多摩蘭

最近見つけたかわいいものは?

今週のお題

ん?あちきの事か?( ゚ -゚)


#日記広場:最近見つけたかわいいものは?

  • 多摩蘭

    多摩蘭

    2026/06/21 18:46:46

    > みきさん
    こちらは雨はまぁ良いとして・・・雨が止むとすごい強風が吹きます。
    鉢は倒れるし風切り音がメッチャ煩いんよね(><)

    先週辺りに草抜きをしたけどもぅ伸びてきてます。
    コレって無限ループなんだろうな(´・ω・`)

    ニコ店来店128人でした(`・ω・´)ゞ
    まぁバグってわかってますけどね^^;

    去年西日の当たる部屋のエアコンが壊れて夏が来るのが恐ろしいです。
    買い替えるにしても200Vなので結構割高。
    何か他に良い案が無いか模索中です。

  • みき

    みき

    2026/06/21 08:18:52

    おはようございます♪
    ようやく梅雨らしい(?)お天気になって、どうも今週はずっと雨っぽい予報です。
    今日も朝から雨。
    でも、午後からは上がって、明日はもしかしたら朝は久しぶりに傘なしで出勤できるかも。
    火曜日からまたずっと雨みたいですけれど。
    水不足は解消・・・できるかしら?(^^;)

    リアのお庭の水やりはしなくて大丈夫なんですけれど、雑草の伸びるスピードも速いです。
    もう蚊も出てきているので、蚊よけスプレーはこれからの屋外作業には必須。
    私の血なんて、薄くておいしくないのにね。(>_<)

    この間、メンテ後、私のニコ店も来店者150人くらいにカウントされてました。
    これって、バグ・・・ですよね?
    なんか、今はしれっと直ってるみたいなんですけれど。(^^;)

    梅雨明けは「平年並みなら」7月中旬だったと思います。
    あと1か月くらい。
    梅雨が明けると、灼熱の太陽の季節です。
    今年こそ、かき氷いただきたいな、って思ってます。
    (冷やし中華は、もう始まっているみたいですね。)

    それでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 多摩蘭

    多摩蘭

    2026/06/16 19:06:16

    > みきさん
    どんな大企業でも完全ホワイトと言うのは無いんじゃないかな。
    それにブラックではないけどリストラなんかも横行してるみたいだし・・・

    こちらは梅雨入り時には雨が売りましたが豪雨という程ではありませんでした。
    それも2日ほどでその後は曇天続き(途中晴れ間も)。
    空梅雨とまでは行かずとも雨は少ないと思います。

    ウチは隣が学校のグランドで、風の影響をモロに食らいます。
    風の強い日は鉢が倒れたり、車が砂塵塗れになります(><)

  • みき

    みき

    2026/06/14 06:44:20

    おはようございます♥
    ご無沙汰いたしました!

    う~ん、グレーが、元々ブラックにいるとホワイトに見える・・・。
    これはこれで問題ではあるのですけれど。(^^;)
    (グレーはホワイトにいる人にはブラックに見えるのでしょうね。)
    まぁ、完全ホワイトなんていう職場はないでしょうから、適当なところで折り合いをつけるしかないですよね。

    一応梅雨らしい(?)天候で、今日もどんよりのお空です。でも、雨ではないです。
    明日は雨っぽいです。

    最近のお天気って本当に極端です。
    梅雨にしては雨が少ない気がするのですけれど、降るとなると傘もさせないくらいの豪雨。(>_<)
    先日も線状降水帯警報が出て、雹が降りました。
    ・・・ああいう時って、竜巻が心配なんですよね。
    今回は大丈夫でしたけれど。

    そういえば20歳の頃、母校の小学校の体育館の屋根が竜巻で飛ばされたっていう事件がありました。
    私のお家から小学校まで約1km、スレスレでした。
    こればかりは、気をつけてどうなるものではないです。
    もし、竜巻を実際に見たら、怖くて足がすくんじゃうと思います。

