一つのテクニックではある・・・
今日は晴れてくれたので石油ストーブを掃除した。
後は灯油を買いに行くだけだ。
ファンヒーターじゃないから去年の灯油を使っちゃうから、大急ぎってわけじゃ無いけどね。
米の収穫量は例年並みのようだ。
消費量は年々減ってるようだから、何も無ければ余る方向なんだろうな~
農水省で作った国民向け資料が面白い。
消費量の資料に参考資料に入れてくれてるんだけど、生産量じゃなくて面積にしてるんだよね。
で、収穫量は別の資料をみなくちゃいけなくて、収穫量は例年並みなんだそうだ。
簡単に見比べられないようにしてる所が、さすがだな~と思わされるw
いや、水田の面積は減ってるようだから、生産量が減って足りなくなるってミスリードさせようと思ってるとしたら、実にうまい方法だ。
休耕田や放棄地も水田で登録されてたら水田面積になるからな~
温暖化について異論のある学者さんの主張が面白い。
よく見る極地の氷面積のグラフがあって・・・
そのグラフを使って氷面積が減っていってるって主張されてる。
でも、そのグラフって夏の部分の切り抜きグラフで、元のグラフを見ると冬の氷面積は増えていってるんだよね。
という事で「夏暑くて、冬寒いだけだ」っていう主張だった。
そんで、地球の地軸ってのは一定ではなく、コマのように振れてる。
その傾きによっても気象は変化する・・・って主張だったよ。
まぁ、確かに古代は今よりも気温が高かったという説もあったりするし・・・
俺自身も温暖化については多少の疑念があるから、そういう考えもあるのかと思ったな。
本当にグラフの見方も見せ方もいろいろあって興味深い。