メキシコ亀日記

浦島の亀

メキシコの隅っこから発信してます

またもカオス広場

日記

中央イベント広場、模様替えしたね~。
で、またも、前のアイテムが残っててw
私は水着着てたから池に入れたけど、縁で止まっちゃってる人もいた。
しかし、水面に浮かぶテーブル、はともかく、
寝てる猫(≧▽≦)
飛び跳ねる鯉。
そして、水中に沈んでるワンコ(≧▽≦)
どんだけカオスだよw

うちのワンコ、一年ちょっと前くらいかな、
いろいろ検査して、腎臓や肝臓が弱ってるから、
ドッグフードはやめて手作りご飯にしたほうがいいって言われて、
一週間分作って小分け冷凍して、やってるんだけど。
スーパーで鶏肉(砂肝とか肝臓とか胸肉ね)買うと、
たまにちょっと古いこととかあるし、売ってないこともある。
で、鶏肉屋さんのほうが新鮮でいいかなとそっちで買ってみるんだけど、
お店によっては砂肝と肝臓は足と混ぜてしか売ってくれなかったり、
そもそも売ってなかったり。
でもようやく、まあまあ近くで売ってるところ見つけて、そこで買ってみた。
ところが先週は行ってみたらそのお店閉まってる……。
しょうがないからスーパーで買ったんだけど、
今日はどうしよう……と思って、でも鶏肉店行ってみるか。
行ったら開いてた!
先週はお母さんが病気になっちゃって、その日だけ閉めてたんだって。
そうか、個人店だとそういうこともあるよね~。

で、先週スーパーで買ったのと、今日の鶏肉店で買ったの。
家計簿チェックしてみたら、
先週は460ペソ、今日は295ペソ!(3600円と2300円くらい)
分量はほぼ同じ(全部で3.5キロ)か、今日のほうが多いくらい。かつ新鮮。
毎週だしね、これはもう鶏肉店で買うしかないよね。
たまに事情があって開いてなかったらしょうがないけどね。


#日記広場:日記

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2025/08/08 05:57:32

    > せんちゃんさん
    うん、うちも猫たちもフードやめて手作りにしたほうがいいんかなあと思うけど、
    (安いとかもあるんだろうけど、健康のためにもね)
    一匹が子供のころからよく頻尿・血尿の子でね、
    それで腎臓病猫用のフードにしてるんだよね(分けられないから全員w)。
    となると、手作りはけっこう難しいかも、ってことで引き続きフードだよ。

    個人店、もふもふさんにも書いたけど、野菜果物だとモノによっては個人のほうが高いのよ。
    まあ私がボラれてるだけって可能性もあるけどねw
    そこはものによるから、あとお店にもよるし、比べてみないとわからないね。
    でも中間搾取がない分、個人のほうが安いのかも?

    雅さま、17歳か! すごいね、長寿だね。
    多少の我がままでも、許せちゃうし、言われるがままになる我々下僕だねえw
    ホント、それでも長生きしてくれるのが嬉しいもんね。
    雅さまも安寿ちゃんも、まだまだ元気でいてくれるといいね!
    うちのワンコも、どんだけ手がかかってもいいから、長生きしてほしいよ。

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2025/08/08 05:50:53

    > もふもふ0304さん
    そうなのよ、私も個人店ってあんまり買ったことなくて、
    野菜とかちょっとあるんだけど、外国人と見てボってないか!?ってこともあってw
    実際野菜とか果物は、新鮮だけどスーパーより高かったりするしね。
    あ、でも安いのもあるんだけどね(スーパーの半額とか、ドラゴンフルーツなんか)。
    それにまあ、なんと言っても一ヶ所で全部買えるスーパーってやっぱ便利だよねえ。
    でも鶏肉は、こうしてみるとスーパーよりだいぶ安いし新鮮だし、
    これから頑張って個人店に行くわ!

    広場、やっぱりカオスだった?(≧▽≦)
    もう毎度のことで、驚かないけど、面白いよね(´∀`)

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2025/08/07 13:20:06

    手作りごはんかあ。そういえば、常時5~6匹猫飼ってる漫画家さんは毎朝鶏肉茹でてるって書いてたなあ。
    頭数が多いなら市販より絶対安いよね。
    スーパーのお肉と個人経営のお店、個人経営のほうが高いように思ってたけど違うんだねえ(*_*)。

    亀さん家のわんこ、少しでも穏やかに長生きしてほしいね。うちは雅が17歳、安寿が9歳。
    雅がごはんの好き嫌いが激しくて(好んで食べていても数日で振り向かなくなる)4種類くらいローテーション組んでるけど最近はわたしが器を手に持って口元で支えていないと食べない(;^ω^)。
    たまに、自分でごはん台から食べてるし元気なんだけどね。

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2025/08/07 07:52:28

    安くて新鮮なのは良いね。
    個人商店で買い物ってめったにしないけど、スーパーよりもお得なのかな?
    入ったことないお店って敷居が高いし、そもそも駐車場が無かったり(どこにあるかわからなかったり)して、駐車場完備のスーパーに行っちゃうなあ。

    餌の手作り、大変だろうけど頑張ってね。

    あ、私もカオスだった。
    入れないので、別の広場でやってきたよ。