    お話変わって、今までお世話になっていた電気屋さんが閉店されることになりました。
    ご高齢で、息子さんも跡を継がないみたいです。
    何かあればすぐに来てくれた電気屋さん。
    なくなってしまうのは残念でなりません。
    これからどうすれば、ってお話したら、店舗は閉店するけれど、昔からのお客さんは電話くれれば行きますよ、って。
    出張販売という形で、お得意さま対象に出張サービスを続けてくださるそうです。
    助かった~♪
    でも、時の流れを感じます・・・。

    それでは、今週もよろしくお願いいたします。
    明日は、雨の出勤になりそうです。(>_<)

  • 多摩蘭

    多摩蘭

    2026/05/31 18:53:39

    > みきさん
    最近野良猫がウチのガレージにて涼んでます。
    近寄ると逃げるのですが、どうやら1匹ではないみたい・・・

    こちらは月曜から雨模様の様です。台風の影響でしょうね。
    まぁ今は仕事が閑散期なので引き籠るだけですが^^;

    今回の職場はホワイト・・と言うか普通の職場でよかったですな^^

  • みき

    みき

    2026/05/31 07:44:19

    おはようございます♥
    今朝もムクドリさんの「ギャー!ギャー!」という声で目が覚めました。(^^;)
    「ピピピ♪」なんて優雅な声ではありません。
    でも、時々地上に降りて虫を探してるみたいで、「M」をやっつけてくれることを秘かに期待。
    もう、これだけでお家賃には十分です。
    好きなだけいてくださいな♥

    カラスさんとはうまくやっているのかな?、争っている光景は見ません。
    仲良くやっているのであればなにより。(*^^*)

    今週は水曜日辺りに台風が来そうです。
    どうなることか・・・。
    被害がないことを祈らずにはいられません。
    最近の気候って、極端なんですよね。
    雨が降らないかと思えば、今度は台風?
    水不足も困るんですけれど、水害も困ります。

    さて、来週の日曜日は日直になります。
    代わりに平日が代休になりますので、来週の日曜日、訪問がなくてもご心配なさらないでくださいね。
    目眩で倒れているわけではありませんから。
    休日出勤の代休があるって(本来は当たり前かもしれませんけれど)、前職ではありえないホワイト待遇です。(^^;)

    それでは今週も、そして6月も、よろしくお願いいたします。

  • 多摩蘭

    多摩蘭

    2026/05/24 18:53:26

    > みきさん
    こちらもここ最近過ごし易い日が続いてます。
    朝は少し寒いくらい。
    それでも蚊は出てくるんですよね(´・ω・`)

    ウチの近くにもカラスがいるらしくゴミ集積所を荒らしに来ます。
    一応ネットを掛けるようにはしてるけど、それさえ剥ぐっちゃうんだよな。
    まぁ野良猫もいるみたいだから頻繁には荒らされては無いけど。

    ナ〇シカは名作ですぜ(`・ω・´)b

  • みき

    みき

    2026/05/24 06:24:05

    おはようございます♪
    なんだかもう梅雨のようなお天気です。今日もどんより曇り空。
    降ってはいませんけれど。

    それに、肌寒いです。
    昨日、お仕事行くとき、駅で電車待っていて寒くて「もう1枚羽織って来ればよかった・・・。」と後悔。
    今日もトレーナー着こんでます。

    今朝は、鳥さんの鳴き声で目が覚めました。
    たぶん、ムクドリさん。
    私のお家の2階の戸袋に棲みついてる方。(笑)
    でも、言われているほどうるさくないです。
    実は私も、先日まで「今年は来ないのかしら?」って思っていたくらい。
    居候なので、遠慮してくれてる?
    そんな奇特なムクドリさんなら嬉しいのですけれど。

