ハル

やっぱりGW始まってるな

日記

4/26からGWが始まってる人も居るらしい。と言っても、多くの人は5/3~6ぐらいの可愛い連休なんだろうな。


と思ってたんだけど、朝電車に乗ったら心なしか空いていました。
高校生が1人も乗ってないのはなぜ?
まさか学生も大型連休?
いやいや、そんな訳無いよなあ。

郵便配達も、以前は最大3連休でした。
4連休になると途中で配達日があって、今年のカレンダーだと5/4とかが配達日でした。
でも最近は郵便が減ってるから、4連休はそのまま4連休です。

確かに郵便は減ってますね。
実は今日も、普段の月曜は10万通超えなのに、たったの8万通。
月曜は書留が無いから、10万超でも終わるから、8万なら余裕。
えーと何だ・・・。

そう月曜なのに8万通って、やっぱりもうGWが始まってるってことなんだろうな。
羨ましい。
ちょっと配達が楽なくらい何てことないね。
世の中じゃもう連休が始まってる人も居るんだから。
私なんか5/3~5は仕事だと言うのに。(5/6は非番です)

不公平な世の中だなあ。


#日記広場:日記

  • ハル

    ハル

    2026/05/07 00:04:50

    おっと、コメ100ですね。
    返信は、ももんがーさんが用意してくれた新日記の方に書きますね。(*'▽')

  • mui

    mui

    2026/05/06 23:07:45

    ハルさん、こんばんは^^
    ブログと動画、拝見させていただきました♪
    空がキレイ♪そして景色も最高♪
    富士山まで見えるなんてステキです(#^^#)
    最高の山登り日和でしたね♪
    真っ青な美しい空を見て、私も癒されました^^
    ありがとうございます。

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/05/06 22:16:16

    > ハルさん
    今晩は☆
    美ヶ原の動画を拝見しました#^^#
    青空と雲のかかっていない富士山がとっても綺麗ですね(^^♪
    ゆるゆる登山でリラックスできるけれども、話しながら動画を取りながらというのが、
    ちょっと大変そうな気もしました(^^; 動画の作成とアップお疲れ様でした^^

    きょうは年下の久しぶりに会う友だちとのランチでした。
    お互いにプラネタリウムに行くのも好きなのでランチと迷ったけれども
    バスで行ける行ってみたいお店でのランチになりました(笑)
    六花亭のカフェです^^
    アスパラたっぷりのピザをハサミで切りながら食べました(笑)
    普通はナイフかピザ用のカッターだと思ったけれどもハサミがきました(笑)
    もう一軒、気になっていたオープンして間もないお店を探しながらの散歩も楽しかったです♬
    パン屋さんカフェです♬ 盛り付けがお洒落で美味しかったです^^
    まだ桜も咲いている樹もあって天気が晴れたのも嬉しかったです^^

  • ハル

    ハル

    2026/05/05 23:41:13

    > muiさん
    こんばんは。

    だいぶよく・・・ってことは、まだちょいと具合が悪いってことですね?
    無理しないで下さいね。
    お母様、もう退院希望ですか?
    希望しなくても、少し良くなったらすぐ追い出されますよね。今の病院は。
    そう考えると、まだまだ退院は早いんだと思います。
    そもそも心当たりが無いのに骨折してたんですから、骨がかなり弱くなってるはず。
    骨粗しょう症寸前だろうから、そっちの治療もして貰った方がって思います。
    自宅に戻っても、ちょっと転んだくらいなら平気って感じに回復しないと心配ですよね。

    今日は私は遠出して来ました。長野県の美ヶ原高原まで。
    一応日本百名山です。
    昔はちゃんと山歩きでしたが、今は山頂近くに駐車場が出来たので、山と言うより牧場歩きですね。
    それでも3時間ぐらい歩いて来ましたよ。
    さすがはGW、帰りの高速は大渋滞で、途中から下道で帰りました。
    行き帰り合わせると13時間半ぐらい運転しちゃいましたよ。
    ナント美ヶ原の山頂から富士山もバッチリ見えました。
    その様子は明日以降UPしますね。(^^)v

  • ハル

    ハル

    2026/05/05 23:33:43

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    数少ないGW中の休日、楽しんで来ましたね?
    今日が一番良い天気でした。
    ずっと雨だったせいか、今日の晴天は皆どこかへ繰り出したんじゃないか?って思うほど。

    私も山に行って来ましたよ。
    朝6時に出て5時間半運転、現地で3時間歩いて、もうすぐに帰宅を始めましたよ。
    恐らく帰りの高速に乗るのは15時過ぎだから、渋滞始まるなって。
    やっぱり普段の日曜の比じゃなかったです。8時間も運転してついさっき帰宅しました。
    写真&動画も撮りましたが、さすがに今日は手を着けず寝ようと思ってます。

    ウチもはま寿司が近くにありますが、行ったこと無いですね。
    いつも行列だから。
    スシローもスポーツクラブがある建物にありますが、こっちも行ったこと無いです。
    いつか行きたいですね。(^^)v

  • mui

    mui

    2026/05/05 23:04:56

    ハルさん、こんばんは^^
    お陰様で、だいぶ良くなりました♪
    母も痛みはまだ残っているようですが、順調に回復しています^^
    退院のことを考えているようですw
    ですが、杖で安定した歩行が出来るようになるまでは、
    このまま入院しててもらいます。夜中のトイレが怖いので(^^;)

    ハルさんは、今日はどちらに出掛けられたのかな(*^^*)

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/05/05 22:30:56

    > ハルさん
    今晩は☆
    こちらでは雪が降らなかったのでニュースで見た時はビックリでした。
    沖縄の那覇と札幌の気温が同じとか東京の気温が30度とか… 日本って広い(笑)

    Yちゃんの運転で、ゆきさんと3人でドライブとランチに行って来ました♬
    ゆきさんの希望ではま寿司に行って久しぶりだったのでとても美味しかったです^^
    デザートのティラミスもふわふわでした^^ もちろんホイップ増し増し(笑)
    ギリギリに思い出して「こどもの日」の背景を使えて良かったです(^^;

  • ハル

    ハル

    2026/05/04 23:23:45

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    休みですよ、こんなに休めるなんて久し振り。
    バイトから社員に昇格した年に、有休が50日も余ってて3月丸々休んだ時ぐらいでしょうか。
    とてものんびりとしたGWを楽しんでいます。もっとも来年からは365日休みですけどね。(笑)
    あまり休みだと、連休後が怖いです。
    身体が鈍らないよう筋トレ中心に動かしてはいます。それも筋肉痛で動きたくないくらいに。

    ももんがーさんも、いよいよ待望の休日ですね。
    意外とね、休みは少ない方が予定を詰め込んだりするかもです。
    北海道も今日は寒かったりしたんじゃないですか?
    北の方では雪も降ったみたいだし、明日だとそれも落ち着いてドライブ日和でしょうか。
    花より団子、景色よりもはま寿司ですか。
    たっぷり連休を満喫出来そうですね。

    ニコ店、私も休んだままです。
    きっと動物専門店でイベント1回やったら、抜けられないでしょうね。
    ではまたです。(^_^)/~

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/05/04 21:27:22

    今晩は☆お久しぶりのコメントになっちゃいました(^^;
    ハルさんもお休みで良かったと思いました^^
    ハルさんの楽しそうな日記を読むと嬉しくなってます♬
    自分は今日まで3勤で明日と明後日が休みです。別々にランチになりました(笑)
    明日は Yちゃんの運転でゆきさんと3人で♬
    明後日は年賀状だけで本当に久しぶりに会う人です。自分よりだいぶ若いですw
    ゆきさんも腰を痛めていたけれどもコルセットを合わせてから楽になったそうです。
    それで明日、行けることになりました。はま寿司(笑)
    自分も風邪気味になって焦ったけれどもなんとか乗り越えましたw
    ニコみせは全く… やる気なくしてます(笑)  ガーデンも…(≧▽≦)

  • ハル

    ハル

    2026/05/04 16:09:08

    > muiさん
    こんにちは。
    少しは元気になりましたか?

