さわやか氏のあやしげ日記

今日は何の日?➡近江(日野)商人の日

日記


今日は何の日?

近江(おうみ)商人の日

2月5日は「近江(日野)商人の日」なんだよ!これは、昔から滋賀県(特に近江の国)で活躍していた「近江商人」っていう商売人たちをたたえる日なんだ。

近江商人って、江戸時代から全国を旅しながら商売してた人たちで、「三方よし」っていう考え方が有名なんだよ。「売り手よし・買い手よし・世間よし」っていう、みんながハッピーになる商売を大事にしてたんだ。今でも企業の経営理念とかに影響を与えてるんだよね。

2月5日が記念日になったのは、近江商人の中でも特に有名な「日野商人」たちが、毎年この日に「大寄り合い」っていう集まりを開いてたからなんだ。「日野大当番仲間」っていう組合が、お互いに支え合うために集まってたんだって。昔の商人たちの助け合いの精神を大事にする日なんだね!


コーデテーマ

にこにこ近江商人。



#日記広場:日記

  • ㄜゎゃヵㄜったん

    ㄜゎゃヵㄜったん

    2025/02/05 21:36:16

    > ★も~たん★さん
    家庭に薬を預けておいて使った分だけ補充&支払いのシステムはこの頃からあったんですね。
    勉強になります!!

  • ★も~たん★

    ★も~たん★

    2025/02/05 18:03:44

    近江の薬売りだったかな?
    薬も有名だよね。
    近江兄弟社だったかな?
    堅実なイメージの県がするし、もうすこし
    目立ってもいい気がするね♪