かなぶん

つぶやき

ニュース

もうさ…

政治家の皆さん一人一人に訊いてみたらいいんじゃない?


「消費税は、間接税ですか?それとも直接税ですか?」


この質問は、消費税の事が理解できているかどうかのリトマス紙になると思う。



#日記広場:ニュース

  • かなぶん

    かなぶん

    2025/10/15 02:49:12

    > もえーんさん
    そうなんですよね。街頭演説など聞いてると、思わず支持したくなる魅力があるのかもしれないです。インバウンドや中国など外国勢力に経済的に侵食されている日本の現状で、その不満の受け皿になってますよね。
    本当に日本を良くしたいという思いで支持している人も沢山いると思います。
    経済政策は幹事長に安藤さんもいるし良いと思うんですけどね。
    ただ、党首がヒトラーの著書を愛読していたり、危険思想過ぎて私は受け付けません;

  • もえーん

    もえーん

    2025/10/15 00:23:46

    まあそうですよね。
    なんというか、神谷さんは言葉に力があるし、声も良いし、恰幅も良くまあまあイイ男だし、そして少なくとも表面的に見える範囲での言動は、新興右派勢力の中では紳士的で知性的に見える。だから「仕方なく自民」みたいな事実上の浮動票層の中で、中国の卑しい側面に嫌気がさしている人、気分として東南アジア嫌いクルド人嫌いみたいな雰囲気にのまれている人の「日本人ファースト」の気持ちを上手にすくい取っているなと思うし、そういう意味でありそうでなかった右派勢力で、まあ魅力的に映るんだろうなと思っています。
    しかし、彼の語る歴史観には、ある一面でそいう事もあったであろうことは全く否定はしないものの、歴史は複合的な要素で複雑な断面を持っているのに、「日本人悪くない」の一点突破だけで押し切る姿は従来の新興右派と変わりないし、実際のところ外扇の様子を見ていても、日章旗やら旭日旗やらを振り回している人がチョイチョイいる。「ネトウヨみたないなのとは、ウチは違うので」とは言っているけれど、あからさまにそういう人たちを排除しようとすれば簡単にできるのにしないスタンスは、根底的なスタンスが露呈していしまっている気がします。
    長々失礼いたしました。

  • かなぶん

    かなぶん

    2025/10/13 16:43:14

    > もえーんさん
    参政党は正直色々と信用できません。
    憲法草案など、戦前の日本を理想とする国家観。
    党首がイスラエルと友好関係を築きたいと考えている。
    統一教会や日本会議などと関係がある人が議員にいる。
    ほとんどの選挙区に候補者を立てられるほどの異様な資金力…など

  • かなぶん

    かなぶん

    2025/10/13 16:32:49

    > もえーんさん
    もえーんさんの議題が難しすぎて理解するまでに至りませんでした、すみません(・_・;)

  • もえーん

    もえーん

    2025/10/08 16:39:53

    かなぶんさんて、参政党ってどんな評価ですか。
    個人的には功罪あるとは思っていますが。

  • もえーん

    もえーん

    2025/10/08 16:38:17

    社会的弱者とか富裕層の話は全く無関係ですし、まったく触れてもいません。
    政治とは、個々人の個々人の事情や気分を拾い上げるレイヤーとは別に、思想的倫理的な大局観で進まなければならないレイヤーとがあり、後者が近現代以降後になり民主主義や人権という言葉が表面的に使われることの裏に隠されてしまい、ないがしろにされてしまっているような気がするし、そこをどうにかしなければならない時期に来ているのでは、という話でした。
    たぶん上手く伝えられないと思いますので、本件はクローズで。

  • かなぶん

    かなぶん

    2025/10/08 12:13:13

    > もえーんさん
    毎度のことながらお返事遅くてすみません。。
    もえーんさんのお考えでいくと
    社会的弱者は倒れていき、富裕層が生き残るという国になっていきそうですが…

  • かなぶん

    かなぶん

    2025/10/08 12:02:33

    > ハルさん
    毎度のことながらお返事遅くなりすみません。。
    自民党が掲げてた2万円給付、民意を得られなかったからという理由で引っ込めましたね。
    でもなぜ民意を得られなかったのか、あの人達は理解できてない。
    暫定税率廃止ももう合意してから1年になろうとしてますよね~;
    いつまで与野党協議しとんやって話ですね。
    石破政権はどうしようもなかったけど、高市さんが総裁になってやっと実現しそうかな。
    でも誰が総裁になっても、「自民党は自民党」ですね。

  • もえーん

    もえーん

    2025/08/30 01:16:57

    消費税が目的税であるなどということは嘘八百なのは自明であって、そしてその論点はどうでも良いのです。
    どの税が何に使われようが、国家としての税収の総額は一定でしかなく、それを何に使うのかという事が全てです。
    社会保障の話をしていたので、その切り口での話を続けるのであれば、こういうことです。

    例えば。

    医療技術が進めば進むほど、国家財政は圧迫されていく。本来死ぬはずの人間が、死なない、死ねない。死なないから、生かすために金を使うしかない。それをどう考えるのか。
    コロナウィルスが猛威を振るいました。そして、高齢者や既往症のある人が重篤化しやすい=死にやすい。わたしはそれを、極めて素直に淘汰だと思いました。中国が人為的に作ってバラまいたという陰謀論のような話も囁かれましたが、正直そんなことはどうでも良い。私は、自然が淘汰を始めたのだと考えることにしました。