    それから、カラスさん。
    生ごみ収集の日はかなり大変なのですけれど、以前、私と目が合って、
    「おはよう。
    ねえ、あなた達も生きていかなくちゃならないんだからわかるんだけど。
    でも、あんまり散らかさないでね。
    お掃除大変なのよ。」
    って話しかけたら。
    「・・・カァ」って鳴いて、それから本当に散らかさなくなりました。
    隣のゴミ収集場では、おじさまが物投げて追い払っているのですけれど、そこは相変わらず散らかります。
    カラスさん、言葉分かってる?
    今でも、朝に「おはよ♪」って声かけると、私を見て「カァ」って返事してくれる子がいます。
    この「カァ」が、明らかに他の鳴き声とは違うんですよね。

    ちなみに、青い服を着て、笛を回して鳴らしてるわけではありません。(←わかるかな?)
    まぁ、蟲ではなくて鳥さんですけれど。(笑)

    それでは、今週もよろしくお願いします。
    あっという間に5月も下旬ですね。

  • 多摩蘭

    多摩蘭

    2026/05/18 18:49:33

    > みきさん
    月1で病院に通ってるのですが、来院時はマスクしてます。
    でも時期的にマスクしてると口の周りが暑くなって堪りませんわ(><)

    こちらも色んな多肉植物が花を咲かせてます。
    土が乾燥気味でも大丈夫なのでそれほど世話が掛からないのが良いですね。

  • みき

    みき

    2026/05/17 07:08:27

    おはようございます♥
    随分日が長くなりました。朝は5時で明るいですし、夕方も6時でまだ日があります。
    職場が遠くなっちゃって、朝は6時過ぎにお家を出ますけれど、冬だとまだ暗いんですよね。
    帰りは職場を出るのが6時くらいだとまだ明るいです。
    これも、冬だと5時で真っ暗。
    やっぱり、明るいお外を歩くのは気分的に楽です。

    マスクも今はお仕事中だけ。
    でもその分、メイクが手抜き出来なくなりました。(^^;)
    その分、朝も早起きになって、化粧品の使用量も元通り。
    う~ん、いいのか悪いのか・・・
    (いいことなのでしょうけれど。)
    まぁ、お仕事柄、ナチュラルメイクですし、香水NG、ネイルNGなので、ある意味、手抜きではあります。(笑)

    そうなんですよね~、腰、癖になるんですよね。
    私も何回か再発してます。
    さすがに3回くらい再発して、「こうやるとやばい」ということを学習して、それ以来、寝込むことはなくなりました。
    でも、「あ、やっちゃった・・・」って1~2週間、歩けるけれど、腰痛に悩まされることはあります。
    お互い気をつけましょう。

    リアのデンドロビウムとシャコバサボテンの蕾が大きくなりました。
    今週中に咲いてくれそうです。
    昨年は5月29日に咲きました。
    一昨年は5月27日。
    (毎年、デンドロビウムとシャコバサボテンがほぼ同時です。)
    とすると、昨年より1週間~10日くらい早く蕾が開くことになります。
    時計があるわけでもないのに、蕾が開くのに1年で多くても1週間くらいのズレ幅。
    やっぱり自然の仕組みはすごいです。

    それでは、今週もよろしくお願いいたします。
    1年で今が一番、お外を歩くのが気持ちいいです。

  • 多摩蘭

    多摩蘭

    2026/05/09 17:16:05

    > みきさん
    ギックリ腰はあちきもやった事ありますが癖になるので気を付けないといけませんね。
    ってか薬剤師さんって体力勝負な所もあるんですね(・ω・`)

    あちきも職業柄(解体業)日祝仕事が多かったけど、自営になってなるべく休むようにしてます^^;

    多肉植物はホームセンター等で安価で手に入るし手間が掛からないから楽です。

  • みき

    みき

    2026/05/09 07:40:06

    おはようございます♪
    今日、急にお休みになりました!
    明日、日直になったわけなのですけれど。(^^;)
    日直であって、当直ではありません。
    今の職場に移って、当直はありません。
    お休みも、ほぼ週休2日でいただけています。
    無理はない・・・とはいいませんけれど、何とかやっていけそうです。
    (あまり無理すると、めまいの発作が出ます。)

