さんえん

今を大切に

人生

三女と一緒にサザンのライブを観に行くべく今取り組んでいる。とりまファンクラブ入った。ファンクラブに入るのは初めてのことだ。

きっかけは三女が一緒に観に行きたいと言ってくれたことがはじまりだがサザンは三女の世代でないので意外だった。ただオレにとってはサザンは自分の人生に大きく関わっている曲が多い。曲が人生を振り返らしてくれる。
そんなこんな昨今だが先日悲しい出来事があった。知り合いの女性が病気で亡くなってしまった。状態は悪いのは知っていたが・・とても残念だ。
まだ50代前半。これからもっと楽しめる人生があったろうに・・。病気は誰のせいでもないので何を悔やんでよいかもわからない。
命があるのは当たり前と決めつけている人と明日はわからないと考える人とどちらがその日の価値観を味わえるのだろうか・・。
人生で辛い時期はよくあった・・が、思い起こせばそれはいつも人生の転機となっていた。嫌なことがあっても必ずそれはあってよかったと思うことに自信を持てるようにいつの日かなっていた。
こんな辛い嫌なことがあって・・この付線・・回収できるとは思えない・・そう思っても見事に回収されるを人生で体験してくると転んでもただで起きる気はもうとうなくなり きたか!さーどーすると考えるようになっていた。
ただダメなのはじっとしていることだと思う。
嫌なことは遭遇したくない。しかしその嫌なことがあったからこそ目の前の愛すべき者たちがいるのが事実であれば嫌なことに感謝するしかない。
これからも嫌なことは避けて行くと思う・・が、嫌なことがあったら無宗教のオレは「え?これどうやって回収するん?」って神に問うと思う。
さしずめバイクからチョー変な硫黄みたいな臭いがする。


#日記広場:人生

  • さんえん

    さんえん

    2024/12/01 22:17:34

    沼子さん♪
    いつも読んでくださりありがとーごじゃります^^
    オレもショックじゃった。今年の春は元気でオレがバイク免許とってバイク買ったことをとても楽しく元気に喜んでくれてた。
    当たり前が当たり前でないことを痛感するよね。

    そうだね、クレームもある意味チャンスだね。
    嫌なことに遭遇したくないけど避けられないのも事実。その時に自分がへたらないように自分に呪文をかけているようなもんだね(;'∀')。
    特に今は厳しい時期だからね、あともう少しふんばらんといけんわけよ。

    年末からはまた昔のようにソロ活して沼子さんに報告する楽しみを持とうと思ってる・・ので、ヨロピク!
    ^^

  • 沼子

    沼子

    2024/11/27 10:35:07

    知人の女性が亡くなられたのは、ご家族はショック、ご友人はとても残念でしょうね(ToT)
    いつ死ぬか分からない、前回さんえんさんが書いた日記の通り。
    私は今に感謝し「何かをヤルゾー」でなく、のんびり生きたい派ですが(^^;

    クレームをお客さんが言うことにより、会社が改善し成長する。
    さんえんさんも、そうしているのね(*^^*)
    でも「嫌なことをは遭遇したくない」
    やっぱ、そうだよね( ≧∀≦)