すずき はなこ

マドゥロ大統領、拘束!?え?なんだこれ!

ニュース

アメリカがベネズエラの大統領を拘束?!

えー!?
ベネズエラって南米の、まあアメリカに近い国、
エライこっちゃないですか。
アメリカ内外でも、国際問題として発表しています。
え?
なにが?
どうなってる?
戦争になっちゃうの?
えー?

今日はずっと、このニュースを追っています。
どうなるんだろ?

アメリカ南米部フロリダでは、
ベネズエラの人々が、大統領の拘束を祝っています。
ベネズエラって、そんな国だったの?
あ~、今から世界史やらないと、追いつかないぞ!
ベネズエラの石油埋蔵量って、世界1なんだって!
そういう利権が先に働いているのかなあ~。

AIに聞こうかっ!
それはいい案かも♫


#日記広場:ニュース

  • しずか

    しずか

    2026/01/07 06:56:55

    これはびっくりしますね。
    例え仮想敵国だったとしてもいきなりって・・・

  • らんなー

    らんなー

    2026/01/06 08:39:52

    プーチンがアメリカを非難してるって~。あんたが言う事じゃない。
    で、トランプの行動は「平和賞」から遠いと思う。
    矛盾してるヤツばかりです。ヽ(`Д´)ノ

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2026/01/05 19:52:39

    > ちなってぃさん
    ちなってぃさん、貴重なコメントをありがとうございます。
    あのさ、ウクライナ侵攻をやってたロシアがさ、
    あまり大きな発言をやってないじゃない?
    いや、一応さ、遺憾でございますってことは言ってるけど。
    それに中国だって、台湾をめぐる状況にも「使えるじゃん!」ってなるよね。
    恐いね〰、世界って恐いトコだねえ~。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2026/01/05 19:49:39

    > 大喜さん
    大喜さん、あのね、恐らくね、高市政権は、このことを知っていたと思いますよ。
    だから、用意周到に、驚くこともせず淡々と「笑顔」でコメントしていたもの。
    恐らく、イギリスも、聞いていたと思います。
    だってさあ、だあれも「あれーっ!なんて言ってないもん。

    それにロドリゲス副大統領は、その前言を翻して
    「アメリカと協調体制を取って行く」と発言し直しました。
    もしかしてアメリカ側の「いうこと聞かないと、もっとひどい目にあわす」と言ってたのかもしれませんけど。
    「力による正義」これが通るなら「国際法」なんて、何のため~?ってなりますよね。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2026/01/05 19:43:04

    > らんなーさん
    らんなーさん、あのね、わたし、今日一日あらゆる情報をYouTubeで見ていました。
    いろんな角度から、それぞれの真実を見られることが出来るんだなあって感心しました。
    時代の流れを、今、わたしたち、見つめているんですね。
    そんな気がしましたよ。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2026/01/05 19:40:16

    > satoさん
    satoさん、早速の検索、ありがとうございます。
    すごいですね、あんな国、あったんだ!
    ハイパーインフレって、ほんと、もうメチャクチャな状況ですよね、あれは酷いわ。
    しかも、ベネズエラって、お金さえ刷ってりゃいいって考えで、そりゃインフレになるわ。
    しかも、石油埋蔵量世界一位というではありませんか、
    石油を売るから金になる、ってことで農業も何も、自国で作れないんだって!
    モノがあっても、それで食って行くって、これは国民としては酷い話ですよ。

    いやあ、改めて日本に生まれたことを感謝しました、
    いや、ベネズエラの国の方々にも、ぜひ頑張っていただきたい。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2026/01/05 19:34:53

    > フォルテさん
    フォルテさん、なるほど。
    暴力的な方法で行動することは、正義と言えるのかという問題ですね。
    なんか、倫理でやったような気がする。
    あの、もしかしてですよ、万が一にでも、
    「勝てば官軍」という格言はアメリカには無いのでしょうか。
    なんか、今日一日YouTubeを見ていた情報過多なわたしにとっては、
    「何でもアリ」も「あり~♪」って感じがするの。

