メガ金バイオリンムシを保護しました!
メガ金バイオリンムシを保護しました。
2025/05/14
| 保護した場所 | 大きさ | レア度 |
|---|---|---|
| 神社広場 | 2.06cm | ![]() |
うおおおお、初のメガ金!!(≧▽≦)
今まで何度か遭遇しながら、いつも逃げられてたんだよなあ。
今日もどうせ……と思ってたら、まさかのゲット。
キラキラ10個だったよ。
これ、以前だったら初は倍で20個もらえてたってこと?
(↑ 採らぬキラキラの皮算用)
今日は巫女服さすがに飽きてきたので、
思いっきりイメチェン(死語か?)。
タウンうろうろするのに、バヨ持ってだと、
ストリートミュージシャンっぽいからねw
せめてそれっぽい格好してみた。

浦島の亀
2025/05/18 21:50:17
> せんちゃんさん
わあ、せんちゃん、つい流れであんな話しちゃったけど、気にしてくれてありがとう!
そうだね、メキシコも都会だといい病院とかあって(うちのあたりは無理だけど)、
ダンナも20年近く前に実家(大都会)に行ったときちょうどそこで心臓発作起こしてね。
太腿のとこからカテーテル通して心臓近くの動脈にステント入れる手術受けたのよ。
おかげで回復も早くて、今も元気。
私のは拡張型心筋症で、抗癌剤の後遺症(すごく稀なので運が悪かった)なんだよね。
薬で日常にはほぼ問題なくて、一度医者に、もう治ったんじゃ!?って冗談で言ったら、
真顔で、あなたのは心臓移植しない限り治りません!って言われたw
まあ軽症でもないけど、心臓移植するほど重症でもないから、
今の心臓を大事に使っていこうと思ってるよ。
忙しくて疲れが溜まってくると(そうならないよう気を付けてはいるけど)
階段上るのもしんどかったりして、ちょいヤバいな……と思うこともあるけどね。
適度にサボることも最近だいぶ覚えたからw、まだ当分は生きるつもり(*^_^*)v
お母さまのは、大動脈弁置換なんて、大手術だったんだねえ……。
ちゃんと成功してよかった、さすが日本(´∀`)
デイサービスに復帰できるといいね!!
昨日はありがとね~♪
せんちゃん見つけられなくて残念!(≧▽≦)だったよw
せんちゃん
2025/05/18 16:02:26
↓の続き
ちなみに母が受けたのは「経カテーテル的大動脈弁留置術(TAVI)」。これは胸部を開いたりしないので傷口は鼠径部になります。そして治癒したら外見的にはわからなくなります。
せんちゃん
2025/05/18 15:56:56
こんにちは。メキシコは決して後進国ではないと思うけど心臓の手術ということでは母が2年半前に大動脈弁置換術を受けたんだよ。もちろん、一口に心臓病と言ってもいろいろあるし亀さんの状態もわからないけれど。参考までに。
https://www.nakayamakai.com/cardiovascular-surgery/column14/
浦島の亀
2025/05/18 01:52:52
> テリーさん
ね、すごいよね!
収集枠が制限されてるから、全部で何種類くらいいるのかよくわからないけど……。
でも最近テリーさんがSR+度くらいのレアさになってたからw
テリーさん戻ってきてくれて嬉しいよ~(´∀`)
テリー
2025/05/17 17:32:14
亀さん、久しぶり!
レア度SR+おめでとう!
すご〜い!
浦島の亀
2025/05/16 00:10:22
> せんちゃんさん
メガも普通のも、捕獲のときは大きさ違うけど、
そのあとは同じに見えるもんねえ(≧▽≦)
うんうん、バヨ&金バヨ出るのは神社の音符のとこ二ヵ所だよ。
よそでも出るのかもしれないけど、私はいつもここ。
金バヨって、ちょっと金バエみたいな略だね(≧▽≦)
せんちゃん
2025/05/15 11:46:45
今調べてみたら、メガじゃない金バイオリン虫だったわ(;^ω^)。
神社通ってみようかな。
浦島の亀
2025/05/15 10:54:45
> もふもふ0304さん
マジかッ!
まあバイオリンムシ系はたぶん神社にしか出ないから、
もふもふさんはニコット山専門猟師?
浦島の亀
2025/05/15 10:53:56
> せんちゃんさん
あははは、札幌にコンドル飛んでたらびっくりするねえ(´∀`)
南米人にとっては、あれは一種の国歌みたいなもんだから?
世界中どこででも演奏したくなるんかもw
メガ金、出ることはあってもたいてい逃げられてたんよねえ。
せんちゃんも一匹なんか!!
うん、このために何だったかレア種のを捨てたから、
これからどんどん出てほしい(たぶん無理w)
もふもふ0304
2025/05/14 14:15:57
私まだ一度もお目にかかってないよ。
せんちゃん
2025/05/14 08:41:35
ストリートミュージシャンで思い出したけど、札幌の大通公園には時々南米系(?)のストリートミュージシャンが「コンドルは飛んでいく」を演奏してたりするのを何度か観たよ。
なぜ、札幌でコンドルなんだw いいけど。
メガ金バイオリン虫、わたしもいまだ一匹しか捕まえてないよ。
すごいレアだよね!