まる

読みたい本かぁ

小説/詩

特に無いような気がする・・・

最近服やら手作り資材(布とかパーツ)にお金をつぎ込んでいるので
本に回すお金が無い状態です(;゚ロ゚)
もうすぐ図書カードが届くはずなのでそれを充てるとして・・・
って全然足りないじゃないか!

読む、というより鑑賞としての見てみたい本をいくつか
リストアップしてみようと思います。

*アリスの不思議なお店/フレデリック・クレマン
作者であるクレマン氏が娘の誕生日プレゼントのために作った本
言い方が軽いですが、ビジュアル絵本みたいな感じらしいです。

*コーネルの箱/チャールズ・シミック
箱と、その箱からのインスピレーションで構成された詩の本

*どこかにいってしまったものたち/クラフト・エヴィング商会
クラフト・エヴィング商会が取り扱ったものの中で
さまざまな理由により「今は存在していないもの」
すなわち「どこかにいってしまったものたち」のデータだけを、まとめたもの
 
*アリスの国の不思議なお料理/ジョン・フィッシャー
アリスが不思議の国で口にする「お料理」のレシピ本

*スコープ少年の不思議な旅/巖谷 國士, 桑原 弘明
 スコープをめぐる幻想旅行譚・・・
小さなオブジェとそれを彩る言葉

以上見てみたい本リスト!

あと実際に見たことのある本で「少女アリス/沢渡朔」がおすすめです。
長らく絶版になっていて復刊されたとき(2006年)にやっと購入できたので
実際に私が持っているのは「完全版 アリス Complete Alice」なんですが
とにかく、「アリス」という存在がそのまま描かれています。
私自身は写真集全体を見て「芸術的である」と捉えていますが、
サマンサちゃん(当時8歳)のすけすけ衣装&ヌードなどもあるので
「児童ポルノである」と思う人にはおすすめできませんが。

もっとも、私があげた「見てみたい本リスト」に興味を示された方には
おすすめできそうですが(・ェ・)

まぁこんな感じでー。