おかぴーのおばけ

おかぴーのおばけ

友達申請はoffとさせていただきました
対応仕切れませんのでご理解下さい

リアルでは 花の写真など撮ってますよ
小さな花や雑草などと 一絡げにされてますが

ミツバチで一位になりました

ニコリーあつめ

ニコリーあつめの大きさランキングで入賞しました。

2025年06月
メガミツバチ
順位 名前 大きさ
1位 メガミツバチ 5.98cm

おおなんだか久しぶりに一位になってました^^

金バイオリン虫も10位に入ってダブルランクインでした


#日記広場:ニコリーあつめ

  • ねねママ

    ねねママ

    2025/12/04 12:53:19

    > おかぴーのおばけさん
    こんにちわ♫、とにかく早く相続税の件…終わって欲しいです。

    今考えれば、最初からきちんと何にいくらかかったか?このお金は、何処から出ているのか?とかね。

    だいたい、今の納骨堂の使用量も知らないし(これも、勝手に妹が調べて契約した物)。

    私自身は、名義から抜けているから入れないから良いけど・・・年間費とかが有ったら、払えきれない。

    今は妹も、色々有って大変そうなので…改めて聞いてみます。と言うか・・・提示して貰います。

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2025/12/04 08:19:58

    > ねねママさん
    おはよ^^
    東京都より横浜の方が少ないんですね。
    でも報告は欲しいとこですね。
    最近は遺品整理無しで売ってしまって業者が買取の場合は
    業者の方でやるようですね。
    姉の場合は何がどこにあるのか見当もつかなかったので
    捜しながらの遺品整理と清掃でした。
    遺品整理の業者もあるようでそれから売り出す手もありますね。
    時々タンスから大量の現金が出たりするそうですが。

    関西や名古屋で雪が降ったとか
    ちなみに名古屋の初雪は1か月も早いそうです。

    ありがとうございます。明日は早出で朝は伺えません。
    冷え込んで1℃になるとか><

  • ねねママ

    ねねママ

    2025/12/03 08:07:09

    おはようございます♫、提出した書類の中に私のだけ一つ足りないものが有りました。

    昨日電話したけど、全てが音声ガイダンス?でも速達で送ってくれるとの事だったので到着したら直ぐに弁護士事務所に送ります。

    夜に妹から連絡が有ったり、先日は休みの日の夜に連絡が有ったので…何で弁護士さんとやり取りしているのかを聞いたらlineだそうです。

    昨日…妹に電話した時に国民健康保険から葬儀代として50,000円貰えるよ。と言ったら、ちゃっかり母の分も父の分も受け取っているとの事でした。

    色々と調べてみたら、身障者の場合は免除される金額が有る。となっていたので、計算したら私は相続税を払わなくて大丈夫みたいです。むしろ相続税以上・・・余った分は扶養家族がいないので妹も少しですが少なくなるようなので・・・良かったです。

    私の代わりに、色々としてくれたので。

    マンションは、余りにも荷物も残っているし片付けるのも大変なので妹もそのまま買い取って貰うつもりでいる様です。

    これ以上、面倒な事は嫌ですものね。

    これから、寒い日がやって来ます。私は余り外に出ないので、十分お気をつけ下さい。

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2025/12/01 07:02:47

    > ねねママさん
    おはよ^^
    タクシーを使うのは必然ですから。
    細かいことは税理士は心得ているでしょうから安心ですね。

    僕は引渡し前にエアコンと照明を外しに行かなくてはなりません。
    業者に頼めば楽ですが支払いを建て替える余裕がないので
    自分ではずしに行きます。名古屋の弁護士が高いとか騒いでいるようです。
    全く面倒なことになってしまいました。

