女性ドライバーの日
こんばんは!27日(土)は、
九州では雲が広がりやすく、所々でにわか雨や雷雨がありそうです。
中国と四国から北海道は概ね晴れますが、
関東では朝にかけて雨の降る所があるでしょう。
南西諸島も晴れますが、所によりにわか雨がある見込みです。
尚、台風19号は今後、日本の遥か東を東寄りに進み、
台風20号は南シナ海を西寄りに進む見通しです。
【子どもの頃憧れた職業は?】
A、国鉄の運転指令所で指令業務を行う指令員です。
〇司令員
@運転指令所
鉄道において列車乗務員等に業務指示を行う現業機関です。
*列車乗務員・・・機関士、運転士、車掌
呼称は鉄道事業者や業務内容により異なります。
運輸指令所と呼ぶ事業者や、漢字呼称に指令の字を充てる事業者もあります。
テロ対策等の観点から、
小規模な事業者を除いて詳細な所在地を公表していないことがあります。
電力会社等で、施設の運転を沿革で監視・制御する部署と同様に、
運転指令所と称している例もあります。
@業務
列車乗務員や駅等、現場に対する指揮や指示が業務でありますが、
事故等、異常が無ければ列車の運行状況や、
機器の動作の監視が主な業務です。
一旦ダイヤの乱れが発生しますと、
運転調整や振り替え輸送の依頼、設備の復旧作業指示、
場合によっては、バス代行の手配等、多忙な状態となります。
@指令員
指令所で指令業務を行う職員のことを指令員といいます。
特に列車の運行に直接関わる輸送指令で従事する指令員を、
輸送指令員又は運輸指令員といいます。
*輸送指令員又輸送指令員・・・運転指令員の呼称を使用する事業者もあります
☆輸送指令員
日本の場合、乗務員経験者や助役出身者が多いです。
これは指令員が常務者経験者であれば、
路線の線路配線や線形等に精通していて、
迅速かつ的確に指令に関する判断が出来るという考えからです。
日本国外(スペイン等)では、
指令の仕事に乗務員の経験は必ずしも必要ではないという考えから、
乗務員や経験が無い指令員も多いです。
ヨーロッパでは職種別に採用を行い、
運転系と営業系、現場系や事務系は採用段階で分かれていることも多いです。
@セクション
指令業務は、内容によりセクションを細分化している事業者が多いです。
そのセクションの分け方や呼称は事業者により異なる場合がありますが、
代表的なセクションと業務内容は以下の通りです。
・輸送指令 ・旅客指令
・運用指令 ・電力指令
・信号通信指令 ・施設指令
・貨物指令
*機関車の運用手配は、
貨物会社の機関車であっても各旅客会社が行っています。
又、日本の場合はJRグループさんのみ存在しています
【女性ドライバーの日】 Women Drivers’ Day
Female Drivers' Day
★女性ドライバーの日は、1917年9月27日に、
日本で初めて女性に自動車運転免許が交付されたことを記念して、
制定された日です。
<概要>
〇女性ドライバーの日
1917年(大正6年)、
ある出来事が日本の自動車氏に新たな1ページを刻みました。
その年の今日、栃木県の渡辺はまさんが、
23歳で日本の女性として初めて自動車試験に合格し、
運転免許を取得されました。
この出来事は、女性の社会進出が進む大きな一歩となりました。
@渡辺はまさんの人物像と功績
☆歴史的快挙
1917年(大正6年)9月27日、
23歳の若さで、自動車運転免許試験に合格し、
日本初の女性ドライバーになりました。
★背景
栃木県出身で、当時は自動車が富裕層の乗り物であって、
運転は男性の職業とされていた時代です。
そんな中、彼女は東京の自動車学校に入学をしまして、
操縦技術を習得しました。
☆職業経験
卒業後は自動車商会で見習い運転手として働きながら試験に挑戦しまして、
見事に合格をします。
その後も無事故で運転を続けられまして、表彰された記録も残っています。
★社会的意義
渡辺はまさんの挑戦は、女性の社会進出の象徴とされまして、
現在では渡辺はまさんの免許取得日である、