    先述した通りです。

    すでに、政治を政治として語る時代はもう終わらなければならない。
    政治は、人類の倫理の帰結として、その実行の局面の話でしかない。
    家計を守るために減税をするかしないかなど、大局的にはどうでも良いのです。

    人は、いかに生きるのか。

    その帰結として、ある領域の人は助けられない、あるいは助けてはいけないと判断するのであれば、そのようになるしかない。政治はそのための道具でしかない。政治思想とは常に倫理の問題であり、そして世界は最早、現実論といしてそのレイヤーで政治を語らなければならない領域にいるのだと思います。

    政治を政治的なレイヤーで語るような暢気で甘っちょろい時代は、20世紀で終わっているのです。

  • ハル

    ハル

    2025/08/29 19:16:19

    > かなぶんさん
    選挙で民意を示したはずなのに、全く軌道修正をしない自民党。
    言ったはずの給付金はやらない。
    ガソリンの暫定税率も廃止しない。
    やっと廃止するかと思ったら、今度は他の増税で財源を作るとか。
    もうアホらしくて。
    選挙で負けた自民党が、相変わらず偉そうにしてるのが気に食わないです。
    あんなのサッサと内閣不信任案を出せっつうの。

    同じ穴の狢、そんな政党(野党)があるから何も変わらない。
    総裁が誰になるかなんてどうでも良いです。誰がなっても変わらないので。
    そうじゃなくて自民党そのものがもうダメ。NOです。
    マスコミも総裁選で誰が総裁になるかみたいな話で盛り上げるなって言いたいですね。

  • かなぶん

    かなぶん

    2025/08/29 16:30:19

    > ハルさん
    お返事大変遅くなり、申し訳ありません…!!

    参議院選挙終わりましたね。
    投票率は少しだけ上がったようですが、手放しに喜べない結果でしたよね…
    与党過半数割れにはなったけれども。
    自民党が嫌だからといって、自民党の補完政党に投票してどないすんのっていう…(T^T)

  • かなぶん

    かなぶん

    2025/08/29 16:21:16

    > もえーんさん
    驚異的にお返事遅くなってしまい申し訳ありません…!!

    そもそも消費税は社会保障のための税金なのでしょうか。特別会計ではなく、一般財源です。
    消費税の税率を上げても、社会保障は拡充されないと予想してます。
    過去引き上げられた税率分を、国債償還に充てたと安倍総理が国会答弁していました。

  • ハル

    ハル

    2025/07/19 17:07:18

    いよいよ参議院選挙ですね。
    選挙後どうなるのかはともかく、まずは今の政権にはお引き取り願いたいです。
    石破&森山では、日本は貧困化するばかり。
    3連休ど真ん中の投票日ですが、投票率が上がって欲しいですね。

  • もえーん

    もえーん

    2025/05/06 09:44:55

    目先の話として消費税の増減は色々なメリット、デメリットが出てくると思いますが、本質的にはそこは表面的な話でしかなく、本筋は「そもそも社会保障制度を、これからの国家としてどう考えるか」だと思います。
    わたしは大雑把な話として、社会保障というものを、これ以上に引き上げていく必要はないと思っています。その意味に於いて、消費税は少なくとも上げる必要はないし、計算上で成立するのであれば、下げても良いと思います。
    社会保障を、過去のように生活者の権利という論点で語る時代はすでに終わり、人はどう生きるのかという倫理の問題として語るステージに入っていると思います。それは、常に人口が増え続け、常に経済は成長を続け、常に無限に富を増やすことが大前提である資本主義とは何かという話と、表裏一体だと思います。

    目先の話として、消費税率をどうするのかは大変に重要だけど、その上のレイヤーでの話もしておかないと、永遠に同じところをグルグルと回るだけかなと。

  • かなぶん

    かなぶん

    2025/05/01 21:50:04

    > ハルさん
    消費税って知れば知るほど詐欺にまみれた税金ですよね;
    それを悪用する政治家や財務省。。
    財務省は絶対に一律5%は許さない。
    食料品0%案を色んな政党に勧め、
    そして食料品はゼロ%だけど、標準税率は高い海外の国に合わせて19%に上げるのが狙いでしょう。
    もちろん脱税や裏金政治家も選挙で落選必須です。

  • ハル

    ハル

    2025/05/01 20:03:10

    > かなぶんさん
    食料品0%は微妙な減税ですよね。
    スーパーで買い物する消費者は大助かりですが、飲食店は倒産するかもって言いますよね。
    ザ・間接税マジック。
    そして軽減税率を導入する限り、インボイス制度が生き残ります。
    あのインボイスのせいで中小企業が税金を払えなくて倒産しています。
    減税するなら、消費税一律5%の方が良さそうですよね。
    と、それより政治家がちゃんと庶民と同じに税金払えって話です。
    そして脱税や裏金はきちんと裁いて欲しいです。

  • かなぶん

    かなぶん

    2025/04/30 13:15:16

    > ハルさん
    すんずろう節を是非訊いてみたいですね。
    今食料品ゼロ%案を掲げる政党が次々出てきて、絶望です。
    消費税の事を本当に知らなくて、財務省の言う事を鵜呑みにしている政治家と、
    分かってやっている政治家色々でしょうけど、完全に有権者をバカにしてます。。
    みんな消費税の事をちゃんと知ろう!騙されないで!と伝えたいですね。

  • ハル

    ハル

    2025/04/29 06:14:36

    進次郎に聞いてみたいですね。きっと理解してないから。(笑)

    「私は直接税が善、間接税は悪、と言う立場には立ってません」
    とか言いそう。