  • ねねママ

    ねねママ

    2025/11/30 10:28:36

    > おかぴーのおばけさん
    色々と有難うございます、マンションの売却での経費は何となく解っていたので・・・今までの分も折半にする事になっています。

    相続は、税理士に任せているのでその辺は税理士の方でやって貰っています。

    残り2ヵ月で、終わると思います。

    管理費は、妹がまだ全て払っているので…今までの分も折半した方が、スムーズに行きそうですね。

    全て二人で、分けているので・・・その点は大丈夫でしょう。

    49日にかかった費用と、葬儀以外の私のタクシー代は・・・その都度貰っていたので、返す様になりますね。

    私はタクシー代、妹夫婦はガソリン代等を父の口座から使っていた様です。

    新盆の時に、具合が悪くて行かなくて良かったです。

    電車で行ければ、交通費も抑えられるのですが・・・3回の乗り換え・・・横浜駅では西側から東側にかなり有ります。

    今の私は、1日せいぜい5000歩がやっと。必ず、翌日には足が痙攣してしまいます。

    攣るだけで無く、両足の足首が内側に痙攣をおこし、その内足全体が痙攣に襲われてしまうので

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2025/11/30 07:36:14

    不動産は売却代金で相続税が決まる訳ではないので
    路線価を県税事務所で証明書を発行してもらって
    相続税の申告に使います。もう終わってますよね。
    相続税の申請は期限があります。
    10カ月以内となってます。

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2025/11/30 07:29:09

    > ねねママさん
    そうですね。
    亡くなられる直前に引き出したお金は相続の対象です
    相続税は3000万の基礎控除に600万×相続人数でお二人だから4200万までなら無税
    葬儀費用は経費として差し引けます。国民健康保険から7万の葬儀費用受け取りましたか。
    これは相続の対象にはなりません。喪主に振り込まれます。
    黙っていても入ってきませんので申請が必要。亡くなられてから2年以内です。

    香典の取り扱いはよくわかりません。
    通帳の名義変更とかも住んでいれば良いのですが。
    遺産分割協議書も作らなければなりませんし
    よく話し合って情報は共有しないともめごとになったりしますよ
    マンションの管理費や固定資産税は相続税に関係しませんが
    不動産の売買で利益が出た時に経費となりますし。電気水道ガスも
    売却までの経費ですね。不要ゴミの処分も経費になります。
    遺産分与の協議書に立て替え分もはっきりさせておきましょう。

    8%は大きいですよ。正当にいただけるものはきちんと申請しておきましょう

  • ねねママ

    ねねママ

    2025/11/29 10:27:55

    ここに来て、相続で大変な事が・・・
    今まで、両親の通帳等を全て妹が管理していて・・・私に対して何の報告も有りません(例えば、葬儀にいくらかかっのか?今の納骨堂でいくらかかっているのか?父の入院代にいくらかかったのか?今回の49日の法要にいくらかかったのか?後は、香典がいくら貰ったのか?)母の時は、全て父の口座から出しているので父が生きている間は良かったのですが…

    今は横浜のマンションの管理費等は妹が支払っているのですが・・・妹も色々と忙しくしていたので、余り今あれこれ聞くのを遠慮していました。

    なんせ甥っ子が中国に転勤になり、甥っ子の犬を預かるはめに…でも妹のマンションはペットNGなので、次の住処も探していたので・・・落ち着いてからで良いかな?と思っていたのですが・・・多分妹は、この先の為に父が危篤の時に下ろしたお金。その夜に、父が亡くなったのでそれも課税に関わってしまうとの事。

    そして、控除されるのは葬儀まで・・・49日は自腹。

    頭が痛いわ、私の収入源は今はほんのわずかな年金のみ・・・この体じゃ、働けないのは解っているし…

    年金の手続きをしていた時に(結構、何回か足を運ばなきゃいけなかったんだよね・・・そして相手によって言う事が違う。最終的に、書類を持っていた時の女性の人に杖をついていたのに気づき「もしかして、足人工股関節ですか?いつ手術しましたか?」と言われそれなら、申請すれば8%多く貰えるんですよ。と言われたけど診断書や色々と提出しないといけないので8%ぐらいならもういいや・・・と思ってそのまま。

