今日は何の日?➔バレンタインデー

今日は何の日?
バレンタインデー。
バレンタインデーってどんな日?
むかしむかし、ローマという国でウァレンティヌス(/ラテン語、バレンタイン司教/英語)っていう神父さんがいたんだ。そのころの王さま(クラウディウス2世)は、「兵士が結婚すると戦う気がなくなる!」って思って、結婚しちゃダメ!って決まりを作ったんだ。でも、ウァレンティヌスさんは「好きな人と結婚できないなんておかしい!」って思って、こっそり結婚式をしてあげてたんだよ。でも、それがバレちゃって、269年の2月14日に王さまの命令で処刑されちゃった…。それから、この日は「愛のためにがんばったウァレンティヌスさんを思い出す日」になったんだって!
世界のバレンタインデー
バレンタインデーは、世界のいろんな国に広がって、「好きな人に気持ちを伝える日」になったよ!ヨーロッパやアメリカでは、男の人が女の人に花やプレゼントをあげるのが普通なんだって!友だちや家族にカードをあげることもあるよ。子どもどうしでおかしを交換する国もあるんだ!でも、日本のバレンタインデーはちょっと特別!1958年に、日本のチョコレート屋さん(メリーチョコレート)が「女の人が男の人にチョコをあげよう!」ってお店でイベントをやったのがはじまりなんだって!今では、日本では女の人がチョコをあげる日になってるけど、世界では男の人がプレゼントすることが多いみたいだよ!
コーデテーマ
友チョコバレンタイン
★も~たん★
2025/02/14 23:17:57
こんばんは。
プレゼントありがとう!
ハッピーバレンタイン!
ㄜゎゃヵㄜったん
2025/02/14 21:01:40
> ★も~たん★さん
お気持ちと姿勢が嬉しいですね。
今年のチョコは3品くらいかなー。今日は0品だけど(^^;)
世の中は甘々な日だけど砂糖入ってないチョコくっださーい!
★も~たん★
2025/02/14 17:03:25
感謝の気持ちと愛情の証は、どんなものでも有難いよね。^^
おチョコは今年はゼロだったよw
まぁ、歳取ると、興味ないけどね。