たあ

珈琲のペーパーについて

グルメ


珈琲を淹れるのにはペーパーを使うのが一般的です。
ドリッパーに合うペーパーを使うのですが、主に円錐型、台形型、ウェーブ型のドリッパーとそれ用のペーパーが存在します。

円錐型ドリッパー
https://amzn.asia/d/iKwIGIh
台形型ドリッパー
https://amzn.asia/d/cwXUF0F
ウェーブ型ドリッパー
https://amzn.asia/d/6eWS2nh

ペーパーは合っていれば何でもいい派ですが、こだわる人は白がいいとか木材以外の材料のものや落ちるスピードが速い遅いなどを考えて買います。

またペーパーや人によっては紙の匂いがする場合がありますが、茶色より白のペーパーの方が匂いが少ないと言われています。
私は紙の匂いをほとんど感じたことがないので、どちらでもいいと思ってます。

ペーパーについてコスパ的には、百均のものやセブンイレブンで売ってるブラウンの台形のとかが良いです。
Amazonでも買えるので何かのついでに買っておいてもいいですね。
数十枚から100枚くらい入ってるのでなかなか無くならないし。

私はペーパー切れると困るので無くなる前にAmazonとかヨドバシドットコムなどで買ってますね。
ネットでも安いのを探せばあると思いますが、そもそもそんなに高くなくていっぱい入ってるので値段はあまり気にしないですね。

ペーパーの入手性が良い方が便利だと思います。
という意味では台形のドリッパーがいいですね。
百均、スーパー、コンビニでも台形のペーパーが買えます。
円錐のペーパーも最近よく見ますがネットで買う方が大きさもいろいろあるので良いかな。
ウェーブフィルターは店頭で売ってるのを見たことないです。
ある店にはあるんでしょうが、ネットで買うのが確実ですね。

円錐と台形のドリッパーで味の違いはほとんどないと思っています。
ウェーブドリッパーはそれらと結構違って、角の取れた当たりのやさしい珈琲になる印象です。(酸味や苦味が鋭すぎない)
浅煎りとかはウェーブで淹れると比較的美味しく淹れられます。
ウェーブ型はドリッパーもペーパーも高いし入手性も悪いのであまり勧めないですけど、もっと美味しく淹れたいと思う人には選択肢としてあっていいと思いますね。

珈琲の淹れ方はドリップ(透過法)だけじゃなく、浸漬法という優れた方法もあるのでそのうち書きたいと思ってます。


#日記広場:グルメ

  • たあ

    たあ

    2024/11/03 13:36:39

    > apricotさん
    おお、格子状のリブ(ドリッパーの凹凸)の綺麗なやつですよね
    実物は見たことないですね
    円錐のペーパーは台形のよりは、無い店がありますよね
    そうそう白のペーパーは体に害がある漂白剤を使ってた歴史があって、今では問題ないですがその頃の記憶がある人は白を選ばないかもしれないです
    それがいつ頃のことなのか、どのくらいの害があったのか私は知らないんですよねぇ
    コーヒー粉の量と使うお湯の量の違いは、主に濃さが違うので、好みの濃さになるように調節するといいと思います
    少し濃い目に淹れて後からお湯を足すという方法もあります
    苦味や酸味が強くて飲みにくい場合は、お湯を少し足すと飲みやすくなります
    コーヒーの淹れ方は自由度が高いのが面白いですが、浸漬法は結構定まった量や時間になるので安定して美味しいですが面白味は少ないです
    浸漬法は字のごとくお湯に粉を一定時間漬ける方法ですね、そのうち詳しく書くかも(今時は調べればわかっちゃいますね)

  • apricot

    apricot

    2024/11/03 11:05:11

    私は、キーコーヒーの、「Noi クリスタルドリッパー」使っています
    (↑コスパ、良い商品だそうです)
    こちらは、円すい タイプなので、
    店頭で、ペーパー買う時に取り扱いないお店もあったりして、困る時あります(^^;

    ペーパー、白より茶色がいいよって、昔聞いたのですが
    製造工程の、「漂白剤」とかの関係かなって思ってました
    どうなんでしょう?

    以前、紹介していただいた「浸漬法」、気になってます
    初めて見た時、粉をそんなに入れるの??と思ったけど
    そこで、ケチってはいけないのでしょうねw

  • たあ

    たあ

    2024/10/30 14:16:58

    > ビュートさん
    茶色のペーパーを漂白したのが白のペーパーになります。
    昔は漂白に塩素を使っていた例があったらしいですが、今はそういうことはなく白のペーパーも安全だそうです。
    白の方が紙の匂いがないのは、漂白の際に匂いも落ちるからだそうです。
    という知識はあるんですが、実際淹れ比べしたりしたこともなく、茶色だから匂うという実感は個人的にはないんですよね(;^_^A
    でも紙の匂いを感じる嗅覚の人がたまにいます。
    白のを使ってみるといいかも。

  • ビュート

    ビュート

    2024/10/30 12:59:41

    私は、いつも茶色のペーパーを使ってます。
    時々、紙の匂いがする時ありました。
    白の方が匂わないのは、知りませんでした。