    でもやはり、例え8%でも多い方が良いかな?と思い年金事務所に電話していようかな?と思っている所でした。

    又私の場合、先天性の変形股関節症なので・・・そうなると、又変わって来る。

    贅沢している訳では無いけれど、既に生協にクリスマス・お正月(喪中だけど、食べる物は必要だしあらかじめ予約すればポイントが大きいので)来年からは、質素に過ごす事にします。

  • ねねママ

    ねねママ

    2025/11/24 08:16:21

    いつかは大の里関、怪我するんじゃないかな?と思っていました。

    股関節が、固いという事は色々な面でリスクが有るんです。相撲取りは、殆どの力士が股割を出来ます。

    それだけ、柔らかくないと怪我に繋がります。

    でも見事に千秋楽、盛り上げてくれた安青錦。昨日の相撲を観ていても、どちらもレスリングの技有りでしたね。

    息子がクスっと、笑っていました。

    農大の相撲部の事を色々と調べたら、正代関は最初は各界の怪物扱い。時津風部屋はにとっては、農大が時津風大学・・・ですって。以前は正代関は、大学2年の時に学生横綱になり恐らく4年時には御嶽海だったのかな?。以前遠藤関が4年の時に、学生横綱かアマチュア横綱で勝った時に2位正代・3位大道(御嶽海)となっていたのを見て大笑いした事が有ります。

    正代は序の口からのスタートで、歴代対2位で幕内に入って来た関取。その成績を上回ったのが「熱海富士」と更に「安青錦」。

    あっという間に、横綱になりそうですね。

    やっぱり、相続は税理士に任せるのが一番ですね。

    早くても、来年には父のマンションを売却するのですが・・・出来れば、相続税ギリギリの金額で終わらせて貰いたいしだいです。

    従弟の所は、どうしたのかな?おばさんと一緒に、従兄の姪っ子も住んでいたから。

    叔母さんの家自体は、古いのですが・・・百合丘と言う高級住宅地に100坪以上有る家です。

    まぁ従兄とは言え、此方の方の事だけを考えないとね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2025/11/23 09:51:10

    おはようございます♫、父方の唯一の従兄なので毎年年賀状を交わしていました。

    今年も年賀状が届いていて、おばさんが施設に入っているとの事でおじちゃんは元気ですか?の内容。

    父の事は言っていなかったので、妹は義弟のお兄さんが亡くなり喪中はがきを出していたので妹は知らない。

    どうしよう?と妹に連絡したら、夏から入院していますって伝えておいてと言われたので・・・そういう関係です。

    父が亡くなって直ぐに、おばさんも亡くなり葬儀等が全て同じ日だったので…従弟達にも会う事が出来なかったです。

    何か、年を取ってしまうと葬儀に参列してくれる人が少なくなってしまいますね。

    母が亡くなった時には、従兄家族も来てくれていたのに・・・。

    でも父が住んでいた同じマンションに住んでいた小さな男の子家族が来てくれて。

    僕にはまだ曽お爺ちゃんがいないから、僕の曽お爺ちゃんなんだよ。と言ってくれて嬉しかったな~。

    後から考えると、近所に住んでいる人の誰かが亡くなり・・・喪中葉書って殆どが11月なので慌てて葉書を大量に買ったのかも知れませんね。

    昨夜妹から又lineが入り、税務申告を電子申請した事が有れば電子申告のIDを教えて欲しい。と言われたんだけど…マイナカードには、まだ身障者が紐づけされていないのでいつも国税庁のHPからのダウンロードして郵送で行っています。

    いくら税理士だと言っても、IDとか知らせるのは嫌ですよね。

    妹家族は、スマホから出来る様になってからスマホで送っているんだと思います。

    今は、何処で個人情報が流れるか解らないので・・・昭和生まれの私は、一応保険証はマイナカード使っているけど・・・ついて行けない。やはりデジタルより、アナログの方が安心。

    昨日の豊昇龍と安青錦の取り組みで、豊昇龍が土俵から落ちる時…安青錦の腕を持ったまま引きずった事がチラッと問題?

