ハル

もう寝ないと

日記

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:72

5/3から連続で夜勤となっていますが、明日が一番大変そうです。

と言うのは、祝日が続けば、後半になるほど書留が減るから楽になるはず。
そんな予想の元に、出勤人数を減らしているからです。
4人、3人、2人、2人と減員体制。

まあその予想は当たるでしょう。
郵便局が休業してますから、書留も受け付けてませんし、企業も多くが休みですから出す側も減ります。
ですが、今苦労している通販物。これは減りません。
注文は自宅でネットで簡単に出来ますから。

多くの人が帰省したり、遊びに出掛けているのはその通りでしょう。
でも帰省したら通販は利用しないかどうかは難しい判断です。
実際今日は3人でもかなり厳しかったです。

明日は2人(日勤1名、夜勤1名)体制ですが、キツイのでは?と言う声もあり、夜勤は2時間早出で取り組むことに。
つまりいつもの12時からではなく、10時からの勤務です。
10時~21時と言う長丁場。

しかも10~16時まで6時間連続で配達してやっと昼休み。
夜は17~21時と、これまた4時間連続。
計10時間も働かないとです。
ケチケチしないで3人体制にして欲しいですよ。

人件費削減は分かるけど、お昼ご飯が16時ですよ?
とにかく睡眠時間だけ、少しでも確保しないと。
今日はニコ店&コーデは巡回せず寝ます。
お休みなさい。
(明日朝時間がある範囲で巡回しますね)


#日記広場:日記

  • ハル

    ハル

    2026/05/31 19:37:16

    > muiさん
    こんばんは。

    新宿から帰って来ました。(笑)
    山歩きの動画、いつもは前から人が来るとカメラOFFにして、あまり人が来ないかのような動画です。
    今日は息切れそのまま、カメラ回したままの動画です。
    ダイエット動画なので、景色の説明その他、何にもしていません。
    ただただ歩くのが辛いよーな動画。
    高評価は求めていません。単に糖尿病ヤバいよー、頑張るよーって動画。

    muiさんは、逆に太りたいんですね? ← 羨ましいですぞ。
    でも脂肪で太るのは簡単だけど、筋肉で太るのは結構大変です。
    頑張っても年2キロぐらいしか増えないのでは?
    まあ運動することによって、心肺機能や循環機能は上がるから、色々と回復力も高まると思います。
    そう、ゆるーくやるのが良いですよ。じゃないとストレスになっちゃうから。

    職場のミーティングは、長くやればやるほど事故が増えます。
    物理的に配達時間が減ること、上司の態度から配達員もピリピリしちゃって緊張しちゃうこと。
    まあ、これでまた事故が起きれば更にやることが増えるんでしょうね。
    危ない、危ない。

  • ハル

    ハル

    2026/05/31 19:28:05

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    やっぱり寝不足でしたね。電車で寝過ごして新宿まで行っちゃいました。
    ももんがーさんもダイエット色々試したんですね?
    色々と難しいことを考えず、食べる量を減らすのが簡単みたいですね。
    そうですか、夕食を減らすとねえ。
    確かにそれはそうかも。朝昼は食べても活動して消費するから大丈夫。夕食はゴロゴロして寝るだけだから、そこは減らした方がって感じでしょうか。
    運動もやってはみたんですね?サウナスーツにピラティスボール、どっちも挫折しているのが何とも。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

    何でも計画的にカチッとやる人より、ユルユルしてる人の方がお付き合いし易いですよね。
    あまりストイックなのはダメでしょう。
    ピリピリしてる感じが緊張を生みますから。
    私も夕食をちょっと減らす、あるいはお酒を減らす、これですね。(^^)v
    今日は昼から高尾山歩いて来ましたよ。
    1時間登って、あとはケーブルカーで降りて来ました。
    全然歩けないけど楽しいです。
    ジョギングで息ゼイゼイ辛いよりも、山歩きでゼイゼイの方が遥かに楽しいです。
    少しずつ山歩き復活出来たらと思ってます。

  • mui

    mui

    2026/05/31 16:40:03

    ハルさん、あちゃ(>_<)
    電車で寝過ごしちゃいましたか;
    よほどお疲れだったのでしょう。
    気を付けてお帰り下さいね!

  • ハル

    ハル

    2026/05/31 16:29:08

    > muiさん
    あー!電車で寝過ごしました。
    只今新宿駅。
    まさか昼から寝落ちするとは。^_^

  • mui

    mui

    2026/05/31 15:39:29

    ハルさん、こんにちは^^
    今日は高尾山へ山登りですか(*'▽')
    暑いでしょうから、水分をしっかり摂って熱中症にお気を付け下さいね。

    死亡事故ですか。それは局長さんもお辛かったでしょう。
    でも長いミーティングが逆効果になっているとは、何とも。。。。。
    ハルさんも、くれぐれも運転にお気を付け下さいね。

    ダイエットですか!お仕事きついのにダイエットなんて・・・(+_+)
    今からどんどん暑くなる一方なので、夏バテで自然と痩せるのでは?
    私は体力つけるために太らなくてはなりません(^^;)
    あと3キロは増やしたい所ですが・・・脂肪じゃなくて筋肉がいいですね!
    私も筋トレ、ゆる~く頑張らなきゃw

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/05/31 10:54:37

    > ハルさん
    お返事ありがとうございます^^
    どうぞお気を付けて#^^#

  • ハル

    ハル

    2026/05/31 10:43:14

    > ももんがーさん
    只今ダイエットのため、高尾山に向かってます。
    コメ返は帰宅してからね。
    参考になります。

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/05/31 10:38:36

    > ハルさん
    こんにちは♪
    以前ダイエットをしていました。今もご飯を減らし気味にしているけれども(^^;
    やっぱり夕食を減らすと効果てきめんでした♬
    以前のダイエットでは汗を出して痩せるサウナスーツのようなものを買ったり…挫折w
    極端に食事を減らしてガマンしたり…挫折w
    運動しようとピラティスボールも買ってみたけれども…挫折(笑) (^▽^;)
    でした(笑)

    それが怪我をして仕事を辞めて収入が無くなって食べることに罪悪感を持つようになった
    お陰で痩せられました(^^;
    寝る時にお腹が空いて眠れないこともあったけれどもその分、朝と昼は多めに
    食べていました。せっかく痩せることができたので今でも夕食は減らしています。
    仕事で動けるので食べることに罪悪感も持たなくて良くなったのが嬉しいです(*'▽')
    わずかでも年金と収入のお陰で遊びに行けるのも嬉しいです#^^#

  • ハル

    ハル

    2026/05/31 02:36:19

    > muiさん
    こんばんは。

    局長、前任局の時に、配達員の大変な死亡事故を経験しているそうで。
    「もう二度とあんな事故は見たくない。皆さんをあんな目に遭わせたくない」
    と必死です。
    その気持ちは分かるのですが、それであれもこれもとやるとかえって逆効果なのが分かってないみたいです。
    これだけ人手不足で配達持ち分が膨らんでいるのに、更に準備時間を削られたら、益々焦って事故が増えます。
    長々とミーティングをすればするほど事故が起きて、過去の例だと「私たちがこんなに何度も言ってるのになぜ出来ないのか!」みたいな説教が始まります。そして更に事故が・・・。
    嫌なパターンです。まあ適度に聞き流して、とにかく事故を起こさないよう気を付けます。

    ジムも適度にやらないと。
    どうもやり過ぎた翌日に痛いようです。
    なかなか原因が分からなかったけど、相関関係が分かって来ました。
    休み休みやるか、重量・回数を落とすかですね。
    効果が上がっているのは実感出来てますので。
    本屋で立ち読み出来たのは、今まで無かったことなので素直に嬉しいです。

    次は痩せよう―っと。(笑)

  • mui

    mui

    2026/05/30 23:05:46

    ハルさん、こんばんは^^
    朝礼、大変ですね(^^;)お疲れ様です。
    停止線の安全確認で、右・左・右のあと、最後に後ろですか(・_・;)
    それは初耳です。知りませんでした;

    ジムも、やる気満々なのは良いことですが、
    あまり頑張り過ぎないようになさって下さいね^^
    急いで結果を出そうとして、無理しないで下さい。

  • ハル

    ハル

    2026/05/30 22:25:14

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    今日記を更新した所ですが、ちゃんと腰も膝も良くなってますよ。
    仰向けで寝られるようになった。
    膝の痛みは、配達が終わる頃には痛いけど、朝のスタート時は痛みはありません。
    走ったりすると痛みますが、歩いている分にはまあまあ辞めずに続けられそうです。

    そしてじっと立っていると辛くて、本屋の立ち読みも出来なかったのが、今日はBookoffで長々と漫画の本を読んじゃいました。たったそれだけのことなのに回復を実感出来て、益々やる気になりました。

