12/13 クリスマスコーデ集会 2

たきさんと凜さんがいるところ。
凜さんは久しぶりの顔見せね。
たきさんはギフトボックスに入ってか~わいい。
凜さんによると、液体洗剤はほとんどが水だから、粉の洗剤の方が洗う力は強いんだとか。
その勧めに従って粉の洗剤にしたたきさんが、今度はゴワゴワ感に悩むとか、洗剤の話に。
私は長らく合成洗剤じゃない粉せっけんを使ってて、その後液体せっけんにシフト、最近合成洗剤(液体)にしたところ。
環境と健康のために、ずっと石鹸製品を使ってきたんだけど、粉せっけんは溶かすのが面倒くさいのよねえ。
それで液体せっけんにしたのだけど、汚れ落ちや匂いの点で少し不満があって…ある時液体せっけんのボトルが壊れちゃって、店舗には詰め替え用しか置いてなくて、取り寄せに時間がかかっちゃうから、その間合成洗剤を使ってたの。
それでなんとなく、合成洗剤を使うようになっちゃった。
部屋干し臭(部屋干し派なのだ)なんかは改善した。
洗剤自体の匂いは多少ある…ほんとは無臭がいいんだけど。
液体せっけんも時々使うよ。
あらうものによって使い分けてる。
柔軟剤は、使ったことないな。
ちなみにシャンプーも石鹸シャンプーだし、台所でも液体せっけんだ。
手荒れが少なくていい。
そのせいかどうかは知らないけど、髪の艶が良いと言われることはあるね。
せっけんと合成洗剤、どっちをとっても長所と短所があると思う。
その人の考え方次第だね。
今日のクリスマスコーデは、いろいろ盛ってみた。
最近ゲットした、流れのある赤い髪を使ってみたよ。
昔のアイテムから最近のものまで使って、にぎにぎしくなった~。
もふもふ0304
2025/12/17 19:22:34
> 浦島の亀さん
せっけんとうたってるもの以外はほぼすべて合成洗剤だと思うよ。
せっけんは脂肪とアルカリを混ぜて作るので、すごーく昔は廃油と灰(を溶かした水だったかな?)を混ぜて作られたりしてた。
大草原の小さな家にも出てくるよ。
売っている固形石鹸は、手作りのもの(多分半固形)に比べて高級品みたいな扱いだったよ。
せっけんは肌に優しいし、生物分解性に優れているので環境にも優しい。
半面、粉は溶けにくいし、水質(硬水とか)によって汚れ落ちが悪くなることもある。
石鹸カスが洗濯物に着くこともある。
合成洗剤は、洗浄力が良いし安価だけど、敏感肌には刺激になるし、環境への負荷がかかる。
ざっくりまとめるとこんな感じかな。
大昔、火刑場の灰が焼かれた人間の脂肪と混ざって、雨が降った後その付近の土が泡立って、それが汚れ落としに使えたってのが始まりとかなんとか聞いたことがある…本当かは知らないけどね。
浦島の亀
2025/12/17 10:49:07
洗濯洗剤かぁ、うちは液体と粉、両方置いてて、洗濯機では液体、汚れがひどくて手洗いするものには粉かな。
合成洗剤と石鹸が、対立概念なの? それすらも知らなかったよ……。
シャンプーは普通のだからたぶん合成?
食器用のは液体だけど、これも合成かなあ?
洗面台に置いてる手洗い用の固形石鹸は、日本人の友達がくれた、シリア?かどっかで作ってるというやつ。
気にしたことなかったけど、今度、こっちだとどんなの売ってるのかちょっとじっくり見てみようかなあ。
クリスマスコーデ、ツリー並みの賑やかさだね(´∀`)
もふもふ0304
2025/12/16 20:54:20
> 鳩羽さん
鳩羽さんにお褒め頂けて、赤い髪をゲットした甲斐があったわ。
石鹸仲間がいた~。
私は肌触りは気になったことはないなあ。
うまく石鹸と付き合っていきたいね。
鳩羽
2025/12/16 19:56:38
赤いもふもふさん、キュート!
その分背景が青い^_^b
あ、洗濯石鹸は専用のクエン酸
リンスで中和しないと、肌触りが
気になるかもね。洗濯槽もマメな
手入れが要るし。
でも、あの干した後のふかっと
した感じは石けんならでは。
気持ち良いです。
粉石けんと液体石けんは、
洗浄成分が違いますよね。
私もハンドソープと台所掃除用の
洗剤、鍋磨きは石けんです。
もふもふ0304
2025/12/16 19:11:46
> domiさん
おお、domiさんも石鹸使ってた時代があったんですね。
性能とか値段とか環境とか健康とか、色々考えて折り合いを付けて行くしかないですねえ。
にぎにぎもたまにはいいでしょ。
もっとやっちゃおうかな…癖になったりしてね(笑)。
domi
2025/12/16 16:20:35
今日のコーデは珍しくにぎにぎですね 笑
洗剤は6年前まで住んでいた北九州に超有名な石鹸メーカーが
あって色々と使ってみたけどやはり溶けがね~
アレルギーなんかには良さげな感じでしたけど高額ですね^^;