今日の楽しかった事♪

ひじき

喜んでたり、愚痴ってたり。

芸術の秋?~大山崎山荘美術館~

レジャー/旅行


私のスマホの待ち受け画面は、以前撮影OKだったピカソ展で一目惚れした
アルベルト・ジャコメッティのヴェネツィアの女Ⅳです。

月一回の眼科の検診の後、ランチ何食べに行こうかな?午後何しようかな?と
考えていたところ、ふと目についたヴェネツィアの女。
ヴェネツィアの女は15点の連作で、倉敷の大原美術館にも貯蔵しているから
もし近くにあったら見に行きたいなぁと検索したら、

あった!

京都府大山崎の「アサヒグループ大山崎山荘美術館」
昔の関西の実業家、加賀正太郎の別荘を後々アサヒビールが復元して
美術館として公開されています。
山荘入口にトンネルがあって、そこを過ぎると全部敷地!すごい!
モネの池があったり、安藤忠雄設計の増築部分があったり、
お庭も建物もとても素敵なところ^^
ヴェネツィアの女Ⅷがありました。
隣にはディエゴ・ジャコメッティ(アルベルトの弟)のダチョウも。
モネの連作「睡蓮」の後期の大きい版も2枚ありました^^

明日まで「美術館で大航海!コレクションをたどって世界一周」展してます
美術館の2階にテラス席もあるカフェがあって、食べたかったけどめっちゃ混んでたw


明日は神戸でゴッホ見に行ってきます^^


#日記広場:レジャー/旅行

  • あすか

    あすか

    2025/12/12 02:43:02

    > ひじきさん
    こんばんは。
    予約必要だけど予約なしでも入れる・・・だから混んでたんですね。
    なんか京都のトロッコも、あれ全席指定席なんだけど指定席持ってなくてもみんな乗れてしまうという、なんか似たところを感じます。
    水族館も最近は入場予約しないといけないシステムになってますけど、
    でも海遊館は時間別の入場の列みたいなのは作ってたけどチケットカウンターで普通に買ってる人も結構いたので直前でも入れる感じなのかなぁ?
    と今ふと思いました。

  • せとか

    せとか

    2025/12/11 21:40:00

    昼に寿司だあ???どこの貴族だ?

  • せとか

    せとか

    2025/12/11 20:53:41

    じゃあ食うな!!!

  • ひじき

    ひじき

    2025/12/11 11:23:48

    > あすかさん
    私も美術は全くわかりません(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    美術は2なので(しつこいw)
    なので一人でゆっくりじっくりわかるまで見る傾向にあります。
    帰る頃には立ちっぱなしで足が棒になってます(^_^;)
    今回は来場予約が必要だと言われたけど
    予約無しの人も普通に入れてました。そりゃ混むよね?

  • あすか

    あすか

    2025/12/11 04:39:54

    こんばんは。
    すいません、美術品に関しては全く知識がないので触れられないんですが、
    神戸市立博物館のゴッホ展、すごい人ですよね。
    外から見ていてもすごい行列をよく見ます。
    以前ジブリ展もやってたんですけど土日とんっっっっでもない行列でした。
    人気ラーメン店の開店初日みたいな。

    ところで、
    ゴッホもバッハも口に出して言うと息がドッと抜けていって最後の1音めっちゃ言いにくくないですか?
    ゴォッッッォ バァッッッァ
    なんでもないです、すいません(逃)

  • ひじき

    ひじき

    2025/12/10 19:04:15

    > 山椒さん
    大原美術館には行ったことがあるので、フレデリックは見たよ!
    ドデカイやつよね?w
    アルプスの真昼は見たことないかも。くっきりはっきりした絵だね!
    印象派のキラキラしたほんわりした感じも好きだけど、これは実物見てみたい^^
    山椒さんは絵画好きなんだね。私はまだまだ勉強中。。。

  • ひじき

    ひじき

    2025/12/10 18:48:49

    > なつみかんさん
    大山崎山荘美術館、お庭も含めて建物もすごくステキでした♪
    四季折々の植物が植えられているそうで…
    また行きたい場所です^^

  • ひじき

    ひじき

    2025/12/10 18:47:22

    > みゆさん
    インテリ気分に浸れるのが良い感じですw
    ピカソの女性は美人だ!って思うようになってきたけど、
    ゴッホはまだまだかもしれませんw

  • 山椒

    山椒

    2025/12/07 22:16:08

    アサヒグループ大山崎山荘美術館良いね、その近くの八幡市には毎週行ってるんだけどねw
    ひじきっちは美術館が好きなんだ。初めて知ったわw

    俺のお勧めは伝言板にも書いたけど、美観地区にある「大原美術館」
    壁面一杯のフレディリックの「万有は死に帰す、されど神の愛は万有をして蘇らしめん」には
    圧倒されるよ~
    あと何故かほのぼのとした、ジョヴァンニ・セガンティーニの「アルプスの真昼」も
    妙~~に好きです。^^v

  • なつみかん

    なつみかん

    2025/12/07 21:46:44

    アサヒグループ大山崎山荘美術館、知らなくてヤホーで調べたら、キレイな建物なんですね(⁠^⁠^⁠)

    アルベルト・ジャコメッティのヴェネツィアの女Ⅳも知らず、調べちゃいました。
    美術館見るのは好きなんですが、一人でなかなか行かないので、うらやましい!

    明日はゴッホなんですね。芸術の秋(もう冬?)楽しんできてください
    私もゴッホ見たいなぁ(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

  • みゆ

    みゆ

    2025/12/07 10:14:01

    ピカソ、そして今日はゴッホ・・・
    すごい!芸術に触れるってのはいいものですよね^^

  • ひじき

    ひじき

    2025/12/07 09:14:35

    > 恭介さん
    おはようございます^^
    美術館に行くのは、自分がインテリになれる気がして好きです♪
    読書百遍じゃないけど、何回も観ているうちになんとな~く
    わかったような気に…
    美術は2でしたがwww

  • 恭介

    恭介

    2025/12/07 00:46:47

    なかなか文化的な休日を過ごしていますね!
    芸術の秋というにはいささか遅きに失する気もしますが
    芸術に触れるには遅いも早いもないですからね!