    まだ試用期間中なのですけれど、明日、日直予定の人が、なんとぎっくり腰。(>_<)
    明日もまだ動けなさそうとのことで、他に代われる人も・・・。
    ということで、明日は救急当番もないし、私が出ることになりました。
    これでカシひとつ♥

    このお仕事、薬剤師ってお薬より重い物持ったことないんじゃない?、なんて思われていることがあるみたいなんですけれど、どうしてどうして。
    輸液の箱って、滅茶苦茶重いです。
    1本500mLの輸液のソフトバッグ、20本入り1箱で10kg以上あるわけです。
    これの納品で薬品庫に運ぶわけで・・・。
    もちろん、カートは使いますけれど、積み下ろしは人力。
    腰、やっちゃう人がたまに出るんですよね。
    ちなみに薬剤師って、男女比がおよそ3:7。
    男性少ないので(男性薬剤師がいないという職場もあるみたいです)、女も頑張らないと。
    腕が鍛えられます。(笑)
    実は私も、22歳の時に腰、一度やっちゃってるので、気をつけています。

    GWは、2日お休みできました。
    ショボいみたいですけれど、1日もお休み出来なかった前職(はい、超絶ブラックでした)と比べれば・・・。
    飛び石だったので、お家でゆっくり過ごしました。
    お散歩にはお出かけしましたけれど、残念ながら仲良しのネコちゃんには会えませんでした。

    多肉植物。
    生命力の強さに驚かされます。
    サボテンなんて、人の言葉がわかっている、という説もありますよね。

    それでは、ステキな週末を。(^^)v
    来週もよろしくお願いいたします。

  • 多摩蘭

    多摩蘭

    2026/05/04 18:37:18

    > みきさん
    前職はかなりなブラックだった様ですね。
    何事にも身体が資本なので、危うくなったら撤退するのは生きて行く為の戦略だと思います(`・ω・´)ゞ

    色んな植物を育ててますね。
    あちきは今、多肉植物にハマってしまってます^^;

  • みき

    みき

    2026/05/03 06:39:15

    おはようございます♥
    5月になりました。今日はお休みです。今年のGW、今日と5日、お休みになりました!
    昨年まで、ほとんどお休みがなかったことを思えば、とってもHAPPYです。(*^^*)

    年末年始も、ある程度お休みもらえそうです。
    ぶっちゃけ、年間休日、今までの倍近くありそうです。
    ただ、・・・
    この業界では、今の職場もブラックとしてあまり来たいという人がいないらしいです。
    それでも私にはホワイトに見えるって、前職が常識を超越したヤバさだったということで・・・。
    楽してお金いただけるお仕事なんてないと思いますけれど、最近はどこでも厳しい労働環境のお話を聞きます。
    経験者は語る、で、体を壊してしまっては元も子もありません。
    体を壊しても、組織は守ってくれないです。
    「撤退も決断」ですね。
    ということで、お休みはあまり出歩かないで、お家でゆっくり過ごします。

    鉢植えのシャコバサボテンが蕾をつけてきました。
    シャコバサボテンのお花って、冬に咲く(11月~1月)ものと思っていましたけれど、私の鉢植えは5月頃に咲くことが多いです。
    もしかしてカニサボテンだった?、とも思ったのですけれど、カニサボテンにしても花期は1月~3月だし、葉がトゲトゲなのでシャコバサボテンだと思います。
    (カニサボテンは葉が丸いです。)
    もしかしたら、デンマークカスタス(シャコバサボテンの一種)かもしれません。
    でも、もしそうだとしても、花期はせいぜい春先までなんですよね。
    やっぱりオーナーに似て、気まぐれ屋さんなのかもしれないです。(^^;)

    それでは、今週も、そして5月も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 多摩蘭

    多摩蘭

    2026/04/26 18:31:42

    > みきさん
    庭木がたくさんあるんですね。
    こりゃ管理も大変だ。
    でも種類も色々ある様なので、節目節目で季節を感じさせてくれるのではないでしょうか^^