    こちらは朝まで雨が降って、止んだと思ったら暴風です。
    山なんか登ったら飛ばされそうな強風でした。
    と言うことで、今日もゴロゴロしています。
    まあかなりの筋肉痛で、丁度良い休養なのかもしれません。
    休みが無ければ無理してでも出掛けますが、まだあと2日休みがあるから、山は明日でも良いかななんて。

    明日は遠出したいと思ってますよ。
    運転自体が好きなので、それだけでも楽しめそう。
    さて、どこへ行こうかなあ。

    来年からは収入が無くなっちゃうので、ホイホイと遠出できるのは今年が最後かも。
    GW、夏休み、秋頃までは頑張って山を目指すつもりです。
    もちろん来年も時々は行かないとです。

    muiさんのお母様、病院で退屈しちゃってませんか?
    病室でTVなんか見てると、GWで皆遊んでいるから尚更早く帰りたいでしょうね。
    暖かくなって、リハビリもやる気出る陽気ですしね。(^^)v

  • mui

    mui

    2026/05/04 14:43:05

    ハルさん、こんにちは^^
    GWのお天気、優れないようですね(^^;)
    GWはジムで体力つけなさい、という事でしょうか。
    とにかくハルさんの無理のないよう、
    ジムもお出掛けも、楽しまれて下さいね(*^^*)

  • ハル

    ハル

    2026/05/03 19:03:21

    > muiさん
    こんにちは。

    お出掛け動画、お待ち下さいね。
    実は今日も山は諦めてジムに行っちゃいました。(;^_^A

    狙っていた美ヶ原はずっと曇りマーク。
    高速に乗って遠出して曇りじゃつまらないから中止。
    どうも昼には雨も降ったようで、行かなくて正解でした。

    高尾山もいつ雨が降ってもおかしくない予報。
    まだ6日まで休みなんで、焦ることも無いかななんて。

    最近は山歩きとか、桜前線追い掛けとか、狙いが無いと出掛けなくなってます。
    ただの観光・ドライブでも気分転換には良いはずなんですけどねえ。
    何か用もなく遠出してる気になっちゃって、ガソリン代が勿体無いとか思っちゃいます。

    でも単純ドライブも楽しいんですよね。
    よく定年すると日本一周とかする人も居ます。
    さすがに日本一周はしないと思いますが、日本海ドライブとかしてみたかったり。

    とりあえず今日はジムでベンチプレスと懸垂頑張ってみました。
    健康第一、体力命で退職まで働かないとですから。
    明日も天気が今イチで、今年のGWはせっかく休みなのに、うーん。><

  • mui

    mui

    2026/05/03 15:26:39

    ハルさん、こんにちは^^
    GWの休みは暦通りなのですね!
    仕事のいざこざは置いといて、
    せっかくなのでGWは満喫して下さいね(*^^*)

    私が今、ちょっと体調不良気味なので、
    ハルさんのお出掛け動画を見させてもらって、
    自然の空気を吸って癒された気分になろうと思います♪

  • ハル

    ハル

    2026/05/03 00:09:01

    > muiさん
    こんばんは。お久し振りです。

    大雨、こっちは明後日ですね。
    今年のGWはカレンダー通りで、全部休みです。(^^)v

    去年夜勤専任者が入院した時に、副班長が夜勤を私に押し付けようとして断りました。(ケンカになった)
    詳しい事情は長くなるので書きませんが、その時に「今までずっと人に夜勤押し付けて来てるけど、本当は土日だって出たくないですけど」って言ったらしく、副班長が怒って秋から私を土日から外してます。
    お陰でずっと5連勤が続いていますが、その延長でGWもカレンダー通り。
    本当は祝日は賃金割増なんで出たい(土日やりたくないと言った覚えは無いんですが)けど、言い出すと聞かない副班長なのでそのままやることに。
    恐らく今年は全部土日休みだと思います。5連勤はキツイけど、嫌になったら半日勤務or退職で良いやって感じ。
    そんな話を聞いて、もう1人、「俺も土日出たくないんですが」って言った輩が居てちょっと・・・です。

    今日は通院でしたが、明日から4連休。
    まあ普段多く働いているから全然責められることもなく、何か普通に希望に沿って土日休みになってる風です。久し振りに山でも行っちゃいます。

  • mui

    mui

    2026/05/02 22:18:48

    ハルさん、こんばんは^^
    こちらも明日は大雨予報です。
    ハルさんは、GW期間はお仕事ですよね。
    どうかくれぐれもご無理のないよう。
    風邪にはお気を付け下さいね!

  • ハル

    ハル

    2026/04/30 23:16:28

    > muiさん
    こんばんは。

    足あとはあったから、どうかしちゃったのかな?
    とは思ってました。
    最近は雨が多くて、例年とは天気が違っちゃって戸惑いますね。
    こちらは明日は大雨みたいで、配達行きたくないですよ。
    前が見えないほどの土砂降り予報ですから。
    事故は起こさなくても、風邪は引くかも。
    せっかくのGWなのに。
    muiさんも早く治して下さいね。お大事に。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • mui

    mui

    2026/04/30 22:56:17

    ハルさん、こんばんは^^
    最近、ろくにコメント打てなくて申し訳ありません。
    ちょっと風邪気味です(;´∀`)
    ここ2~3日、夜が寒かったかな;
    ハルさんも体調にお気を付け下さいね!

  • ハル

    ハル

    2026/04/29 03:45:44

    > ももんがーさん
    こんばんは。
    ももんがーさんこそ、お疲れ様でした。

    帰りたいのに帰れないほど遊びに誘われてもですね。
    途中から楽しくなって来たと言うことで、まあ良かったですけど疲れますよね。
    カラオケは好きな人は好きだけど、嫌いな人にとっては拷問です。(笑)

    私、歌は下手なので拷問。まず自分から歌おうとは思いません。
    笑えるほど下手ではなく、全く盛り上がらない。
    歌う前は、「早く局選んで。さあ」みたいに選曲させられますが、いざ歌い始めると誰も聞いてません。
    皆これはつまらんと自分の歌を選び始めますから。

    でも今はカラオケボックスだから、まだマシですね。 ← 今はそもそも行かないけど。
    昔は飲み屋で知らない人達が皆聞いてる所で歌うスタイルでしたからねえ。
    あれは堪りません。><

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/04/28 23:59:47

    今晩は☆お疲れ様でした。。。
    昨日の続きです#^^#
    リサイクルショップ巡りをして時間は18時過ぎでした。
    自分は帰りたいと思っていたけれども、Yちゃんがまだ帰りたくないみたいでw
    見るからにカラオケに行きたそうにしていて… 持ち込みできるカラオケ屋さんの
    「まねきねこ」に行きました。久しぶりで嬉しそうでした♬
    ここの食事も美味しいので歌うよりも食べたくなります(笑)
    歌っているうちに楽しくなってきて良かったです(笑)
    フィリピンの男性が英語の歌で声量も凄くて圧倒されました(^^;
    Yちゃんは英語の歌を歌えるのが凄いです。
    歌ってみたい曲はたくさんあるんですよね…(≧▽≦)
    カタカナを見ながら、Yちゃんとデュエットしていましたw 英語について行けてない(笑)
    きょうは仕事だったけれどもお泊りして午前中に帰りました♬

  • ハル

    ハル

    2026/04/28 01:53:06

    > muiさん
    こんばんは。

    何か毎日大変そうですね。
    もしや1日中病院に居るんですか?
    お見舞いは大変ですが、やっぱり病院は安心ですね。
    ではまた。(^_^)/~

  • mui

    mui

    2026/04/27 22:37:02

    ハルさん、今日も顔だけ見せに来ました。
    お陰様で、母は日に日に良くなっているようです。
    歩行器で歩けるようになりました^^
    またコメントに来ますね^^

  • ハル

    ハル

    2026/04/27 18:51:52

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    北海道は広いから、これから咲く所も有れば、もう散り始めの所も有るのでしょうね。
    ニコタの他の方が「中島公園」はそろそろ見頃みたいな話をされてました。
    ネットで見ると、凄く長い直線道路が桜並木になってる所も有るとか。
    都会でちまちまと歩く花見よりも、広大な大地をドライブしながら愛でる桜も良いかもって思います。

    確か桜は関係無いですが、30kmぐらいの直線道路もありますよね。
    北海道ドライブって気持ち良さそうです。
    地震&津波も心配することもなく、これからGWに向けて楽しめそうですね。

    と、ニコ店クリアおめでとうございます。( ^^) _旦~~

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/04/27 18:38:07

    > ハルさん
    今晩は☆ お疲れ様でした。
    ゆきさんは来れなかったのですが、
    運転手のYちゃんと、フィリピンの男性と
    3人でお花見ドライブ行って来ました。
    札幌はぼちぼち咲いているけれども
    厚田の方はまだほとんど咲いていませんでした。
    フィリピンの男性が焼きそばを作ってくれて
    それがお昼ご飯でした(^^)
    だんだん曇ってきたので帰りながら
    リサイクルショップ巡りしてきました(^^)

  • ハル

    ハル

    2026/04/26 06:42:06

    > ももんがーさん
    おはようございます。

    GW休みが2日だけですか。なかなか忙しいですね。
    郵便配達は今までは3連休が最大でした。4連休だと中日は配達。
    年々郵便が減って今年は遂にカレンダー通り。
    5/2~6は配達無しです。
    しかも、私はそれ全部休み。どこか行きたいけど、どこへ行っても混みますからね。
    家でゴロゴロでも良いかも。(笑)

    カタヤキソバ、太麺が好きです。
    細麺は皿うどんって呼ばれてるかも。

  • ハル

    ハル

    2026/04/26 06:37:19

    > muiさん
    おはようございます。

    昨日は1週間ぶりにジムに行ってみました。
    久し振りで重く感じましたが、以前の重量を挙げることが出来てホッ。

    muiさんは介護疲れですか?
    お母様が入院されて、病院は当たり前ですが、それ以外にも役所とか色々行かないとかな?
    元気になって戻って来て欲しいですね。(^^)v

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/04/26 00:00:37

    > ハルさん
    今晩は☆
    人間関係は、やっぱり苦手な人もいるので、な~んにも素晴らしくないです(^^;
    仕事でやらかしたこともいっぱいあるし(笑) ネタは他の話でしたw
    ゴールデンウィークは連休が二日だけなのでランチには行けそうです#^^#

    遊び人… と言われてもしかたないかも(笑)
    日記のカタヤキソバ、あんかけ焼きそばのことなのですね^^

  • mui

    mui

    2026/04/25 22:49:27

    ハルさん、こんばんは^^
    今日も顔だけ見せに来ました(^^;)
    またゆっくりコメントしますね!
    ハルさんは土日、ゆっくりできてるかな?

