ハル

働いて働いて・・・働いてまいります

日記

2025年の流行語大賞、「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」ってやつ。

決まった時に違和感ありましたよね。
全然流行ってないのになぜ?って。
まあ首相が意気込みを見せるのは、悪いことじゃないけど。

でもなあ。
だったら仕事(国会)が始まると同時に、全部先送り(解散)しちゃうのはどうなのよ?

国会議員って、結局自分達優先で、国民のことなんかどうでも良いってことですね。
これで自民党が安定多数なんかになったら、益々国民不在で増税とかしそう。

とりあえず、私の仕事は無駄に忙しくなっちゃいます。
1年で2月と8月は骨休めの時期なのに。
首相じゃなくて、こっちが「働いて働いて・・・」だよ。

まあ私は違う党に投票しますけどね。
ふう。


#日記広場:日記

  • ハル

    ハル

    2026/01/29 05:37:47

    > かなぶんさん
    私が支持しているのは経済対策だけですけどね。
    だから前回も、突然夫婦別姓がどうのと言い出した時は、余計なこと言うなよって思ってました。
    まあ全てを支持出来る党なんか無いので、そこは主な公約だけで判断していますけど。
    私は非自民、現在の自民党にはNOなので、連立したらもう応援はしませんね。

  • かなぶん

    かなぶん

    2026/01/28 16:23:27

    > ハルさん
    何度もコメントすみません(^_^;)
    国民民主支持の人に訊きたかったんですが…
    ・憲法9条改正、緊急事態条項には賛成ですか?
    ・国民民主が自民党と連立を組んでもOKなのですか?

  • ハル

    ハル

    2026/01/27 02:04:23

    > かなぶんさん
    財務省が作り上げた、国の借金=国民の借金、と言う嘘。
    国債を買って国にお金を貸しているのに、それを返すのは国民(税金)と言うインチキ。
    国会議員も何人かはそう主張しているのに広がらないですよね。
    議員も官僚の助けなしに国会で答弁出来るように勉強しないと。
    ペーパーを読むだけの議員なんか要らないです。

    企業献金を貰ってズブズブだったり、脱税・脱法。
    そして答弁は官僚の作文を読む。
    こんなだから政治が成り立たないのですよね。

  • かなぶん

    かなぶん

    2026/01/26 14:42:08

    > ハルさん
    眠っている大金というより、国債発行、通貨発行で支出するのでいいと思います。日本は自国通貨建てなので。
    減税の財源はまず国債ですね。

  • ハル

    ハル

    2026/01/24 07:41:25

    > かなぶんさん
    はい、榛葉代表だったらブレないし、会見も安心して見ていられます。
    玉木代表は元財務省官僚(あちらのやり口を知っている)と言う一点のみ支持です。

    れいわは消費税廃止を訴えていて、どの政党からも「そんなの無理」とダメ出しされてますよね。
    でも石破さんが米国に80兆円も投資する約束をしたり、きっとある所には大金が眠っているのでしょう。
    以前は民主党が切り込んだ特別会計も、今は誰も話題にしなくなってます。
    消費税を減税するには、代わりの財源を示せって、そりゃ減税じゃないですよね。
    せめて政府の無駄な出費を減らすとか、特別会計をちゃんと審議出来るようにするとか、そう言うことをしないと増税しては無駄遣い。それが雪だるまのように積み重なってます。

    働いて働いて・・・頑張っているのは政治家じゃなくて国民の方ですよね。><

  • かなぶん

    かなぶん

    2026/01/24 07:31:57

    > ハルさん
    なるほど榛葉さんか~…実は自分の弟も榛葉さん支持なんですよね。
    確かに国民目線を主張する演説などは上手いなという印象です。
    でもその榛葉さんが持ち上げる人が玉木さんという時点で私は無理です(^o^;)
    れいわの山本代表が議員辞職は衝撃でしたが、それ以上に癌の手前だったという事がショックでした…今まで最大限以上に走り続けたストレスで身体が悲鳴上げていたのだと。でも早期発見なのが救いです。れいわ=山本太郎というイメージを変えるチャンスなのかなと感じます。

