竜胆

ひつじのアリスを保護しました!

ニコリーあつめ

ひつじのアリスを保護しました。

2025/12/03
キラキラ
保護した場所 大きさ レア度
第2イベント広場 71.42cm R

今日一日で、ひつじのアリスを4匹も保護出来ました。

リアでは、理不尽な叱責を受けてもやもやしていたので、ちょっといい気分転換になりました。背景を優先すべきか悩みましたが、日記帳を合成しました。

栽培ポイントも今日全てメガ花になったし、ニコタではなかなかいい一日でした。


#日記広場:ニコリーあつめ

  • ごま

    ごま

    2025/12/06 08:38:58

    > 竜胆(りんどう)さん
    それは先輩が「まずい、パワハラ告発された。」と勘ぐったからでしょう。
    その先輩はなかなかの小心者と感じましたよ。

    竜胆さんがおっしゃる通り怒りのエネルギーがもたったいないから反面教師として事を終了されるのがベターだと思いますよ。
    大変でしたね。

  • 竜胆(りんどう)

    竜胆(りんどう)

    2025/12/05 22:06:21

    > ごまさん
    アドバイスありがとうございます。

    謝罪を受ける前に、「内密に聞いてほしい話がある」と直属の上司に訴え、報告しました。
    呼び出す姿を見てまずいと思ったから、
    帰る間際に廊下でこっそり謝罪したのかなあ、と勘ぐってしまうのは性格が悪いでしょうか?

    謝罪を受けたことは当然上司に報告しなければいけないので、「謝罪されました。事前に話をきちんと聞いてもらえたこともあり、怒りはだいぶ和らぎました。明日から、気分を切り替えて働けると思います。」とメールを送りました。

    年末年始でものすごく忙しいでしょうし、そうすることで、上司はそれ以上その件で動くことはないというのはわかりきっていましたが、それでいいかな、と。
    上司はいい人なので、あまり負担をかけたくなかったですし、驚きあきれこんな人に、怒りを持続させるのはあまりにも、エネルギーがもったいない、と感じたので。

  • ごま

    ごま

    2025/12/05 10:31:22

    > 竜胆(りんどう)さん
    それは先輩が悪いですね。
    相手を叱る前にもう一度チェックする作業をするのがプロ。

    あまつさえ頭ごなしに叱るのはパワハラの何ものでもありません。
    先輩は謝ったから「いいだろう。」とパワハラ隠しを装った可能性がありますよ。

    上司にパワハラ被害に遭いましたと訴えるのも一手です。
    もし訴えないのであれば親しい同僚に打ち開けて、日付と話した内容をメモしておくと将来事が起きた時に役立つはずです。
    参考までに。

  • 竜胆(りんどう)

    竜胆(りんどう)

    2025/12/04 23:26:05

    > ごまさん
    詳細を説明すると、会議資料の準備を頼まれたので、印刷して人数分きちんと数え、種類別に付箋を付けてました。量が多いので、ファイルケースに入れて直接渡したところ。
    会議直前になって、「書類が人数分だけない。今すぐ印刷しろ!!」と怒られ、
    「え、そんなはずは・・・」と答えたら、「え、なんていうな。」と怒鳴りつけられました。
    「言い訳言うな。間に合うのか、間に合わないのか?」
    と言われ、「間に合わせます。」と答えて大急ぎで印刷して、渡しました。
    「やっと行ける。社外の人をずいぶん待たせてしまった。」と憎々し気に言いながら、ファイルケースを開けたら、そこに入っていて。

    要するに、最初からきちんと入っていたのに、よく見ずに騒ぎ立てて。怒鳴りつけられたのです。
    しかも、謝罪はなく、そのまま足早にいなくなってしまって。

    会議から戻ってきても知らんぷりで。さすがにムッとしていたら、帰る間際に廊下でこそっと謝罪されました。
    「さっきはきつい言い方をして、ごめんね。慌てていて、言葉を選べなかったんだ。」
    反省していたのだなあ、と怒りが和らぎかけた瞬間、
    「あまり落ち込まないでね。」と言われ、また怒りがこみあげてきました。
    結局自分の不注意を一切詫びることなく、それで終わったと一方的に言うだけ言っていなくなってしまって。
    ああいう大人にはなりたくないと思いました。

  • ごま

    ごま

    2025/12/04 08:20:46

    理不尽な叱責はたぶん八つ当たり。
    気を落とされぬようにね。