りんちゃんのおしゃべり日記

りん

おしゃべりするように綴ります

信州カフェとりんご巡り

日記

また信州へ足を延ばしてみましたw


今回は国道18号から。

信濃町より山林の間を抜ける長野県道を行き、長野市になった旧戸隠村を抜け

更に山間の上ヶ屋(あげや)という地域へ。

越後上越のご夫婦のセカンドハウスであり奥様の洋菓子店「くるみぼーる」の

お菓子の家のような外観を見にwww

このお店のOPEN金土日。混みあわない方が良いかと山坂峠を越えて

出かけて行きました。

到着と同時に霰に見舞われ~(^▽^;)

お菓子の家に天から粉砂糖が降りかけられて来た~とか?(;^ω^)

さては何とも悲惨な状況です。

仕方なし、霰がようやく弱まった辺りで、車内から建物外観をいくつか撮影。

その先の道を長野市街地まで転げるように進んでいきました~(^▽^;)

恐るべし「七曲り」を抜けて山道を行くと偉い高いところからいきなり

長野の県庁所在地に街並みが見える!!といった感じ(;^ω^)

こりゃびっくり~でしたww

長野市内のJA直売所にてりんごやキノコや私の愛してやまない

「クイーン・ルージュ」(ブドウの品種ね)を買い求め、一路お隣の須坂市へ。

今度はジブリ風のカフェと近年有名な「猫待ち駅舎」へ向かいます。

長野電鉄「村山駅」のカフェ専用駐車場へ車を止め、いざカフェへ~。

実はこの時既にお昼でありましたが、紅茶(旦那はアイスコーヒー)とティラミス

(ケーキをと思ったらこれしかなかった~)をいただきました。

ティラミスは美味しかったけれど、紅茶がアールグレイで・・・(;´Д`)

ダージリンがよかったなぁ。。。

お約束の会計後、階下のハウルの動く城、他の展示場所へ。

もう写真撮りまくりでしたヨ~ww

その後は道の駅やら直売所やら幾つか寄って、軽くお昼も食べたりりんごや

ぶどうの畑を見たり、もちろんりんごも購入~。

ちょっと残念だったのは、お目当てのシナノゴールド(黄色いりんご)の

思ったようなのが見当たらなかったこと(^▽^;)

まぁ、育種化の品種を買って帰ることになりましたけれどもね。

そんな信州紀行でありました~w


#日記広場:日記

  • ばなな

    ばなな

    2025/11/02 07:12:10

    おはよう
    昨日お昼過ぎにいつもの釣り場に行ったのだけど、釣り客1人も居なかったよ(⁠༎ຶ⁠ ⁠෴⁠ ⁠༎ຶ⁠)
    寒くても雨降っても誰かいたのにこんな事初めてだよ
    釣り禁止になった??

  • れのやん

    れのやん

    2025/11/01 00:24:44

    こんばんは!明けまして11月です。おめでとうございます。

    生さだ視聴しながらの訪問です^^

  • サヴァラン

    サヴァラン

    2025/10/31 20:19:52

    結構な雨が降って部屋が寒い。暖房入れちゃった

  • れのやん

    れのやん

    2025/10/31 00:20:40

    こんばんは!10月最終日。ありがとうございました。

  • れのやん

    れのやん

    2025/10/30 00:34:43

    こんばんは!そろそろ年末調整の時期になります。面倒だけど・・・^^;

    長野は水も綺麗だし景色も良いですから、旅行には良いですよね♪

  • たか

    たか

    2025/10/29 14:14:21

    きのこ‼︎
    シーズンももう終わりかナァ
    クマに注意ですな^^^