  • ハル

    ハル

    2026/04/25 17:55:14

    > ももんがーさん
    こんにちは。

    保険会社の時の友達ですか?
    ももんがーさんは顔が広いですね。てか誰とでも友好的で素晴らしいです。
    ネタにされた?何だろう、昔の仕事ネタですか。きっと楽しいことが沢山あったってことですね。(^^)v

    そんな話題を出すと、また他のお友達が「ランチ行きましょうよ」とか誘って来そう。
    さすがの人気者ですね。
    外出日和で遊び人モードですか。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/04/25 16:34:40

    > ハルさん
    こんにちは♪ 今週もお疲れ様でした。。。
    昨日は保険会社で知り合った友だちと「しゃぶ葉」に行ってきました。
    豚肉は苦手だけれども、しゃぶしゃぶのお肉は薄いので大丈夫というか美味しかったです♬
    久しぶりに会えて楽しかったです(^^♪ いろいろネタにされました(笑)
    お肉も野菜もデザートも食べ放題で、デザートにクレープを食べました
    それもいろいろなトッピングが用意されていてチョコレートクリームにドライフルーツ、
    何よりホイップクリームをつけ放題が嬉しかったです(笑)

  • ハル

    ハル

    2026/04/25 02:10:41

    > muiさん
    こんばんは。

    顔出し、感謝です。
    なかなか忙しそうですね。
    またベランダでロッカーの組立でもしてるのでしょうか。
    天気が不安定で、外での作業はしたくないですね。(^^)v

  • mui

    mui

    2026/04/24 23:20:59

    ハルさん、こんばんは^^
    今日は顔だけ出してみました(^^;)
    落ち着いたらまたコメントしますね^^

    ハルさん、お仕事くれぐれも無理なさいませんよう。

  • ハル

    ハル

    2026/04/24 00:11:20

    > muiさん
    こんばんは。

    計配郵便(3日程度で配る契約)が連日到着して、毎日のように積み残しています。
    昨日はJAFの冊子、それが配り終わらない区もあるのに今日はJ:COMの冊子が到着。
    今日は人が減って2区欠区なのに天気も雨。「J:COMはやるな」と指示が出ましたが、明日の郵便はベルーナと言うカタログが大量到着。まるで終わりが見えませんね。

    お母様はいかがでしょう?
    身体の回復は少しずつでしょうが、気持ち的には随分と楽になったのでは?
    人間、先が見える(良くなる見通しが付く)と元気になりますよね。
    病院食はカロリーも計算されていて、食っちゃ寝だけの生活でも太りませんし。
    元々太ってた人なら痩せますよね。
    きっと帰宅する頃には、以前より動けるようになるのではないでしょうか。

    いずれにしても病院なら安心です。
    少しお見舞いも手抜きしても良いかもですよ。(笑)

  • mui

    mui

    2026/04/23 22:33:45

    ハルさん、こんばんは^^
    今日も一日お疲れ様でした。
    私もまだまだ忙しくて明日もバタバタなので、頑張ります(^^;)
    母は時間が薬みたいですね。
    何とか杖歩行が出来るくらいまで回復して、戻って来てもらいたいです。

    ハルさんもお忙しそうですね。
    くれぐれもご無理をなさいませんよう。
    お互い体調に気を付けましょう^^ももちゃんも!

  • ハル

    ハル

    2026/04/23 02:15:46

    > muiさん
    こんばんは。

    昼寝で回復、それだけ身体が参ってたってことですね。
    お母様には悪いですが、入院されて良かったですね。
    看病・介護、とにかく体力が必要みたいで、今は休める時は休んで退院後に備えないと。
    病院も少し良くなると退院させられちゃうから、退院後もそれなりに大変かと。
    自宅内で出来ることは、自力で出来るようになって戻って来て欲しいですよね。

    私は仕事は普通に出てますが、こちらもなかなか大変で。
    もう少しニコタは休みます。zzz

  • ハル

    ハル

    2026/04/23 02:05:18

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    歯医者はいつまで経っても終わらないですよね。
    私も今の所は、ずっと通い続けています。
    (前の歯医者がやぶで、噛み合わせが全く合わない状態にされたため)
    今は噛み合わせは治り、後は虫歯を1本ずつ治している最中で歯茎が腫れてアイタタタでした。

    あらら、こちらでも骨折ですか。
    皆さん折角の過ごし易い季節に入院・通院と大変ですね。
    こちらは今暑くも寒くもない、丁度良い季節ですよ。(^^)v

  • mui

    mui

    2026/04/22 22:36:07

    ハルさん、こんばんは^^
    少し痛みが引いたとのことで良かったです。
    私も今日の昼、ちょっとだけゆっくりできる時間が出来たので、
    昼寝をしたら、少し体が楽になりました^^

    母は痛みは相変わらずのようですが、
    早く自力でトイレに行けるようになりたいみたいで、
    リハビリ頑張っています^^

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/04/22 22:36:02

    > ハルさん
    今晩は☆お疲れ様でした。。。
    以前、自分も仕事の後で歯医者に通っていたことありました。
    歯医者は結構かかるので終わったらホッとしました。
    ゆきさん、病院に行って検査したところ小さい骨が折れていたそうです。
    とても辛そうだったので原因がわかって良かったかな…
    27日にお花見に行く予定だったけれども行けなくなって残念です。
    3か月ガマンすると言ってました。

    暑くも寒くもないちょうどいい気温にならないかな#^^#

  • ハル

    ハル

    2026/04/22 03:53:42

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    今日はとにかく歯医者に行くぞ、って感じでした。
    でも周りの元気な人達は配達が遅くて、今日も1人応援してギリギリ歯医者にセーフ。
    明日は休みたいくらいでしたが、明日は更に1人少なくて、休んだらどうなることやら。
    少し痛みも治まって、普通に行かれると思いますけどね。

    へえー、そんなに体調が悪い人だらけとは。
    ももんがーさんは元気そうで羨ましいです。
    いよいよ桜が開花しましたね。じゃああと1週間で満開かな。
    春~夏は北海道も過ごし易そうですね。
    こちらはもう上着無しでも丁度良いくらい。これ以上は暑くならないで欲しいですよ。

  • ハル

    ハル

    2026/04/22 03:47:41

    > muiさん
    こんばんは。

    痛みは引いて来ました。
    直後は「仕事行かれるかな?」と言う程でしたが、まあ大丈夫でしょう。
    muiさんは看護疲れでしょうか。

    お母様、リハビリ専門病院ですか。そう言う病院もあるんですね。
    そこでは治療はしないってことなのか。
    だとしたら、ある意味体調はまずまずなのでは、なんて。
    リハビリだけだと、そのうち「これなら家でも出来るかも」って退院したくなりそうですね。
    意外と退院は早かったりして。
    早く自宅に戻れると良いですね。やっぱりホッとしますから。

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/04/21 23:49:01

    > ハルさん
    今晩は☆ お疲れ様でした。。。
    なんだかハルさんだけでなく、むいちゃんも、ゆきさんも、そして…
    いつも運転してくれているYちゃんも痛そうにしていて…(´・ω・`)
    でも何もできないのが…m(_ _)m

    ゆきさんの家でいろいろご馳走になってきました。
    その後は、ゆきさんは用事があったので YちゃんとフィリピンのM君と3人で
    ドライブになりました。ゲームセンターでM君がクレーンゲームの達人でした^^
    お菓子をたくさんGETして、お裾分けまで頂いてしまいました#^^#
    まだ先だと思っていたら桜がちらほら咲いていました。
    こちらにも黄砂が飛んできて、せっかく晴れたのに青空も山も桜も霞んでしまいました(^^;

  • mui

    mui

    2026/04/21 23:05:10

    ハルさん、こんばんは^^
    お体の調子はいかがでしょうか。
    実は私もちょっと不調です(^^;)今夜は早く寝ます。

    母はリハビリ専門の病院に入っています。
    他の患者さんは、けっこう状態の悪い人が多いです。
    皆さん車椅子か、良くて歩行器くらいかな(^^;)
    高齢者ばかりですからw

  • ハル

    ハル

    2026/04/20 22:45:54

    > muiさん
    こんばんは。

    イベ達成、いつものように仕事中に達成なので、いつ達成したのやら。(笑)
    muiさん、動物専門店なのに毎日食べに来て頂き感謝です。

    咳はそれほど酷くはないです。
    冬に風邪を引くと、必ず喘息まで行きますが、今回は時々我慢出来ず咳をする感じで夜は普通に眠れます。
    眠れないと病気は回復しないから。

    病気って段々悪くなると気が滅入りますが、ほんの僅かでも良くなってるのが実感出来ると勇気を貰えますよね。
    自力で座る。それだけでもきっと嬉しいはず。
    そして早く帰宅したいはずだから、お医者さんの言う通り、これからリハビリも頑張って貰わないと。

    入院したのは整形病棟でしょうか。
    だったら周囲の人も元気な人ばかりで大丈夫でしょう。
    他の病棟だとシーンとして、一緒に居ると自分も余計に病人になっちゃいますからね。
    あとは、「毎日お見舞いも大変だから、早く退院してよね」と言って頑張らせるくらいかな。(笑)