  • ハル

    ハル

    2026/01/23 20:27:36

    > かなぶんさん
    玉木代表は、脇が甘く、主張もブレブレ。
    「手取りを増やす」話を一生懸命していたはずが、突然夫婦別姓の話題を振って支持率を下げたり。
    ちょっと何やってんだよ・・・って感じの人ですよね。
    本当に期待して良いのやら、不安やら。
    でも榛葉幹事長は国民目線でブレないし、この人が党首ならもっと応援するのにって感じです。
    まあ国民民主を支持すると言うよりは、榛葉さんを支持する気持ちですね。

    れいわ新選組は、もっと支持されて良いと思うんですけどね。
    山本代表が議員辞職してしまったのが残念です。
    いくら代表はそのままと言われても、国会に出席しないのではうーん。
    高市自民はちょっと危ない気がしちゃいますね。独裁者でも目指しているのでしょうか。

  • かなぶん

    かなぶん

    2026/01/23 17:11:23

    > ハルさん
    ハルさん国民民主ですか!Σ(・□・)
    国民民主はいつも選挙の時は消費税減税は掲げるけど、選挙が終わったらほとんど国会で訴えずやる気が見えないので私は信じていません。
    原発推進、憲法9条改正、緊急事態条項など自民党と共通している政策が多いので、いつでも与党に行くor自民党に協力する可能性が高いと思います。
    …というのが私の感想で、前回と変わらず、私はれいわですね。

  • ハル

    ハル

    2026/01/21 00:20:36

    > かなぶんさん
    高市人気(支持率)が高いから、ここで解散すれば一気に自民で単独過半数。
    野党が準備していない今なら、何でも出来ると思って仕掛けたのでしょう。
    ところが窮鼠猫を噛む。まさかの立憲&公明での新党結成。
    どっちもどっちの酷さですが、形の上では二党制のような?
    他の少数野党が、ただの「その他」になってしまいそう。
    解散の理由は全然理由になってませんでしたね。あれだけなら今すぐ出来ることばかり。
    やる気も無いのに消費税減税を打ち出したり、そんなの解散しないでも出来るだろうに。
    結局国民不在、自己中の政治家に振り回されるだけ。無駄な選挙費用も600億。
    私は多分、国民民主に投票しますね。

  • かなぶん

    かなぶん

    2026/01/20 22:00:34

    > ハルさん
    衆議院は寄せ集めで与党ギリギリ過半数取ってるのに解散したい理由は、自民党単独で過半数以上に議席を増やしてまた以前のように自民党の思い通りに法案通したいって事でしょうね。だから絶対阻止です。
    公明立憲の中道は、正直自民党とどこが違うの?って感じですね。原発推進、緊急事態条項創設…立憲はもう完全にダメです。。

  • ハル

    ハル

    2026/01/19 01:10:28

    > かなぶんさん
    少数与党だと、自分達の提案が通らないから解散。
    はて。何か通らない提案なんかしてましたっけ?
    今やるべき物価高対策、国会で通りそうなものばかりなのに。
    本当はやりたくない案があるのか、もっと他にやりたいことがあるのか。
    少数与党のままの方が、国民のための政治をしてくれそうですよね。

    一方の立憲・公明はと言えば、ただの数合わせ、選挙対策でしかありません。
    衆議院だけ合併して参議院はそのままって何ですか。
    野党を応援したい気持ちと、ここには投票したくない気持ち。
    選挙結果がどちらに転ぶか。
    どっちにしても自分達のことしか考えない政治家の集まりですね。

  • かなぶん

    かなぶん

    2026/01/18 22:07:19

    > ハルさん
    ですね。選挙の時だけまた消費税減税言い出して呆れてます…これに騙される人っているのかな(^_^;)
    自民党に安定政権を渡したら、国民負担が増えていくだけなのでもう勘弁ですね;

