ぶーくん

無事に送り出しました

日記

6月にICUに入りまして、かなり危ないということで仕事終わりに病院へ行き、夜中に連絡があるかも知らないからと緊張状態をとくことができす、朝になると主治医の先生が毎日状態を電話で報告してくれました。


二年半前に肺がんがみつかり切除しました。
その半年後に再発し、抗がん剤治療をしてましたが肝臓に大きな腫瘍ができ肝臓を切除、その際腫瘍マーカーが500から5になり一安心しましたが二ヶ月後にはまた再発。今年に入り脳に転移してレーザー治療をしましたが肝臓の裏側あたりに転移。
抗がん剤の治療をしましたが、体調がわるくなって4月に外来の予定で受診したのですが即入院となり輸血をしながら抗がん剤をしましたが白血球、赤血球血小板が少なくなり抗がん剤を使う事ができなくなりそれからはどんどん体力を癌細胞に持って行かれ食事ができなくなりCVポートを使って栄養を入れるという状況に・・・
血圧も上が60で酸素も足りず先に書いたようにICUに入ることになりました。

夫の希望は家に帰りたいと言うことだったので
外科の先生、主治医、緩和ケアの先生、相談員のかたが一丸となって”帰宅”に向けて動いて下さいました。
ステロイドを使って一時的にテンションを上げるというほうほうで、口から食べ物が食べられるようになり、6月下旬に退院するなら今のタイミングでないと遅くなればもう家に帰ることはできないだろうということで、急いで介護申請をして(1週間でおりました)おじじのケアマネさんに話したところ夫も引き受けてくれると言うことで退院を目標にしようと先生達と話をして10日で退院することができました。

当初CVポートをつけたままの退院になるだろうと思っていましたが、ステロイドのおかげでそれも外し7月2日に退院してからの一ヶ月は好きな外食三昧をしましたw

8月に入り食欲が減退してはいましたが、それでもガストだとか安楽亭だとか量はたべられないが杖を使って一緒に行くことができました。
13日に私が夏休みに入ると夫が歯がいたいということでもう行くはずの無かった病院の口腔外科へw
抗がん剤を使うなら歯自体を抜くのですが、緩和ケアへの移行をしていたので膿を抜くという方法に二日に一度膿を取るために通うことになったのですが18日、朝40度の熱が。
緩和ケアの先生に連絡するとすぐに来ていいということで病院へ行くと点滴に輸血をしました。
この時点で緩和ケア病棟に入院か在宅で往診の先生をいれるかどちらかにした方がいいということでしたが、夫の希望で往診の先生をお願いすることになりました。

19日の朝も40度の熱があり訪問看護の看護師さんに来てもらったのですが、先生からの指示がなければこの先の事はできないということで、とりあえず熱を冷まして薬を飲ませてなんとか落ち着きました。
その日に病院から病院と訪問看護ステーションさんとの連携のとれる先生が見つかった連絡を頂きました。

20日の朝も40度の熱があり看護師さんにきてもらったのですが、本来は往診の病院から連絡がくるということでしたが、すぐに来てもらえないか連絡をすると来てくれました。
夫の従姉さんから連絡がありどんな感じなのか教えて欲しいとメッセージをもらいました。

21日は高熱はでなかったですが、なんと!エアコンが壊れてしまった。
看護師さんが来る時間にエアコンを購入しに行ったのですが取り付けは二週間かかるとのこと。しかなくエアコンを注文してスポットクーラーも購入し持ち帰ったのですがパワーの違いがあり思うような室内管理が出来なかった。
おじじはデイホームに行き、その間に従姉さんが来てくれたのですが夫の容態がわるくなり看護師さんと先生に来てもらいましたが、かなり辛そうでした。
先生からは今夜が山かも知れないと言うことを聞いて、体も辛いのに室温もコントロール出来ないと二重苦になりそうで私的には入院を希望しましたが本人がなかなか病院へ行くという決断が出来ずにいましたがさすがに部屋が暑すぎて最終的にはエアコンが設置されるまで入院しようということで話を決めて、先生が病院に連絡してくれてさらに救急車を呼んでくれました。
従姉さんが来てくれたことでおじじがデイホームから帰るまでまっていてくれるということで、私が一緒に救急車に乗りました。
病院につくと夫は処置しつですが関わってくださった先生やスタッフのかたがたが声をかけてくれました。
その日は緩和ケア病棟に入院し、少し話をしてから一旦タクシーで帰りおじじをつて再度病院へ。
この時はかなり楽そうで、お茶やジュースをリクエストされてコンビニで購入し冷蔵庫にストックしました。
この日は午後11時くらいに帰宅しました。
おじじはもう二度と来ないとかなんかいろいろ文句言っていてケツを蹴ってやろうかと思いました。

