ハル

秋です昭和記念公園へ

日記

昨日日記に書きましたが、3連休明けの火曜日、季節が進んで秋らしくなり、コスモスを見に昭和記念公園へ行って来ました。

山に登るには膝も痛いし、天気も悪かった。
そこで広くて平な公園散歩。

撮った写真はたったの5枚。
狙った花はコスモスのはずですが、撮ってなかったです。
日本庭園の写真もなし。

うーん。
つい動画撮影しちゃうと、喋りながらカメラを回しているので、写真の方に手が回りません。
逆に写真を撮ると、そこでは動画が撮れてなかったり。

と言うことで、写真&動画の両方御覧頂いて、訪れつつある秋を感じて頂けたらなんて思います。
https://summercome.cocolog-nifty.com/blog/2025/10/post-83c022.html

宜しければYouTubeチャンネルの登録、そして高評価宜しくお願いします。
チャンネルでは山歩きを中心に、綺麗な風景を探し、あるいは街中の散歩動画などをお届けしています。

ではでは。(^_^)/~


#日記広場:日記

  • ハル

    ハル

    2025/10/18 09:44:27

    > Ange。さん
    少し軽井沢を調べ始めています。
    雲場池という場所も良さそうですね。
    今週末は夜勤なので無理でチャンスは少ないかもですが、ぜひチャレンジしたいです。

  • Ange。

    Ange。

    2025/10/18 07:13:11

    > ハルさん
    わかりました(^^)
    最新の軽井沢紅葉情報によりますと、散り始めは10月下旬~−11月上旬みたい。

  • ハル

    ハル

    2025/10/18 01:41:11

    > Ange。さん
    お任せください。
    紅葉かどうか(早くても遅くても)は気にせず行ってみるつもりです。
    が、雨だったら行かないので、行かれない場合もあることだけご承知置き下さい。

  • Ange。

    Ange。

    2025/10/17 19:33:02

    > ハルさん
    ぜひ♪
    軽井沢動画、たのしみにしてます(^^)

  • ハル

    ハル

    2025/10/17 08:36:52

    > Ange。さん
    解明?軽井沢ド素人の私に解明は無理でしょうね。
    でも逆に全く行かない軽井沢だから、こういう機会でも無いと行かないままでしょう。
    紅葉シーズン狙いだと渋滞とかで探すことも出来なそうではありますが。
    とりあえず白糸の滝だけでも目指してみようかな。
    自分の休日、天気、紅葉、なかなか難しいですが、チャンスがあれば行ってみたいと思います。(^^)v

  • Ange。

    Ange。

    2025/10/16 22:46:00

    > ハルさん
    それが摩訶不思議なことにわたしにもあれがどこだったのかわからないままなのです。
    白糸の滝を見終えて鬼押出し方面に車で向かうすぐのあたりに遊歩道みたいのが見えて試しに車を停めて足を踏み入れてみたら天から紅葉が降り注いできた、ということしか。。軽井沢観光協会に問い合わせ、そんな遊歩道がどこにあるかを尋ねても、よくわからなかったの。ハルさん、ぜひ解明してください!

  • ハル

    ハル

    2025/10/16 22:07:03

    > musicaさん
    今日はスマホでニコ店オープンはしたものの、仕事が終わるまでは何も出来ず。
    帰りの電車で頑張って飲食に回りました。
    あとはスポーツクラブに行く前にPCでチャチャッと飲食。
    やっと帰宅しましたよ。
    YouTube、チャンネル登録者数250人と言う弱小チャンネルですが、機会があればご覧下さい。
    山歩き中心に、綺麗な風景を探しに行きたいと思っています。(^^)v

  • ハル

    ハル

    2025/10/16 22:03:38

    > かぼちゃリンリンさん
    広くて歩き切れませんよね。
    自転車をレンタルして乗る人、電車?に乗る人、色々ですね。
    私は頑張って歩いてますが、敷地内を全部歩くのは無理かも。
    やっと涼しくなったら台風やら秋雨前線やらで雨ばかり。
    一番過ごしやすい秋が、あっと言う間に通り過ぎて冬にならないことを望んでいます。

  • ハル

    ハル

    2025/10/16 21:59:44

    > Ange。さん
    リクエストですか?それは面白い企画ですね。
    とは言っても、私自身は全然軽井沢のことを知りません。
    ちなみに紅葉の名所と言えばココみたいなお薦めはありますでしょうか。
    ズバリ、「その地」を教えて頂いた方が少しは近づけるかもとも思いますが。(^^)v

  • musica

    musica

    2025/10/16 19:25:08

    こんばんわ。inをしていない時も忙しい時間帯を割いての訪問ありがとうございました。
    きっとそちらの方では暑すぎるという時もあるとは思いますが、秋らしい景色も見ることが出来て
    いいですよね。

    今頃はスポーツジムでしょうか?YouTubeは音楽を聴いたりすることもあるので
    見る機会はあると思います。拝見させて頂きたいと思っています。

    今週もよろしくお願いいたします

  • かぼちゃリンリン

    かぼちゃリンリン

    2025/10/16 18:56:50

    昭和記念公園は中央線から見たことないですねぇ~、やたら広くて一度は行ってみたいかも

    今週になってから家の中では短パン、外は長ズボンといういで立ちです 秋が感じれましぇ~ん(´・ω・)

  • Ange。

    Ange。

    2025/10/16 08:52:13

    > ハルさん
    ハルさんの声にいつも癒されながら拝見してます。
    昭和記念公園は行ったことがなく、自分が歩いてるかのようなアングルが好きです。

    ぜひ、機会がありましたら軽井沢の紅葉を撮りにいっていただきたいのです✨️
    降るような色とりどりの葉が私の頭上に舞い降りてくる体験を数年前にし、その後幾シーズンかまたみたくて出かけてもその地にたどり着けなかったのです。

  • ハル

    ハル

    2025/10/16 02:06:49

    > usamimiさん
    今年は束の間の秋になっちゃうかもですね。
    コスモスは、ひまわりみたいに整列しては咲いてませんね。何かバラバラです。
    ちなみにコキアは本当はもっとふわっと整っているはずですが、台風の強風であっちこっち向いて倒れたのだそうです。
    いく予定は無いですが、ひたち海浜公園も秋はコキアの丘になるみたいですよね。
    そろそろ秋バラもでしょうか。少しどこかまた秋の風景を探してみます。

  • ハル

    ハル

    2025/10/16 02:03:51

    > Ange。さん
    昭和記念公園の動画いかがでしたか?
    山歩きチャンネルなんですが、体力的になかなか山にも行けず。
    時々東京の庭園を訪れたり、春には桜を追い掛けたりしています。
    これから紅葉シーズンなので、天気の良い日にまたどこか撮影に行きたいですね。
    自然の中は気持ちが良いですよ。(^^)v

  • usamimi

    usamimi

    2025/10/15 22:18:40

    今年はあまりコスモスを見かけません。
    やっぱり猛暑が影響しているんでしょうか。
    見せていただき、ありがとうございます。^^

  • Ange。

    Ange。

    2025/10/15 20:54:09

    動画、拝見しつつ、いまごはんしてますʕ⁠ ⁠ꈍ⁠ᴥ⁠ꈍ⁠ʔ