清桜号

メガ橙モルフォチョウを保護しました!

タウン

メガ橙モルフォチョウを保護しました。

2024/12/15
キラキラ
保護した場所 大きさ レア度
自然広場 37.44cm N+

良かった。


#日記広場:タウン

  • みき

    みき

    2025/06/29 08:20:04

    おはようございます♪
    ご心配おかけし申し訳ありません。m(_ _)m
    今日はおかげさまで大丈夫です。

    それにしても毎日暑いですね。
    まだ6月だというのに、もう真夏感満点です。(^^;)
    西日本では早くも梅雨明けしたみたいで、こちら東日本もきっと・・・。
    昨日、夜にお願いしてあった荷物が宅配便で来たんですけれど、玄関開けていた時に、脚を蚊に3箇所、刺されました。
    ん?、なんか痒いわよ?、と思ったら、やっぱり・・・。
    あたしの血なんておいしくないわよ?(>_<)
    昨夜で早くも蚊取り線香デビューです。
    ニコに蚊が飛んでたら、保護しないで「パチン!」ってやっちゃいそう。(笑)
    ま、私、ニコリー集め、行ってないんですけれど。(^^;)

    とかなんとかいいながらも、6月も終わります。
    もうすぐ7月。
    本格的に夏到来です。
    今週も、そして7月も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • みき

    みき

    2025/06/08 11:41:56

    こんにちは♥
    雨の日曜日です。(^^;)
    予報では今日は曇りだったのですけれど、しっかり降ってます。
    今日もお部屋干しですね。

    遅くなりましたけれど、6月になりました。
    帰ってきて、あまりに蒸している日は冷房を使うようになりました。
    まだ冷房入れたのは2日だけですけれど。
    アイスも、そろそろ冷凍庫に常備しようかな、って考えています。

    まだ梅雨入り宣言はないみたいなのですけれど、明日以降も雨の予報だし、そろそろ、かと思います。
    梅の木に、カタツムリさんを見かけました。

    カタツムリさんはかわいくていいのですけれど。
    出ちゃったんです、出てしまったんです、大物の「M」。
    昨日の朝、出勤時、玄関でふと2階への階段の下を見ると・・・。
    「・・・・きゃあぁぁ~!!!」
    15cmくらいかしらね、黒い長いものが・・・。
    ただ、既に動きが鈍くて、あまり動けない状態。
    たぶん、仕掛けておいた毒餌トラップに引っかかってくれたものと思います。
    殺虫剤でトドメを刺して、駆除。
    6月って、そういう季節でもあるんですよね。(>_<)

    お隣のおばさま(母の親友でした)も、やっぱり「M」は出るっておっしゃってたし、2軒隣のアメリカ人(ちょっと立ち話するくらい)のお家でも、ムカデ駆除剤買い込んでいたので、やはり・・・。
    この土地、山の中腹、岩盤があるので、生息しているんですよね~。
    どうも、玄関のドアから侵入してくるのでは?、と思い始めました。
    (たぶん、ドアの上か下にわずかな細い隙間がある、ような気がします。)
    昨日、帰宅してから、しっかり玄関の周りに忌避剤、撒きました。

    トラップは、まめに更新しようと決意した昨日の朝でした。
    違う意味でめまいがしそうです・・・。(T_T)

    ではでは、6月も、そして今週も、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • みき

    みき

    2025/05/25 10:05:53

    おはようございます♥
    雨の日曜日、肌寒い朝で一度は仕舞った裏起毛のトレーナーを引っ張り出しました。
    アイスに切り替えたコーヒーも、ホットに戻しました。
    変な気候ですよね。

    先週は日曜日お仕事で、月曜日が代休でした。
    で、朝にニコにインしようとしたら。
    「ただいまメンテナンス中です」
    またしてもやられました。(^^;)
    まあ、チェックしていなかった私が悪いんですけれど。
    でも最近、ホントにメンテナンス多いですよね。

