おさかな

寝袋体験

レジャー/旅行

旅で出会った「旅友」

とてもお世話になっています。
この年から年齢の違う友達ができるというのも「旅」のおかげかも。

そんな旅友と話してて〈電話で〉「寝袋」の話になり、「私も欲しいんだよね。でもどんなのを選んでいいか経験が無いんで分かんないの」と話していたら、その日のうちに「メール」が届いた。

アドをクリックするとAmazonの「寝袋の写真」
おすすめを選んでくれた。
どっちにしても分からないのでお任せで注文してもらった。
Amazonの購入経験あるけど『「置き配」を指定しない』とボタンを押してるのに「置き配」だったりする。
今回も旅友は「置き配じゃないですよ」と書いてたのに玄関に置き配だった。
そのことをメールしたら怒ってた(笑)
Amazonってそんな会社なんだよな・・・と思うしかない。

で、人生初の寝袋の感想は・・・不思議でした。
もっと寝心地が悪いかと思ってた。
「封筒型の頭だけマミー型」
封筒型と言うのは布団を二つ折りにした形「長方形」
マミー型と言うのはピラミッドのミイラみたいな形。
思ったのは封筒型の方が自分には合っていたかも。だけど届いたものを返品するのも面倒だし、不具合は無いからそのまま使う。
羽毛の寝袋なんだけど、物凄く軽くて着てるかどうか実感がないほど「頼りない」感じ。
ただ、寒さは無い。寝慣れていないだけ。

ファスナーを閉めても思っていたような窮屈さは全くなし!
だけど難点も。
私は生地がナイロンなので「肌に触れると冷たい」のが苦手。
全開すると「ダブルサイズ掛けカバー」と同じサイズになるので布団カバーをかぶせて寝てみたら・・・冷えの感触が無く熟睡(笑)
これからの旅はこれでいいと。
前の旅まで「羽毛布団のシングルサイズ二枚体制」で寝ていたので「夏場の収納に場所を取る」「冬は暖かいが布団二枚なので寝ていて窮屈」だった。
一人分寝袋になるとスペースが減るので寝るもの収納も良いことずくめかな。
車中泊の旅は「スペースの確保」が大仕事なんだ。
北海道旅は一年中の用意をして旅立つから。


#日記広場:レジャー/旅行

  • こる

    こる

    2026/01/22 23:08:39

    あれは、暖かく寝られましたが、地面の凸凹感はしっかり背中に伝わる代物でした。
    最大の難点は寝返りを打つときで、キュッキュと耳障りな音がして、慣れるまで大変でした。

  • おさかな

    おさかな

    2026/01/21 23:06:49

    > こるさん
    「アルミに青発泡樹脂」ありあり!!
    最近では一般的になってきて「断熱材スタイルフォーム」などの名前がついえいますが、軽量でしっかりしたポコポコで何層にも曲がるコンパクトな素材に代わっていますよね。

    結局年末に届いた寝袋を未だに寝るときに使用しているんで、すっかり「お仲間・家で寝袋生活」になってしまいましたね。

  • こる

    こる

    2026/01/21 21:56:05

    二つ折りは広くていいですよね。
    マミーはどうしても窮屈です。寝返りを打つと、寝袋ごと転がったりしますwww
    テントを干すのが大変なのは、まさに夜露のせいで、夏の三宅島でテントの中があまりに暑くて外で涼もうとしたら、3分でビショビショになりましたwww

    テントで寝袋を使うときは、下にマットを敷きます。今は空気で膨らますタイプが主流ですね。昔は、アルミに青い発泡樹脂を貼ったシートを使っていました。バックパックのてっぺんにくるくる巻いたアルミマットを縛り付けているのを見たことはあるのでは?

