暮れの元気なご挨拶
結局、色々とやっているうちに時間も無くなり、まあたまにはいいかということで、窓拭きと網戸清掃を行いませんでした。網戸の張替えはしましたけどね。
まあいいさ、たまには。
夜中から子供たちは遊びに出てしまうので、明日元旦の日中は暇です。なので、本日やり途中で時間切れとなった庭&裏庭の清掃をやろうかなと。裏庭の枝垂れ梅に絡まったツタの除去がかなり厄介で、最後の大物をやり残しています。。ウチの梅は白、並ぶように立っているお隣の梅は紅。紅白で目出度い感じの裏庭ですw
本日の夕ご飯は、毎度の年越しそば。
煮干し、昆布、干し椎茸を30分ほど水に浸し、程よく戻ったところで弱火で点火。時間をかけて煮て、沸騰手前で一旦火を落とす。味がしっかり出るまでしばし待って、全部とりだす。再び着火して、沸騰直前で鰹節を10秒くらいさらして出汁の準備は完了。あとは醤油、酒、味醂で味付け。本当は、かえしから作った方が良いのでしょうが、そこまで暇ではありませんが、十分にそばつゆになります。
具は、かき揚げ、海老天、ニンジンとほうれん草。
ただいま、ビーフシチューの作成中です。肉を煮込んでそろそろ1時間なので、台所に戻ろうかと思います。
ということで。
皆様、本年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。
また来年も宜しくお願いしました。
ではでは
もえーん
2026/01/01 02:46:04
年齢がバレるねw
虹の夢ありす
2026/01/01 02:43:35
和尚がつうとか言わないように。
虹の夢ありす
2026/01/01 02:43:10
もう~~
やだやだ
もえーん
2026/01/01 02:42:20
> 虹の夢ありすさん
がしょーん
もえーん
2026/01/01 02:28:52
> はみさん
ラーメン、別名は中華そばです
てなことで、年越し蕎麦じゃんww
謹賀新年!
虹の夢ありす
2026/01/01 02:27:39
あけましておめでとう~~~ちゃん~~~~
はみ
2025/12/31 22:04:39
紅白の梅、いいね。ぼーっと眺めたいわ。
ビーフシチューうまそう。
うちは今年初めて年越しそばを辞めてラーメンにしました。
これから食べます...背徳感がヤヴァイです。
風邪お大事に。
良いお年をお迎えくださいませませ☆