    先週は体調不良でお休みすることはなかったのですけれど、とにかく疲れました。
    特に金曜日、8時頃お家に帰ったのですけれど、何をする気にもなれずベッドにバタン。
    2時間くらい寝て(というより、気がついたら10時回ってました)、それから最低限の家事だけして、お風呂いただいて改めて寝ました。
    今日は、おかげさまで体調普通です。(^^)v

    5月ももう下旬ですね。
    最後の週。
    来週からは6月。・・・ふぁ~・・・。
    それでは、今週もよろしくお願いいたします。

  • みき

    みき

    2025/05/11 09:59:41

    おはようございます♥
    今年は久しぶりに「春」を感じられました。
    ここ数年は冬と夏の繰り返し。(笑)
    でも、もうそろそろ初夏みたいです。

    それで。
    昨夜、なんと今年初の「M」が出てしまいました・・・。
    夜、廊下の壁をなにやら黒い長いものが・・・(>_<)
    「・・・キャアァ~!!!!!!」
    ま、時期的に大きくはなかったですけれど。
    先週、そろそろと思ってムカデ忌避剤と、駆除剤をセットしたのですけれど、そのトラップをかいくぐってお家に侵入してきたみたいです。
    たぶん、宅急便が届いたので受け取ったときに玄関から入ってきたものかと。
    ですので、先ほど玄関に除虫剤撒いてきました。
    雨が降ると流れてしまうので、まめに撒かないといけないです。
    あ~、これがあるから、やっぱり冬がいいです~!!!
    これからしばらく、「ヤツ」との闘いになります。
    昨年は大物が出なくてよかったのですけれど、今年もそうでありますように・・・。(^人^)

    体調は、耳鳴りがどうにも治らないです。
    これはもう、一生お付き合いしていくしかなさそうです。
    幸い、耳鳴りで眠れないとか、お仕事に集中できないということはないです。
    お仕事では、帰れそうな日はさっさと「お先に失礼します。」にしています。
    (どうせサービス残業ですし。)
    他の病院ないし調剤薬局への移籍は、引き続き検討していきます。

    ではでは、今週もよろしくお願いいたします。

  • みき

    みき

    2025/04/27 09:38:09

    おはようございます♥
    お久しぶりです。先週の日曜日は1日寝ていました。今日は大丈夫です(^^)v

    もう4月も終わりなんですね。
    なんだか年末くらいから時が止まっているようです。(>_<)
    その割に、雑草の生長は早くて、先日、リアのお庭の剪定していただいたのに、もう雑草が茂り始めていて、今朝はちょこっと雑草取りしてきました。
    収拾がつかなくなる前に・・・。
    まあ、どこまでできるか、なのですけれど。

    4月下旬といえばGW、中には11連休という方もいらっしゃるそうで。(う、うらやましい・・・。)
    私は、2日間、お休みできるようです。
    考え方によっては、年末年始はお休みゼロだったので、多少は改善された・・・?
    もう、ほとんど自虐ネタになっちゃってますね。
    ヒロシさん、お元気にしていらっしゃるかしら?(*^^*)

    気温も一定しませんね。
    先週は暑い日もあって、電車や職場では冷房が入った日もありました。
    (なお、薬局の冷房は私達従業員のために入れているのではありません。お薬さまのために入れているのです。超絶ブラック・・・(>_<))
    逆に今日はなんだか肌寒いです。

    ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
    ステキなGWを・・・♥

  • みき

    みき

    2025/04/06 08:23:14

    おはようございます♥
    暖かくなったと思ったらまた寒くなって、冬と夏を行ったり来たりしているようです。(>_<)
    そろそろ、本当に暖かくなる・・・のでしょうか?

