takoまたコケ魔したの日々

tako

takoまたコケ魔したの日々
中学生のときに呼ばれたコケ魔
齢をかさね、、、通勤途中にドテ
新年明けて、税務署の前でまたコケ魔した。。。

本日は餃子

日記

餃子の日記は何回目か。

毎年書いている気がします。
うちの餃子は
冬は水餃子、夏は焼き餃子
冬は皮から作るけど
夏は市販品の皮
具は
合びきミンチ(牛、豚だけでもよい)200g~300g
ニラ半束
もやし半袋
刻んで
ごま油 1さじ
しお 少々
醤油 少々
コショウ 少々
酒 1さじ
ボールに入れて手でよくこねる
本日の酒1さじは、紹興酒

小スプーン1杯の具を片手に広げた市販品の餃子の皮の真ん中に載せる
円い皮の端半分に反対の指で水をちょんちょんとつけて2つ折り、飾りの皺を5つ寄せて、ちょんちょん水をつけた皮と皮をしっかり合わせてて具を包む。
だいたい50~60個作る。
フライパンに油をひいて
中火で焼く
焦げ色が付いたらひっくり返して
カップ4分の一お湯を入れて
蓋をする
お湯がなくなれば
できあがり。

酢醤油でいただく。

夏は夏
冬は冬

餃子LOVE


#日記広場:日記

  • いそどり

    いそどり

    2025/07/18 21:47:52

    いやぁ~美味しそうですね。
    長崎勤務時は銅座や思案橋
    で餃子食べてましたが、それ
    より美味しそう。

  • tako

    tako

    2025/07/15 23:08:40

    > ジャスミンさん
    ありがとうございます。
    もやしとニラ、材料はとってもシンプル
    これがとっても美味しいのです。
    ゴマ油1さじをお忘れなく。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2025/07/15 22:19:56

    とても美味しそうです(*´﹃`*)
    読むだけで食べたくなりました(*´ω`*)