大事件
そこそこ古いマンションに住んでるわたし。
古いだけあってあちこちガタが来てるっぽいのだが、昨日夕方4時半頃に玄関が水びたしになっているのを発見。玄関周囲は水が出るようなものはないし五階建ての四階に住んでるから雨漏りでもない。
とりあえず、マンションのカスタマーセンターに電話して修理業者に来てもらうことに。本日12時~14時の間に来てくれるらしい。
昨日夕方からほぼ3時間おきに玄関にじわじわ溜まってくる水をぞうきんでかき集めてバケツに絞るという作業を続けた。大体4~5時間でバケツ一杯分くらい水が床と壁の間から染み出てるっぽい。水は綺麗。特に洗い物や洗濯などしていなくてもじわじわと出てきている。
となると壁の中の配管が劣化したか・・・。
調査と修理にいくらかかるんだろう。業者さんの調査などが終わったら管理センターに直接行って相談してみよう。ネットで調べると6桁万円かかることもあるそう。
え~ん(´;ω;`)ウゥゥ
魔法使いだったら、一瞬で水漏れ直してくれるんだろうなあ。
せんちゃん
2026/01/07 08:58:36
> しずかさん
そうなんですよ。苦肉の策で夜間は水の元栓閉めました。母が夜間もトイレ頻回なので、お風呂に水を張って2~3回ごとにバケツでトイレに水を流す感じで対応。玄関がプールになるよりは・・・。
せんちゃん
2026/01/07 08:56:52
> ロワゾーさん
ありがとう~。唯一の救いはお正月明けで業者さんにすぐ連絡がついたことかな。
なるべく安くすみますように。神様仏様w
せんちゃん
2026/01/07 08:55:48
> テリーさん
テリーさんのお父様、素晴らしい!
でも集合住宅だと、配管とか自分だけの問題でもないから複雑で費用もかさむんだろうなあ。
まだ、どうなるかわからないけど一層の緊縮財政でいかないと(;^ω^)。
せんちゃん
2026/01/07 08:54:05
> もふもふ0304さん
年数が経つごとに予期せぬ不具合も出てくるから、中古マンションは特に考えておかないとなあ。
ありがとう。
しずか
2026/01/07 07:05:21
大事件ですね!
水漏れはそのままでは止まらないですが、家の元栓?を締めると台所やトイレ他水回りが使えないし・・・
ロワゾー
2026/01/06 23:41:06
ひゃー おつかれさまー 事態がよくなるようお祈りします
テリー
2026/01/06 20:13:32
原因がわからないっていうのは辛いねぇ。
リフォーム業者に直してもらうのかなぁ。
何十万円もかかるんじゃあ、大変だね><
うちは最近、うちの生活用排水らしき水が、隣の家の土から湧き出るという現象が起こって、隣の家の人が怒鳴り込んできたことがあった^^;
結局、父が調査して、父が自分で直して解決してしまって、業者レスでタダで済んだYO。
もふもふ0304
2026/01/06 19:35:54
お家の維持費用、大きい金額が動きそうだね。
マンションなんかの集合住宅で、賃貸じゃないものって、そういうところが難しそう。
なんとか少なくて済むように祈ってるわ。
せんちゃん
2026/01/06 18:41:58
> ☆悪の豚っ娘☆彡さん
大変だよ~!
「今年は」トイレが詰まらなかったってことは、わりとしょっちゅう詰まるの?
それも困る~!
せんちゃん
2026/01/06 18:41:17
> ちょくちょくさん
うちの水道の元栓閉めて確認したら漏水が3時間ほどで止まったから、専有部分になるんだよね。
なので補償とかは望み薄いなあ。業者さん、あちこち写真撮ったり調べたりしてマンションの管理会社に連絡してくれるそう。明日以後、管理会社から連絡があるからそれを待ちつつ元栓を開けたり閉めたりして対処するしかないの。やれやれ・・・。
せんちゃん
2026/01/06 18:38:38
> ゴンさん
本当に災難です(;^ω^)。
寝ている間に魔法使いさんが直してくれないかなあ。
せんちゃん
2026/01/06 18:37:42
> 浦島の亀さん
今日はとりあえず、水道の元栓を閉めて漏水が止まるか確認したよ。それから業者さんがあちこち写真撮って帰った。まだ原因はわからないけど、明日また連絡があるみたい。
どうなるかなあ・・・。どうか六桁万円でも少ないほうで直りますように・・・。
一応、毎月1万円設備とか家電買い替え用に貯金してるんだけど痛いよね~。
☆悪の豚っ娘☆彡
2026/01/06 12:57:48
なんかすごいね
豚は今年はトイレが詰まりませんでした
ちょくちょく
2026/01/06 11:58:03
共有部分からだったら、逆に保険とかで補償があるかも。写真とかしっかり撮影して記録記録。
ゴン
2026/01/06 10:19:52
災難;;
魔法使いにあこがれるぅ
浦島の亀
2026/01/06 09:10:05
ろろろろ、ろっけたまんえん!?
それは大変だ……(´;ω;`)
せめてそんなにかからず直せるレベルであることを祈ってるよ。
うちも、買ったのは5年半前だけど、そうとう古い家だから(たぶん40年とか)、
水道管とか電気線とか、いろいろガタが来そうなんだよね。
引っ越したときにある程度は補修して、
今はだましだまし使ってる感じだけど、いつかどーん!と来るかもしれんなあ……。