    ただジムの前に行った内科では、「そろそろ痩せましょう。結果出して下さいよ」って。
    血圧のことで痩せろって言われてましたが、そう言えば今回は糖尿病寸前ってことで痩せろって言われてました。「もう来月で結果出して下さいね」って。
    これは・・・、そろそろ体重も落とします。 ← 落とさなきゃじゃなくて、落とします。
    体重が落ちれば、更に膝も楽になるし、ちょっとやる気ですよ。

    オーバーワークにならないよう、気を付けて楽しくやりたいですね。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
    ニコ店は私も動物専門店にしちゃいます。

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/05/30 22:15:14

    > ハルさん
    今晩は☆
    きょうはジムにお出かけだったのですね^^
    楽しくてリハビリになるのも、とてもいいですね#^^#
    自分も入院の時は楽しいと思いながらリハビリしてました(笑)
    自宅でできるリハビリは一人でするのでサボりそうになってしまいます(^^;

    今回のニコ店イベント、もしかしたら間に合わないかなと思ったけれども明日か明後日に
    クリアできそうです(^^;
    材料の果物からは想像できない色のキャンデーですよね(笑)

  • ハル

    ハル

    2026/05/29 23:22:04

    > muiさん
    こんばんは。

    今日も朝礼は全体朝礼でした。時間が無駄だからと廃止した朝礼が復活です。
    またまた局長登場。
    「昨日皆さんに停止線では4秒止まれと言いましたが、どうも現実的ではありませんでした。そこで停止線では右・左・右・後の順に安全確認をして発進して下さい。それで一応4秒までは行かなくてもしっかり確認出来ると思いますので」と。
    これ、郵便局の交通安全センターみたいな所で教えている内容です。アホですね。

    「右見て左見て、もう一度右を見て」と言うのは、左を見た一瞬の間にまた右から車が来るかもしれないから、交差点侵入時の一番の危険ポイントである右からの車をちゃんと見ろと言うことですよね?
    この最後が右と言うのがポイントで、あっちもこっちもキョロキョロすれば良いと言う物ではありません。
    それを停止線でなぜ最後に後ろを見て発進なのか。それでは右も左も見てないのと一緒ですって。

    センターではもっと凄いことを教えます。配達時にポストの近く(壁にポストがあるような場所)で停まったら、隣の家に向かって発進する際に、「右ヨシ、左ヨシ、右ヨシ、後ろヨシ」と確認してから発進せよと教えます。全てのポストでこれをやれと。
    しかもポストのすぐ脇にバイクが停まっているのに「左ヨシ」ってアホ過ぎます。
    もう無視ですよ、無視。

    お母様、病院食に不満ですか。
    つまりは、それだけ元気になったと言うことですね?
    薄味は当たり前ですが、薬品臭ですか。それはちょっと気になりますね。
    きっと退屈もしているのでしょう。早く退院出来ると良いですね。

  • mui

    mui

    2026/05/29 23:04:37

    ハルさん、こんばんは^^
    局長さんからの長いお話、聞くのも大変ですね;
    4秒数えてから発進なんて・・・やるやらないは別にして、
    局長として、一応言わなくてはならない事なのかな(^^;)
    でも、出来ない事を延々と言ってる、その時間が勿体ないですね。

    母は最近、病院食が美味しくないと文句を言っています(^^;)
    毎回、同じようなメニューばかりで、しかも薄味、お肉も薬品臭いそうですw
    食中毒にならないように、食品に過剰な消毒をしているのでしょうか。
    毎日、差し入れのヨーグルトや果物を喜んで食べていますww


  • ハル

    ハル

    2026/05/29 21:31:52

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    今日はジム定休日。帰宅すると即ビール、即寝落ち。今起きて皆さんの日記を訪問中です。
    そちらは人が入ったんですね?羨ましいです。

    ところで、カーブスの話ですが、こちらのカーブスの様子聞いてみましたよ。
    (ウチの局の女性配達員にカーブスに入っている人が居ます)
    こちらでは、いくつものマシンが並んでいて、①→②→③→のように順番通りにマシンを使って行くんだそうです。サーキットトレのように次々とトレーニングするらしいです。
    自分で勝手な順番ではトレーニング出来ないみたいで、とにかくこれ、次、次、みたいにトレーニングするそうで。
    1巡だったら簡単なんで、特に着替えなくてもジーパンとかのままでも大丈夫とか。ちょこザップなんかと同じ感じでしょうか。
    ちなみに「マットとか敷いて自分のスペースなんかあります?」って聞いたら、「何それ、そんなジムだったら絶対にやめるわ」って。(笑)

    業スーはなかなか行かれません。それのために車で行くのはなかなかねえ。大人気で駐車場待ちは嫌なんですよね。あまり狭い駐車場に入るのも苦手だし。
    さて、今日は日記更新しちゃおうかな。

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/05/29 21:19:59

    > ハルさん
    今晩は☆今週もお疲れ様でした( ^^) _d[]
    コンビニに行っただけでゆっくりしていました。
    オヤツは業務スーパーで買ってあったパウンドケーキ^^
    職場に新しい人がたくさん入って楽になりました。
    このまま続いてほしいと思っています#^^#

  • ハル

    ハル

    2026/05/29 02:56:58

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    こちらは明日から30℃超えの予想です。遂に猛暑日だと。
    それでも梅雨入りよりはマシ。
    人も減って持ち分増え続けなので、雨は困ります。

    カーブスってそんな所なんですか?
    それは何か、うーん。
    マットでする運動の部分は自宅でも出来ちゃいますよねえ。
    確かにそれは嫌ですね。

    カーブスって女性専用ジムですよね?
    以前配達で伺うこともありましたが、ドアは勝手に開けないように。用がある時は必ずピンポンして下さいって。第三者に覗かれることもなく楽しく出来るジムのイメージでしたが、肝心の中身がそれだと楽しくはないかもですね。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

    ではでは。
    お休みなさい。zzz

  • ハル

    ハル

    2026/05/29 02:42:16

    > muiさん
    こんばんは。

    緊急ミーティングで、局長から長い話があり、とりあえず「朝の体操をしっかりやろう。まずは声を出してやりましょう」となりました。
    今日もまた長いお話・・・。そして運転中の二段階停止をしっかり守りましょうと、そこまでは良いです。
    が、それに続いて、「停止線では確実に停まり、4秒数えてから発進」なんて言い出しました。
    もちろんそんなこと出来るはずがありません。皆イライラMAX。

    元管理職配達員のことは、また後日日記で報告させて下さい。
    睡眠優先(今まで寝落ちしてましたけど)と言うことで。

    お母様、リハビリ張り切り過ぎちゃったんですね?
    やる気が無いよりは良いですけどね。
    muiさんも色々と大変ですね。
    お休みなさい。zzz

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/05/28 23:12:58

    > ハルさん
    今晩は☆ お疲れ様でした。。。明日もう一日ですね#^^#
    明日は休みです。連休でなくて天気も良くなさそうなので家でおとなしくしてます(笑)
    自分が行ってた時のカーブスでは一人分スペースにマット(カーペット)を
    敷いてあってそこで自分の好きな運動をしてください…でしたw
    器具と有酸素運動をかわりばんこになってました。今は変わったかもしれないけれどもw
    もう行かない(笑)

  • mui

    mui

    2026/05/28 23:01:10

    ハルさん、こんばんは^^
    緊急ミーティングお疲れ様でした;大変でしたね。

    ベンチ100キロ挙がったよ~なんて言っちゃダメですよ~(;´∀`)
    ハルさん、バリバリ配達出来ると思われて、仕事が沢山回って来ちゃうww
    言いたくなるのも分かるんですけどね(^^;)

    母は当初、5月末に退院の予定でしたが、6月10日に延期になりました。
    リハビリで股関節を痛めて、まだ歩行器を使っているので(^^;)
    早く帰りたいとぼやいています。
    でもねぇ。。。杖歩行くらいになってもらわないと;

  • ハル

    ハル

    2026/05/27 23:47:52

    > ももんがーさん
    ももんがーさんとmuiさんは、ここでの日記コメで他の人からは見えない所なんで、順番も無視して優先してコメントしますね。

    会えなかった人からは集金出来てない。
    ってことは集金しないまま終了ってことですね?
    その後どうなるのかは分かってませんが、まあ会えない人から集金はいくらやれって言われてもですよね。
    誰がやるんだろう?誰かしら、何かしらの方法で集金はするんでしょうけど。
    町内会も大変ですね。

    私も町内会役員に1人先輩が居て、会うと「今から火の用心行くぞ」とか声を掛けられてますが無理。
    最近は「デイサービスの送迎の仕事あるけどやらねえか」とも言われてます。
    やっぱり人が足りないそうで。

