ばんび

秋のお菓子

日記

秋になったら作らなきゃいけないお菓子がある

まずはリンゴジャム、栗きんとん…

https://ameblo.jp/bambiyoko/entry-12872946190.html

お近くなら届けてあげるのに~



  • sango

    sango

    2024/10/28 23:38:35

    瓶に入っているリンゴジャム、売り物みたいですね。
    朝食はパンが多いので買いたいですw
    栗は茹でてそのまま頂くか栗ご飯しか作りません、いや、作れません(^^;
    3時のおやつに和のスイーツ、美味しそうでいいですね~♪^^

  • まあ姉さん

    まあ姉さん

    2024/10/28 22:13:23

    栗きんとん・・・・種としては冷凍してあるのですが・・・
    そうか!砂糖を混ぜてチンすればいいのか
    やってみます!

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/10/28 21:45:18

    リンゴジャム、いい色ですね~。皮も一緒に煮るんだ。
    紅玉でパイを作ろうと買っても、ついそのまま食べちゃって、もう何年もパイを作ってません(^^;
    栗は、4週間も寝かすのですね。
    栗100パーセントの栗きんとん、おいしそう!

  • 小遊星

    小遊星

    2024/10/28 21:42:14

    うちはお近くですよ~(でもないか…)

    うちのあたりでは、「ふじ」はもう少し先で、
    10月はシナノスイート(ふじとつがるの合の子の中生種)が中心です。
    紅玉も、収穫時期は過ぎていますが、まだ出ています。
    歯が弱っている親たちに合わせて、よく焼きリンゴを作ります。

  • ぶな

    ぶな

    2024/10/28 20:53:02

    おおぅ、これが冷蔵庫で4週間寝かした栗で作るお菓子だったのですね!
    自然な栗の実の色で、素朴な感じで、とても美味しそう。お抹茶にも合いそうですね。
    リンゴジャムは優しいピンク色。どちらも、秋色のお庭を見ながら味わいたいなぁ。

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/10/28 19:02:26

    リンゴジャムいい色で美味しそうに仕上がっていますね^^さ~すがぁ~
    栗の下ごしらえにビックリ!
    水に浮かべて虫食い?を除くのは分かったのですが
    保存袋に入れて冷蔵庫で4週間寝かして甘くするって知りませんでした><
    私はすぐ茹でて鍋で乾煎りだけして、スプーンですくって一人で食べちゃいます^^;
    私がお腹にいたとき、母が茹で栗を食べながら数キロあるバス停を毎日往復して
    仕事に行き、歩いた後に栗の殻を落としていった…という逸話どおり栗好きです
    茶金絞りは手間暇がかかっていたんですね~
    和菓子屋さんに出せますね^^1個いくらかな?

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/10/28 19:01:30

    ジャム作りは1度はチャレンジしてみようと思ってますが
    まだ手つかずです
    来年は あんずジャムに挑戦してみようかな
    栗も美味しそう(^○^)
    小布施の栗買ってこようかな
    でも仕込みが大変そうですね

  • usamimi

    usamimi

    2024/10/28 18:55:26

    ジャムも栗きんとんも本当に美味しそう。
    デリバリーお願いしま~す。(^∧^)

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/10/28 18:44:51

    こんばんは。
    マジで、近くだったら、瓶もって行くんだけどな。
    栗って・・・知らなかったわぁ。
    北海道で牧場さんにもらってきたの。。。
    来年もらったら、ばんびさんの手順でやるわ。。。

  • こがね

    こがね

    2024/10/28 18:41:33

    素敵だわ~♪ ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
    リンゴジャム ほんのりピンクに色づいてきれいな色だね!
    ばんびちゃんの栗きんとんは 栗100%だからすごい… (o^-')b
                 冷蔵庫で4週間寝かすのね φ(..)メモメモ
    さて 次はいよいよ鬼まんじゅうだわ~♪
    ずっと前から大ファンなので 楽しみです! ( *´艸`)

  • 明

    2024/10/28 18:30:31

    きゃー、美味しそう~~~!
    リンゴのジャム、大好きです。以前は、何度か義実家からリンゴをたくさん頂いていたので、リンゴジャムはよく作っていました。
    栗きんとんは作ったことないんですけど、そうやって作るんですねφ(´・ω・`)メモメモ
    秋だな~…(o´∪`o)