    GWはあちきも家に居るでしょうね。人混みが苦手だから・・・

  • みき

    みき

    2026/04/26 06:47:07

    おはようございます♪
    最近は雨の日が多いですけれど、今日はきれいに晴れています。お洗濯日和。(^^)v

    今日はお休みですけれど、いつも通りに起きて、ちょっとお庭の笹を切ってきました。
    雨の後のタケノコ、ではないですけれど、この時期から急に伸びていくんです。
    表の生垣なので、伸びすぎると道路を侵食。(>_<)
    これはやばいので、秋口まで、まめに切らないといけません。
    でも、今年は植木屋さんに剪定をお願いする年なので、なんとか秋口まで、だましだましでいいので逃げ切りたいです。

    父が植木、好きだったのです。
    その置き土産。(^^;)
    ちなみに、表には笹、木瓜、ユキヤナギ、バラ、ツツジ、芙蓉、金木犀、柘植、松、紅葉。
    裏に牡丹、紫陽花があります。
    鉢植えで、カネノナルキ、シャコバサボテン、デンドロビウム。
    一見優雅ですけれど、植物には虫さんがつきものなので、私にとってはちょっと持て余し気味。
    夏は、蚊も出ますしね。(>_<)
    でも、やるっきゃない。

    もうすぐ5月です。
    GWは本当に何年振りかで何日かお休みできそうです。
    遠出はしないで、ゆっくり過ごしたいと思っています。

    それでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • みき

    みき

    2026/04/19 07:35:50

    おはようございます♥
    1年中で、今が一番過ごしやすい季節かもしれません。鮮やかな新緑がきれいです。
    毎朝、ウグイスさんの声が聞こえます。
    (近場でカラスさんの声も聞こえます。(笑))

    ただ、いいことばかりではなくて。
    虫さんも活動を開始する季節でもあって。
    今年は早めに玄関に防虫剤撒いて、昨日、お仕事行くときにアー〇レッド炊いて行きました。
    (バル〇ンでも可。)
    これ、ホント効くんですよね。
    数年前から、モクモクが春の儀式みたいになっちゃってます。(^^;)

    ユキヤナギが終わって、今はコデマリがきれいです。
    私のお家にはコデマリはなくて。
    通勤路に咲いているコデマリを見て、毎朝癒されています。

    今年はお勤め先かわって、GWもそこそこお休みできそうです。
    (連休になるかどうかはアヤシイですけれど。(^^;))
    新しい環境で疲れもあるので、GWのお休みはお家でゆっくり過ごそうと思っています。
    ただ、職場をかわってから、めまいが出ていません。
    お薬は飲み続けていますけれど、やはり前職は相当な業務負荷、ストレスだったのだと思います。
    今の職場も「普通に」忙しいのですけれど、たぶん、今までは・・・。(×_×)

    今週も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • みき

    みき

    2026/04/12 07:28:11

    おはようございます♪
    さすがにもう寒い日はないかと思います。冬のコート、クリーニング出さなきゃ、です。

    一昨日も春の嵐で、桜は散ってしまいました。
    ユキヤナギや木瓜ももう終わり、今度はコデマリがかわいいお花を見せ始めています。

    昨日、駅でツバメさんを見ました。
    昨年よりちょっと早い?
    どこに巣を作ろうか、探している感じでした。
    日本って、ツバメさんの子育て、みんなで応援しますよね。
    ステキな国民性だと思います。
    ツバメさんが巣を作るお家には、幸せが訪れるといいます。
    私のお家は、どういうわけかツバメさんではなくて、ムクドリさんなんですけれど。
    毎年、2階の戸袋に住み着きます。
    私、ムクドリさんに賃貸も、分譲もしてないんですけれど。(^^;)
    ただ、今年はまだのようです。

    今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • みき

    みき

    2026/04/05 07:05:54

    おはようございます♪
    昨日の朝、桜満開だったのですけれど、午後からの春の嵐で散っちゃったかも・・・。(>_<)
    私のお家の遅咲きのユキヤナギは、今朝、ほとんど散ってしまっていました。

