壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

休日と出勤日

日記

同じ1日24時間なのに、過ぎるスピードが全然違う、、、、

休日ってあっと言う間に過ぎる。年末年始の9連休、今回の3連休、マッハのスピードで過ぎてしまう。体感的には、9連休も3日程度しか休んでない感覚。3連休なんて1日しか休んだ感が無い、、、、しかし、平日の5日は凄く長く感じる。何故だろうね。
休みの間って、常に活動して時間に追われてる感がある。自転車にしろ、単車にしろ乗っていると時間が足らない。他のことをしてても時間が足らなすぎる。しかし、、、仕事中はそうじゃない、、、、
特に、冬場は昼が短いので、明るいときにしたいことが出来ないので、余計にそう感じる。

そういえば、昼の長さで思い出したけど、少し夕方が遅くなってきた感じ。5時半で真っ暗だったけど、今は6時で真っ暗。30分程度昼が長くなったかな?

今朝の早朝ピストライドも午前6時半で東の空が橙色になっていたし、、、

休みが早く過ぎて、平日の時間が過ぎないけど、、、、一年は凄く速く過ぎるような気もするな。


#日記広場:日記

  • 壱源

    壱源

    2025/01/14 23:52:07

    >>☼御社友理☪さん

    こんばんは!コメント有り難うございます。
    そうですね、楽しんでいるか否かが効いているんでしょうね!
    後は、、、、休日はやることの種類が多すぎるのもあるかと思います。
    仕事中って、基本的にやる事が決まってるから、、、それもあるかと思います。

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2025/01/14 00:31:06

    五感を目一杯使って楽しんでいるから時間の流れを早く感じるのでは
    苦しいことは、早く終わらないかと、思考が過去や未来に行ったり来たりしているので
    時間の流れがとてもゆっくりに感じるのでしょう
    社畜時代の勤務中あるある