  • ハル

    ハル

    2026/04/20 22:31:19

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    体調、日記には書きませんでしたが、実は以前と同じ歯周病発作(なのかな?)で歯茎が腫れあがってます。
    頬(顔)が腫れて外から見ても分かるくらい。
    歯は痛いし、咳は止まらないしで、なかなか辛いです。
    まあ頭痛は治ったし、鼻水も止まったから、少しは良くなってますけどね。
    どうにもならなかったら「明日休んでも良いよ」とは言われてますが、熱が出ない限りは行かないとです。

    地震、津波の心配とか特に無さそうですけど、長野が揺れたばかりで今度は東北、心配になっちゃいますね。

    おっ、また遊びに出発ですか。
    今度は何だろうイオンでランチかな。それかはま寿司?
    楽しんで来て下さい。
    イベント、動物専門店化する人が多くて、以前よりペースが落ちちゃいました。
    どっちでもクリアは出来ちゃうから、あの労力を考えると苦痛ですよね。
    私も明日からペースダウンするつもりです。

  • mui

    mui

    2026/04/20 22:29:27

    ハルさん、こんばんは^^
    早くもイベント達成!おめでとうございます(*^^*)
    お疲れ様でした♪

    咳はきついですね。眠れませんもんね(+_+)
    早く回復してくれますように。

    母は、今日は時間を掛けてゆっくりとですが、
    自力でベッドサイドに座れるようになりました、
    私も疲れが溜まっているです(^^;)
    いつもお気遣い下さりありがとうございます^^

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/04/20 22:15:34

    > ハルさん
    今晩は☆お疲れ様でした。。。
    体調の方はいかがでしょうか? でもお仕事ですよね(^^;

    今日の午後、地震がありました。2階に居たので少し長く揺れた気がしました。

    明日は休みです。連休でないので大人しくしていようと思っていたけれども、
    ゆきさんが誘ってくれたので遊びに行って来ます#^^#
    ニコ店イベント… 動物専門店にできるのがとても楽です(^▽^;)

  • ハル

    ハル

    2026/04/20 05:55:50

    > muiさん
    おはようございます。

    昨日はきちんと布団で最初から寝ました。
    まだ咳は出ますが、少しだけ良くなった気がします。

    お母様、何を悔やんでいたんですか?
    原因はやっぱり1時間歩いたことでしょうか。
    もしそうなら、いつ骨折してもおかしくなかった訳で。
    ちゃんと無事に帰宅し、今はちゃんと病院に入院している。
    そう考えると大事にならなくて、むしろ良かったのでは?と思えます。
    きっと骨密度なんかも、入院したついでに改善して貰えるでしょう。

    また普通の生活に戻れますよ。
    muiさんも少し身体を休めて、退院までお見舞い頑張って下さいね。ではまた。

  • mui

    mui

    2026/04/19 23:57:44

    ハルさん、こんばんは^^
    咳と胸やけですか(+_+)それは辛いですね。
    夜は寝落ちなんかしないで、きちんとお布団で休まれて下さいね!

    ありがとうございます(*^^*)
    母は、今はまだ痛みが酷くて、今日も悔やんでいましたが、
    時間が薬だと思いますので、リハビリしながら自立歩行を目指してもらいます。

    そうそう、私も筋トレしなければww
    私も頑張ります^^ハルさんも早く良くなりますように!

  • ハル

    ハル

    2026/04/19 23:16:57

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    まだ調子は良くないですね。咳だけが止まらないです。
    そして今の人数だと、体調が悪くても休めないですね。
    ただ、熱が出たら、個人の判断は無しで休まなければなりません。 ← コロナ以降はそう。
    今日も0時になる前に寝ます。ニコ店&コーデはもう明日ですね。
    少しでも回復していることを期待して寝ますね。

    花より団子、なるほど分かります。
    職場にもそんな感じの人が居ますよ。
    どこどこの桜が咲いたとか、平日休みなら行くのにとか、興味があるかのように会話して。
    でも平日休みがあっても行かない人。
    花より団子、そして温泉みたいです。(笑)

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/04/19 22:39:25

    > ハルさん
    今晩は☆
    まだ体調が思わしくないのですね…
    明日のお仕事、休めないのもキツイですね。。。(x_x)

    ハッピーエンドだったら洋画も邦画も好きです(笑)
    今BSは見れないので普通に入ったら見ています。
    桜の開花… よりもやっぱり花より団子みたいです(笑)

  • ハル

    ハル

    2026/04/19 18:17:14

    > muiさん
    こんにちは。

    風邪、今イチですね。熱とかは無いんですが。
    時々咳が止まらないのと、食っちゃ寝し過ぎたのか気持ち悪いです。

    お母様、少し元気になられたようで良かったです。
    原因が分かって、入院して、良くなる見込みが出て来たから元気になったんでしょうね。
    良くなるかも分からないままに、ただリハビリ頑張れとか言われても、かえって悪くなったりの不安もありますし。
    少なくとも寝てるだけでも、骨折が治れば今よりは良くなる訳ですから。
    大きい病院に連れて行った判断が素晴らしかったです。

    これでmuiさんも少し肩の荷が下りましたね。
    退院後を見据えて、muiさんも少し筋トレしておきましょうか。
    家の中だけと言っても、病人を支えて動き回るのは重労働ですから。

  • ハル

    ハル

    2026/04/19 18:07:20

    > ももんがーさん
    こんにちは。

    体調は今イチ。
    熱がある訳でもないし、鼻水は止まったし、でも食べ過ぎなのか気持ち悪いです。
    それと咳が止まらない。まだまだですね。

    TVで「いよいよ桜前線が北海道に到達しました」って言ってました。
    来週あたりはきっと満開ですね。
    ニコタでは意外と北海道の人が多いから、また桜の日記が読めるかも。(笑)

    ココログでは友だちでなかった人も・・・、そう言えば私もそうでしたね。
    全然知らなかったのに、配達が縁なのかな。

    ももんがーさん、洋画とか好きですよね。
    CS放送で見てるのかな。
    私もスカパーだけ契約してますが、帰宅後はすぐ寝落ちしてるので、ほとんどTVは見ないですね。
    見るとしたら録画で後日。
    今日は日曜劇場のGIFTを見る(録画する)つもりです。

  • mui

    mui

    2026/04/19 00:02:35

    ハルさん、こんばんは^^
    お風邪が心配。大丈夫ですか(;´・ω・)

    母は肝臓・腎臓が悪いので強い薬は出せないということで、
    カロナールが処方されたようです。
    でも今日見に行ったら、昨日より全然動けるようになっていました。
    痛みは相変わらずのようですが、入院して安心したみたい(^^;)

    ハルさんにもご心配おかけしました。
    今の段階では、5月末までの入院予定です。
    良くなってきたら、きっと退屈して早く退院したがると思いますがw

    病院の理学療法士さんが、明後日わざわざ家に訪問に来られて、
    ベッドから、トイレやお風呂までの動線や、
    手すりの有無、足元の段差など、気を付ける場所を見て、
    今後のリハビリに繋げるそうです。
    なんだか有り難いですね^^

    はい。ありがとうございます。お陰様で、
    毎日見舞いへは行くけれども、介護疲れはなくなります^^

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/04/18 23:17:12

    > ハルさん
    今晩は☆
    風邪の具合いかがでしょうか?
    こちらも桜が咲いたみたいだけれどもまだ寒いです。
    まさかのタンポポも咲いていました(笑)

    ココログではお友だちでなかった方もニコタで友だちになれて嬉しいです^^
    やっぱり馴染みのアバターさんの名前を見つけると嬉しかったです♬

    先ほどまでテレビで映画「スーパーマリオ」を見てました。
    昔々ファミコンでも遊んでいたので音楽を聞いても懐かしいです(笑)

  • ハル

    ハル

    2026/04/18 03:47:49

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    見たいTVは録画することにしています。毎晩寝落ちしてるので、後日見る感じですね。
    そして翌日以降だと、やっぱりいいかなって見ないまま消したり。
    その都度見ないで溜めちゃうと、もう見ないでいいやってなります。(笑)

    知り合いに会うのもちょっと・・・、何か少し分かります。
    会うのも嫌だし、会ってもあまり会話も弾まなかったりしますからね。
    普通なら挨拶だけで終わるのが、仕事まで世話してくれるなんて、タイミングが良かったですね。
    お陰で旅行も行けるし、毎日気兼ねなくオヤツも食べられますね。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

    覗いてみたい日記、覗いてみたらどうですか?
    足跡は消せますから。
    気が合いそうな仲間を見つけたら嬉しいですよね。
    じゃあ今でもココログ仲間の方が多いのかな。新しい出会いも悪くないですよ。(^^)v

  • ハル

    ハル

    2026/04/18 03:38:23

    > muiさん
    こんばんは。

    カロナールと言うことは、つまり軽症と判断されてたってことですね。
    それが骨折、しかも両足だったなんて、痛かったでしょうね。
    骨折だと判ると、それまでより痛く感じたりしますから、自宅療養では無理でしょう。
    それに自宅で寝たきり生活は、そのまま寝たきりになりそうで怖いです。
    病院で寝てる分には、きちんと健康管理されて、リハビリも見てくれるから安心かも。