    有酸素、ベルトの上を走ったり歩いたり、それですか?
    (⌒▽⌒)アハハ! あんなの適当にスピード上げたり下げたり、勝手にやるだけですって。
    ウチのスポーツクラブでも、物凄い傾斜を付けて走ってる人も居れば、後ろ剥いて歩いている人も。
    TV見ながらの人も居れば、TVも消して黙々と走る人。
    適当に息が上がれば良いんじゃないですかねえ。
    決まったことをするなら、最初にその決まったこと(何をすれば良いか)だけ聞くしか無いですけどね。

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/05/27 23:30:59

    > ハルさん
    お返事ありがとうございます#^^#
    会えなかった人からは集金できないです(笑)
    新聞もそうだったけれども回覧板も手渡しできる時は嬉しかったです♬
    今は別の業者が配っている広報誌も配るの好きでした(笑)
    今、配るのは春と秋の一斉清掃で使うゴミ袋ですw

    カーブスのインストラクターさん、器具の使い方は教えてくれるけれども、
    有酸素運動は好きな運動をしても良いと言われても…(^^;
    決まったことをする方が楽なのですがw

  • ハル

    ハル

    2026/05/27 23:09:57

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    会えなかった人からも集金出来てるんですか。
    さすがももんがー班長。
    そう言えば、自分が子供の頃は回覧板って、次の家に「回覧板でーす」って対面で渡してました。
    子供の頃は、持って行くのは自分の役割でしたから間違いないです。
    それがいつの間にか、黙って家の前に置いてあったり、ポストに入ってたり。
    少しずつ近所の人の顔も分からなくなってます。
    町内会費とお祭りの寄付は直撃して来ますけどね。
    集金する側は大変なんでしょうね。お疲れ様でした。( ^^) _旦~~

    カーブスって教えてはくれないんですか?
    こっちのインストラクターは、お年寄りと若い女性にばかり教えてますよ。
    私と目が合っても親指を立てる(サムズアップ)だけ。
    「良いですねー」と居ってどこか行っちゃいます。
    確か入会時にマシンの使い方をレクチャーする機会があるはずなんですが、全然教えてくれませんね。
    ももんがーさんも放置されちゃいましたか。(笑)
    きっと放っておいても出来そうって思われちゃったんだと思います。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

  • ハル

    ハル

    2026/05/27 22:56:44

    > muiさん
    こんばんは。

    「痛い」って言ってるんですけどねえ。
    なかなか伝わらないみたい。応援も来ないし。
    応援は普段配達が遅い人の所へ行っちゃいます。

    100→60だったベンチ、昨日は90でしたよ。
    今日は休みました。
    ベンチは記録なんか見ながら、ちゃんと休養したりしているのに、足トレは何となく行く度にやってます。
    どうもこれがやり過ぎのようで。(;^_^A
    少し筋トレ控えてどうなるか研究します。
    「ベンチ100キロ挙がったよ」
    なんて言ってるから誰も応援に来ない(痛いって信じて貰えない)のかも。

    ホタルですか。
    もう日本各地で真夏日で、5月なのに夏のような陽気です。
    夏バテしないようにしたいですね。
    これから梅雨も酷暑も待ってます。
    もうエアコン点けてますよ。
    お母様もそろそろ退院でしょうか。早く家に帰りたいでしょうね。

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/05/27 22:43:52

    > ハルさん
    今晩は☆お疲れ様でした。。。
    今朝、会計さん宅に集金したのを渡してきました。
    実は会えなかった人とか新しく入りそうな家もあるのでまだ出るかもだけれども…(^^;
    その時はその時ですね…(x_x)

    カーブスでの有酸素運動、自分で自由にやっていいと言われて困りました(笑)
    自転車は置いてなくて歩いたり、何か自分で考えて… だったのでw
    すっかりやる気なくしました(^▽^;)

    今日のオヤツは堂島ロールのようにホイップクリームたっぷりのロールケーキでした♬

  • ハル

    ハル

    2026/05/27 22:42:22

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    タクシー運転手とも会えたんですね?
    お疲れ様でした。

    前回のコメントでザックを買って・・・なんて言ってたのに、今日は痛くて堪りません。
    参っちゃいますね。><

  • ハル

    ハル

    2026/05/27 22:38:35

    > muiさん
    あっ、今起きました。
    まだ真夜中じゃないので、今日はコメントに返信しますね。
    どこまで返信出来るかな。

  • mui

    mui

    2026/05/27 22:20:15

    こんばんは^^
    ニコタの方はあまり無理をなさらないでくださいね。
    ハルさんがお忙しいのは、皆さんよく分かってらっしゃいますから、
    訪問出来なくても、誰もハルさんのことを責めませんよ。
    それよりも、少しでも体を休めて下さい^^

  • mui

    mui

    2026/05/26 23:55:12

    ハルさん、こんばんは^^
    ハルさん、お仕事大変そう(・_・;)
    ハルさんだって通院しながら
    痛いのを我慢して頑張っているのに。。。

    100キロ→60キロですか。
    体の声を聞きながらの筋トレ。
    塩梅がなかなか難しいのですね。

    あ、貧乏ゆすりって良いらしいですねw
    なんでも骨が強くなるとか♪TVで言ってましたw
    血液の循環も良くするのですね^^
    貧乏ゆすりの癖が無いので、意識してやらなきゃw

    今日は夜、ホタルを見に行って来ました♪
    まだ早かったみたいで、チラホラしか飛んでいませんでしたが、
    幻想的でとてもキレイでしたよ(*´▽`*)


  • ももんがー

    ももんがー

    2026/05/26 23:27:11

    > ハルさん
    今晩は☆ お疲れ様でした。。。
    ゆきさんとイオンランチしてきました。
    そして、イオンから帰ってから最後の集金できました。
    明日、会計さんの所に行って来ます(^^;
    ホッとしました(^▽^;)

  • ハル

    ハル

    2026/05/26 01:17:26

    > muiさん
    こんばんは。

    はい、達成しました。
    途中完売して補充出来ず「準備中」になってましたが、それでも達成出来ました。
    なかなか疲れますね。後はお返し支援かな。

    間が空いたら100kgが挙がらないと言っても、60kgしか挙がらないのはおかしいです。
    肩が痛かったから、時間としては空き過ぎだったけど、100kgの反動で身体はもっと休養を欲しがったのかも。この辺の塩梅が難しいですよね。ほとんどの人がスランプに陥るのはオーバーワークですし。

    足フミフミ、息が上がるなら良いんじゃないですか?
    あと踵を上げ下げする脹脛の運動も良いって話ですよね。脹脛は第2の心臓って言って血液の循環を良くするって話です。
    散歩も早歩きしたり、階段や坂道を登ったりすると息が上がって良さそうですね。

    ザック買って、久々にやる気って思ったのですが、またまた不安なことが。
    それは日記でね。(^^)v

  • ハル

    ハル

    2026/05/26 01:01:57

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    班長さん大変ですね。
    タクシーの運転手だと勤務時間の関係でなかなか会えないんでしょうね。
    そしてメモを入れても返事してくれないと。
    でもお金は持ってるだろうから、踏み倒されることは無いでしょう。(笑)
    集金って難しそう。
    「今お金が無くて。待って貰えませんか?」
    とか言われたらどうしようってなりそうです。

    カーブスの有酸素運動って、どんなのがあるんですか?
    走ったり、自転車漕いだり?
    恥ずかしいですか?
    何か気になります。(笑)

  • mui

    mui

    2026/05/25 23:49:27

    ハルさん、こんばんは^^
    イベント達成おめでとうございます♪
    今回の手持ちキャンディ、なんかステキですね♪色がキレイ(*´▽`*)

    ハルさん、間違えて甘口カレーを買ってしまったのですねw
    甘々カレーになってしまいましたか(^^;)

    ジム、撃沈ということは、
    ちょっと間が空いたら100キロ上げれなくなってましたか?
    有酸素運動、大切ですよね~。
    あ、でも腹筋、今は無理かもwお腹に負荷が掛かるので(^^;)
    散歩か、家にある足フミフミくらいかな~今出来るのは。

    ザック買われましたか(*‘∀‘)
    それはちょっと気分が上がりますね♪
    次の山登りが楽しみですね(*^^*)

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/05/25 22:10:39

    > ハルさん
    今晩は☆ お疲れ様でした。。。
    町内会の集金… 3軒なかなか会えなくてメモを入れてあと1軒だけになりました。
    この1軒が手強いです(^^; タクシーの運転手さんでした。
    ギリギリまで待つことにします…(x_x)

