カツオのたたきは 王道 間違いなし!
    ウツボ 私も平成のはじめくらいかな高知で 食べました 美味しかったのを思い出しました 
    旅は 景色もいいけど 食事ですよね~
    今 ダイエット 食事制限してるから その反動で ばんびさんの持ってる 焼き芋が 美味しそうでたまらないの(笑) 

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/26 14:38:32

    > usamimiさん
    昭和ならちゃんとした橋ですよね。がっかりな橋はお飾りみたい。
    それでも記念碑みたいなのはありました。

  • usamimi

    usamimi

    2024/10/26 14:08:37

    > ばんびさん
    うちが行ったのは昭和56年です。
    橋は道の上にありました。

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/26 13:01:58

    > 四季さん
    はりまや橋は撤去された後で何か残さなきゃと思って建てられたそうですけど~わざわざ見に行くほどのものじゃないって思われますね。せっかく来たから写真撮りましょって感じです。
    射場はすごい熱気で落ちつかない気がしたので、居酒屋に移動しました。早い時間だったので静かだったの~

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/26 12:58:36

    > あめぶるさん
    三大がっかり名所、「長崎のオランダ坂」「札幌時計台」「高知はりまや橋」だそうです。
    オランダ坂も石碑みたいなのが立ってるだけで、坂の多い長崎では特別感はありませんでした。
    時計台はそんなにがっかりしなかったけどね。馬車が通っていたし。
    一番がっかりはやっぱり~~これですね。川エビ,軽いのです。揚げ物ですけどさらっとしてて、頭からサクサク食べられました。美味しいものに出会えた旅は最高ですね。

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/26 12:52:23

    > こがねさん
    点検おばさんが立ってると橋もそんなに小さく見えないけど、おばさんの身長は20cm位ですからね。
    人間が渡れるような橋じゃないです。
    ひろめ市場は経験のある方と行けば注文の仕方や料理を選ぶことができるけど、ウロウロしてると目移りしちゃってダメでした。暑かったのでクーラーの効いた店でゆっくり飲みました。
    四万十川へ行った時も川エビが出たけど、同じものじゃない感じ。



  • ばんび

    ばんび

    2024/10/26 12:47:55

    > sangoさん
    「はりまや橋は見たい?」聞かれて何で?と思いましたけど、見たら納得。
    これで三大がっかり名所は制覇できました。
    前に高知へ行った時はレンタカーで嵐の中を移動してて、なかなかゆっくり飲めませんでした。
    今回はちょっとさぼってタクシーで移動、昼間からビールです^0^
    海の近くはお魚が美味しいですよね。

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/26 12:39:45

    > ひよっちさん
    はりまや橋「え?これ?」って感じです。それでも写真撮ってる方が他にもいましたよ。
    初めての川エビ、紫蘇餃子は高知名物みたいです。美味しかったですよ。

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/26 12:31:02

    > ぶなさん
    ウツボ料理ってあまり出ませんよね。水族館で見ると、こんなの美味しくなさそう~って思うけど、見た目の悪い魚ほど美味しいらしいですよ。アンコウなんかもね。

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/26 12:28:49

    > hiroroさん
    この背景の太鼓橋、庭のレベルアップのご褒美です。
    実物はほんとに小さいのです。川も流れてないし~
    御親戚がいるなら是非行かれるといいです。高知は横に長くて見どころ一杯。

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/26 12:26:18

    > usamimiさん
    はりまや橋、あの小さいのが建ったのは平成10年です。
    usamimiさんが見られたのはどんなのかしら?
    前に行った旅館は足摺岬でしたが、皿鉢料理が出て食べきれませんでした。
    その皿にウツボが乗ってたと思うけど~。今回の方が美味しかったです。

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/26 12:22:49

    > まっつさん
    よさこい節はペギー葉山さんの歌で広まったんですね。
    実話が元になってるとは思いませんでした。竹林寺は翌朝行くのですけど、20歳も年下の町娘とどうやって知り合ったんでしょうね?
    ひろめ市場、地元の方なのか観光客なのかわかりませんが、早い時間から大盛り上がりでした。
    慣れてないので普通の店へ行きました。

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/26 12:18:11

    > ねんざ6号さん
    ずーっと前に高知に行って食べたカツオのたたきが忘れられなくて、また行ってみました。
    旅館の食事は量が多すぎて残しちゃうので、居酒屋さんへ行きました。
    少しずつ頼んで味を確認。追加もできますね。