    大変でしょうけど、骨折と分かって良かったですね。
    骨折が治れば今より全然良くなるはずですから。
    でも何もしてないのに骨折なんて、骨粗しょう症間違い無し。
    muiさんも少し休養出来ますね。退院後に備えてリフレッシュですよ。(^^)v

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/04/18 00:40:03

    > ハルさん
    遅くに今晩は☆ 今週もお疲れ様でした( ^^) _旦~~
    テレビ見ながらニコタしてました(笑) 見たいのが続いて…(^^;
    明日が休みで良かったですw

    今の職場から声をかけてもらうまでは派遣の仕事を探していたけれども、
    若い人向けの仕事や清掃が殆どで、あとはコールセンターでした。
    声をかけてもらうまでは、なんとなく知ってる人に会うのも怖いと思っていたけれども…
    その方も私を見かける度に声をかけようか迷っていたそうです。
    自分が知らないだけで結構見られてました(笑)
    思いがけなくバッタリ会えて本当に良かったです♬

    ニコみせイベント… コーデ広場だけでなく日記広場からも来ていたのですね(^^;
    日記広場は見てみたい日記があっても足跡が付いてしまうから怖くて行けないです(笑)
    ニコタに入ったばかりの頃は新しい友だちが欲しいと思っていたはずだけどもw

  • mui

    mui

    2026/04/17 23:36:46

    ハルさん、こんばんは^^
    今日も一日お疲れ様でした。

    母が貰った痛み止めはカロナールでした。
    少ししか効いていなかったみたい。

    今日大きな病院でMRIを撮ってもらったら、
    左右両方の仙骨骨折でした(+_+)
    医師は自宅療養で治しても良いと言われたけど、
    起き上がれないほど痛いので、
    今日の夕方から入院させてもらいました。

    尻もちで骨折することが多いそうなのですが、
    尻もちをついた記憶がないので、歩き過ぎの骨折みたいです。
    入院は1ヶ月が目処だそう。
    そして、明日からさっそくリハビリw
    痛がるだろうなぁ~(^^;)

  • ハル

    ハル

    2026/04/17 01:51:31

    > muiさん
    こんばんは。

    痛みは辛いです。それも治る見込みが無いと尚更ですよね。
    様子を見ながら、痛みが引いても焦らず少しずつかな。

    病院で貰った薬って何の薬ですか?
    ロキソニンみたいな痛み止め?
    それとも腎臓を守る薬? ← 高血圧だと腎臓には悪いみたいですよね。

    注射が出来る出来ないで治療も変わりますし、他の病院で診断して貰うのも必要ですよね。
    少し快方へ先が見えると良いのですが。
    このままだとmuiさんが倒れちゃいそう。
    きっと今が一番大変なんで、少し楽になる日が来るはずです。
    あまり頑張り過ぎませんように。

  • ハル

    ハル

    2026/04/17 01:45:56

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    今は特に目覚ましい活躍などしなくても、周囲と波風立てず、お互い楽しく過ごせる人間関係って大切なことだと思います。
    ももんがーさんは、常に控え目で相手を立てるから、一緒に働きたくなる人も多いと言うことでしょう。
    全く知らない集団に入って、慣れない仕事をするより、安心感のある集団で働けてお互いにとっても良かったですよね。
    ジャンジャン稼いで、また遊びに行かれると良いですね。(^^)v

    ニコ店、放っておいても新しい人が来るんですね?
    早く達成したい人はランダム訪問しますからね。
    動物専門店にする人が増えて、毎回少しずつ訪問者が減ります。
    多分皆さんそうだから、前回と同じペースでクリアするには、ランダム訪問が必要なんでしょうね。
    あっ、でもランダム許可してないんですね?
    日記広場から来るってことか。日記にはいいねとかしてくれるんでしょうか。
    よく分かりませんが、動物専門店で遊ぶのが気楽ですね。

  • mui

    mui

    2026/04/16 23:22:07

    ハルさん、こんばんは^^
    お仕事大変でしたね。本当にお疲れ様でした。

    そして、沢山のアドバイスありがとうございます。
    そうですよね。まずはこの痛みを何とかしないと、
    何もやる気が起きないと思います。
    私も、今の状態は一時的なものだと思うのですけどね~。

    今日はお風呂に入れて、スッキリしたせいか、
    ちょっとだけ表情が明るくなりました。

    病院でもらった薬を飲んで、良くなるどころか
    日に日に悪くなる一方なので、
    明日、大きな病院へ連れて行きます。

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/04/16 21:47:06

    > ハルさん
    今晩は☆お疲れ様でした。。。
    日頃の行い… ほめられることしてないですが(^^;
    今のお仕事に声をかけていただいたことが本当に嬉しいです#^^#
    一生の思い出になりそうですね^^

    今回のニコみせイベントも動物専門店にしています。
    ランダムにしていなくても新しいアバターさんが増えてくるのが怖くなりました。
    たぶんコーデ広場から食べに来てくれていると思うのですが(^^;
    一度これ(動物専門店)をしてしまうとやめられないですね(^▽^;

  • ハル

    ハル

    2026/04/15 22:26:12

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    ナント素晴らしい休日でしょうか。
    海の見えるホテルで、お互いの誕生日を祝い乾杯する。
    豪華な食事と、癒しの温泉。
    うーむ。絵に描いたような幸せな休日。

    大袈裟ではなく、一生の思い出と言っても良いくらいに聞こえますよ。(^^)v

    こんな休日を過ごすと、また仕事頑張って稼ぎたくなりますよね。
    何もかもが上手く回ってる。
    そして今頃はお土産のお菓子を・・・、何て贅沢なんでしょう。
    きっと日頃の行いが大切なのですね。(笑)

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/04/15 22:02:56

    > ハルさん
    今晩は☆お疲れ様でした。。。
    昨日からのお出かけから帰って来ました#^^#
    昨日が相手の誕生日だったのでお祝いに行きました♬
    昨年の自分の誕生日を覚えていてくれてお互いに「おめでとう!」して
    ケーキを食べてました(笑)
    ホテルの部屋の眺めが海の見えるお部屋でとても感激しました(^^♪
    温泉、食事も豪華でとても楽しかったです。正直… 帰りたくない(笑)
    お土産のお菓子とコーヒーまで頂いてしまいました#^^#
    「岩内高原ホテル」
    24時間、コーヒー飲み放題のラウンジも嬉しかったです^^ お菓子まである(笑)
    寝る前にも乾杯しました#^^#

  • ハル

    ハル

    2026/04/15 21:38:09

    > muiさん
    こんばんは。

    1km歩いたのが原因で痛みが強くなったのであれば、何か適切な治療をすれば、今よりは少し良くなると思うのですけどねえ。
    ブロック注射は深部に針を刺すので感染症の心配がありますが、膝のヒアルロン酸注射だったら打てるのでは?と思いますが。ヒアルロン酸は痛みの軽減には結構効果的です。骨と骨がぶつかるのを軽減しますから。現状では痛みが引かない事には何もしたくないと思います。
    ヒアルロン酸と一緒に入っている消炎剤がNGかもしれませんが、お医者さんに聞いてみる価値はあると思います。寝たままだと腎臓も肝臓も良くはならないですから。

    思うに今の状態は一時的なもので、少しは改善するはずです。
    私の坐骨神経痛はお尻から太腿が足がつったように痺れますが、激痛ではありません。
    そして坐骨神経は膝の方には繋がっていないので、そちらは別の治療だと思います。
    私の膝の場合は、普段はヒアルロン酸ですが、運動し過ぎて痛い時は「あまり打ってはいけないですが痛み止め打ちますよ」と薬を打ってくれます。それがよく効くんですよ。

    まずは現状の痛みを少し和らげてあげないと、何もする気が起きないと思います。
    何も良くならず悪くなる一方だと、全てやる気が無くなって投げ出しちゃうので、何か改善方法を見つけてあげる必要がありそうですね。
    今は介助するだけでしょうけど、今が一番痛いと感じてるんだと思います。
    病は気からなんて言いますから、話し合う、話を聞くだけでも元気になると思います。
    大変でしょうけど、ここが踏ん張りどころ。挫けないで下さいね。(^^)v

  • mui

    mui

    2026/04/15 15:27:45

    ハルさん、こんにちは^^
    お仕事お疲れ様です。
    膝の痛みは軟骨のすり減りでしょうね;
    足先の痛みと痺れは、末梢神経障害か、脊柱管狭窄症から来ているのかも;
    昨年末までママさんバレーをしていたのだけど、
    辞めたのが、かえって良くなかったのかもです(・・;)
    体力の限界を感じつつもバレーは続けていた方が、体のためには良かったかも;

    今日、今からお風呂に入れるつもりでしたが、
    痛くて立ち上がれない!と拒否されました(+_+)
    明日は無理やりでも入れなくちゃ(^^;)

    ご心配いただきありがとうございます。
    夜中に起きてトイレ介助。これが毎日だと流石にきついです(;´∀`)

  • ハル

    ハル

    2026/04/15 02:53:19

    > muiさん
    こんばんは。

    車椅子を借りたり、申請書を出したり、大忙しですね。
    私も脊柱管狭窄症→ 坐骨神経痛なので、他人事じゃない話です。
    腰とお尻の痛みは分かりますが、膝や足先はまた別の要因では?なんて思ったり。
    頑張って歩いても、悪くなる時は悪くなるんですね。

    実際は少しずつ悪化したのでしょうけど、最近初めて話を聞いたので、何だか急激に悪化したように聞こえます。病院で治療する・しないの話だったのが、突然治療不能みたいな?
    この状況だと介護する側も全く身体が休まらないですね。昼間うたたねするぐらい?