    おかげさまで、棚卸もつつがなく(かどうかわからないですけれど)終了しました。
    なのですけれど、木曜日27日はおそらく過労で眩暈再発、金曜日28日は出勤は無理と判断してお休みしました。
    で、土曜日29日は先行して棚卸。
    日曜日30日はお休みさせてもらって、ほぼ1日、お家で寝ていました。
    (13連勤は無理です。28日もお休みしましたけれど。)
    で、31日(月)に正式に棚卸。
    4月1日から平常業務。
    この1週間は、なんとか無事に過ごせました。

    リアのお庭、植木屋さんに予約入れました。
    平日でないとダメなので、今月の21日(月)。
    (なので、20日(日)は出勤。(T_T))
    晴れてくれることを祈るばかりです。
    放っておくとラピュタみたいになっちゃうし、私ではどうにもできないので。
    ニコのお庭は剪定しなくても伸びないし、雑草も生えないし、リアでもこうならいいんですけれど。
    今、木瓜のお花がとってもきれいです。

    それでは、今月も、今週も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • みき

    みき

    2025/03/23 11:42:49

    こんにちは♥
    今日はずいぶん暖かいです。お外は今、19℃です♪
    流石に寒さの峠は越えたかもしれません。

    相変わらず曜日感覚も日付感覚もあまりなくて、昨日、お仕事の帰りにデパ地下行ったら、「あら、今日は牡丹餅、ないわ。」
    って、もう春分の日、過ぎてたんですね。(^^;)
    そういえば電車もなんとなく空いていて、これは学校が春休みに入ったからなのでしょう。

    3月31日は年度締め。
    必殺の棚卸があります。
    薬剤科(薬局)は棚卸が本当に大変で、今度の土日はお休みにならない可能性大です。
    そうなるとそのままだと13連勤になっちゃうわけで、労働基準法に抵触するように思うんですけれど、薬局長と総務はどう考えているのか・・・
    (36協定の適用は今回ないと思っています。)
    土曜日はまず間違いなく遅くなるので、日曜日はお休みさせてください、というつもりです。

    暖かくなってきたので、そろそろ虫さん対策も考えないと、です。
    これが本当に悩みの種なのよね・・・。

    ではでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • みき

    みき

    2025/03/09 10:56:54

    こんにちは♥
    また急に寒くなって、昨日はお仕事の帰り、みぞれでした。春の足音は聞こえるんですけれど。

    リアのお庭のユキヤナギ、木瓜の蕾が大きくなってきています。
    もう咲いているところのあるのですけれど、私のお家のお庭は西向きなので、早咲きのところより大体半月遅れみたいです。
    今年はこちらは雪が積もることはありませんでした。
    (まだ油断しちゃいけない?)

    体調はいい時もあれば、良くない時もあったりで、なんとかこの身体と上手にお付き合いしていくしかなさそうです。
    耳鳴りは相変わらず。
    左耳では電話は無理です。(>_<)
    まあ、なんとかなるでしょう。

    そうそう、昨日の帰り、デパ地下寄ったら、牡丹餅売ってました。
    もうすぐ春のお彼岸なんですよね。
    (厳密には春が牡丹餅(牡丹に由来)、秋がおはぎ(萩に由来)なんですよね。)
    昨年秋のお彼岸は、バタバタでお墓参りにも行けなかったので、この春はなんとか・・・。
    牡丹餅は、両親ともに好きだったので、買ってきてお供えしました。(*^^*)

    ではでは、遅れましたけれど、3月も、そして今週も、よろしくお願いいたします。

  • みき

    みき

    2025/02/23 10:38:25

    おはようございます♪
    昨日、この冬初めての雪が舞いました。舞っただけで積もることはなかったですけれど。

    寒いですね。
    この1週間、急に冷え込んだように感じます。
    でも、先週、朝にメジロの夫婦(つがいではなくて、敢えて夫婦と書きます)を見ました。
    それも3日連続、同じ場所で!
    とっても仲良さそう♥
    寒くても、なんだか心がほっこりしました。

    シャバは3連休のところも多いみたいですけれど、私はお休み今日だけです。
    これだけ寒いと、朝にベッドから出る時に悲愴な決意が要るのですけれど、でも、それもあと数週間・・・かな?

    ではでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • みき

    みき

    2025/02/11 09:46:07

    おはようございます♥
    日曜、出勤だったので今日はお休みです♪
    体調はおかげさまで今日はまあまあです。

    寒いですね。
    私も、8時に暖房、お部屋に入れました。
    スカートはさすがに無理です。(^^;)
    高校生の頃、よく真冬にあんな格好で通学できたものだわ。(笑)

    私の住んでいるところは、まだこの冬、一度も雪はないのですけれど、地域によってはすごい積雪みたいで・・・。
    以前、新潟にいたことがあったのですけれど、神奈川とは比べ物にならないくらい積もりました。
    それでも新潟市内だったので、山間部に比べれば全然マシとのことでした。

    いずれにせよ、寒い日はまだまだ続きます。
    暖かくしてお過ごしくださいませ♥
    そんなこんなで、今年は(今年も?)バレンタインは自分チョコもなし・・・。(>_<)
    そういえば、今年はまだチョコ売り場にも一度も行ってないわ・・・。
    今週もよろしくお願いいたします。

  • みき

    みき

    2025/02/02 10:25:30

    おはようございます。ご心配おかけしておりますm(_ _)m
    おかげさまで今日の体調は比較的いいです。

    先週の日曜日は、朝、起きたら「あの」症状が出て、1日横になっていました。
    本当に、世界が回るんです。
    (中島みゆきさんの「時代」ではありません。)
    なんて、ジョークが言える今日は大丈夫です。(^^)v

    雨の日曜日です。
    この冬はまだ、神奈川では雪を見ていません。
    寒い寒いと言いながら、やはり例年より寒くないのかもしれません。
    実は今日、節分なんですね。
    といっても、な~んにも用意していません。
    「鬼は外~!」って職場でやりたいわ・・・(以下自主規制)
    昨年のこの時期、「去年のクリスマスからやり直したいわ~」って言ったと思うんですけれど、昨年1年が私にとって全く不毛の1年だったので、そのまま繰り返して「一昨年のクリスマスからやり直したい~!」です。(^^;)

    ともあれ、2月になりました。
    今月も、そして今週も、よろしくお願いいたします。

  • みき

    みき

    2025/01/12 10:18:04

    おはようございます♪
    大変遅れましたけれど、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    ホント、お休みがないです。
    明日もお仕事です。
    さすがに当直は回避していますけれど。
    ただ、近々病棟閉鎖を伴う大リストラがある、それまでなんとか頑張ってくれないか、と暗に教えてもらいました。
    また、薬剤師も募集をかけてくれるって。
    これが何を意味するかは・・・、察してね、っていうことらしいです。
    最後に、これだけ信じてみようと思います。
    これで裏切られたら・・・。
    「メロスは激怒した。」→「みきはブチ切れた。」

    いいことといえば、これだけお休みが少なくてお家にいないと、暖房費が上がらないんです~。(笑)
    暖房、ほとんど使ってないんじゃないかしら。
    今日はもちろん、使っていますけれど。

    ではでは、体調と相談しながらなので不定期の訪問になるかもしれませんけれど、今週もよろしくお願いいたします。

  • みき

    みき

    2024/12/15 12:04:19

    こんにちは♪
    ご心配おかけして申し訳ありませんm(_ _)m
    おかげさまで今日は体調、まあまあです。

    めまいがどれほどつらいものか、よ~くわかりました。
    本当に、起き上がれないです。
    寝ていても、頭を動かすことすらきついです。
    まあ、これも、神さまが「患者さんの気持ちがわかるように」って与えてくれた試練だと前向きに考えることにいたします。
    今まで、悪いところといえば視力くらいで、本当にどこも悪くなかっただけに、「普通に動けることのありがたさ」がよくわかりました。

    なんていっているうちに、今年も残り半月ほどになってしまいました。
    年末年始の準備、年賀状を除いて、な~んにも出来ていません。(^^;)
    たぶんこのまま、どさくさに紛れて(?)、年明けを迎えることになると思います。
    ま、いつものことなんですけれど。(>_<)

    私、やり方変わってから、キラキラ集めに行ってないんですよ~。
    今度、時間のある時にトライしてみようと思っています。

    それでは、今週もよろしくお願いいたします。