    オヤツは残してあったピスタチオチョコボールでした^^

    有酸素運動と言えば、無料体験でカーブスに行ってみた時、
    器具を使うのは楽しかったけれども、この有酸素運動を一人でするのが気恥ずかしくて
    続けることができませんでした(^^;

  • ハル

    ハル

    2026/05/24 23:41:36

    > muiさん
    こんばんは。

    行きましたよジム。
    団地配達取られちゃったから、この先配達が辛くなりそうで。
    疲れて行かなくなっちゃいそうだから、土日あたりに行っておこうかって。
    前回100kgを挙げて、間隔が空いたから、むしろ良いかもって思ったんですが撃沈。

    そうそう、有酸素は大切ですよ。心肺機能の強化。
    腹筋もやっておいた方が良いです。腹式呼吸が強化されますから。
    走るとかダンスとか良いかもしれませんね。
    部屋で出来るHITも良いかもですよ。

    ずっとサボっていた山歩きも、少しは頑張ってみようかと、今日はザックを買って来ちゃいました。
    熊が怖いから、あまり高い山は目指さず、軽く試してみようかと思ってます。
    YouTube撮影したいですね。でも梅雨入りが近そうですけどね。(^^)v

  • ハル

    ハル

    2026/05/24 23:30:16

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    何ですかねえ、最近の異常気象は。
    暑かったり寒かったり。
    今日も暑いと言ってる人も居れば、寒いと言ってる人も居ます。
    こっちは曇り予報だったのに突然晴れて、しかも暑くなりましたよ。
    昨日は寒かったのに。(もういつが暑かったか寒かったかも覚えて無いくらい日々変わり過ぎです)

    北海道ではこの時期突然寒くなるのが恒例なんですね?
    じゃあ布団でTV見たり、スマホしたりも当たり前ですね。
    物価高で暖房費も節約したいし。(笑)
    エビフライ、緑の髪の毛がレタスみたいって、(⌒▽⌒)アハハ!

    ももんがーさん、色々なコーデにチャレンジしてて、エンジョイしてますね。
    ポテトチップのワサビ味、私も食べたことありますが、今イチって思いましたよ。
    私も最近はのりしお一択です。
    オーザックの塩味とかも好きですが、ちと高いので。(;^_^A

  • mui

    mui

    2026/05/24 22:59:31

    ハルさん、こんばんは^^
    ジムに行かれたのですね!筋トレ、無理のないよう頑張って下さい♪
    私も筋トレしないと・・・有酸素運動しなきゃです。

    ハルさんもガン疑いで検査入院、不安な日々を過ごされたのですね。
    良性腫瘍と肥大ということで本当に良かったです!

    楽しい話じゃなくて申し訳ない?・・・大丈夫ですよ~(笑)
    気になさらず、いつものハルさんトークでお願いします(*^^*)

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/05/24 22:53:58

    > ハルさん
    今晩は☆
    昨日からとても寒いです。家の中も寒いです(笑)
    「リラ冷え」という言葉を聞いたことがあったけれどもそれを実感しています。
    今ライラックが咲いていて、ライラックのことをリラというみたいです。

    いつも日記に早速のいいね♪ ありがとうございます(^^♪
    寒いのでリアル、このエビフライの着ぐるみを着たい気持ちです(笑)
    オヤツはワサビ味のポテチップでイマイチでした(笑)
    のりしお味が一番好きです^^

  • ハル

    ハル

    2026/05/24 02:16:31

    > muiさん
    こんばんは。

    飄々と・・・、いやいや、こんなことなかなか出来ませんって。(;^_^A
    実は私も数年前、人間ドックでいきなり2か所、精密検査が必要と言われました。
    肝臓がんと、前立腺がんの疑いで大病院で検査になりまして。
    結果としては、肝臓の腫瘍は良性、前立腺は前立腺肥大(ただ何かの数値が高いので経過観察)と言うことで一安心。でも検査を予約するだけで1か月とか待たされて不安だらけでしたね。検査入院もしましたし。

    もしそうだったらどうしよう。どうしようも無いですよね。
    入院費用も掛かるし、とにかく結果が出るまでは普通に働くしかないけど、うーん。
    何も出来ませんでしたよ。ただ働いて、休日は部屋を片付けてましたっけね。
    大型ごみを捨てに行ったり。
    家電とか本とか、随分捨てましたよ。
    職場の上司には、「大丈夫だよ。もしそうならもっと痩せてるはずだから」なんて言われたり。(笑)
    CDデッキ、カセットデッキ、ステレオなんかはまだ使えるのに捨てちゃって損したなあ。

    何をどう頑張ったら良いかも分からなかったですしね。
    ビールは止めたような気がするけど、もう今は記憶も曖昧です。
    muiさんも不安は消えないと思いますが、貧血を治すこと、もう少し体力をつけること。課題が決まっているみたいなのでやるしか無いですね。

    もっとね、楽しい話が出来れば良いんですけどね。
    申し訳ないです。(*- -)(*_ _)ペコリ
    とりあえず、お休みなさい。

  • mui

    mui

    2026/05/23 23:07:58

    ハルさん、こんばんは^^
    バイクに乗れないと言って、大型バイクですか(笑)
    それはいけませんねぇwww
    でも、そのくらいヒョウヒョウとした性格の方がいいのかもw

    1日8000歩ですか(*'▽')え~っと8000歩って・・・
    何分くらい歩いたら8000歩になるんでしょう(^▽^;)
    1時間くらいかな?1時間はきついですねw30分くらいなら歩けるかも(^^;)

    血液検査で重度の貧血があるらしく、
    手術に影響が出ないよう、鉄剤をもらっています。
    どうりで、ちょっと歩いただけで息切れするはずですw
    でも運動は大事なので、軽い運動から始めようと思います♪

    今日はキャンプ場のある公園でお弁当を食べました♪
    風がとても気持ち良かったです(*^^*)

  • ハル

    ハル

    2026/05/23 18:55:40

    > muiさん
    今日TVを見ていたら、1日8000歩が1番健康に良いってやってました。
    10000歩以上歩くと免疫力が低下するなんて研究もあるみたいですね。
    まあ私よりmuiさんの方が詳しそうですが。

    やらなきゃって思うと何でも楽しくないです。
    ストレスが一番悪そうですから、やりたいこと、楽しいことをするのが良いのかな。
    ドライブなんかも良さそうですよね。(^^)v

  • ハル

    ハル

    2026/05/23 02:03:37

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    各地で寒暖差が激しくて、皆さん暑い・寒いと大変そうです。
    ももんがーさんは、寒くてもそれには慣れたもので、布団の中でもテレビにスマホ。(笑)
    そして寝ながら、「お腹すいたぁー」って贅沢な生活してますね。
    (⌒▽⌒)アハハ!

    そしてとどめのマーガリンゴ。参りました。
    (*- -)(*_ _)ペコリ

  • ハル

    ハル

    2026/05/23 01:57:41

    > muiさん
    こんばんは。

    もう1人の人も、入院前は暗ーい表情で、「どうしよう家のローンが」なんて状況でした。
    手術&抗がん剤治療みたいです。
    退院後はさほど痩せた様子もなく、ただ「抗がん剤の影響で手に力が入らないから、バイクには乗れない」って言って中で働いてます。
    それなのに大型バイク(1000ccぐらい?)で通勤してるのがバレてさあ大変。

    何ですか、最近は結構治るものなんですね。
    muiさんも大丈夫ですよ。お医者さんのお墨付きなんですから。(^^)v

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/05/23 00:28:06

    > ハルさん
    今晩は☆
    今週もお疲れ様でした( ^-^)_d[]
    布団の中でテレビを見ながらスマホ(笑)
    「孤独のグルメ」見ています(^◇^;)
    お腹すいてきますね(笑)
    昨日は朝からマーガリンゴ食べました(≧▽≦)

  • mui

    mui

    2026/05/22 23:11:38

    ハルさん、こんばんは^^
    お仕事大変でしたね(;´・ω・)クタクタでしょう。
    明日と明後日はお休みですよね。
    無理して出掛けたりせず、ゆっくり休んで下さいね。

    ステージ4の方は、新薬が効果あったのですね!
    本当に良かったですね。そういう話を聞くと励みになります(*^^*)
    私も7月の手術日まで、自分のやれることをやろうと思います♪

  • ハル

    ハル

    2026/05/22 05:55:59

    > ももんがーさん
    おはようございます。

    6連続勤務じゃなくても、週6日はキツイですって。(;^_^A
    忙しいのに、コメ催促しちゃったみたいで。
    みたいじゃなくて、催促したが正解かな。(⌒▽⌒)アハハ!