  • ハル

    ハル

    2026/01/16 21:40:07

    > なんてこさん
    去年の「ふてほど」の時も、そうかぁ?そんな言葉使った事無いけどなあってなってましたよね。
    「働いて働いて・・・」なんてのは、本人以外誰も使ってないくらい、そのくらい流行ってない言葉のような気がします。
    まあ選考基準が、世相を表すみたいな、必ずしも大衆が発する言葉ではないとは言っても、ちょっと不安に思える大賞受賞でしたね。まるでこれからの世の中をそうしたいかのような?
    政治家は高収入に見合った労働をして欲しいですが、国民はもう搾り取られて悲鳴状態。それをもっと働けみたいなのは・・・ねえ。

  • なんてこ

    なんてこ

    2026/01/16 14:18:33

    わざわざ5回も繰り返すあたり、どこかの広告代理店が考えそうなプレーズですね。
    記者会見中の謎の笑顔などには、誰かがリモコンで表情筋を操作しているのかと思ってしまいます。

  • ハル

    ハル

    2026/01/16 05:46:27

    > かなぶんさん
    何でも増税ですからね。
    ガソリン暫定税率は50年も取り続けてやっと廃止。
    東日本大震災後の復興増税も、終わると思ったら防衛増税を絡めて取り続ける。
    森林環境税も、森林保護のためと言いながら、山林は太陽光パネルだらけ。

    消費税もそうですが、いつも「目的税」と言いながら、いつの間にか何にでも使える税に変わってます。
    これだけ国民が貧困化してるのに、まだ取ろうとしてる政権にはNOですね。

  • ハル

    ハル

    2026/01/16 05:42:50

    > きつねさん
    高市さん個人の考えは悪くはないけれど、どうしても自民党で合意しない政策は進まないですよね。
    選挙前はあれだけ減税を訴えて居たのに、いざ始まると消費税の話なんかまるでなし。
    何か決まりそうになるとズルズル先延ばし。
    実際自民党の支持率は低いから、どうなるんでしょうね。

  • ハル

    ハル

    2026/01/16 05:40:55

    > ☆くーちゃん☆さん
    どこに投票しても一緒、となるとそうなりますかね。
    ただ、投票率が下がると、組織票が多い党が勝利しますよね。
    現状だとそれは自民党と言うことになっちゃうのが苦しいところかなあ。
    自民=富裕層の味方ですからね。益々格差が広がる政治になるのかなあ。

  • かなぶん

    かなぶん

    2026/01/15 23:27:28

    自民党が「今なら勝てる!」と意気込んで解散して、投票箱を開けてみたら玉砕することを祈ってます。
    ガソリンの価格が下がったのも、高市政権のおかげじゃなく、自民党が過半数割れしたから、だよ!!と言いたい。自民党に安定政治運営されたら、国民負担増やされるばかりですね。
    有権者が雰囲気だけで決めず、どれだけちゃんと政治を見られているか、にかかってますね。

  • きつね

    きつね

    2026/01/15 21:51:03

    先日高市さん奈良に来ていたみたいで、なんでも韓国の首相と会っていたんだそうです。
    知らなかったです。
    おかげで大阪はけっこう車が混んでいました。
    高市人気なんだそうですけど、おっしゃるように、どうなんだろうと思いますね。
    はしゃぎぶりが怖いです。

  • ☆くーちゃん☆

    ☆くーちゃん☆

    2026/01/15 20:42:11

    そもそも、おっしゃる通り、国民がどうなろうがけっきょくどうでもよくなる連中しか議員にはいないわけだから、投票自体しないほうがいいと思います。

    選挙行かないとだめみたいな風習が一時ありましたけれど、あんなの、宝くじ以下です。
    「行かないと決めれないけど、行っても意味ないよ」みたいな。
    期待を裏切るだけですから。