  • おさかな

    おさかな

    2026/01/20 23:53:24

    > こるさん
    夜露・・・テントもそうですが、キャンプ場に行って他を見たりすると〈私たちは車中泊なのでテントは張りません〉ほかの方を見ていると、大体10時くらいがチェックアウトなのにテントが乾かなくて大変だなあと思ったりしますが、そういう事なのでしょうね。
    先日、家の片づけを大掛かりにしていて、私の「寝場所」が無く、茶の間の絨毯の上に寝袋と枕と言うスタイルで寝ましたが・・・背中が痛くて寝付けませんでした。
    テントと寝袋も下にポコポコクッションを敷かないと居たそうですよね。

    確かに高機能でない茄子気温まで大丈夫と言う名袋なので、アンダーカバーのようなものを中に敷いておかないと「蒸れて」しまいそうな気がします〈実際熱いくらい温かい〉
    その点は失敗したかなと思いますけど〈今持っている寝袋〉

    でもとうとう毎晩寝袋で寝ています〈二つ折りの中に入って寝ています。

  • こる

    こる

    2026/01/20 22:58:27

    値段からすると、あながち看板に偽りはないのかもしれません。
    メーカーとか調べてみるといいかもしれませんね。
    ただ、マイナス10度以下の表示があるものは、北海道の秋とか高山でないと暑くて大変です。平地は0度までで十分です。足りないときは、1枚寝袋の上からかければ十分です。

    ちなみにこるはキャンプしながら島巡りをしていたので、寒いところ、暑いところ対応の装備がそれぞれあります。最も、海に近いところの問題は、夜露なのですが…

  • おさかな

    おさかな

    2026/01/16 23:48:25

    > こるさん
    最近は温暖化のせいなのかダウンを着るほど寒いことが少なくなってきました。
    それは住んでいる地域が九州の「平地」だという事も関係あると思います。
    山間部は何処も冷えますから。
    ユニクロだけじゃなくダウンから「再生ポリエステル」や「化繊」の性能の良いものが出てきて、安価で軽くて暖かいものが増えてきましたからダウンアレルギーの方には朗報ですね。
    最近の肌着も冬用は高機能なので「薄着でお出かけ」が多くなってきました。

    ただ・・・
    山には登らないけど「クライマー用の寝袋」「テントは張る」
    歩いて〈公共交通機関を使って〉キャンプですか???

    今の寝袋で取り合えず満足しているのですが、これを買う前にネットで「高機能・軽量・A4サイズ」と言う新素材の寝袋を販売してたんです。
    A4サイズで片手に乗るコンパクトさ。車のシートの下における。もちろんマイナス気温にも対応。といいことづくめだったので、友人に相談すると、今の寝袋を進められたので買ったのですが、
    やっぱり「夢のような商品」ってあてにならないですかね。
    値段は2万委譲したんで値段でも躊躇してたのです。
    実際の物が見られないのに大金をはたくのは不安ですからね。

  • こる

    こる

    2026/01/15 23:07:40

    寝袋について、よく勉強されたのがわかります。さすがですね。
    こるの寝袋は、クライマー用ですので相当コンパクトに畳めますし軽いです。なにしろ、移動は公共交通機関か歩荷ですので。あっ、山登りはしませんけど。
    でもテントも背負いますので、軽さと小さいのはマストなのです。
    素材は、中空の人工綿で、詳しくは知りませんが化繊綿の繊維の中が空洞で、両端が閉じたものなのだそうです。体温で繊維の中の空洞の空気が温まって寒くないらしいです。ものによってはマイナス20度くらいはいけるのだそうですが、所有しているのはマイナス10度まで。これより気温が下がるとえらいことになります。経験済み。
    夏は、とても使えませんので、これとは別に夏用の物を使っていますが、基本夏に寝袋は暑いです。
    そもそも、テントがかなり暑いので、ほぼ敷物状態。車とは大分違いますよね。多分、冷えますよね?