    少しは良くなる未来が見えないと、厳しいですね。
    でも本人が一番辛いでしょうから、認定されるまでご家族で支えてあげるしか無いですね。
    muiさんも倒れないよう、休み休み頑張って下さい。(^^)v

  • mui

    mui

    2026/04/14 23:54:34

    ハルさん、こんばんは^^
    今日も一日お疲れ様でした!
    母は、今日は立ち上がるのがやっとで、全てに介助が必要な状態です。

    今日は福祉用具レンタルで車椅子を借りてきました。
    帰りに市役所で介護認定の申請書を出してきました。

    元々は脊椎管狭窄症があり、腰やお尻、膝・足先を痛がっていましたが、
    1ヶ月ほど前、1キロくらい自力で歩いたのがキッカケで、
    翌日から痛みが酷くなったようです(;´・ω・)

    夜間のトイレ回数が多いのは、年齢的なものなので仕方ないです(;´∀`)
    今日、ベッドをトイレの近くに移動させて、
    スムーズに車椅子で連れて行けるよう、動線を確保したので、
    少し楽になると思います(^^;)
    明日はお風呂に入れます。頑張りま~すww

  • ハル

    ハル

    2026/04/14 02:51:49

    > muiさん
    こんばんは。

    15分ぐらいあったので、余裕でコメント書いてました。
    間に合うつもりだったので、何度か修正しながら「出来た」って投稿したら、ジャスト5時でした。
    もちろんメンテ画面になりました。失敗。

    お母様、かなり悪いですね。
    歩くのを面倒臭がるって話だったのが、もう歩けてないですね?
    膝が痛くてですか?
    少し体重を減らして・・・なんて感じで聞いていたのでビックリです。
    体重が減らせるほど、身体も動かせないですよね。
    何か急に悪化したように思えますが。

    それだけ歩けない人を、支えてトイレに連れて行くのは重労働ですよ。
    夜3回もトイレじゃ大変。ビールとか飲むとトイレが近くなるけど、そう言ったことは無いですか?
    何かリハビリレベルじゃなくなってると感じますが、本当に大丈夫ですか?
    お大事に(としか言えませんが)。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • ハル

    ハル

    2026/04/14 02:39:48

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    へえー、芝桜ってもう咲くんですね。
    GW頃には本栖湖リゾートの芝桜も満開かも。富士山をバックに綺麗に咲きます。
    2度ぐらい行きましたが、ちょっと遠いですね。

    レジ横商品も買うんですね?
    業務スーパーも、レジ横も、手広く楽しんでますね。
    これ以上物価高にはなって欲しくないです。オヤツくらいは気兼ねなく楽しみたいですよね。

    スマホも最近は衛星で通信出来るみたいで。
    ドコモも今月末からなるらしいです。
    これで山でもOKなのかな。便利な世の中ですね。
    二コタもどこでも出来そうですね。(*'▽')

  • mui

    mui

    2026/04/13 23:49:30

    ハルさん、こんばんは^^
    ジャスト5時でしたか(^^;)それは残念でしたねw
    母は、日に日に悪くなっているようです。
    今日は何とか杖で歩いているものの、かなりのスローモーションで、
    5秒置きに見るくらいでは、全然前に進んでいなくて
    静止画を見ているようでした(^^;)立ち座りもままならないようです。
    母は夜間、3回ほどトイレに行くので、
    今夜は「トイレに行く時は私に電話をして」と言っています(^^;)
    明日は、ベッドをトイレに近い位置に移動する予定です。

    ご心配ありがとうございます^^
    一人ではないので、一応姉もいますので大丈夫ですww

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/04/13 23:09:27

    > ハルさん
    今晩は☆お疲れ様でした。
    今もストーブ点けてます(笑) まだ手が冷たくなります(^^;
    コンビニに行く途中の庭に、いつの間にか花が咲いていました✿
    クロッカスの他に芝桜も咲いていてちょっとビックリ^^

    セブンイレブンのレジ横のチキンスナックに目が行って買ってしまいました(笑)
    今日のオヤツ、アンパンマンのチョコレート(笑)

    レモン味のチーズも、ハチミツ入りマーガリンも業務スーパーで買ってありました。
    4P入りのチーズでレモン味とイチゴ味があります。レモンだけれども甘くて美味しいです♬

    明日はスマホでニコタすると思います#^^#

  • ハル

    ハル

    2026/04/13 14:55:10

    > muiさん
    こんにちは。

    今朝コメント書いて「返信」したら、ジャスト5時。Σ(・□・;)
    間に合ったか?とちょっと期待したけどダメでした。

    お母様の介護ですか。介護にならないように・・・って言ってたのに残念ですね。
    忙しいとは思いますが、あまりそれだけになると気が滅入っちゃうとも思うので、時々覗いたり気分転換にINするのは有りかなと。
    介護、、全然歩けない訳でもないと思いますが、きっとかなり重症なのでしょうね。
    介護疲れは本人も周囲も疲弊しますから、休める時は休んで、手抜きしたりもして下さいね。
    ではまたです。

  • ハル

    ハル

    2026/04/13 04:47:33

    > ももんがーさん
    おはようございます。

    こちら最高気温は、土曜27℃、日曜24℃でした。
    昼間は上着も要らないくらいでしたよ。まだ4月なのに。
    冬が終わって嬉しいけれど、このくらいで止まって欲しいですよ。
    今からこれじゃ夏はどうなるのか。やっぱり温暖化してるのでしょうね。

    レモン味のチーズって、そんなチーズがあるんですか?
    (笑)となってるから、自作のチーズなのかな。
    あれ?ハチミツマーガリンってのも、よく分からなかったりして。
    あっ、検索したらありました。
    オヤツと言うか、普通に食事ですね。

    お姫様抱っこですか?
    中高年の人がやると、持ち上げるのは出来ても腰が抜けちゃうかも。(笑)
    やって貰うなら痩せておくのも良いかもですよ。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

  • mui

    mui

    2026/04/13 00:57:31

    ハルさん、こんばんは^^
    目黒川、葉桜でしたか!でもお天気が良くて気持ち良さそうでしたね♪
    プログに載せてある満開の桜が見事でした♪
    川を流れる花びらも風流です(*´▽`*)

    ハルさんの住んでらっしゃる所は都会なのですね♪
    それだったら、車はあまり必要ではありませんね^^

    あ、分かります。足と脳の動きは連動しているのではないでしょうか(^^;)
    というか、高齢者は体が動かないと、老人性うつ病になる確率が上がりそう。

    それから、私とうとう日記を閉じます。
    母の介護でニコタの方に手が回らなくなってしまいました(^^;)
    落ち着くまでしばらく日記全体を閉じようと思います。
    ハルさんの島へは、これまで通り訪問してコメントもさせていただきます♡
    これからもよろしくお願いします(*^^*)
    明日のメンテ後に閉じる予定です。

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/04/12 22:17:48

    > ハルさん
    今晩は☆
    きょうは何処にも行かないで家に居ました(笑)
    寒くて買い物にも行ってないのでオヤツも普通でした。
    食パンのトーストにハチミツマーガリンと、レモン味のチーズ(笑)
    明日がんばったら明後日が楽しみです#^^#

    ジムに通っている日記のコメントが気になって、
    ホントにはしないけれども…w お姫様だっこできるくらいまで痩せたいと思ってます(笑)

  • ハル

    ハル

    2026/04/12 02:38:09

    > muiさん
    こんばんは。

    今はジムに行くのに車に乗ってますが、それ以前は本当に山に行く時ぐらいしか乗りませんでした。
    自宅が市内でも一番の繁華街の近くにあるので、買い物なんか徒歩で済みます。
    横浜や東京、そして鎌倉なんかは電車で行った方が楽です。
    渋滞の心配も、駐車場の心配もしなくて済むので。

    だから山に登らなくなったら、もう電車でも良いかななんて。
    決して家に引き籠る訳じゃなくて、電車でゆったり旅でOKです。

    老化は足から。
    配達に行っても、玄関までなかなか出て来ないお年寄りが増えてます。
    不思議なのは、足が悪い人はなぜか返事もしないんですよ。
    動かなくなると無口になったりして、きっと脳の老化も進んじゃう気がします。
    何でも億劫がらずに、意識して多めに身体を動かした方が良いと思います。(^^)v

  • ハル

    ハル

    2026/04/12 02:30:57

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    夫婦2人でシニアカー。歩くのが不自由になっても、出掛ける時は一緒。
    何だか素敵ですよね。

    そちらは寒かったのですか?
    全国的に夏日とかは、本州までの話だったんですかね。
    今日もジムに行きましたが、もう上着なしのボタンダウン1枚でした。(車で行ったけど)
    土曜の夜にジムに居る人って凄く少なくて、マシン&ウエイトで6~7人。
    やりたいマシンが常に空いていて、気分良くトレーニング出来ました。
    老化と戦いながら、仕事も遊びも楽しめたらなあって。

    えっ、またお泊りですか?
    遊び過ぎですね。羨ましいです。(笑)