    こちら、今は曇っていますけれど、これから晴れてくるようです。

    通勤経路が変わって、お仕事の帰り、いろいろと不便になりました。
    お店はあることはあるのですけれど、遠くなった関係で、帰りはほとんど閉まっちゃってるんですよね。
    JRなので、本数が少なくて、1本逃すと次は25分後とかあって、職場最寄り駅のお店にはあまり立ち寄れないのです。
    で、お家の最寄り駅に着くと、今度は閉まっちゃってるお店が多くて。
    ま、散財する要素が減ったので、これはこれでいいかも。
    食材は、お休みの日にお散歩を兼ねて調達します。

    今まで使っていた私鉄の駅への通勤路。
    お休みの日のお散歩兼お買い物のとき、あのネコちゃんに会えるといいな♥
    私を見つけると、スリスリしてくれる三毛猫ちゃんです。

    ではでは、4月も、そして今週も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • みき

    みき

    2026/03/29 08:02:48

    おはようございます♥
    3月ももう終わり。来月はお家に入れていたカネノナルキさんをお外に出してあげます。
    カネノナルキって、寒さに弱いんですよね。
    その割に寒さにさえ気をつければ生命力は強いです。
    今、鉢植えで2本あるんですけれど、1本は葉が1枚、下に落ちたものが自然に根が生えて。
    「わ、すごい。」と思って鉢に植えたら、今、高さ20cmくらいに育ちました。
    大切に育ててあげようと思います。
    寒さに弱いって、オーナーの私と真逆なんですけれどね。(笑)
    この生命力にあやかりたいです。(*^^*)

    職場を移籍して1か月。
    まあ、なんとかやっています。
    「いろいろある職場なんですが。」って言われていますけれど、前職が超絶ブラックだったので、今の私にはどうやってもホワイトに見えます。(^^;)
    ただ、先週、ちょっと腰をやっちゃって。
    会社にお勤めしていた時の新人製造実習のときにやっちゃった古傷です。
    「あ、ちょっと痛い・・・。」ってレベルで、普通に歩けるのでそう心配はないのですけれど、気をつけます。

    それでは、今週も、そして来月4月も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • みき

    みき

    2026/03/20 07:49:57

    おはようございます♪
    リアのお庭の木瓜とユキヤナギがようやく開き初めました。春の訪れを感じます。♥
    他のお家では木瓜もユキヤナギも、もうかなり開いているのですけれど、私のお家はお庭が西向きのためなのか、毎年開き始めるのが遅いのです。

    今日はお休みです。
    祝日に普通にお休みできるのも、すごく久しぶりな感じがします。
    なんだか新鮮♥
    (明日はお仕事ですけれど。)

    4月に入ったら、そろそろ虫さん対策しないといけませんね。
    暖かくなると、虫さんたちも動き始めます。
    何がイヤって、「M(ムカデ)」だけは本当にイヤなので。
    ああ、文字にするのもオソロシイ。
    お家が山の中腹にあって、岩盤の地形なので、どうしてもいるんですよね。
    でも、防虫剤をお家の周りに撒いて、忌避剤と毒餌を侵入経路と考えられるところに置けば、ほぼ確実に対策できることがわかりました。
    4月から、2~3か月毎にトラップ設置。(^^)v
    虫さんがいないから、やっぱり寒くても冬がいいわ~。

    それでは、3月下旬もよろしくお願いいたします。

  • みき

    みき

    2026/03/14 09:26:51

    おはようございます♥
    寒の戻りでしょうか、今日も寒いです。暖房を使うほどではありませんけれど。

    今日はお休みです。
    新しい生活サイクルにも、やっと慣れてきました。
    実は通勤経路も、今まで使っていた私鉄からJRに変わって、お家からの駅の方向も逆になりました。
    中学、高校の時の通学経路なので、ある意味、慣れ親しんだ道なのですけれど。
    ということは、顔なじみだったお総菜屋さんやカフェ、お友達のネコちゃんとも会う機会がなくなっちゃったわけで・・・。
    ネコのミケちゃん、元気にしてるかしら?
    たまにお休みの日の午後とかに、お散歩で行ってみたいと思います。

