熱海MOA美術館へ行って来た!
たった1日の正月休みの日の今日、1月2日に熱海のMOA美術館へ行って来た。
静岡を出て1時間半で美術館に着いた。開館時間まで30分あったので山頂にある駐車場から車窓に広がる駿河湾の景色を楽しんだ。波もなく、まるで湖面のようにキラキラと光る海は本当に美しかった。大島、初島も綺麗。とても平和なお正月。
MOAの展示の中での一番のお気に入り、豊臣秀吉が作らせたといわれる「黄金の茶室」は相変わらず荘厳で感動的だったけど、今回は展示室内の匂いに驚いた。恐らく木材や塗料の匂いなのだと思うが、ここ3,4年の間に何回か訪れた時にはマスクをしていたせいか、匂いに気を留めたことがなかったことに気づいた。
今回MOAを訪れた一番の目的は、画家、版画家である吉田博の展覧会を見ることだったが、熱海芸妓の踊りと能楽堂で松囃子を観てお正月気分を味わえて良かった。
吉田博の展示についてはまた改めてブログを書ければと思っているが、今回MOAを訪れて気を惹かれたことを挙げておきたい。
タブレットで映像を流したり、展示物の日本語解説のポップのQRから英語訳をスマホに表示できたりと、デジタル技術を展示に取り入れる試みを積極的にしているように思えた。
また日本に古くから伝わる伝統工芸の技術を取り入れた、スタイリッシュで実用的な現代の作品の紹介にも力を入れているように思えた。
そしてお正月なので特別に、館内にあるトシ・ヨロイヅカのパティスリーでクロックムッシュとカシスとラズベリーのケーキを食べた。
静かな良いお正月だった。
チー
2025/01/04 11:35:58
美術館も変わってきていますね。
時間を作っていろいろな美術館巡りをしてみたいと思います。
近場から・・(笑)
館内でのティータイムも満喫できてよかったですね。
よき1年でありますように。
カイト
2025/01/04 08:34:44
> チーさん
博の大正末期から昭和初期の風景の版画作品の前にタブレットが置かれていて、そこには展示されている作品のが映っている。。と思ったら、だんだんとフェードアウトしていって現代の風景がフェードインしてくるんです。どの作品もその忠実な表現に驚かされます。100年経っているのに全く変わらない風景もあれば、驚くほど様変わりしている風景もありましたが、タブレットに映し出される映像を使うことで、今と昔の風景の対比が効果的に伝わってくると思いました。
チー
2025/01/02 22:41:26
MOA美術館 吉田博「今と昔の風景」映像と絵画を融合しているのでしょうか?
素晴らしかったでしょうね。
れいこ
2025/01/02 22:07:04
喧噪の熱海市街と違って、山の上だから静かで景色を楽しめたんでしょうね~(^▽^)
黄金の茶室とかあるんですか?
女子としては、ヨロイヅカのケーキに興味津々ですがw
カイト
2025/01/02 19:43:34
> ブルートパーズさん
いつ行っても新たな感動がある凄い美術館だと思います。
機会があったら是非、作品とケーキ楽しんでみてください(⌒∇⌒)
カイト
2025/01/02 19:40:33
> 461oceanさん
行きそびれてしまってたんですね。
そうですね。二人は各地を旅して作品を作っていたのは同じでも、浮世絵版画家の巴水とは違って、吉田博の作品は色数、摺数が格段に違いますよね。
ブルートパーズ
2025/01/02 18:31:36
MOA美術館って20代初期に行ったけれど、広大な敷地の中の豪華な美術館というだけしか覚えてなくて、どんな美術品だったか覚えてないのですが^^
でも素敵なお正月休みでしたね~♫
ヨロイヅカさんのケーキが食べられるの?うらやましい~`(*>﹏<*)′
461ocean
2025/01/02 18:19:37
吉田博の展覧会は東京でもどこかで以前に開催していたのだけど
行きそびれてしまった。
幾つかは見たことがあるのだけど、巴水とまた違う趣ですね。