(IR)事業で中国から議員に賄賂?
米司法省の公式発表にて
米司法省が、統合型リゾート(IR)事業を巡り、日本の国会議員らに賄賂を渡したとして,500.com(現BIT Mining Ltd.)の元CEOである潘正明(パンセイメイ)氏を海外腐敗行為防止法で起訴しました。
潘氏は2017~19年に約2.9億円をコンサルタントを通じて日本の政治家に賄賂を提供し、その隠蔽を図ったとされています。潘氏は5人の議員に賄賂を提供したと証言しており、その中には岩屋毅外務大臣が含まれるとされています。
岩屋氏はIR汚職事件の際に賄賂を受け取ったことを拒否していましたが、アメリカ側から収賄容疑が出てきたことになります。
FBIの国際汚職捜査班がこの件を捜査していて、日本の当局も協力しているとのこと。アメリカでは外国政府関係者への賄賂は重大な犯罪とされています。
収賄容疑の議員は以下5名です。
<自民党>
岩屋毅議員 外務大臣
中村裕之議員
船橋利実議員
宮崎政久議員
<維新(離党)>
下地幹郎議員
以上
日本では職務権限のない議員に賄賂を渡しても罪にならないため、当時、IRを担当する内閣府の副大臣だった自民党の、秋元司議員のみ起訴され、1審・2審とも実刑判決を受けていて、判決を不服として上告しています。
今回捜査されている5名の議員は日本の法律では時効になっています。
しかし、アメリカの法律では時効はありません。
(現BIT Mining Ltd.)がアメリカで事業をしていたため今回の摘発となったようです。
まこと
2024/11/28 03:13:26
今時内閣で岩屋議員を外務大臣に任命した
石破茂首相の任命責任にも発展しかねない
重大な案件ですね Σ(○д○;)
ほっぺタン記者のリポートでした
ありがとうございました ヽ(=´▽`=)ノ