    体調も今のところ大丈夫で、めまいは出ていません。
    左耳難聴は、一生おつきあいしていくしかなさそうで、これはもう仕方ないかな、って思ってます。
    (電話は右耳で聞くしかなくて、これが不便・・・。)
    やっぱり、過労、睡眠不足、不規則な生活習慣がいけないんですね。

    ということで、3月後半もよろしくお願いいたします。
    職場最寄り駅の駅ビルでは、五月人形の販売準備してました・・・。(^^;)

  • みき

    みき

    2026/03/08 08:24:47

    おはようございます♥
    職場を変わって1週間が経ちました。おかげさまで滑り出しは順調です。(^^)v
    今まで責任をほぼ一身に負っていたものが、みんなで分散出来るようになって(←これが普通)、重苦しいストレスから解放されています。
    病院によってそれぞれのルールがあるので、それに早く慣れることが今の目標です。
    これは時間をかけてやっていくしかないです。

    ただ、今までより遠くなってしまったので、通勤時間が長くなってしまいましたけれど、これはがんばります。
    (ただこれも、今までは始業時間よりかなり早く行って早出サビ残してたので、朝起きる時間は変わらなかったりする・・・(^^;))
    最初はやはり疲れるので、睡眠はしっかり取るようにします。

    まだ寒いといえば寒いのですけれど、凍えるような寒さではなくなりました。
    リアのお庭の木瓜のお花の蕾が膨らんできています。
    今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • みき

    みき

    2026/02/26 07:54:27

    おはようございます♪
    昨日の雨、空気がカラカラだったので、本当に恵みの雨でした。
    草木が嬉しそうです。

    それほど寒くなくて、寒さの峠は越したのかもしれません。
    とはいっても、3月に大雪が降ったこともあるので油断は出来ませんけれど。

    こんな時期に、電気ポットが壊れました。(>_<)
    コーヒーが気軽に淹れられません。
    その都度、お湯を沸かせばいいのですけれど。
    昔はそうしていたのですよね。
    文明の利器の恩恵、改めて思いました。
    いつもお願いしている電気屋さんに電話したら、今日、持ってきてくれるそうです。
    昔ながらの、街の電気屋さん。
    両親の代からお世話になっています。
    量販店のように安くはないですけれど、対応は早いし、アフターサービスは万全だし。
    これからも、お願いしたいと思っています。

    来月から、新しい職場に移ります。
    お休みは、当面、日曜日になると思います。
    それと、週の途中でどこか1日。
    今まで年間休日50日台のブラックでしたけれど、それも今週でさようなら~。(^.^)/~~~
    今週は、逃げ切りモードです。

  • みき

    みき

    2026/02/19 09:13:53

    おはようございます♥
    綺麗に晴れた、暖かい朝でした。少しずつ、春の足音が聞こえてきているようです。
    先週は祝日の関係もあって水曜日がお休みでしたけれど、今週は予定通り木曜日がお休みになりました。

    今年はバタバタしていたせいか、今まで毎年、ずっと感じていた「受験シーズン」の感慨に浸ることがありませんでした。
    まぁ、ご多分に漏れず、あまりいい思い出ではないのですけれど。(^^;)
    中学受験は、小学校6年生の2学期になって急に受けることになって、当然、準備不足は否めず第1志望校はドボン。(>_<)
    大学受験は、社会科の地理でコッパミジンになり、国立断念。(T_T)
    そんな思い出もあって、毎年この時期になると、受験生に「悔いのないように」って心の中でエールを送っていたのですけれど。
    今年は初めて、あれやこれやでバタバタして、気づいたら受験シーズン、終わってました。
    受験生のみなさん、ゴメンネ。

    で、気づくともう2月も中旬で、街ではおひな祭りムード。
    今度は新しい職場に早く慣れなければならないので、おひな祭りもいつの間にか終わってるんでしょうね。
    とまあ、いろいろあるわけなんですけれど、どれも健康であってこそです。
    ・・・という、当然といえば当然の結論にたどり着いたミキでした!

