小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

四苦八苦のどれ?ってのは有効

日記

いろんなことがありますなー


全ての苦労は自らの成長の糧と思ってますが、
実際に糧にするにもまずは受け入れないとはじまらん。
感情を乱されたりとかしてる場合じゃないしね。

俺の場合、感情が乱された時にはまず四苦八苦のどれなのかを考えるようにしてる
生、老、病、死、愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦
もちろんひとつじゃないので一つになるまで分解しようとすることで、無意識の自分の考え方のパターンや思いが強い事を改めて認識できたりする。

まぁそれが正しいかって話じゃなくて冷静に慣れる手段としてって話ね。
みんなはどうしてるんだろうね。
この歳になっても手段を沢山知ってて損はないしね。
飲み会とかで知らん人との会話のきっかけでよく使ったりもします。





#日記広場:日記

  • SAe

    SAe

    2025/10/19 20:10:10

    なるほどー
    考えることで根源を掴んで対処するんですね。
    考える軸があるとモヤモヤが減りそうです!

  • Joe

    Joe

    2025/10/19 10:00:31

    あぁ。なんとなくイラッとするあれね。
    口癖が気になるってあるよな。
    俺も昔何でも『逆に〜』って言うじじーにイライラしてた。
    それって あっ とか 逆に〜 をつける事や論理展開の有効性を感じなかったりと言うことかもね。
    それなら五蘊盛苦なのかな?
    五蘊は色受想行識
    大事なのは今感じてから感覚がどれにあたるのか自己分析する事だよ。

    それなりに自分の納得いく答えが出た時にはその苦労は目に見えて対処出来るものになってるはず。

  • SAe

    SAe

    2025/10/18 15:35:46

    ししょー
    電話かけてきたり、teams通話してきた人が話し始めに『あっ』って言うのが気になるのは何苦ですかね。『あっ、お疲れ様でーす』みたいな…

  • 風のりゅーりゅー

    風のりゅーりゅー

    2025/10/03 20:25:31

    > Joeさん
    おれは基本的におれの事を嫌う人がほとんどなんで(笑)
    他人の反応に対してはいつも「まあいいやw」で済ませてるよ。
    あと、嫌いな相手でも自分から対話を拒む事は絶対にしないかなー。
    まあ、避ける相手を追っかけてまで「おれの話を聞かんか~いっ!」
    なんて事はやらないけどね。Joeさんの話を聞いてると
    Joeさんって本当に繊細な人なんだなーって思う事が多いよ。
    そこへいくとおれなんかは本当に大雑把で言葉足らずだから
    おれと絡んだ人はリアでもニコタでも本当に
    イライラしてると思います m(_ _)m




  • Joe

    Joe

    2025/10/03 19:02:02

    > SAeさん
    あら!賢いお嬢だと思ってたけどやっぱりそういうことか。
    残りの二つもちゃんと守ってるみたいね。
    俺の解釈は今度島で会った時に覚えてたら話そうね。

  • Joe

    Joe

    2025/10/03 18:59:42

    > 風のりゅーりゅーさん
    基本的にコミュニケーションは苦手な方だと思ってたんだけど、
    分解すると単に嫌いな人が極端に嫌いになる性格とわかったし、
    好きな人でもすごく許せない部分とかあるとそこに関して強い嫌悪を示してしまったりと言うことがわかったりしたよ。
    厄介なことに他人が他の他人に対するそれも気になるようになって変に間に入ったり、先回りしたりと余計な事をして両方に嫌われるとか、『あの人面倒くさい』とか『怖い』とか言われて敬遠され、
    俺は俺で『感謝されずとも人のためになる事をした』などと自己満足し…
    本当に救えない生き方をしてきたものです。
    男でも80まで生きれる時代でよかった。まだまだ修行だと思います。

  • SAe

    SAe

    2025/10/03 16:46:04

    調べたけど 五蘊盛苦 って解釈が難しいですねー。
    学生の時の 愛徳 の解釈ね悩んだのを思い出しました。
    解釈が難しいことを、あーでもないこーでもないと考えるのは大好きです。

    ししょーの五蘊盛苦の解釈を今度教えてくださいね

  • 風のりゅーりゅー

    風のりゅーりゅー

    2025/10/03 11:59:53

    おれが会社の上司とよく衝突した話で考えると・・・

    上司=「すべてコスト中心の判断」で物事の是非を決める。

    もうこの考え方に尽きるな~。
    いや、経営の考え方としては全然真っ当な話なんだろうけど
    おれにはどうしてもソコが我慢できなくてね(笑)

    会社としての対外アピールとしては「我が社はクリーンで
    快適な職場環境を実現します!とか「従業員一人一人との
    コミュニケーションを大切にし様々な問題意識を共有します」
    とか、キレイ事ばっか言ってて、やってる事や言ってる事は
    実際には人をコストで量り、適材適所の検討もせずに
    切り捨てるって事をずっとやってる・・・。

    従業員それぞれがJoeさんの言うように四苦八苦しながら
    日々を送っているのに、部下の悩みや愚痴のひとつも
    聞いてあげようとしない。

    それが会社としての常識的なスタンスだとしたら
    おれはその常識そのものが間違ってると思うんでね。

    Joeさんのように自己分析しながら日々を過ごせる人なら
    何の心配も要らないと思うけど、おれが知ってる大半の
    仲間達はそうじゃなかったんで、可哀想でした。

    おれが会社に在籍していた時は上司と部下の間に入って
    クッション役になっていたけど、今はそういう人は居ないと
    思うので、みんな辛いだろうな~って思ってます。