五飯田八宝菜の語学学習日記

ゴタぴょん

コロナで仕事がなくなりました.ほかにすることが
ないので、語学学習をしています.せっかくなので
学習したノートを日記で公開しました.一緒にお勉強しましょう.なお、私は先生じゃないので、間違いが多々あると思います.どうかお含みおきの上、おつきあいください.

1861番:ペルル嬢(33)

日記


ペルル嬢(33)
モーパッサン作品集より
Mademoiselle Perle
Maupassant


——————————【33】—————————————————

Aussi,   fus- je  stupéfait  en  sentant  dans  une  bouchée
de  brioche  quelque  chose  de  très  dur  qui  faillit  me
casser  une  dent.

———————————(訳)—————————————————

そんなわけですから、ブリオッシュを一口食べた中に、
何か固いものがもうちょっとで歯を折ってしまうよう
な感じがしたときは、たまげました.


.——————————《語句》—————————————————
                         
aussi:(接) それゆえ、だから
stupéfait(e):(形) あ然とした、仰天した、[de に]   
bouchée:(f) 一口(の量)      
brioche:(f) ブリオッシュ(丸い菓子パン)    
faillit:<faillir (自) 危うく~しそこねる  
casser:(他) 壊す、割る、折る、切る    
dent:[ダン](f) 歯


#日記広場:日記

  • ゴタぴょん

    ゴタぴょん

    2025/01/13 23:06:02

    こんばんは.そしてまだ松の内ですから、おめでとうございます.こちらこそ今年もよろしく
    お願いいたします.

    お勤め先のことは、そこに縁があれば、この先もずっとそこでお勤めされることでしょう.
    ぼくは引退してしまったので、今は少ない年金での窮乏生活です.お米と梅干だけは買って
    おります.お金が尽きても生きていけるように.籠城作戦です.

    耳鳴りですが、ぼくの耳鳴りは、もろに血液の流れる音がずんずん響いています.
    本で紹介されている体操をやっても、効果なし! なので、もう気にしないことに
    しています.

    不治の病というのは、これも因縁で生じているのでしょうから、過去世の罪障を
    消滅させるため、積善に努める.というのが正道かと思います.ぼちぼちやりましょう.

    お休みがいいか、暖房費が安いのがいいか、と言われれば、それはいただくお給料に
    よりますね.ふつうは仕事があるほうが絶対いい!

    クリスマスもお正月も働き詰めだったということは、それだけ世の中の人々に
    ご奉仕されたのですから、お給料とは別に「功徳」を積まれましたよ.
    その功徳はやがて、「幸福」という形になって戻ってきます.なので、ふてくされないでね!

    どうぞマイペースでご訪問ください.お気軽に~!

    コメントありがとうございました.

  • みき

    みき

    2025/01/12 11:07:58

    ゴタぴょんさん、こんにちは♪
    大変遅れましたけれど、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    ホント、お休みがないです。
    明日もお仕事です。
    さすがに当直は回避していますけれど。
    ただ、近々病棟閉鎖を伴う大リストラがある、それまでなんとか頑張ってくれないか、と暗に教えてもらいました。
    また、薬剤師も募集をかけてくれるって。
    これが何を意味するかは・・・、察してね、っていうことらしいです。
    最後に、これだけ信じてみようと思います。
    これで裏切られたら・・・。
    「メロスは激怒した。」→「みきはブチ切れた。」

    耳鳴りも続いていますよ。
    これ、たぶん治ることはないと思います。

    いいことといえば、これだけお休みが少なくてお家にいないと、暖房費が上がらないんです~。(笑)
    暖房、ほとんど使ってないんじゃないかしら。
    今日はもちろん、使っていますけれど。
    クリスマス、大掃除、大晦日、お正月、全部Throughでした。(T_T)

    ではでは、体調と相談しながらなので不定期の訪問になるかもしれませんけれど、今週もよろしくお願いいたします。

  • ゴタぴょん

    ゴタぴょん

    2024/12/16 20:42:47

    そうでしたか.めまい.ぼくは耳鳴りです.慢性の持病は長いお友だちとして付き合っていくしか
    ないのかなと思っております.でもみきさんの場合は重度のようですので、一度、専門医を受診し
    てみる価値はありそうですね.もはや本を見て治す段階ではないような気がします.(本は、ぼくの
    お下がりになりますが言っていただければいつでも(住所不明にしたければ、局止めか、お友達宅
    へお送りさせていただきます)ぼくの場合は、もう隠居ですから、このままでいいです.

    お正月の準備はしない家が増えているような気がします.お金がかかり過ぎますから.高いおせち料理
    もやめて、廉価な簡単な印程度のおせちですますところも多いようです.ぼくのところがそうです.

    年賀状、がんばってますね.たしかに手書きの賀状はもらったら、うれしいですからね.

    ぼくは仕事は引退したのですが、グループのマネージャーを仰せつかったので、その総会を
    20日に開くため、議案書の作成でちょっと忙しくしております.何か忙しいものがないと
    ボケてしまいますから.これもボケ防止のためと思ってがんばってます.

    今年もあと2週間ですね.学習ブログ「ペルル嬢」もなかなか進みませんでした.来年こそは
    きっと読み切ります.

    コメントありがとうございました.
    こちらこそよろしくお願いいたします.

  • みき

    みき

    2024/12/15 14:15:46

    ゴタぴょんさん、こんにちは♪
    こちらにコメント書きますね。

    ご心配おかけして申し訳ありませんm(_ _)m
    おかげさまで今日は体調、まあまあです。

    めまいがどれほどつらいものか、よ~くわかりました。
    本当に、起き上がれないです。
    寝ていても、頭を動かすことすらきついです。
    まあ、これも、神さまが「患者さんの気持ちがわかるように」って与えてくれた試練だと前向きに考えることにいたします。
    今まで、悪いところといえば視力くらいで、本当にどこも悪くなかっただけに、「普通に動けることのありがたさ」がよくわかりました。

    なんていっているうちに、今年も残り半月ほどになってしまいました。
    年末年始の準備、年賀状を除いて、な~んにも出来ていません。(^^;)
    たぶんこのまま、どさくさに紛れて(?)、年明けを迎えることになると思います。
    ま、いつものことなんですけれど。(>_<)

    それでは、今週もよろしくお願いいたします。