せんちゃん

時間泥棒

日記

「このゲームをすると時間が溶ける」というゲーム系YouTuberの言葉は真実だった。

ファイアーエムブレムシリーズの「エンゲージ」。シミュレーションRPGの王道というか大傑作なんだけれども、今作は戦闘はもちろんのこと戦闘以外でも楽しめる要素が満載なのである。

拠点となる浮遊城で、のんびり散策するだけでも楽しいけれどワールドマップで保護した動物を牧場で放牧したりペットとして可愛がったりもできる。今のところ、変な精霊さんと羊さんだけだけれど今後増やしたい。

ミニゲームがいろいろあるし、国への投資とか条件が整えば着せ替えとかも出来るらしい。
シミュレーションRPGだけど戦わずに自分の浮遊城でのんびり散策して果樹園でリンゴとか桃とか収獲しているだけで時間が溶ける(;^ω^)。

桃と言えば、ちょっと高かったけど購入しておいた桃のジャムを無糖ヨーグルトに混ぜてデザートにする予定。年末年始のちょっとした贅沢なのだ。


#日記広場:日記

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2025/01/01 06:18:28

    > もふもふ0304さん
    あら素敵。
    ニコタとは違うお楽しみがいろいろあったんだね。
    ふと思ったんだけどサークルカフェも模様替えとか出来たらいいのにね。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2025/01/01 06:17:05

    > テリーさん
    なんかね、スイッチの後継機?の噂もネットにあるよ。
    真偽のほどはわからないけど。もう少し待つのもいいかもね^^

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2025/01/01 01:33:39

    > せんちゃんさん
    自分の街に、ともさんを住まわせることが出来るの。
    レベルを上げると町が拡張できて、イベント報酬でいろんな建物がもらたりした頃もあったよ。
    懐かしいなあ。

  • テリー

    テリー

    2024/12/31 20:56:07

    そんなに面白いゲームなんだ、いつかやってみたいなぁ。
    正月はちょっと金欠なので、しばらくスイッチは買えないのであった^^;

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/12/31 14:10:39

    > 浦島の亀さん
    わたしはもっと運動神経や反射神経鈍いよw
    チェスとか将棋みたいなゲームで、駒がアニメキャラになってる感じ。
    それぞれの駒(キャラ)は名前もあって性格も得意攻撃や弱点、移動力なんかも違っていて
    敵の情報を見ながらどういうふうに自軍の駒を進めていくか、かなり熟考するよ。
    一人のキャラも離脱させたくないから。

    こちらのペットは撫でたり、ご飯あげたりできますv

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/12/31 14:05:52

    > もふもふ0304さん
    アメーバピグってそういうことも出来たんだね。
    自分の街作りかあ。町長さんになるってこと?すごいな^^
    昔シムシティっていうゲームでコンクリートジャングルみたいな街を作ったなあ。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/12/31 14:03:39

    > #ひろあきさん
    「グランツーリスモ」はマリオカートで苦戦するわたしには無理かも(;^ω^)。
    昔友人と「マリオカート」やってたら「あんた、わたしをバカにしてる?」と言われたことが。
    いや、真剣にやってるんですが( ^ω^)・・・

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/12/31 14:01:32

    > 裸の悪乃娘豚人間さん
    うん、ゲームのせいで早寝早起きの習慣がくずれそうです^^

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/12/31 13:39:57

    戦う系は私、運動神経鈍いから出来ないと思うけど、
    ペット飼ったりのゲームはいいねえ(´∀`)
    ニコタもペットいるけど、お世話がまったくいらないから、
    いること忘れがちw
    まあそれでも死なないのがデジペットのいいところかな!?

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/12/31 12:41:28

    アメーバピグ時代、お庭づくりや自分の街づくりなんかを楽しんでたよ。
    ゲームはやらないけど、そういうのだったらいいかも…やらないけど。
    髪色が綺麗だね。

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2024/12/31 11:20:06

    こんにちは。
    昔から《RPG》や《シミレーション》は大の苦手。
    プレステで《グランツーリスモ》はやりこんではいましたけど。^^;
    でもこういう【時間が溶ける】ゲームはやってみたいなぁ・・・。

  • 裸の悪乃娘豚人間

    裸の悪乃娘豚人間

    2024/12/31 10:14:21

    ヨーグルトおいしそうだ
    時間が解けるたまにはいいね