うろんころんの雑記帳

うとうと

何にもなかった(と思う)日
目まぐるしく移り変わった日
嬉しいこと悲しいこと腹が立つこと心震わせること
その日、その時、その瞬間
心に刻んでおきたい風景を書き留めています

カブトムシロボを保護しました!

ニコリーあつめ

カブトムシロボを保護しました。

2025/08/30
キラキラ
保護した場所 大きさ レア度
神社広場 6.63cm R


稲の花が次々に咲き始めました。
そして、呼応するようにイノシシやシカを見かけるようになりました。
今年のイノシシは今までと違う食性に変化しているようです。
今まで人参を食べることはなかったのですが、
今年一晩ですべて食べられてしまいました。

決して手出ししなかった鉢植えにまで・・・
スイカの風鈴仕立てで7cmまで育った実が食べられました;;
アボカドの発芽したばかりの種を鉢上げして育てていたのも
ひっくり返されて新芽と種を半分食べられました。
植えなおしてみましたが、生き返るか微妙なところです。

スイカの風鈴仕立てはあと2鉢あるのですが、
1つはもう葉に勢いがなく花も咲きません。
残りの一つにはようやく受粉した実がついていますが、
全体的に弱弱しくて、もう季節的にも大きくならないかも。

そんな中元気なのが毛虫たち。
昨日、鹿対策に180cmほどの電柵を張りました。
隣接する山から田に張り出して邪魔な木の枝を切ったとき、
長さ15cm超え、太さが約1.2cmの大きな
茶色い芋虫が枝先にしがみついているのを見つけました。

さすがに15cmを超える芋虫は久しぶりで、
どんな蛾になるのかわからないけれど、
無事に変態できるようにと祈って山に戻しました。
昔夜中にカブトムシを取りに行く道で、
大きな蛾が夜の街灯に群れ飛んでいたのを思い出しました。

あのような大型の蛾や昆虫を目にすることがなくなりました。
みんな生き残るのに大変な事になっているのかな・・・


#日記広場:ニコリーあつめ

  • うとうと

    うとうと

    2025/08/31 23:47:06

    > よみさん
    メイガのような小型の蛾はいっぱいいるけど、大型の蛾はほとんど見なくなりました。
    オオミズアオという白い蛾はもう一度見てみたいです。

  • よみ

    よみ

    2025/08/31 20:41:27

    住宅地は自治体で駆除依頼するし、敷地内に木がないとまずお目にかかりませんね。別に見たくはないんだけどね。
    でも峨ならよく見るし、寿命も短いはずなのでどこかで逞しく育っているんだと思います。