  • mui

    mui

    2026/04/12 00:14:40

    ハルさん、こんばんは^^
    お仕事大変でしたね。お疲れ様でした。

    免許返納は75歳ですか?ちょっと早過ぎませんか(^^;)
    80歳くらいまでは乗っても良さそうだけど。
    こちらは田舎だから、車ありきの生活なので、みな80歳くらいかな?
    もっと田舎に住む母の兄は、もう88歳だけど、また車を買い替える気です(笑)

    母も、歩くことをリハビリと考えるからやりたくないのかも。
    楽しんで動けるように、なにか見つけてあげなくちゃ(^^;)
    今は一応、家の中ではなるだけ、自分のことは自分でやってもらっていますw

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/04/11 23:13:27

    > ハルさん
    今晩は☆
    夫婦でシニアカーに乗ってるのを思い描くと微笑ましくて良いですね^^

    天気予報では夕方から雨降りだったけれども降らないですみました。でも寒くてストーブw
    暖かいお茶を飲んでました。ホントは甘いコーヒー飲みたいけれどもカロリーが(笑)
    明日は休みです。家でおとなしくしています(笑)
    月曜日は出て、火曜日に岩内に行ってお泊りしてきます*^^*
    オヤツは残っていた大福と、マレーシア製のポテトチップスでした。
    ちょっと酸味が強く感じました(^^;
    業務スーパーは、ホント混んでいますね#^^#

  • ハル

    ハル

    2026/04/11 04:09:38

    > muiさん
    こんばんは。

    医者じゃなくて素人なんで正解かどうかは分かりませんが、軽い運動、継続できる運動が良いのではと思っています。
    床屋のオジサンは、私と同じに膝が痛くて良く症状なんか話し合ってましたが、通院以外にも色々やってましたが悪くなるばかりで。私が「良くなってる」のを羨ましがってましたよ。ずっと話を聞いてましたが、安静・休養では良くならないって感じました。やっぱりリハビリです。
    私は階段が多い区の配達で膝を壊しましたが、階段が少ない区で毎日歩いていたら楽になりましたよ。
    最初は5cmぐらいの段差を踏み外しただけで、痛くて涙目だったのが嘘のよう。平らな道を歩けるようになったら坂道なんかも良いかもですね。ではでは。

  • mui

    mui

    2026/04/10 23:01:46

    ハルさん、こんばんは^^
    今日もお仕事お疲れ様でした!
    雨降りの中、配達大変でしたね(;´・ω・)
    どうか体調を崩されませんよう。

    ハルさんは、月2回のヒアルロン酸が、
    2カ月に1回までに回復なさったのですね!
    やはりリハビリは頑張った方がいいのですね。

    今は急性期の痛みでとても動かせないので、
    少し回復したら、散歩に誘って無理にでも歩かせようと思います。
    要介護になったら私が大変なので(^^;)

  • ハル

    ハル

    2026/04/10 22:54:10

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    風が無くても冷たい雨は嫌ですね。
    こちらは物凄い強風の雨でしたが、最高気温は20℃近くて辛くはなかったです。
    それでも配達となると、やっぱり雨は嫌ですけどね。(;^_^A

    シニアカーって、歩けなくなった人が乗る不自由な乗り物なはずですが、ももんがーさん達が皆で「乗りたい」なんて言うと、楽しい乗り物みたいに思えます。(笑)
    私が行ってる床屋のオジサンは、段々と膝が痛くて歩けなくなって、今はそのシニアカーに乗ってます。
    片道何km走るとか、どこの段差は乗り越えられるとか、色々と探検してるみたい。
    食材の買い出しもそれで行ってるらしいですが、スーパーの中では乗れないと思うのですが、どんな感じなのか気になります。
    そして最近は歩けるはずの奥さんも市から借りて、夫婦揃ってシニアカーで出掛けたりしています。
    そうなると悲壮な感じは全く無くて、2人でドライブにでも行ってるみたいな話しっぷり。
    意外と使い方(と気の持ちよう)によっては楽しいのかもしれませんね。

    それでも自分の足で歩けた方が気持ち良いと思いますが。
    おっ、また業スーですね?
    そのうち歩いて覗きに行ってみようかな。混み過ぎてて、それだけが嫌ですけど。ε- (´ー`*)フッ

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/04/10 22:01:26

    > ハルさん
    今晩は☆今週もお疲れ様でした( ^^) _旦~~
    風が無くて静かな雨降りだけれども寒くて指先が冷たいです(^^;
    収入が無い時は、ただ肩身が狭いばかりで食事するのも罪悪感があったけれども…w
    今は楽しめるのが嬉しいです#^^#

    シニアカー… 昔々、坂道登山の方ともう一人、共通の友だちと一緒に
    3人で乗りたいね… と憧れてました(笑)

    オヤツは業務スーパーの大福餅でした^^

  • ハル

    ハル

    2026/04/10 03:24:02

    > muiさん
    今日は久し振りに誰の応援もせず帰局しましたよ。
    もちろん局で班員の大区分(明日の準備)は全区やって上げましたけどね。
    自分だけの分だったら15時過ぎに配達も終わりました。
    皆楽勝で帰局すると思ったら、結構ギリギリ。
    なかなか毎日終わらず、どう見たって人員不足です。><

  • ハル

    ハル

    2026/04/10 03:21:57

    > muiさん
    こんばんは。

    シルバーカー、検索しました。
    歩行器みたいな感じですか。杖代わりに押しながら歩くのも良いかもですね。
    私は腰と膝、両方治療してますが、膝はヒアルロン酸を月2回。
    これ打っても痛みが引くだけで治る訳じゃないです。
    が、配達で階段が少ない区を歩くとリハビリにもなって、今は2カ月に1回とか、走って配達した後は痛くなるのでそこで打つとか。だいぶ良くなりましたよ。
    結局腰も膝も、注射を打っても治る訳じゃなくて、痛みが無い時に運動しないとダメですね。

    私の行く床屋さんは、しばらく膝が痛い痛い言ってましたが、今は電動の車椅子と言うか自動車に乗ってます。もう完全に障害者ですね。
    それでも外を出歩けて嬉しそう。自分の足で歩けるうちは、それを維持出来るよう努力しないとですね。
    muiさんが色々とせっついて歩かせないと。
    頑張って下さいね。(^^)v

  • ハル

    ハル

    2026/04/10 03:13:35

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    低山登山はリハビリにも良いですよ。
    平坦な道を歩くよりも、坂道や階段は運動量が増えますからね。
    もっともそれは坂道登山でも良いのかもです。(笑)

    あっちの友だち、こっちの友だち、それも泊りがけで遊ぶなんて。
    休日満喫ですね。
    さすがに仕事がある日だと、昼に出掛けるのは難しい気もしますが。

    長く続けられる仕事が見つかって良かったですね。
    やっぱり収入があると無いでは違いますからね。
    次は、はま寿司かなあ?(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

  • mui

    mui

    2026/04/09 17:55:37

    ハルさん、こんばんは^^
    お疲れのようですね。大丈夫ですか(;´・ω・)
    ニコタのことは気にせず、まずは心身を休めて下さいね。
    仕事がキツイと、うつ気味になりますよね(>_<)
    くれぐれも無理をなさいませんよう。

  • mui

    mui

    2026/04/09 01:00:50

    ハルさん、こんばんは^^
    今日もお仕事お疲れ様でした。大変でしたね(;´・ω・)

    それから、色々教えて下さりありがとうございます(*^^*)
    母の糖尿病はもう長いです。かかりつけ医でいつも検査しているので、
    本人も分かっています。食事とか一応気を付けているみたい。

    今は座骨神経痛だけど、いつもは膝の痛みと、足先の痺れで、
    歩くのを嫌がるんですよね~。
    昨年末まで週一でママさんバレーをしていたのだけど、
    きっと、体は動かず口しか動いていなかったのでは(笑)

    伊集院さんダイエットですか(*‘∀‘)
    山に連れて行って降ろすかなww姥捨て山(笑)
    冗談はさておき、今、シルバーカーを検討中です。
    年寄りくさくて恥ずかしいと嫌がるけれども、年寄りだしw
    少しでも運動してもらって、寝たきり予防しなくては(>_<)
    介護が必要になったら私が大変になる~w

    楽しい会話をしながら・・・ですね^^
    身内相手だと厳しくなりがちですが、
    高齢者の気持ちに寄り添って優しくしないとですね(*^^*)

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/04/08 23:31:02

    > ハルさん
    今晩は☆ お疲れ様でした。。。
    三浦富士は課外授業?で何度も登られたのですね^^ 楽しそうな授業~♬
    自分も低い山を遠足で登ったことがあって樽前山を登った時は崖のような所があって
    道が細くて怖かった覚えがあります。今はもっと歩きやすいみたいです。

    昨日は、お友だち(Yさん)の家でピザをご馳走していただいて食べ過ぎました(笑)
    普段なかなか行けなくて行きたいと思っていたケーキ屋さんのチーズケーキも
    美味しかったです♬
    家に帰る前に、ゆきさんの所でもおしゃべりして来ました。ゆきさんの凄いところは、
    料理が大嫌いと言いながら料理がとても上手で美味しいです#^^#

    すっかり遊び人しています…w

  • ハル

    ハル

    2026/04/08 02:24:40

    > muiさん
    昔、伊集院光がやったダイエット、どうでしょう?
    確か家族が車で自宅から少し離れた所まで乗せて行って、そこで1人下ろして自宅まで歩いて帰るやつ。
    強制的に歩かなくちゃならないので、結構結果が出たって話でしたよ。

