すずき はなこ

ブラックはなちゃんの深層心理

仕事

わたしね、「潜在意識の書き換え講座」を、

YouTubeから、長年やってるんですが、
「怒りの感情」を客観的に見るということが苦手のようです。
ま・ね、だいたい「魔の交差点」や「密漁犯」と立ち向かうときは、
全身全霊で取り組みますからね、
「怒り」を傍観するなんて、なかなかできないもんです。

で、この「怒り」の感情がなぜ起きるかというと、
日頃から抑圧された感情が爆発するということも考えられます。
うん、ここを内省すると、
子供の頃から両親に「バカ呼ばわり」されたこと。
だから、大人になってバカがバレないように、
「賢く振舞いなさい」と厳しく言われました。
だから、目の前でバカなことをやってくる人を見ると、
この「怒り」の感情が、日頃抑圧されていただけに、
ムカムカムカーって湧き上がってくるんです。

例えば、自分のポケットが破れていた場合、
他の人に、ポケットが破れていないように振舞う自分が要るんですね、
それなのに、ポケットが破れたまま気にしないで「ほへ~」と生きてる人を見ると、
「なんで、そんな恰好をしているの!?」って怒るんですな。
自分に関係かければ、知ったこっちゃないんですが、
からんでくると、アタマの神経が「パキン!」ってなるんですわ。
うん、怒りの感情がよく分りました。

そっか、「出禁」にしますよ。
ご理解ください。


#日記広場:仕事

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2025/08/09 08:15:01

    > 道草小石さん
    おおお~。
    その「人との関りが淡白」って、良いなあ、カッコいいなあ。
    わたし、いつも人との関わりがオカシイって言われます。
    そうか、うーん、もうちょっと
    道草小石さんのことを研究してみないといけないなあ。
    ありがとうございます。

  • 道草小石

    道草小石

    2025/08/08 21:22:30

    ちなっていさん はなこさん
    コメントありがとうございます

    すごく優しい人だと思われててビックリしてます

    私 どくづけない代わりに人との関わり方が淡泊ですよ
    たぶんこれも幼い頃の影響大です
    同居してた祖母(父の母)と母の仲が悪かった
    表面的にはそう見えないけど
    母は私に 祖母も私に お互いの愚痴や悪口を言ってて
    私はどちらの味方もせずただただ聞き流してました
    それが日常でした 
    久しぶりに思い出しました


  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2025/08/08 18:10:50

    > ちなってぃさん
    うん、道草小石さん、良い人だよね~。
    ほんと、わたしもそう思いました。
    わたしなんか、今日、犬にブーたれてましたぞ!

  • ちなってぃ

    ちなってぃ

    2025/08/08 18:02:49

    > 道草小石さん
    突然コメント失礼します

    言わなければよかったと思ってしまうあなたの優しい心に
    心からすごいと思います

    わてはそこまで優しくなれません、、、

    怒りの言葉が吐けない事に苦しむ時もあるかもしれませんが
    道草さんの優しい心に救われた人はいると思いますぞ

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2025/08/08 12:33:48

    > らんなーさん
    らんなーさん、鋭い!
    「鏡の法則」ですね、そりゃ、そうですわ。
    納得いたしました。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2025/08/08 12:31:59

    > ❤️粋な爺✌さん
    「今はリハビリ通って元の様に成れるよう頑張ってる、自分に勝つ、其れには友は大切だ」
    リハビリ中だったのですか、大変ですね。
    リハビリに挑戦中、生きるために挑戦中で、イイじゃないですか。
    みんな、いずれ、そうなりますよ。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2025/08/08 12:28:55

    > 道草小石さん
    道草小石さん、あ、その気持ちわかります。
    でも、それは、ご両親様が、小石さんを、とても優しく育てられたのではないでしょうか。
    「言わなければよかった」と何倍にもなって帰って来るって、すごいじゃないですか。
    道草小石さんが、良いものを頂いたんだと思います。
    良かったですね。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2025/08/08 12:25:13

    > ちなってぃさん
    ちなってぃ様、うん、しゃーないさ、時代の違いだもん。
    でもね、「怒り」に対する洞察があれば、多くのことが分かりますよ。
    宮沢賢治の「土神ときつね」の話、これね、泣けてきますよ。
    この童話を読んで、「怒り」について考えるようになりました。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2025/08/08 12:17:55

    > もふもふ0304さん
    もふもふ0304様、うん、わたしの親にも事情はあったのだと思います。
    父は第2次世界大戦で、戦争に行った人だし、
    母は、ちょいとアタマが軽かったのかもしれません。
    でも、わたし、あの両親に育てられて良かったと思っているんです。
    自分でいろいろ乗り越えることも出来たし、親が無くても子供は立派に育ちますよ。
    だから両親には、感謝しています。

  • らんなー

    らんなー

    2025/08/08 08:15:57

    「怒りは行動のエネルギー源だ」と宮崎駿さんが言ってました。
    確かに、そうやって名作が生まれてきた。
    だから、悪い物だとは思ってませんが、バカにされるのは腹が立ちますね。
    それは自分のやってることが、本当にバカだからなんでしょうけど。
    バカにしてる方も、おそらく同じ様なバカが存在するのでしょう。
    鏡写しですからね。

  • ❤️粋な爺✌

    ❤️粋な爺✌

    2025/08/08 07:39:38

    おはようございます。ニコリー捕まえてるって楽しいね
    人間って何に挑戦してるか、何に挑戦してきたか?
    考えたこと無かった、、けど何のために生きてるかは・・

  • 道草小石

    道草小石

    2025/08/07 21:56:10

    私は怒りの言葉っていうかネガティブな言葉が吐けないんです

    自分で吐いた言葉で自分が傷つくっていうか
    「言わなければよかった」と後悔が何倍にもなって返ってくるんです

    幼少期にそうゆうふうに学習してしまったのでしょうね

  • ちなってぃ

    ちなってぃ

    2025/08/07 19:37:23

    怒りを客観的に見るなんてほとんどの人が出来ないと思います

    親御さんから馬鹿と言われてきたなんて、、、
    それはとても辛くて悲しかったでしょうね、、、

    はなこさんは賢いとわては思いますぞ

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2025/08/07 18:50:47

    子供を馬鹿呼ばわりするのはいただけないですね。
    世界中の子供たちが、褒められて大きくなったらいいのにな。