  • みき

    みき

    2026/02/11 10:47:17

    おはようございます♪
    雨の日曜日、じゃないわ、水曜日ですね。(^^;)
    曜日感覚なくなってます。

    今日はお休みです。
    昨日、薬局に急な、なかなかに難しいお仕事が舞い込んで、
    「これ、出来そうな人がいないな。みきさん、明日、休日出勤って・・・。」(薬局長)
    丁重にお断りしました。

    「いまさら何言ってるの? やってられないわよ、そんなの!」(心の声)
    「申し訳ないんですけど、明日、もう予定ありますので・・・。」(実際の発言)

    もう退職願提出してるし、休出は代休ないし。
    わからない、出来ないっていえばやらなくていい体制が問題だと思うのよね。
    引き受けても、「ありがとう、助かった。」って言われるだけで、お給料に反映されないし。
    なので、今月一杯で「さようなら~♪ (^.^)/~~~」
    せめてもの誠意で、こうやれば出来ます、という手順書を残してきました。

    バレンタインももうすぐですけれど、特に何もしません。
    職場ではかなり前から、「虚礼廃止」の通達が出ていて、義理チョコは廃止。
    今の職場の唯一の英断。(笑)

    今日は暖かくて(今、お外は13℃)、暖房使わなくて大丈夫そうです。
    まだ寒い日はあるでしょうけれど。
    ではでは、今日もよき1日となりますように・・・♥

  • みき

    みき

    2026/02/03 08:19:44

    おはようございます♥
    今日は節分なんですね。昨日まで気づいていませんでした。(^^;)
    日付、曜日感覚ゼロ。(>_<)
    でも、気づいても特に何もしません。(笑)
    「鬼は外~!」って、そんなことやったら、職場が・・・(以下、自主規制)

    そういえば、豆まきの声ももう何年も聞いていないような気がします。
    私が小学生の頃は、お家で豆まきした記憶がありますけれど。
    昨日コンビニに帰りに寄ったのですけれど、豆まきの豆も売っていなかったように思います。

    2月は火曜日か、木曜日がお休みになります。
    3月から新しい職場に移るので、2月は当直は入りません。
    その交換条件として、日曜日の日直を引き受けました。
    有休も出来るだけ取りますけれど、午後半休が多いです。
    まあ、仕方ないかな?
    でも、午後半休って、これはこれですごく得した気分に浸れることがわかりました。
    (全休の方がオイシイのは確かなんですけれど。)

    ということで、早くも2月です。
    今月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • みき

    みき

    2026/01/25 09:51:53

    おはようございます♥
    今日はさすがに暖房使ってます。(^^;)
    といっても、今シーズン6回目かも。
    暑さにはからっきし弱いのですけれど、寒さにはメチャクチャ強いのです。(^^)v

    でも、そんな寒さなので、最近、通勤途中でお友達になったネコちゃんにはあまり会えません。
    きっと、暖かいところで丸くなっているのでしょう。

    リアのお庭の南天の実、きれいに紅く色づいたのですけれど、先週1週間でほぼ、鳥さんに食べ尽くされました。
    見つかったら、それまでですよね。
    日中、お家にいないので、鳥さんにとっては食べ放題パラダイスなのだと思います。

    めまいは、先週1週間は平衡感覚がずっとおかしかったです。
    救いは、「あ、やばいかも。」と感じても、歩けなくなるほど酷くはならなかったこと。
    今までは、前兆が出ると大抵起きていられないほどになって、何時間か横になっていないと復活できませんでした。
    先週は、「これくらいなら歩けるし、なんとか・・・。」というレベル。
    完治は無理でも、日常生活が普通に送れるくらいにはなりたいです。
    お仕事は、おかげさまで日勤定時退勤厳守でなんとかこなせています。

    なんだかよくわからないうちに、1月も下旬です。
    お正月、旧暦で楽しもうかしら、なんて考えてます。(*^^*)
    今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ごま♪

    ごま♪

    2026/01/14 21:03:05

    (≧▽≦)