    ただ1人で頑張ってると精神的に辛いから、muiさんが一緒に散歩して上げるのが良いかもですね。
    歩きながら、今までの楽しかったこと、この先健康を取り戻してどこへ行きたいなんて、話しながらが良いですよ。
    ウォーキングで一番なのは、この会話が出来るスピードだそうですよ。
    速過ぎると脂肪じゃなくて糖が燃えて力尽きちゃうから、脂肪が燃え始めてからの時間帯が勝負。
    確か誰かと喋りながらのペースが一番良いって聞きました。
    頑張って下さいね。(*'▽')

  • ハル

    ハル

    2026/04/08 01:47:50

    > muiさん
    こんばんは。

    お母さま、一大事ですねそれ。
    糖尿病って、一歩手前じゃなくてもう糖尿病なんですか?
    腎臓も悪いとなると、改善して行かないと人工透析とか、重症化しちゃいそうな・・・。
    運動することで痩せれば、腰痛治療にもなって良いかも。
    と言うか、色々とちゃんと治療しないとダメですね。

    毎週病院へ送り迎えなんてなったら大変なので、まずは軽い運動から早速始めないと。
    普段運動しない人は、本当に軽い運動からじゃないと続かないですよね。
    その分、運動以外の部分、食事を減らすとかしないと。
    「終わったばい」なんて言って、諦めて何もしないと大変。
    少しでも改善(結果が出る)するとやる気が起きるんですけどね。

  • ハル

    ハル

    2026/04/08 01:29:24

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    三浦富士、実は私が高校の教員をしていた時に、授業でよく登った山です。
    「総合的な学習?」とか言う、普段の授業とは全然違う時間が出来まして。
    初めてそれをやった時は、「ホームページの作り方」なんて言うPCの授業をやりました。そして転勤して新しい高校に行った時に「山歩き」と言う授業があって、隔週で三浦富士に登ってました。
    13:30スタートの2時間続きの授業で、15時過ぎぐらいには下山して終了なので、本当にハイキングと言った軽い山ですね。その気になれば走って行かれそうなくらい。(笑)

    ブックオフ、買い取りに来て貰ったんですか?
    私も1度だけ売りに行ったことがありますが、小さい段ボール2箱持って行くだけで大変。
    まあ車で行ったんですけど。
    小説なんかハードカバー以外は金額が付かなかったかも。確か漫画本の方が価格が高かったですね。
    本を捨てるなら、お金になるからその方が・・・とか思いましたけど、運んで行く労力がねえ。
    でもなかなか本って整理出来ないから、スッキリして良かったんじゃないですか?(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

    ナントまた泊りですか?
    ももんんがーさん若いです。行動的過ぎて何か凄いですね。(^^)v

  • mui

    mui

    2026/04/08 00:47:11

    ハルさん、こんばんは^^
    今日はイケメン美容師さんコーデですね(*^^*)

    昨日の桜は片道3時間かけて行かれたのですか(;'∀')
    それは大変でしたね!でも行った甲斐がありましたね♪
    とてもキレイでした(*´▽`*)

    今日、母の整形外科受診だったのですが・・・オチがありますw
    私は注射を勧めましたが、母は注射を打ちたくないので、
    最初から断る気満々でした。
    そして診察室に入って、医師が血液検査の結果を見るなり、
    「糖尿病と肝臓と腎臓がかなり悪いので、注射は打てません。」
    と言われました(;´∀`)母はラッキーと思ったようですw

    特に糖尿病が酷いので、感染のリスクがあるそうです。
    飲み薬も腎臓が悪いので、強い薬は出せないそうで、
    前回より少し強めの薬を貰っただけでした。

    薬局で薬を待ちながら、母は「もう私ゃ終わったばい(;´∀`)」と言ってましたwww
    私は、「そ~やね(^^;)」と言いましたw
    まぁ痛み止めを飲みながら、なんとか寝たきりにならないように、
    少しずつでも体を動かしてもらおうと思います。
    色々相談にのっていただきありがとうございました^^

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/04/07 21:45:04

    > ハルさん
    今晩は☆お疲れ様でした。。。
    雨降りで寒かったです。
    三浦富士、低くて可愛い山ですね(〃'▽'〃)
    どうにもできないけれども…
    休める時は寝てくださいね。。。

    ブックオフに本を買取してもらって
    スズメの涙の小銭が戻りました(笑)
    お金よりも気になっていた本を整理できて
    良かったです(笑)

    きょうは、いつもドライブしてくれる友だちの誕生日でした(^^)
    お泊まりして持ち帰りピザでお祝いしました(^^)

  • ハル

    ハル

    2026/04/07 03:55:49

    > muiさん
    こんばんは。

    動画で見ると、入り口付近とかかなり散ってますよね。
    花びらの絨毯です。
    そう考えると、よくあれだけまだ花が残っていたなって。
    徒歩も入れると片道3時間以上。遠いと言えば遠いですが、大勢の人が集まるだけのことはあります。

    身体を動かすのも嫌なほど普段痛いのですか?
    どうなんでしょう。ブロック注射で治るのかな。
    他で手術を勧められたら、注射打とうって思うかもですね。
    注射を打っても、痛みが引くのは薬が効いている時間だけですから、次の注射まで持続するまでは辛いですよ。辛いと言うか「本当に効いてるの?」ってなります。
    継続しての治療が必要なので、早めに治療開始した方がっとは思いますね。

    たまに他の人が隣で注射打ってる時がありますが、「痛い、痛い」と騒いでいるのは私だけ。
    おばさん方は意外と痛みに強くて、あまり「痛い」とか言ってません。
    普通に注射打って、「ありがとうございます」ってそれだけ。
    試しに1回打ってみては。

  • ハル

    ハル

    2026/04/07 03:45:36

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    もう全然起きていることが出来ません。><
    どの班も人を減らされて、少ない物数でも定時で終わらない。
    配達員より管理職を減らした方が、仕事にも影響無いし、人件費も大幅に削減出来るのにねえ。

    三浦富士、200mも無い低山だったような。
    スイカ畑や、イチゴ農家がある、そんな場所を登って行きます。
    三浦富士の山頂はあまり景色も良くないですが、隣の武山まで歩くと少しは見晴らしも良かったような。
    確か下山途中に、よく富士山が見える場所もあった気がします。

    カーブスは女性専用なだけあって、中は覗けませんね。
    以前配達で行ってたのですが、ドアを開けるのは禁止で、必ず入り口でピンポンでしたね。
    配達は昼に行くからか、通っている人は高齢者が多かったような。出入りしか見えませんけどね。

    注射の痛み、私は痛くて毎回「痛い、痛い」と言ってますが、意外と女性は痛みに強い気がします。
    たまに隣の診察台で女性が注射打って貰ってますけど、「痛い」とか言ってる人は居ませんね。
    手術はともかく、普段の治療だったら受けた方がって思います。

  • mui

    mui

    2026/04/06 17:45:50

    ハルさん、こんばんは^^
    今日も一日お疲れ様でした。
    ブログと動画拝見させていただきました♪
    散り始めてますが、凄くキレイですね♪
    花びらの絨毯と菜の花、上も下もとってもキレイ(#^^#)
    皆さん木の下で、シートを敷いてお花見してましたね♪
    花粉症の私には厳しいので、ちょっと羨ましいかもww

    ブロック注射、私も勧めてはいるのですが、
    本人が嫌がるんですよね~(;´∀`)
    医師が同意書を書かせたから、身構えているのでしょう。
    セカンドオピニオンで、別の整形外科にも連れて行って、
    そこでも同じ治療を勧められたら、覚悟を決めるかもしれません。

    母は体重を落としたら、もっと楽になると思うのですが、
    痛くて体を動かさないのに、ご飯は食べるから、痩せもせず悪循環;
    ハルさんの経験談を話して、効果があることを伝えているのですが、
    なかなかその気になりません(^^;)

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/04/06 13:06:52

    こんにちは♪ お疲れ様です。。。
    この前テレビで「日本百低山」を見ていて富士山も見れました。
    見る場所で迫力も違いますね^^ 神奈川県の富士山(三浦富士)も
    初めて知りました#^^#

    カーブスにはキャンペーン中に数回、行ったけれどもあまりハマれませんでした(笑)
    入院中のリハビリしている時に退院してからも家でできるリハビリを教えてもらって、
    それを寝る前とか気が付いた時にしています。

    むいちゃんとのコメントで注射が痛そうで寒気がしてるけれども…w
    普段の痛みを思ったら注射の方がマシなのかな…(^^;
    股関節の手術も怖かったけれども治ってみると受けて良かったです。

  • ハル

    ハル

    2026/04/05 16:43:38

    > ももんがーさん
    こんにちは。

    いつも忙しいのにありがとうございます。
    今日は埼玉まで桜を見に出掛けてました。
    寄り道せず今帰宅しましたが、ちょっと時間があるので、ジムに行ってみます。
    動画編集する体力が無くなっちゃうかも。(⌒▽⌒)アハハ!

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/04/05 09:31:39

    おはようございます♪
    雪は解けたけれどもまだ寒くてストーブを点けたり消したりしています(^^;
    ここに引っ越したけれども前の日記の自分の古いコメントを消したのでまだ書けます^^