22日リクエストされたものや紙おむつなどをドラッグストアで購入して午前10時に行くとかなり楽そうで缶コーヒーが飲みたいとかジュースが飲みたいとかいろいろと話をして午後3時に「まった明日来るね」と行って帰宅。
家について、リモートで仕事をちょっとしてからなんとなくタクシーアプリをDL。
米を研いでいるとなんとなくざわざわと動悸がする。
LINEでも送ってみようと部屋に戻ると夫から電話が
「もうむりかもしれない」
さっきいれたばかりのタクシーアプリでタクシーを呼ぶと
午後5時でしたが寝ていたおじじに声をかけて病院へ。
午前中に従姉さんには元気になっていたとメッセージを送っていたので、また調子が悪くなったみたいですとメッセージをおくり急いで病院へ。
午後6時についてすこし譫妄状態になっているのかエアースマホをしてアプリがとじられないなどと言ったり、今どこにいるのかがわかってないようでした。
午後8時に従姉さんが来てくれました。
10時くらいにコーヒーが飲みたいというので自販機で購入して少しずつ飲ませるとおいしいと言ってました。
そしてすこしずつ呼吸が薄くなりました。

最後に一緒にいられたことは自宅ではなかったけど冷房も効いて、痛み止めも都度打ってもらえ、酸素も家にあるものより強力だったのずっと楽だったと思います。
なにより、おじじがいない方が楽だったと思いますw

退院して一ヶ月と20日間は私の覚悟の日々でした。
夫は6月で終わっていた命のおまけ期間だったといいながらも、またどこかに出かけるという希望を持ち続けてました。
体調が急変したのが私が夏休みに入ってからで良かったとおもってます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

もう少ししたら元気になります。

てか、やることがめっちゃ多いのね・・・


#日記広場:日記

  • 長月kugatu

    長月kugatu

    2025/09/13 20:20:36

    > ぱるなさん
    ありがとうございます。
    本当に従姉さんがいてくれて良かったです。
    やることが多いですよね。
    ただ、そのおかげで色々と考えなくてもいいのは良かったのかなって思ったりもします。
    葬儀社さんからもらったハンドブックがめっちゃ役に立ってます。

  • ぱるな

    ぱるな

    2025/09/12 22:33:52

    ご訪問いただきありがとうございます。

    まずはお疲れさまでした。
    仲睦まじいご様子が、拝読していて伝わってまいります。
    従姉さまのご協力があって何よりでした。
    ご傷心のことと思いますが、どうぞご飯だけはしっかり召し上がってくださいね。

    本当に、こんなにもあるのかと思うほど、やることが出てくるんですよね…。
    くれぐれもご自愛くださいまし。
    どうぞこれからも、よろしくお願いいたします(ᵕᴗᵕ )

  • 長月kugatu

    長月kugatu

    2025/09/12 21:39:38

    > サヴァランさん
    ありがとうございます。
    おじじがいるので次に向わないとって感じです。
    ただ、おじじの認知が下がりまくって宇宙人になりつつありますw

  • 長月kugatu

    長月kugatu

    2025/09/12 21:37:52

    > てんぱいさん
    ありがとうございます。
    本当に休みの延長だったので、毎日一緒にいられて本当に良かったな~って思ってます。
    いろいろな名義変更や解約があって中々に忙しいですが着実に終わらせていってます。
    公正証書があるので、むしろ楽に物事が進んでおります。

    これからもよろしくお願いします。

  • サヴァラン

    サヴァラン

    2025/09/12 09:59:33

    少し落ち着かれたようで安心しました

    これからもよろしくお願いします

  • てんぱい

    てんぱい

    2025/09/12 02:16:17

    さーっとですが 一読させていただきました。 入退院繰り返したようで大変でしたね
    重ねて、おくやみもうしあげます。

    お葬式終わると ひと段落ですが、

    まずは銀行です。残高少なければ放棄も選択肢ですが、本人が生まれた市で、戸籍謄本?
    全員が載ってるやつ取れば間違いないです。それをもってマイナカードや免許証と長月さん
    の戸籍抄本(謄本でいいかも?><)も持って銀行へ行って 口座解約してください。
    印鑑証明と実印も一応あったほうがいいかも。銀行に確認してくださいね。