9月27日が「女性ドライバーの日」として、記念されています。
@渡辺はまさんの魅力
渡辺はまさんは単なる「初の女性ドライバー」ではなく、
当時の社会的制約を乗り越え、自分の力で道を切り開いたパイオニアです。
自動車という新しい技術に果敢に挑戦しまして、
実力で認められた姿は、現代にも通じる「自立した女性像」として、
多くの人に勇気を与えています。
渡辺はまさんの運転技術は突出していまして、
試験官達も驚いた程だったといわれています。
@女性ドライバーの日の歴史と意義
☆女性ドライバーの現代における活躍
現在女性ドライバーは・・・
・バス
・タクシー
・トラック
これら様々な分野で活躍しています。
女性が活躍する場が増えることは、
性別に関係なく、多様な才能が発揮されることを意味します。
こうしたことは、社会全体の発展にも寄与します。
しかし、女性ドライバーが増える中で、
追突事故を起こす確率が高いというデータがあります。
これは運転技術だけではなく、
社会的なサポートや安全意識の向上が求められる課題です。
女性ドライバーが追突事故で負傷する確率が高い理由は、
主に車の設計と身体的特徴の違いに起因しています。
■女性ドライバーが衝突事故で負傷しやすい理由
◇車の設計が男性基準
自動車の衝突安全テストは長年にわたり、
「平均的な男性」の体格(身長:177cm、体重:76kg)を基準に、
行われてきました。
女性の体格に合った設計がされていない為、
衝突時の安全性が十分に確保されていないことがあります。
◆座席ポジションの違い
女性は平均的に身長が低い為、
ペダルに足を届かせる為に座席を前に出しまして、
背筋を伸ばして運転する傾向があります。
これにより、追突時に体が前方に投げ出されやすく、
内臓損傷等のリスクが高まります。
◇筋肉量の違い
女性は首や上半身の筋肉量が男性より少ない為、
追突時に発生する「むち打ち症」等の、
負傷リスクが最大で3倍高いとされています。
◆シートの硬さと体重の関係
女性は体重が軽い為、衝突時のシートの背もたれが十分に機能せず、
体が男性よりも速く前方へ投げ出される傾向があります。
これも負傷リスクを高める原因です。
問題 事故率そのものについてですが、
次の文章の???に入る場所を教えてください。
・実際の事故件数は男性ドライバーの方が多いですが、
走行距離当たりの事故率は女性の方が高い傾向があります。
・女性は比較的低速での事故が多く、
???や狭い道での軽微(けいちょう)な衝突が目立ちます。
男性は高速での重大事故が多い傾向があります。
1、庭
2、駐車場
3、SAやPA
ヒント・・・〇車を一時的に停める為のスペース
・平面??? ・立体???
お分かりの方は数字もしくは???に入る場所をよろしくお願いします。
gen_rin
2025/09/28 16:20:25
> スズラン☆さん
こんにちは!晴れの週末日曜日をお疲れ様です。
はい、そうですね、国鉄は好きでした。
特にボンネットの車両は大好きで、今でも乗車したいぐらいですね。
そうですね、恐らくそうであったのではないか?と推測ですがしています。
はい、こうした状況にも負けずに強い女性であったことがとてもうかがえます。
そうですね、衝突事故の負傷につきましては、
設計や機能が問題とのことですので、改善は可能ではないでしょうか?
問題の答えですが、2番の駐車場が正解になります。
完璧ですね!!どうもおめでとうございます(祝)
そうですね、色々な駐車場がありますね。
なかには、平坦ではない駐車場や斜めになっていたりする入れにくい駐車場もありますものね。
スズラン☆
2025/09/28 14:57:15
国鉄、懐かしいですね。
これも男の子の定番でしたね。
初の運転免許所得までには、
当時は心無い言葉を投げる輩が多い中、
頑張られたのでしょうね。
衝突事故で負傷しやすいのも、今後改善するといいのですが・・・
答え 2
確かに免許取る過程で、駐車場は苦手でしたね~