    もうこちらは愚痴日記のみの日々になってしまってます。
    せめて土日は息抜きでもと思うのですが、どうも今週末は天気も悪いみたいで。
    再来週ぐらいには梅雨入りしちゃうんですかねえ。
    オヤツ食べて頑張らないと。
    私もブラックサンダー買って来ましたよ。(^^)v

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/05/22 00:29:53

    > ハルさん
    遅い時間に今晩は☆
    自分よりもずっと大変なお仕事…
    今日もお疲れ様でしたm(_ _)m

    本当は事後報告しようと思っていたのですが…
    ご心配かけてしまったみたいですみませんm(_ _)m
    6日というのは続いてなくて、
    3日と3日の間に1日の休みが入っています(^^;)

    21日から町内会費の集金を始めて、
    これが終わってからコメントしようと
    思っていました(^◇^;)
    オヤツもしっかり食べてます(笑)
    今日(昨日)のオヤツはチョコレートと
    揚げせんべいでした。揚げせんべいの
    エビ味とノリ味が濃くて美味しいです^^

  • ハル

    ハル

    2026/05/21 23:56:38

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    今週は6日勤務で忙しそうですね。
    暇になったら遊びに来て下さいね。
    いつも寝てますけど歓迎です。(笑)

  • ハル

    ハル

    2026/05/21 23:40:24

    > muiさん
    こんばんは。
    コーデ褒めて頂いてありがとうございます。

    ステージ4の人、1人は60歳過ぎて再雇用の人。
    肺がんで肺は真っ白。もう手術も無理って話だったのかな?
    出来る治療は抗がん剤だけ?
    奥さんは、「とにかくもう仕事なんか辞めて、やりたいことをやりましょう」って。
    本人も諦めてたんだけど、先生が「最近入った新薬を試してみようか?」みたいに。
    どうせ何をやっても無駄なら、やるだけやってみようかって。
    そうしたら体質?薬そのもの?何がピッタリだったのか肺の白さがスッキリと綺麗に。
    「いやあー、完全に諦めてたけど生き返っちゃったよ」
    ってまた働いてましたよ。半年毎に検査で全然平気みたいでした。
    もう65歳過ぎちゃって辞めちゃいましたけどね。ニコニコしてましたよ。

    muiさんは日頃の行いも良いから、きっと大丈夫でしょう。
    その人はどっちかと言うと日頃は・・・。(笑)

    ではでは。

  • mui

    mui

    2026/05/21 23:02:11

    ハルさん、こんばんは^^
    カッコイイコーデですね~(#^^#)背景もステキ♪

    ありがとうございます。はい、私も上手くいくと信じています(*^^*)
    ステージ4だった方が元気に仕事復帰ですか(*'▽')
    それは勇気づけられますね♪

    笑える話wwwハルさんは気になさらないで下さい(^▽^;)
    ハルさんの日記、色んな人がいるなぁ~と勉強の日々ですw
    ハルさんも負けずに頑張って下さいね!応援してます♪

  • ハル

    ハル

    2026/05/21 00:51:29

    > muiさん
    癌、、だと思いました。
    進行しないよう早く手術して欲しいですが、お医者さんは何か全然のんびりしていますよね。
    そんなもんなんですかね。
    心配で笑える気分じゃないですが、楽しいことを見つけて笑えると良いですよね。
    落ち着かないと思いますが、手術は絶対に上手く行くと思います。

    ウチの職場でも余命宣告されたはずの人が、ピンピンして仕事に復帰したりしています。
    ステージ4の人を2人見てますが、最近は抗がん剤がよく効くみたいで、何か痩せても居ないし全然普通に働いてます。
    まあ医療に関しては、私よりmuiさんの方がよっぽど詳しいでしょうから。

    笑える話題が無くてねえ。(笑)
    愚痴話で良かったら、また日記読んで下さいね。
    病気が悪化しちゃうかな、なんて。
    お休みなさい。zzz

  • mui

    mui

    2026/05/21 00:18:03

    ハルさん、お返事ありがとうございます。
    あ、病名隠してる訳ではないですよ(^^;)
    女性特有の病気です。子宮体癌でした。
    ガンは子宮内に留まっているようなので手術すれば大丈夫だそうです。
    手術まで待ち長いですが、うまくいくと信じて頑張ります^^

  • ハル

    ハル

    2026/05/20 23:56:04

    > muiさん
    こんばんは。

    珍しく日が変わらないうちに寝落ちから目覚めました。
    店イベ開始日は、15時スタートのため閉店しますが、前回とかは寝落ちして開店したままでした。
    今日は間に合ったので閉店しておきますね。

    皆さんのコメに返信して、日記を書いて、明日のためにニコ店巡回して、
    みたいな感じで巡回していたら、muiさんのお店がOPENしてたからINしました。
    ベンチ100kg、ついに達成しましたよ。
    この壁は結構高くて、ずっと挙がらないまま時間が経ちます。
    筋力的なものより、精神的なものの方が大きくて、何度チャレンジしても失敗したものが、1回挙がるとそれからは割と楽に安定して挙がるようになります。不思議なものですよね。

    生存報告ですか?(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
    待ってますよ。
    病名までは分かりませんが、本人に告げられるくらいですから、それは治る証拠ですね。
    病は気から、なんて言いますし大丈夫大丈夫。(^^)v
    ちゃんと元気になって、高尾山登りに来ないとダメですよ。

    笑える話は用意出来ないけど、そうですねえ、綺麗な景色は見せて上げたいなあ。
    YouTube頑張って撮りに行きますね。
    と言いつつ梅雨入り近しですが。
    おっと0時だ。
    日記も更新しないと。またねー。

  • mui

    mui

    2026/05/20 23:24:50

    ハルさん、こんばんは^^
    ニコ店、食べてくれてありがとうございます。
    丁度、いじっている最中でしたw

    あ、私早起きではなくて、
    トイレに行きたくなって夜中、目が覚めるだけです(笑)
    目が覚めたついでにニコタを開きました^^

    ハルさん、ベンチプレス100kgクリアおめでとうございます(≧▽≦)
    私とももちゃんを二人、両脇に抱えてもへっちゃらなんて凄い!
    究極の選択で、どちらか一方しか助けられなかったらどっち?
    とか良くあるけど、ハルさんなら二人とも同時に助けられますね♪

    ご心配下さりありがとうございます。
    はい^^ちゃんと生存報告いたします(笑)

  • ハル

    ハル

    2026/05/20 04:51:49

    > muiさん
    おはようございます。
    早起きですね?

    私も真夜中に活動してる割には早起きしちゃってます。
    まあ結構寝落ちしてるので、トータル睡眠時間的には何とかなってます。
    今日は月2回の資源ごみの日だから、今から雑誌を縛ったりごみ捨てに行ったりしないと。
    たまには定時退社したいよー。(笑)

  • ハル

    ハル

    2026/05/20 02:07:35

    > muiさん
    こんばんは。

    そうですか、笑うのが良いんですか。
    暗いネタしか無くて申し訳ないです。( ;∀;)
    今日もクタクタでしたが、退社する時に他班の人から、
    「ホント大変ですね。で?これからジム行くんですよね?」 ← さすがに行かないでしょ?的に
    「もちろん」 ← 本当は医者に行きたいくらい
    言った手前、話のネタ的にもちょっと意地になって行って来ました。

    そしてそして、ずっと狙ってたベンチプレス100kg、ついに挙がりましたよ。
    潰れると助けてくれる人も居ないから、ずっと挑戦してなかったけど、チャレンジしちゃいました。
    20年ぐらいサボってたけど、やっと100kg成功です。

    そろそろ痩せる系のトレーニングもしないとですよね。
    面白い話は無いですが、話を聞くのはいつでもOKです。
    コメントが無いと、何かあったんじゃ?って心配しちゃいます。
    挨拶だけでも交換して行きましょうね。(*'▽')

  • mui

    mui

    2026/05/19 23:28:11

    ハルさん、こんばんは^^
    ありがとうございます。はい、大丈夫です^^
    緊急なら直ぐ手術するでしょうけど、
    予定は7月で先生もゆっくりしているし(^^;)
    私もあまり心配し過ぎて免疫を下げないようにします。
    笑うのがいいらしいですw

    ハルさんもお仕事大変みたいですね(;´・ω・)
    どうかご無理をなさいませんよう。

  • ハル

    ハル

    2026/05/18 23:53:19

    > muiさん
    こんばんは。

    そうでしたか。何かあったんだろうな?とは思ってました。
    もう手術日まで決まったとなると、結構悪い病気ですよね。
    でも今は医療も進んでるから、治らない病気なんて無いですよ。
    ナフサ不足は心配ですが、病院の先生が「心配ない」と言ってるなら大丈夫。