    銀行と、保険の申請くらいかな?? 遺言とか残ってると色々ありそうで、
    めんどくさいですが、そういうのもなければ、この二つ終わらせれば・・かな。

    涙って、こんなにも出るものなのかって思いますよね。。

    ご主人は幸せでしたね  そう思いました。

    長月さんが休みに入ったのを確認して、向こうへ行かれたんですよ。
    私の父は、私が永年勤続でお休みもらったら、旅立ちましたw

    余談ですが、
    私が旅立っても 嫁は絶対に泣かないと思うw

    フォローなんかしないでいいよ^^ そっかぁ~~くらいでww

    これからも よろしくおねがいしますm(__)m

  • 長月kugatu

    長月kugatu

    2025/09/11 23:26:13

    > サヴァランさん
    ありがとうございます。
    旅行としゃぶ葉とラーメンは叶えてあげることが出来ませんでしたが、退院してからの毎日はとてもたのしい日々でした。
    夫がいたときはとにかく私が今泣いたらダメだと思いながら過ごして居たので、ある意味思いっきり泣けたので少しだけすっきりしました。

    これからもよろしくお願いします。

  • 長月kugatu

    長月kugatu

    2025/09/11 23:22:34

    > のぞみ子さん
    ありがとうございます。
    少しずつ日常に戻ってきております。
    これからもよろしくお願いします。

  • 長月kugatu

    長月kugatu

    2025/09/11 23:21:37

    > みーくんさん
    ありがとうございます。
    覚悟はしていたのですが、もうお別れの時なの??という気持ちもありました。
    でも、先生から説明を何度もしてもらって自宅で過ごすことができて悔いはないです。
    本当にやることが多くて驚きました。

    ぼちぼちとタウンを徘徊したり花を育てたりしていこうと思ってます。
    これからもよろしくおねがいします。

  • 長月kugatu

    長月kugatu

    2025/09/11 23:17:27

    > おんぷさん
    ありがとうございます。
    仕事に戻り、休みは名義変更だとか書類の提出だとか本当にやることが多くてびっくりです。
    時折、もう一緒に来れないんだとか思うことがあるのですが、入院も多かったので入院しているような感覚になったりしてます。
    先日、最後の入院の料金を支払いに行ったとき
    もうこの病院に来ることは無いんだとしみじみ思いました。
    2年半通った病院なので目をつむっても来れる(目をつむって運転しちゃダメダメですがw)感じでした。

    昨日は誕生日だったので運営さんからCコインを頂いたので、またぼちぼち花を育てたりタウンをうろつこうと思います。
    これからもよろしくお願いします。

  • サヴァラン

    サヴァラン

    2025/09/05 22:19:12

    読んでて泣いてもうた
    全部は叶えてあげられなかったけど旦那さんがしたいことが出来て良かった
    一緒に居てあげられて良かった
    従姉さんのアシストも有り難かったですね
    覚悟ができる時間を与えてくれた神様にも感謝です

    長月kugatuさん、ご家族の皆さん、旦那様お疲れ様でした

    旦那様のご冥福心よりお祈りいたします

  • のぞみ子

    のぞみ子

    2025/09/04 10:53:59

    おはようございます

    夫さんのご冥福をお祈りいたします

  • みーくん

    みーくん

    2025/09/02 23:39:20

    長月さんのご心痛を考えると言葉が見つかりませんでした、
    まだやることがたくさんあるようですが、今は、お疲れ様でした。
    落ち着いたらまた色々思い出すと思いますが、「他人事だと思って・・・」と思われるかもしれませんが
    前を向いて少しずつでも元気になって頂ければ嬉しいです。
    旦那さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

  • おんぷ

    おんぷ

    2025/09/01 07:18:47

    長月さん、お疲れ様。。。大変だった機関の様子が、本当によくわかりました。
    ご主人、長月さんのそばに居たかったんだろうな~~。
    いや、きっと、今も、そばにいてくれるね。
    これから、色々とやらねばならぬことが、盛沢山だとおもうけど、
    無理せず、少しずつやっていってくださいね。
    大変な時に、upしていただき、ありがとうございました。
    元気になったら、またニコリー集めるわよ~~
    陰ながら応援してます。 おじじ様も、お大事に^^