    ずっと後半戦を、息子と観ていて琴櫻勝ったりしたら明日が面白いよね~と言いながら観ていた次第です。

    それが、そのまま実現したのには(@_@)。

  • ねねママ

    ねねママ

    2025/11/22 08:02:56

    おはようございます♫、今は総合病院に行くのも大変な事ですね。

    私が通院している病院では、内科・耳鼻科・眼科・脳神経外科にかかる時は紹介状が無ければ行けません。

    まぁ・・・何か有れば、直接救急車になってしまいますね。

    昨夜、遅くに取り合えず・・・と妹からlineが送られて来ました。

    妹は昨日税理士事務所に行き、必要書類の中に戸籍の附票と言うのが入っていました。

    今年コンビニでマイナカードで、戸籍抄本等を取った時には戸籍の附票の項目は無かった様な・・・。

    それに電子化された時期からしか、取る事が出来ません。

    それだと親子関係が、解りませんよね。

    正代関、何処か悪いのか?。土俵際での粘りが足りませんね。正代関も既に34才、御嶽海も正代より一つ年下。遠藤関も引退したので、もう年なのかな?。

    優勝決定は、千秋楽まで持ち越しましたね。

    そうそう、一昨日従兄から喪中はがきが届いたのですが・・・喪中はがき、最初手書きで表書きをして…プリンターを買ったので改めて印刷等してしまい、お互いに解っている事だから今回は従兄には出さなくて良いかな?と思っていたのですが・・・色々と調べたら、普通の葉書でも良いと書いて有ったので病院の帰りにコンビニに行ったら葉書既に売り切れ、少し離れたコンビニに行っても売れ切り。

    みんな慌てて、喪中はがきを書こうと買ってしまったのかな?無駄に、郵便局に行っても無かったら困るから・・・ギリギリの時間帯に中途半端の所に有る一番近い郵便局に電話をしたら、葉書有りますよ。と言われたので連休明けに行かなくては・・・。

    幸い書き損じの喪中はがきが有るので、裏面はそれをカラーコピーすれば良いので。

  • ねねママ

    ねねママ

    2025/11/10 08:09:23

    > おかぴーのおばけさん
    おはようございます♫、4月に行った電気屋ではスマホからプリンターの型を出してそれでPCにインストールが出来る。と言っていたのですが、良く解りずらい。

    PCを買った、ノジマ電機は駅前に有るので・・・明後日病院の帰りによく聞いて来ようと思います。

    今は余りプリンターを使わないので、安いもので良いのでメモを取りながら購入して来ようかな?。

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2025/11/09 17:47:14

    > ねねママさん
    そうなんですよね。昔のCドライブDドライブがないんですよね。
    ということで合ってますか?
    USBポート?口がAタイプ2か所一つをプリンターに
    もう一つを無線のマウスに使っていて一つ残っているCタイプで
    USBハブ4口を使ってます。ハブには3個のUSBメモリーを繋ぎっぱなし
    けっきょくCドライブDドライブを無くしたんでしょうね。
    USBメモリーも以前よりはるかに安くなっているから良い物の高かったら><
    僕もWindows8で使っていたんですよ10まで使えていたんですよね。
    見積もりや請求書、確定申告全てUSBメモリーに入れていたので
    コピーを取るとか面倒なく11に移動したんですけどね。
    僕的には使いづらくなった印象しかないです。
    クラウドなる物に無料領域があるようですがクラウドに保管したことはないです。
    詳しくないのでいまだに手探り?で使ってます。
    というよりも分からないところは使わない。使えないってところです。
    少しぐらい勉強すればいいんですけどね。
    その気が起きない。あと何年と考えると余計に^^

  • ねねママ

    ねねママ

    2025/11/09 07:22:37

    > おかぴーのおばけさん
    おはようごございます♫、元々最初からWindows11のPCを買ったでのWindows11のプリンターを買えば良いのですが・・・。

    過去に使っていた、PCはWindows8だったかな?。

    何とか以前のPCから確定申告等をして、ダウンロードをして確定申告をしていました。

    スマホからも、読み込めば出来るのですが・・・マイナンバーには、身障者登録が出来ておらず結局PCでダウンロードして郵送していた次第です。

    私のWindows11には、ドライブが付いていないので・・・外付けでドライブをつけなきゃだめ?

