竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

土日の課題

日記

年末が近づいてくるといろいろやることがある。
関東の天気予報だと土曜晴のち曇り 日曜は晴のち雨らしい。

・プランターを整備して、全滅した方は新たに菜の花の種を蒔く
・根が伸びてきたパイナップル4号を鉢植え。鉢は一つ余っている。
・ポストカードを作るのにネタを探しにいく
・日曜に運転免許の更新。運転しないけど。

ごろごろしていると、どんどん時間は過ぎてしまう。




10/31夢の島熱帯植物館には、コアラのマーチがくるとか。行かないけど。
http://www.yumenoshima.jp/event.php?mode=detail&year=2009&mon=10&day=31


都立9庭園は11/12~15は入園料無料で混みそう。
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/info031.html#1
年間パスポートがあるから、この時期は避けたい。



---- 10/31 13:34追記 ----
プランター1はキャベツを撤去し、耕しなおしてから、菜の花の種6粒を蒔いた。
もっとばら蒔いて、間引いては食べるという作戦もありだと思うけれども。

プランター2は増えてきたカタバミを抜き、菜の花と謎の草を残す。
カタバミはつぼみができていたけど花を待っていると弾ける実ができて、
さらに増えてしまうので。

新しい鉢に軽い鉢底石を入れ、土を入れて水栽培だったパイナップル4号を植える。

---- 10/31 20:04追記 ----
リビングを冬向きに変更
・椅子のイグサのクッションは夏用に買ったもの。これを冬に使っていたふんわりしたクッションに戻す。
・ダイニングの電球型蛍光灯は夏用に昼光色(パルックday色)だったのを冬用の電球色に換える。

夕方に出かけたのは都立庭園とかではなく品川。
WILLCOM CORE XGPの通信カードとノートPCも持って行く。
品川から坂を上って御殿山へ。ソニー跡地が大規模工事中。
もっとも建物ができるのは、2011年なのでポストカードネタにはしない。
御殿山ガーデンの端でXGPを使ってみるとちゃんと使える。
自宅に帰ると圏外なんだけどね。

  • にこりん

    にこりん

    2009/11/01 21:01:41

    そしてこないだ 御殿山のソニーがなくなっててびっくりしたのでした
    その日は裏道をおさんぽして帰りました
    白金のほうへ出ました

  • にこりん

    にこりん

    2009/10/31 20:19:42

    カタバミは奥に球根がばらばらできて
    土ごと抜いてもそれが落ちてふえてやっかいです
    にこりんの飼い主の菜花のプランターにもまざって生えます
    すごく奥からでも生えてくる...