    ちなみに、アレルギーは多分あるはずですが、家族共々ダウンをやめてくれたので、家ではわかりません。通勤電車では、最近ダウンジャケットの方が少なくて、やはり気にならなくなっています。
    あれみんなが着ると、膨らんで窮屈になることに気がついたのかもしれませんか。

  • おさかな

    おさかな

    2026/01/12 22:07:22

    > こるさん
    なるほど~~~~
    詳しい解説が手に取るようにわかる。
    目に見えるほど納得しました。
    私も今使っている「ダブルサイズの掛けカバー」を暑い時期の車中泊ではタオルケット代わりに使えば夏冬使えるなと考えていました。
    中身がタオルケットか布風なのですね。
    納得です。

    羽毛アレルギーという事ですが、今でもそうですか?
    今でもそうだとすると、今お使いの「寝袋」は化繊の物なのですね。
    だと、日常的に使っているなら「収納」を考えてないでしょうが、旅友のアドバイスは「羽毛の方がコンパクトになる」という事で羽毛にしたんです。

    羽毛布団でも品質の悪いものに当たると一年もしないうちに羽毛が出てきます〈経験あり〉
    だから今回の寝袋も羽毛だけど「どうだろう」と考えていましたが、においも羽毛の飛び出しもなく使っています。
    気になるのは表面の繊維がポリエステル?みたいなのでカサカサと言うのくらいですかね。
    これは仕方ない(笑)
    今のところ満足しています。
    確かに直接使うと汚れ〈皮脂のにおい〉が付くのが気になりますね。
    インナーは必要かと。検索してみますね。

  • こる

    こる

    2026/01/12 20:59:43

    重さで寝るというのは、父の世代の東北の方がすごくて、なんでこんなにおもい布団の中で寝れるのか理解できない重さの掛け布団を、更に3枚重ねて満足そうに寝てましたwww
    どうも、安心感はあるようです。
    実はこるはダウンアレルギーがあって、羽布団禁止でして、20年前から寝袋をかわりに使っています。
    最近はものも良くなって、軽いし素材の温度限界も明示されているしでいいですよね☆

    インナーですが、タオル地の寝袋をイメージして頂ければズレはないと思います。物によって、毛布のような用途のものもあるようです。
    寝袋そのものも洗濯、乾燥機OKなものばかりになりましたが、かさばるので大きな洗濯機や乾燥機でないと大変なので、インナーをシーツがわりに洗濯して大仕事の回数を減らしています。寝袋だけより少し暖かいし、暑いときはインナーをタオルケットみたいに使うこともできます。
    価格は3000から4500位の間、肌触りも多少合う合わないはあるかもしれません。サイズは、物によってたたみ方が違うのでアマゾンとかで見たほうが早いです。広げた状態でそのまま巻くタイプと、幅を三つ折りくらいにして巻くタイプがあります。
    寝袋インナーとかで、お手元で検索できますか?

  • おさかな

    おさかな

    2026/01/11 21:37:24

    > こるさん
    家でも寝袋!!!???
    と・・・
    寝袋を買う前なら思っていたでしょうね(笑)
    実は購入後、交互に使っているのです。
    今は寝袋。
    と言うのも家で使っている羽毛布団が重く感じるようになってきました。
    今は寝袋にして、寒波でどうにも寒い〈重さが欲しい〉時だけ羽毛布団を出そうか?と考えてます。
    微妙なんですよね。
    寝袋は寒くはないが慣れてないときは「重さで寝る」感じでした。
    インナー寝袋ですか。それってかさばりませんか?インナーと言うからには「布」?それとも「ナイロン」?

  • こる

    こる

    2026/01/11 21:21:28

    こるは家でも寝袋利用者です。冬に頭がさむくないし、花粉の季節もある程度シェルターになるし、夏は足を出して寝れますので便利です。寝袋のなかで使うインナー寝袋があって、これを洗替で何枚か用意してます。
    寝相のいい方はマミーでOKですが、出入りに少し手間がかかりますのでトイレは少し面倒、封筒は身動きできるので楽ですが、たたんでも少し場所を取りますし、マミーに比べて防寒温度の幅が狭いのが弱点でしょうか。何枚か寝袋を重ねて使えば解決する問題であります。
    北海道で使用する際はご注意を。耐寒温度が足りないと命にかかわりますので。
    学生の頃、テントを背負って島によく出かけていましたので、寝袋にはすっかり慣れてしまっています。