    それともUSBが付いて来るプリンターも有る?。

    電気屋さんに行って、聞いてみるしか無いですよね。

    今日は、一日雨かな?

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2025/11/08 14:39:21

    > ねねママさん
    こんにちは^^
    プリンターの買い替えは注意しないと
    Windows11に対応できるものを選んでくださいね
    PCはWindows10で買ったけど11にUPロードできるということで
    買ったんですが、プリンターと相性が合わないので泣く泣くプリンターも
    買い換える羽目になりました。
    Windows11って結構厄介です。10のサポートが終わって買い替え需要で
    家電屋はホクホクだそうですよ。
    1年間無料の継続ソフトがあるそうですが1年間といっても10月までですから
    残り11か月。プリンターを買い替えるなら両方に対応できるもの(あるのか?)
    この際11に乗り換えも検討した方が良いかもです。
    ただ10で出来ていたことが11ではできなる物もあるので痛し痒しです
    僕は植物の写真を50音別に分類して写真の移動をしていたのが
    コピーになってその分類に入れなくなってしまったんです。(エクセルで分類してた)
    今は11のUPデートが出来ているので10のサポート終了も関係ないですけどね。
    使いづらくなったイメージしかないです。プリンターはよくそうだんしてくださいね。

    マンションは売買契約に向けて動いているようです。
    4520万って報告しましたっけ。高いですね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2025/11/08 08:13:57

    一昨日、妹から相続の事で電話が有り・・・私はPCからやるつもりだったのですが・・・妹も色々有ってお金はかかるけど、税理士に任せようと・・・。

    確かに二人揃って、横浜等に行くのも今は出来ないので・・・今回は妹の知り合いのが勤めている税理士事務所に頼む事にしました。

    それよりも、先日喪中はがきが来たのでプリンターで表書きをしようとしたら・・・父の喪中はがきなので和紙にしてしまいインジェットでは無いから出来ない?。

    その前に、今使っているプリンターがなかなかいう事を聞いてくれないし・・・今のPCのプリンターを買うつもりなんだけど、取り合えず今回は手書きにして確定申告の時まで買うのは控えようと思っています。

    以前エアコンを買ったお店で、プリンターの事を聞いたらスマホからプリンターの型からダウンロードできると言われたけど良く解らない????????

  • ねねママ

    ねねママ

    2025/09/14 20:01:36

    こんばんわ、う~ん?・・・相続登記で0.4%って言うの有りましたよね・・・確か?

    それが、相続税に加算されるけど・・・申請すれば何年だったかな?免除されるという事を言っていたのですが・・・。

    あ~、もう既に夜なので頭が回らなくてごめんなさい。

    売買契約は、上手く行きましたか?。

  • ユリエ

    ユリエ

    2025/07/02 16:52:32

    ニコリー集めのランキングで1位だからすごいのです。なかなか1位にはなれません。
    レベルは関係ないのでしょうね。
    こちらとしてはレベルの数が一応の目安になるから。それだけですよね。

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2025/07/02 16:01:53

    > ユリエさん
    蛍が中々出てこなくって苦戦してます。
    メガにも逃げられたり、
    大体がレベルが上がっても大勢に影響がないというか
    捕獲(保護)が容易になるということもなく
    何のためのレベルなんでしょうね。
    草花にしてもレベルアップで得なことってないですよね。

  • ユリエ

    ユリエ

    2025/07/02 11:38:57

    メガのミツバチが1位とはすごいですね。価値がありますね。おめでとうございます。
    最近あまり出会っていません。