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/26 12:14:56

    > ぴろたん☆さん
    はりまや橋、小さいです。お飾りみたいでした。
    夜はしっかり呑んで食べました。
    カツオのたたきは藁でいぶしてあるから香ばしいです。
    名物だけあって美味しい~

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/26 12:12:17

    > 明さん
    ウツボは2回目かもしれない。やはり高知の旅館で出たのだけれど特にどうってことなかったです。
    今回のウツボは軽く炙ってあって香ばしさがあって美味しかったです。
    はりまや橋はタクシーの運転手さんがわざわざ停まって、撮影タイム作ってくれました。

  • 四季

    四季

    2024/10/26 11:57:21

    はりまや橋、そう言えば見た事ないかも。今はレプリカなんですね。
    もしや、市場から居酒屋に移動しました?
    美味しそうな物いっぱいで、ビールが進みそうですねo(^▽^)o

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/10/26 07:20:29

    「日本三大がっかり名所」というのに笑いました^^;
    たしかに名前が有名な割には小さかったとかありますよね
    名所も気になりますが、やはり食べ物に目が行ってしまいます
    ふだん食べられそうにない「川エビ」…さぞかしビールに合ったでしょうね^^
    旅に出たら夜も楽しまなきゃですね!!

  • こがね

    こがね

    2024/10/26 06:16:50

    「はりまや橋」…アバちゃんの後ろの橋と似ているね~♪
    写真で見ると全然がっかりじゃないのにね… ( ´艸`)
    ひろめ市場で食べたら熱気がすごそう…! 夏日だったんだよね… (◎_◎;)
    夕食のお皿はどれも美味しそう…特に川エビのからあげ♪ (*´▽`*)
    私も旅行に行きたくなりました (o^-')b

  • sango

    sango

    2024/10/26 01:36:48

    はりまや橋、がっかり名所と呼ばれるのも話題になりますよね(^^;
    父はカツオもビールも大好物なので高知に連れて行ってあげたいです。
    うつぼは食べる機会がないので高知へ行った時には食べてみたいです。
    高知の夜は美味しい夜になりましたね♪(^^)

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/10/26 00:45:39

    はりまや橋、がっかり名所で更に有名になっちゃいましたよね(^^;
    たたき各種おいしそうですね。あ、でも、うつぼ?@@と思ったけどおいしいんですね。
    川エビも、豆腐も、シソ餃子も、どれも美味しそう!
    拝見してて、深夜なのにお腹空てきちゃった(^^;

  • ぶな

    ぶな

    2024/10/25 23:33:25

    やはり、一番気になるのは、ウツボ。そうか、美味しいのか~、食べてみたいぞ!
    おつまみいろいろ、美味しそうですね。お酒もすすんだことでしょう♪

  • hiroro

    hiroro

    2024/10/25 22:57:34

    ばんびさんが 橋の前に立ってるのは はりまや橋だったんですね
    アイデアがなんてピッタリなんでしょう
    美味しいものたくさん食べて いいですね
    行った事ないけど 実は高知は父の妹の嫁ぎ先なんですよ

  • usamimi

    usamimi

    2024/10/25 21:30:24

    はりまや橋は見に行きましたけど、市場には入りませんでした。
    カツオのたたきは旅館で食べたのがとても美味しかったです。
    ウツボは食べたことがありません。美味しいんですね。(^^ゞ

  • まっつ

    まっつ

    2024/10/25 21:09:31

    よさこい節初めて聞いたとき、お坊さんスキンヘッドなのにかんざし刺せないじゃんと思いました(^^;
    ひろめ市場、いっぱいお店もあって良い雰囲気ですね。
    美味しそうなものいっぱい。うつぼって怖そうだけど美味しいんですね。
    高知いいなあ(^^)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/10/25 20:01:40

    点検おばさんも大満足の御食事できましたね
    たたきってカツオのイメージしかなかったけど
    ウツボのたたきは興味惹かれますね
    川エビも豆腐も餃子もどれも美味しそうです
    高知に行ってみたくなります

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/10/25 18:45:46

    はりまや橋…赤いですね(笑)
    美味しそうですね~。
    美味しかった日記ですね~。
    息子が、高知のカツオのたたきは、美味しかったと言ってました。

  • 明

    2024/10/25 18:26:19

    私も高知で初めてウツボ食べました。
    美味しかった……。
    高知は美味しい思い出いっぱいです。
    はりまや橋は、車で通りすがりに見ただけ(笑。