    お母様にどう伝える・・・。
    うーん。
    伝えない訳には行かないから、頭が痛いですね。
    それでもmuiさん自身のことが大事です。
    何よりも御自身の治療を優先して下さいね。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • mui

    mui

    2026/05/18 23:17:30

    ハルさん、こんばんは^^
    実は・・・
    先月から自身の体調不良で、病院で検査していたのですが、
    今日結果を聞きに行きました。
    あまり良くないものでしたが、手術すれば大丈夫だそうです。
    手術は7月予定で、まだ1ヶ月以上も先です(;´∀`)
    先生から、心配しないようにと言われたので、そこまで心配はしていません(^^;)
    むしろ落ち着いていますよ(*^^)v

    今月末に退院予定の母に、まだ何も言っていません。
    退院したら、このことをどう説明しようかと、
    まずはそちらの方が気になっていますw

  • ハル

    ハル

    2026/05/18 22:49:02

    > ももんがーさん
    えーっ、班長さんでしたか。
    ももんがー班長。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
    何だかその班楽しそう。
    班会議(そんなの無いと思いますが)は、いつもの雀荘で。マーガリンゴが出たりして。

    休みが1日だけ、週6日勤務って昭和の頃みたい。
    じゃあ月曜ははま寿司かな?
    お疲れ様です。

  • ハル

    ハル

    2026/05/18 22:23:58

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    今日はとんでもなく疲れましたよ。
    (日記更新前に、メンテで出来なかった巡回をしています)
    まあ大変な1日でした。色々と。

    集金って、町内会の係になっちゃったんですか?
    新聞の集金よりは良さそうですけどね、営業なんかもしないでしょうし。
    でも昼に行っても居ない家、いつ行っても居ない家、全部集めるのは結構大変そう。
    マーガリンゴ食べて頑張って下さい。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

  • ハル

    ハル

    2026/05/18 02:08:26

    > muiさん
    こんばんは。

    2人のアイコン(アバター)が並ぶと、またまたお揃いコーデで仄々しますね。
    muiさんも「コーヒーが・・・」探してみて下さい。ちょっとほろりとする話が並んでますから。

    ジムでもスタジオレッスンに参加する女性陣は、皆仲良しと言うか、レッスン前は列になって並んでますが、常連さん同士はお喋り。
    一方で筋トレ男子って、毎日のように顔を合わせてても、ひと言も喋りませんよね。
    すぐ隣の台でダンベルとかやってても、挨拶もしませんから。そんなだから待ってる人に譲って上げようなんて思わないんでしょうね。

    お母様、早く退院出来ると良いですね。
    まあちょっとぐらい暗くても、整形は基本明るい話題が多いから良いじゃないですか。
    退院は元気になって退院するし。お見舞い客もよく来るし。
    内科だとカーテン閉め切って顔も見なかったり、もう静かにしなくちゃって感じで。

    今日はもう完全に半袖の陽気。でも後半から梅雨入りの噂も。あ~あ。

  • ハル

    ハル

    2026/05/18 01:54:36

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    もう読み終わっちゃったんですか?
    本当は順番に読むのが一番ですが、ブックオフだとどの巻があるか分かりませんからね。
    今は分かりませんが、私が探していた頃は結構人気で1冊も無かったりもしました。
    そのためにわざわざ行く訳ではありませんが、ブックオフは横浜・池袋・秋葉原と3ヶ所も行ったり。

    「コーヒーが冷めないうちに」のストーリーは、基本全てハッピーエンドです。
    色々な誤解があっても、過去に戻って相手と会うと、お互いに相手を思いやっていたり。
    実は過去に戻るだけでなく、未来にも行かれるんですよね。
    続き読みたくなっちゃいますね。(*'▽')

  • mui

    mui

    2026/05/17 22:33:13

    ハルさん、こんばんは^^
    ももちゃんと、「コーヒーが冷めないうちに」で盛り上がってますね♪
    私も読みたくなっちゃう(笑)古本屋へ行ってみようかな^^

    ジムにも自分勝手な人がいるのですね(^^;)
    色んな人がいてハルさんも大変;

    母の面会、ほぼ毎日行っています。
    今日も行きました。4人部屋の廊下側で、
    ベッドサイドにライトも付いていないので、
    ちょっと暗いんですよね~。仕方がないけどw

    こちらは明日は34度予報です;暑いw暑過ぎます(;´Д`)

  • ハル

    ハル

    2026/05/17 03:09:15

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    おっと、読書ちょっとハマってますね?
    私がかつて推薦した本にハマるなんて、何だかちょっと嬉しいです。
    「過去に戻っても現在は変わらない」

    それでも必ず、戻って良かったと言う結果が生まれる、ちょっとホロッとするストーリーですよね。
    本棚を見たら、私シリーズ4作全部買ってました。
    タイトルは、「この嘘がばれないうちに」「思い出が消えないうちに」「さよならも言えないうちに」でした。
    全部ブックオフで買いましたよ。(笑)

    3作品目の喫茶店は、北海道が舞台だったような。
    じゃあ読書の春、楽しんで下さいね。

  • ハル

    ハル

    2026/05/17 02:40:33

    > muiさん
    こんばんは。

    当たり-。ジムに行きましたよ。
    朝イチで床屋に行って、その後にすぐジムに行くつもりでした。
    10時から昼までジム、午後は買い物なんて考えてたんですけどね。
    床屋から帰ったら10時過ぎちゃってて、土日は駐車場が凄く混むから「これは歩いて行かねば」なんて。
    でも一つ隣の駅だからちょっと遠くて。(;^_^A

    結局ジムは夕方に変更。18時からジム通いでした。
    そして恒例のビール飲んで寝落ち。
    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    お母様、何で痩せないんでしょう。不思議。
    もしかして脂肪じゃなくて、筋肉太りだったりして。(笑)
    毎日お見舞いとか行ってるんですか?
    自宅であのまま介護するよりは全然良いですけど、それでも結構大変ですね。
    ちょっと外を歩いただけで汗ばむような陽気。
    気持ち良いを通り越して、ホント暑かったです。

    こう暑いと山歩きも考えちゃいますよ。
    ジムの方が快適。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

  • mui

    mui

    2026/05/16 22:29:56

    ハルさん、こんばんは^^
    今日も暑かったですね(>_<)
    こちらは全然雨、降りません(^^;)

    母、太っているんですけどね~w
    なんで痩せないんだろう(^▽^;)
    そういえば、毎回ご飯の量が多いと言ってました。

    ハルさんは今日はどこか行かれましたか?
    ジムかな(*^^*)

  • ハル

    ハル

    2026/05/16 01:37:30

    > muiさん
    こんばんは。

    関東地方は昨日、一昨日と、2日続けてゲリラ豪雨でした。
    ただ大きな雨雲が西から流れて来るのとは違って、寒暖差なのか突然発生した雨雲のせいみたいで。
    だからどこで降るか全然分からない感じでした。
    「午後、にわか雨が降るかも」とか、「降ったら土砂降りかも」みたいな感じで。

    一昨日は東京あたりまでで神奈川は大丈夫。
    昨日は横浜も冠水したし、千葉も物凄かったみたい。
    自分の所はほんの短時間ザーッと来たけど、仕事は終わってたのでセーフでした。
    今日天気予報で、もしかすると来週後半から雨が続いて、梅雨っぽい天気になるかもって言ってました。
    3月、4月と雨ばかりだったのに、5月に梅雨入りなんて言ったらもう嫌になりますね。
    きっと夏は酷暑だろうし。

    お母様、1ヶ月で-1kgですか。あまり痩せないですね。
    てことは元々そんなに太ってなかったってことかな?
    私は2日間ぐらいしか入院したこと無いですが、それでも体重減りましたけど。(笑)
    病院ってシーンとして、TVもイヤホンで見たり、やることも無くて退屈。
    周りが病人だらけだと、自分もたいしたこと無くても病気になりそう。
    まあ整形だと周りも元気だから、そこまでじゃないでしょうけど。
    退院したがってるってことは、気持ちはもう健常者ってことだから良いのではないでしょうか。
    早く退院出来ると良いですね。

  • ハル

    ハル

    2026/05/16 01:20:06

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    イオンでランチ、リア友と遊ぶと楽しいですよね。
    物価高、深刻です。
    数年前はランチはワンコインが目安でした。
    給料は上がらなくても、牛丼280円なんて時期もありましたから。
    弁当もワンコイン。
    それが今はどこへ行っても500円じゃ無理。弁当だって600円、700円になってますよね。(;^_^A
    コンビニなんかだと、おにぎりも200円超えてるし、菓子パンもセブンだと200円超えてたり。

    自分なんか外食はすき家か日高屋、もう他は行かないですよ。
    ミスドもマックも行かないし、回転寿司も行かないですね。
    カフェオレ4杯って言うのは、何杯でも値段変わらずってことでしょうか。
    しかし何もかも高くて困っちゃいますね。お米も相変わらず高いし。