    そうですね、それにベネズエラの人が、自力救済で大統領拘束を行ったなら、
    アメリカの介入も、正当化できるというところが、小憎いですな。
    でも、もうすでに700万人が国外脱出している国だもんね、
    そんな力、残ってるかなあ。

    あのね、長い間YouTubeを見ていると、
    EUも、恐らく日本も、これらの状況を知っていたと思われます。
    極秘にされていたのは、上下院と下々の国民だけだったみたい・・・

  • ちなってぃ

    ちなってぃ

    2026/01/05 19:27:44

    わてもフォルテさんの言う通り
    他国による軍事介入はちょっとと思います

    アメリカのこれが許されるなら
    ウクライナ侵攻も認められてしまいますよね


    こんなにも日本は戦争のない平和を願ってるのに
    なぜその願いは今も叶えられないのでしょうか、、、

  • 大喜

    大喜

    2026/01/04 22:31:50

    丙午の正月三が日が明けて最初の朝刊の一面を飾る大きなニュースがコレとは驚きました
    「力による正義」
    自分の気に入らない政権は軍事力で倒す
    これでトランプによる他国の攻撃は何度目だろうか?
    「トマホーク(59発)」ミサイルでシリアの空軍基地を攻撃(2017年4月7日未明)
    イランの核施設への空爆(2025年 6月22日現地時間の未明)
    そして今回のベネズエラへの攻撃

    「パナマ運河はアメリカのものだ!」と主張しているトランプですから
    ベネズエラの石油の利権にも目をつけてることは容易に想像できます
    シリアやイランの時とは違って、ロドリゲス副大統領は「帝国の植民地にならない」
    として強く非難してることからベネズエラとの紛争は長引く可能性が大きいと私は見ています
    日本の高市政権は今回のアメリカの攻撃を支持するのか?懸念しています

  • らんなー

    らんなー

    2026/01/04 20:12:14

    (´ω`) ンー…よく判らないですね。
    国民の半分が拘束に賛成してて、残り半分は賛成してないとか…
    確かに他国に介入するのはどうかとも思いますが、
    アメリカに麻薬を密輸入しているとか、なんとかトランプが言ってるという…
    まぁ正義化でしょうけど…

  • sato

    sato

    2026/01/04 19:24:56

    はなこさん 最新ニュースをありがとうございます…
    少し調べてみました。長期にわたるハイパーインフレ、食料・医薬品の慢性的な不足、電力不足、極度の貧困、人権侵害・弾圧など。
    【現大統領の施策はV国に壊滅的な影響をもたらしたと広く認識されている】
    地球上でこの様な事が起こっているとは…切ないですね。仮に〇薬を積載した船舶を海上で攻撃したら、海洋生物への被害も甚大でしょうに…
    いや、年初から失礼しました。平和が本当にありがたいですね <(_ _)>

  • フォルテ

    フォルテ

    2026/01/04 19:03:37

    ベネズエラは、独裁国家のようですね。
    昨年2025年にノーベル平和賞を受賞した人物が、ベネズエラの野党側指導者です。

    さて、このニュースを見て思い出したのは、違法な、または暴力的な方法、手段による、
    社会的正義の実現は、真に正義と評価できるかという、哲学、倫理学上の難問です。

    大統領拘束を、ベネズエラの人々が自ら行ったなら、
    緊急事態下における自力救済と考えて、正当化する余地もあると考える。

    しかし、他国が強権を発動して介入するのは、結局のところ、
    正義の実現という仮面をかぶった、弱肉強食の論理に過ぎないのではないか。

    そして、今回の大統領拘束を正当化すると、同様のことをやろうとする指導者が、
    他にも現れてくるのではないか。それがとても心配。

    ゆえに、私自身は、今回の大統領拘束を正当化することは認められないと考えます。
    長文失礼しました。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2026/01/04 18:47:02

    > もふもふ0304さん
    ほんとです。
    だけど中国が怒ってる・・・

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2026/01/04 17:25:38

    もう戦争はたくさんなんですけど…。