あかねのつれづれつれづれ

つつつ

ひたすらに徒然

炊き込みごはん

グルメ

大阪ではかやくごはんとも言いますが。

この季節はきのこごはんですよねー。
マツタケってなに? と無視して、庶民はまいたけです。

昨夜はうちはまいたけとたこの炊き込みご飯。
上出来、満足。

私は固めのごはんが好きなんですけど、
みなさんはいかがでしょうか。

  • あかね

    あかね

    2009/11/01 10:15:49

    恋うさ@優奈さん

    はい、了解しました。
    お知らせありがとう。

    シガーさん

    固め派ですかー。同士。

    それから、追伸なのですが、

    たけさん

    炊き込みごはんに干し貝柱を入れると、とーってもおいしくなりますよ。
    ためしてみて下さいね。

  • シガー

    シガー

    2009/11/01 07:45:17

    シガーも固め派です♪

    この時期の炊き込みご飯はおいしいですよね。

    まいたけでも、まつたけでも、しいたけでも。。。あまり変わりませんよね(笑)・・・おなじ「たけ」仲間♪

  • 恋うさ@優奈

    恋うさ@優奈

    2009/10/31 19:46:25

     関係ないのですが失礼します><

     この度はプレ企画にご参加いただき――…あぅ めんどいw
    えと プレ企画開催しましたのでお知らせに来たであります(`・ω・´)ゝ

  • あかね

    あかね

    2009/10/31 15:42:00

    基本は「まいたけごはんの素」なんですが、そこにおしょうゆやお酒を足したりしてアレンジはしています。
    たこや鳥を入れるといい出汁が出ますし、適当にやるとおいしくなりますよ。
    適当ですみません。

  • たけ

    たけ

    2009/10/31 15:26:02

    美味しそ~ですね、蛸とマイタケって!
    味付けは何でするんですか?良かったら教えてください。