    あっ、「コーヒーが冷めないうちに」買ったんですね?
    とってもステキな内容ですよ。どの話も小さな幸せを感じます。(笑)

    コーデ色々試して、結果面白くなかったですか。(⌒▽⌒)アハハ!
    上手く行かない時もありますね。

  • mui

    mui

    2026/05/15 23:36:38

    ハルさん、こんばんは^^
    こちらは今日は31度でした(^^;)暑いですw
    そちらは昨日、ゲリラ豪雨だったのですか(>_<)

    リハビリは入院翌日から始まりました(^^;)
    今はそんなもんですねw

    入院して間もなく1ヶ月経ちます。
    病院食は薄味でバランスの良い食事だと思うのですが、
    1㎏しか減ってないみたいです(笑)
    もう少し痩せてくれれば良かったのだけど(^^;)
    やはり、リハビリ以外の運動をしないからかなw

  • ハル

    ハル

    2026/05/15 02:40:06

    > muiさん
    こんばんは。

    5月なのに30℃って・・・、いよいよ夏は40℃超えが当たり前になるのか。(;^_^A
    こちらはゲリラ豪雨で、雨が降った地域は雹も降ったりで大変。
    私は機局後の大雨で難を逃れましたけど。

    お母様凄いですね。
    骨折が治らないうちからリハビリなんですか?
    しかもやり過ぎって・・・。
    やっぱり早く帰宅したいんですね。気持ち的には自宅の方が楽ですからね。
    無理されませんように。

  • ハル

    ハル

    2026/05/15 02:30:30

    > muiさん
    こんばんは。

    言われてみれば、山頂には2ヶ所も立派なトイレもありますね。
    すっかり水を背負って行く気になってましたよ。水道はありました。
    ジュースの自販機も売店もありますし。他とは全然違いますね。
    高い山に行く時は、飲み水(ポカリみたいなの)は2L背負ってます。なのでそれ以外に料理用に水1L背負うとか嫌ですね。
    山歩きを始めた頃は、今より体力があったから、食材なんかも背負いましたよ。
    3人分の雑煮とか作ったこともありましたね。よくそんなことしたなあーって。(;^_^A

    低評価、ニコタと関係無い人だったら良いんですけどね。

  • ハル

    ハル

    2026/05/15 02:15:09

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    山なのに「飲み放題」ってちょっと危な過ぎ。
    でもそれを楽しむ人も、やっぱり大勢居たように思います。
    すぐケーブルカーに乗れる場所ですけど、それでもどうなの?って感じですけどね。
    山登りと言うより、完全にただの観光地ってことなんでしょう。

    コーデ、よく座るポーズで靴下を履くと4本に見えます。
    あのポーズだと靴下は履けないかもですけどね。

  • mui

    mui

    2026/05/14 23:25:34

    ハルさん、こんばんは^^
    今日も一日お疲れ様でした!
    毎日暑いですね。こちらは連日30度前後です;

    母はだいぶ良くなりましたよ♪
    リハビリのし過ぎで股関節が痛いようですが、
    今は、早く退院したいと、そればかり言っています(^^;)

  • mui

    mui

    2026/05/13 23:26:32

    ハルさん、こんばんは^^
    高尾山みたいな所だったら、山頂にもお水がありそうですが、
    普通は山頂にお水なんてないですもんね(^^;)
    お水を抱えて山登りは、ちょっと大変そう。

    低評価なんて押されたら・・・良い気分にはなれませんが、
    あまり気になさらないよう。無視しましょう、無視w

  • ハル

    ハル

    2026/05/12 23:48:02

    > muiさん
    弱小チャンネルで、あまり偶然で訪問する人は多くないはずなんですよね。
    ニコタ経由か、チャンネル登録者か。
    どっちにしても一見さんでは無さそうで、それがかえって嫌な気分にさせます。
    山の動画をUPした途端に、美ヶ原・高尾山と低評価が続いています。(;^_^A

  • ハル

    ハル

    2026/05/12 23:45:05

    > muiさん
    こんばんは。

    まだ紹介記事は書いてませんが、動画はUPしました。
    もう御覧頂いたとは、ありがとうございます。
    吊り橋コース、下山のコースの中では一番気に入ってます。
    2号路は歩き辛いですが、ほとんどの山はこんな道です。
    だからこんなコースがあっても良いんですけどね。
    以前は人気の「稲荷山コース」(今回の登りのコース)もこんな感じでした。今は木の階段で歩き易いことは歩き易いですが。

    山ご飯、やりたいけど、鍋を使うには「水」を運ばないと。
    水って結構重いから、なかなか出来ずに居ます。

  • ハル

    ハル

    2026/05/12 23:40:21

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    ビアガーデン、確か飲み放題もやってたと思います。
    山歩き中に飲み過ぎたら、足首なんか捻ったりしないか心配しちゃいますよね。
    普通は登頂記念に1杯乾杯する程度だろうと思うのですが。
    それが飲み放題なんて、登山としては緊張感0の山です。
    (ケーブルカー乗り場のすぐ脇で営業してます)

    アイドルコーデ、手が4本になるんですか?
    靴下を履いたら足も4本になりませんか?
    ももんがーさん、衣装持ちだから色々試せますね。(^^)v

  • mui

    mui

    2026/05/12 23:22:34

    ハルさん、動画に低評価を押されたのですか?
    多分、誰かが間違って押して、気付いていないだけだと思います。
    PCで間違って押すことはないけど、スマホでは私も間違って押したことあります。
    その時は直ぐ気付いて、消しましたが(^^;)その人は気付いていないのでは?

  • mui

    mui

    2026/05/12 23:15:37

    ハルさん、こんばんは^^
    後半の動画、拝見させていただきました♪
    吊橋、雰囲気があってステキです!
    下りのルート、足元は悪いけど自然が沢山でいいですね(*^^*)

    山ご飯♪それは楽しみです(#^^#)

  • ハル

    ハル

    2026/05/12 02:09:14

    > muiさん
    こんばんは。

    うーん、まあ低い山でも歩けば多少は息切れします。
    ただ、あのくらいだと喋らなければ、そこまで「苦しい」とは感じなかったと思います。
    喋りながらだと、息が上がってるのも自分でよく分かるし、でも久し振りだったのが大きかったかなあ。

    以前はトレランの人以外には抜かれたりしなかったのに、今回は普通に山ガールにも追い抜かれてました。
    山歩き、ケガしないためにも、ある程度体力に余裕はあった方が良いですよね。
    また少しずつ歩ける体力作りしたいです。
    本当はバーナー(コンロ)とか持って行って、山ご飯とかやりたいんですが、荷物が重くなるから。
    冬だと鍋焼きうどんとか作ると美味しいです。
    そのうち山ご飯動画も撮りたいと思ってます。(^^)v

  • ハル

    ハル

    2026/05/12 02:03:22

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    高尾山は登りだけでも何コースかあります。
    スニーカーでも登れる1号路(舗装路)、登山道っぽい稲荷山コース(今回はこれ)、川沿いの6号路、そしてケーブルカー。
    なので山頂も登山っぽい人だけでなく、サンダルの人、スカートの人、ベビーカー押してる人、など様々です。ビアガーデンまで営業してますから。

    おっ?ビール持参で遊びに行ったんですか?
    ドライブや観光だけでなく、飲み会まで。
    楽しく遊べる友だちが多くて凄いですね。羨ましい。

    コーデの販売品、確か男性用も見ることは出来ますよ。
    自分では着られませんが、プレゼント用として購入出来ますから。
    購入画面で選ぶ時に、「男性用」に切り替えると、どんな商品があるのか見ることが出来ます。
    そう、あの足を上げたポーズだと、他の服が着れるのか気になってました。(^^)v

  • mui

    mui

    2026/05/11 22:46:08

    ハルさん、こんばんは^^
    ブログと動画、拝見させていただきました♪
    ハルさん、しっかり息が切れてましたね(^^;)
    でもカメラを構えて、話しながら登るのはきついでしょう。
    足元もあまり良くなかったし。
    ですが、山頂は大勢の人がおられましたねw
    前回も同じような感想を述べた気がしますが、
    凄く人が多くてびっくりしましたw
    山頂で食べるお弁当は美味しそう(#^^#)

  • ハル

    ハル

    2026/05/11 00:30:17

    > muiさん
    こんばんは。

    アメリカンバイクだと、バイク同士で競争したりせず、のんびり走れるから良いですよね。
    2人乗り用のシーシーバー(背もたれ)も付けて、完全にツーリング用でしたね。

