ごま塩ニシン

学生時代の思い出は?脳活日誌2782号

今週のお題

    老齢になっても

 学生時代に知り合った友と酒を飲めるのが楽しみだ。年に2~3回しか会えないが、顔を見ただけで、やあーと声掛けすれば、もう学生気分が復活する。学者や研究者、専門的な職業を身に着けたければ、大学は必須かもしれないが、学園生活で大切なことは人間関係の形成だろう。価値があってもなくても、他人との知り合いができる場として大学生活の意義は大きい。


#日記広場:学生時代の思い出は?

  • ごんじゃまま

    ごんじゃまま

    2025/05/25 12:43:14

    ごま塩ニシンさんこんにちは(*'▽')
    大学時代のご友人とお酒を飲まれたんですね
    その瞬間 若返りますね
    私は先日高校時代の友人と数十年ぶりに会いました
    会う時分からなかったらいけないので 友人は「ピンクの帽子をかぶっていく」と
    一人は独身で両親をみおくり一人暮らし
    一人はまだ働いていて家族があり 少ない休暇で一人海外旅行に行くとか
    次はドイツに行くと言っていました 想定外の行動力にびっくりしました
    そして改めて友人は本当に大切な存在だなと心から思いました

  • みき

    みき

    2025/05/25 09:17:02

    ごま塩ニシンさん、おはようございます♥
    雨の日曜日、肌寒い朝で一度は仕舞った裏起毛のトレーナーを引っ張り出しました。
    アイスに切り替えたコーヒーも、ホットに戻しました。
    変な気候ですよね。

    学生時代の思い出。
    そうですね、大学時代は(大学、2校行きましたけれど)、とにかく忙しくて、思い出といえば実験や実習しかないです。(笑)
    そんな中でも、今でもお付き合いしているお友達がいて。
    一生の財産だと思います。
    例のコロナのおかげで、もう4~5年会えていないんですけれど、今年はまた集まりましょう、ってお話しています。
    ただ、私以外みんな結婚してるので、スケジュール調整が難しいんですよね。(^^;)

    先週は日曜日お仕事で、月曜日が代休でした。
    で、朝にニコにインしようとしたら。
    「ただいまメンテナンス中です」
    またしてもやられました。(^^;)
    まあ、チェックしていなかった私が悪いんですけれど。
    でも最近、ホントにメンテナンス多いですよね。

    先週は体調不良でお休みすることはなかったのですけれど、とにかく疲れました。
    特に金曜日、8時頃お家に帰ったのですけれど、何をする気にもなれずベッドにバタン。
    2時間くらい寝て(というより、気がついたら10時回ってました)、それから最低限の家事だけして、お風呂いただいて改めて寝ました。
    今日は、おかげさまで体調普通です。(^^)v

    5月ももう下旬ですね。
    最後の週。
    来週からは6月。・・・ふぁ~・・・。
    それでは、今週もよろしくお願いいたします。