    高尾山は世界一登山者が多い山。
    秋の紅葉シーズンは、1日3万人訪れる日もあるらしいです。
    もう駅を出たら、そのまま行列のまま歩くだけってな感じ。
    上りのコースだけでも1号路、6号路、稲荷山コース、そしてケーブルカーなど選択出来ます。
    下りも4号路、2号路、もちろん1号路やケーブルカーも。
    まあ動画御覧下さい。

  • ハル

    ハル

    2026/05/11 00:25:08

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    高尾山と言う平凡な山に登ったのですが、体力が落ちて全然登れませんでした。
    山歩き、やり直しです。
    でも楽しかったですよ。
    しばらく近場の低山、鎌倉天園とかそんな山を目指すのも面白いかも。

    普段生活していると、意外と空を見上げることって少ないですよね。
    特に昼間は。
    なので、望遠鏡が無くても、ふと夜空を見上げて星を探すのも楽しいと思います。

    ところで、ももんがーさんがアイドルコーデで、片足を上げてるポーズがありましたが、あれって女性用だけなんですね。男性用は何のポーズも無かったような。
    まあコーデはほとんど女性中心だからそんなものかな。

  • mui

    mui

    2026/05/10 23:39:12

    ハルさん、こんばんは^^
    アメリカンバイク(*‘∀‘)
    それはカッコイイですね♪

    ハルさん、今日は高尾山に登られたのですね!
    高尾山、私も一度は登ってみたいです(*^^*)

  • ハル

    ハル

    2026/05/10 01:31:33

    > muiさん
    こんばんは。

    寝てました。またすぐ寝ます。(笑)
    バイクツーリングは好きでしたよ。
    松本在住だったので、上高地とか軽井沢まで出掛けたりしましたね。
    当時はまだ上高地なんてマイカー規制も無くて、河童橋までマイバイクで行かれました。
    バイクもロードレーサータイプじゃなくて、アメリカンバイク。 ← ハーレーみたいなタイプ。
    長距離ツーリングとか楽しかったですよ。

  • ハル

    ハル

    2026/05/10 01:27:59

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    筋トレ頑張り過ぎて、昼寝に続いて寝落ちでした。
    きっと明日は筋肉痛。
    熊に遭わないような低山で遊んで来ます。いや、起きられないかもですが。

    なるほど。ももんがーさんは北国育ちだから、南国に憧れがあるのかもですね。
    いやあ、天体望遠鏡が欲しくなるはずですよ。(^^)v

  • mui

    mui

    2026/05/09 23:27:00

    ハルさん、こんばんは^^
    ハルさんはバイクでツーリングが趣味だったのですね(*'▽')
    それは楽しかったでしょう♪
    晴れた日に、海沿いや山沿いのハイウェイをバイクで飛ばしたら
    気持ちが良いでしょうね(*^^*)

  • ハル

    ハル

    2026/05/08 23:18:02

    > muiさん
    こんばんは。

    今日やっと郵便が、GW前から溜まっていた郵便が、全部片付きました。
    今日の郵便はほぼ自動車税。
    1軒に1通だし、ほとんど間違えなく差し出されているので、並べるのも簡単でした。
    いつもは居ない人の郵便を弾いたり、転送シールを貼ったり、あと全然違う住所の郵便が混ざったりしてますが、最初から機械で綺麗に並んでました。
    出発が早ければ終わるのも早く、私は15:30に終わりましたが、そこから2人応援して結局残業。
    まあスポーツクラブも定休日なんで、残業でも全然OKでしたけど。

    大学の時は登山には全く興味が無かったですね。
    もし登っていたら、すぐ近くに北アルプスがあっただけに、ちょっと勿体無かったかも。
    今ではもう登れない山にも、当時だったら登れたでしょうに。
    大学の時はバイクが好きで、ツーリングとかそっちばかりでしたね。(^^)v

  • ハル

    ハル

    2026/05/08 23:11:41

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    へえー、南十字星が好きだったんですか?
    何か格好良いです。
    なかなかそれは出て来ない星座な気がします。
    プラネタリウムの方が確実に星は見れますけど、生の星も捨て難いですよね。
    友だちと出掛ける、天体観測ツアーなんて楽しそうです。
    まあ夜は色々と物騒ですけどね。人も熊も。

    そちらの熊は、こっちのツキノワグマなんかと違って、ド迫力のヒグマ。
    遭遇したら覚悟が必要。
    お気を付け下さい。

  • mui

    mui

    2026/05/08 22:35:53

    ハルさん、こんばんは^^
    連休明けのお仕事、大変だったのですね。お疲れ様でした。
    ハルさんは大学生の頃から山登りがお好きだったのですか^^
    私は若い頃は、山登りって苦手でした(^^;)
    今でこそハイキング程度なら好きですが、体力に問題がw
    やっぱり若い頃に登っておけば良かったですw

  • ハル

    ハル

    2026/05/08 00:56:38

    > muiさん
    こんばんは。

    大学が松本にあったので、寮の行事で2回(あれ?3回かも)登りました。
    1年の教養寮の時は、普通に朝出発の登山。
    2、3年の学部寮の時は、夜間登山と言って22時頃から登り山頂は朝。
    日の出を見てから下山だったはず。確かその時も富士山を見ましたよ。

    と、そんな昔話を喋りながら動画撮影してたら、あまりに長くなってカット。
    それと喋っていると、すぐに前から人が来ちゃってカット。
    多分全部流したら30分ぐらいあったと思います。長過ぎたのでバッサリ切りました。(笑)

    連休は楽しかったけど、今日の仕事は大変でした。
    もう始まる前からギブアップ。昨晩到着した郵便には手を着けずに、それでも積み切れなかったです。(;^_^A

  • ハル

    ハル

    2026/05/08 00:48:50

    > ももんがーさん
    こんばんは。

    札幌は繁華街で明るそうですが、少し離れれば自然の星が観察出来る気もしますが。
    もっとも夜に外で天体観測は、物騒な世の中だから危ないかもしれませんけどね。
    北アルプスで天の川を見た時は感動しましたよ。
    もっとも星が多く見え過ぎて、どれが何座かちっとも分かりませんでした。

    自宅からだと目立つ星しか見えないので、
    さそり座、オリオン座、北斗七星、カシオペアぐらいしか見えなくて、逆に丁度良いかも。(笑)
    釣りに行って星を見るって、夜釣りですか?
    危険が無ければそれも楽しそうですね。(^^)v

  • mui

    mui

    2026/05/07 23:44:00

    ハルさん、こんばんは^^
    動画、沢山カットしちゃったのですね(^^;)
    でもハルさんの思い出の美ヶ原♪ステキなところでしたね♪

    ありがとうございます。私も早く元気にならなきゃ^^

  • ハル

    ハル

    2026/05/07 00:23:12

    muiさん、こんばんは。

    ももんがーさんが、新しい場所を探してくれたので、こちらで返信です。
    美ヶ原、人がいっぱいでした。
    駐車場が満車で停められないかと思ったくらいです。
    到着したのが11:30頃で、ぼちぼち出発する車も居て、何とか空いた場所を見つけることが出来ました。
    撮影した動画も、あの倍くらいあったかもです。
    喋っているとすぐ前から人が来てすれ違うから、その度に喋りも中断して、そんな動画は編集でカットしました。学生の時に登った懐かしの場所なので、そう言った昔の話もダラダラと喋ったのですが、あまりに長くて全部カットしました。
    何もGWに行かなくてもって感じもしますが、それでも行って良かったです。

    8カ月振りに山歩きをして、コレコレ、また歩かなきゃなあって。
    体力が落ちたと言うか、とにかく太り過ぎちゃいました。
    健康のためにも少しずつ歩いて、また新しい動画も撮りたいと思います。
    muiさんも早く健康取り戻して下さいね。(^^)v

  • ハル

    ハル

    2026/05/07 00:14:36

    > ももんがーさん
    新しい場所をありがとうございます。

    丁度1年前の日記、ついでに読み返しちゃいました。
    去年は4連休だったのが、今年は5連休。きっと明日は大量の郵便で大変なんだろうなあ。
    まあ5/2の雨の配達と比べたら、気分的には楽ですけどね。

    ももんがーさんは、プラネタリウム仲間も居るんですね?
    今回は星じゃなくて、食べ歩きだったようですが。
    美味しい物を食べながらだと、話も弾んで楽しいと思います。
    桜の咲く季節に、花より団子じゃなくて、花も団子もと欲張りさんぽ良いですね。(^^)v

    こちらは桜も終わって、暑い日もちらほらと。
    サボっていた山歩き、涼しい所を目指して再開したいと思います。

  • ももんがー

    ももんがー

    2026/05/06 20:47:44

    今晩は☆
    ほぼ、一年前の日記ですね^^
    いつの間にか100コメに近づいていたのでここに印を(笑)