せんちゃん

数年ぶりの温泉

日記

今日は近所の温泉に行く予定。

母の介護やらなにやらで、徒歩15分くらいのところにあるのに行くのは数年ぶり。
大きな浴槽でのんびりして、露天風呂も楽しみ。

日帰り入浴だけの施設で、タオル類を持参すれば料金は500円くらい。

年よりの憩いの場として混んでるらしいので、開店の11時を目指すか
早めに昼食をとって午後1時頃に行くか。どっちが空いてるかなあ。


#日記広場:日記

  • ヒロラモーン

    ヒロラモーン

    2026/01/23 22:42:35

    > せんちゃんさん
    あら、そうなんだね〜
    探してみたら500円でも綺麗な所あったわ〜

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/01/23 22:36:14

    > ヒロラモーンさん
    お風呂だけなら、いいんだけどその温泉の斜め向かいに六花亭があるのよ。
    それで、ついつい帰りにお菓子買って散財しちゃいそうで怖いのw

  • ヒロラモーン

    ヒロラモーン

    2026/01/23 22:30:05

    > せんちゃんさん
    こんばんは♪
    それくらいの値段なら週に一回くらい行ってもいいな〜
    俺も安い所探してみよ〜

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/01/23 22:12:53

    > #ひろあきさん
    エコキュートって何だろう??って思って調べちゃいましたよ。
    で、調べてもよくわからなかったわ(笑)。

    母を施設に預けるようになるまでは、浴槽に入る時間もなかったよ。
    お風呂に入っているうちに何かあったらと思うと無理だった。

    硝子越しじゃわたしは満足できないの。冬は顔に雪を感じつつ、温かいお風呂に入るのが至福なのよ。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/01/23 22:05:42

    > ヒロラモーンさん
    ですよね~!
    回数券だともっと一回あたり安くなるし、混むのも納得。
    今度から月に1~2回は利用したいな~。雪を見ながら入る露天風呂最高。

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2026/01/23 17:48:09

    こんばんは。
    夏に家のエコキュートが壊れて、この半年は浴槽入ってない^^;
    温泉いいよね~
    車で行けるところに市町村営の温泉があるから
    行けばいいんだけど・・・。
    湯気で曇ったガラス越しの雪景色も乙ですよね。

  • ヒロラモーン

    ヒロラモーン

    2026/01/23 15:42:07

    500円は安いですね~
    近くのたまゆらはそんなに安くなかったような気がする
    たまには自分にご褒美ですね

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/01/23 08:15:34

    > 浦島の亀さん
    そうなのよ。忘れ物とりに行くついでに入ってくるか思案中だよ。
    ついでに、近くにある六花亭というカフェ兼お菓子屋さんに行ってお茶してこようかなとか。
    そこのカフェ、甘味以外におこわ定食やピザもあって美味しいんだよ。

    外国では確か温泉も水着着て入るんだよね?メキシコもかな。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/01/23 08:11:25

    > ひーちゃんさん
    うん、ありがとう。
    入浴券、せっかくあるんだから使えばいいのに( ´艸`)。
    わたしも、体脂肪多過ぎの上に股関節の手術跡が大きいのでちょっとイヤだったけど
    わたしなんかよりずっとダイナマイトボディのおばさまがちらほらいたので安心したww

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/01/23 08:09:14

    > 夢芽さん
    そうですよね。札幌市内の銭湯はかなり少なくなっていて天然温泉でこの値段は貴重だと思います。
    できたら、値上がりしませんように。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/01/23 08:07:44

    > テリーさん
    そうそう!安いよね!
    11時過ぎくらいに行ったんだけど、キャパシティの1/3くらいの人数でまったりできたよ(^▽^)。
    札幌の街中にある温泉は2,000円くらいするけどね、ビル街を眺める露天風呂はまた格別だったりする。

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2026/01/23 02:21:49

    歩いていける温泉! いいねえ~♪
    忘れたタオル取りに行くついでにもっぺん入ってくれば?( *´艸`)
    メキシコにも温泉あるんだよ、火山あるからね。
    でも私の住んでるあたりは地震ないかわり、温泉もない(≧▽≦)
    いいなあ、温泉、今は(比較的寒い時期だから)入りたいよ~。
    せんちゃん、ゆっくり羽伸ばして楽しんでね♪

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    2026/01/22 22:34:42

    温泉
    楽しめたようで良かった♪
    ひーも 入浴券 頂いているのに行けてない温泉 あるなぁ。
    この体をひとさまに晒すのも イケないし(;^ω^)

  • 夢芽

    夢芽

    2026/01/22 22:18:53

    日帰り温泉¥500はとても安いですね^^
    都内の銭湯並みですよ^^
    我が家から徒歩10分の所にも日帰り温泉(源泉かけ流し)がありますが、
    ¥900になっちゃいました・・・回数券だとちょっと安いからそちらにしますw

  • テリー

    テリー

    2026/01/22 21:22:00

    近所に温泉があるんだ、いいねぇ^^
    やっぱり温泉、のんびり入りたいから、空いてる時間がいいよね。
    人気の温泉なら、なかなか難しそうだね(´・ω・`)
    500円は安いかも。
    うちの近所でもないけど、市内の温泉は千円だったかなぁ。
    いつ行っても混んでて、いまいちまったりできないんだけどね^^;

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/01/22 18:54:34

    > ちょくちょくさん
    まあ、いろんなトラブルはあるだろうけどそれに立ち向かうのもまた醍醐味というか成長の機会だよね。
    友人と二人、欧州旅行した時友人がカード使えなくなっていてわたしの乏しい現金でしのいだ経験があるけどw
    (ホテルと往復の航空券だけは手配していたからなんとかなった)
    朝ごはんは道端で商売してる果物売りさんからバナナを一本単位で売ってくれるよう頼みこんだりしたな。
    行列の出来てるパン屋さんに並んだらちょうど私たちの目の前で売切れたりとか。
    そういう、小さな思い出のほうが心に残ってるよ。

  • ちょくちょく

    ちょくちょく

    2026/01/22 18:14:14

    > せんちゃんさん
    うちの息子、高校生の時に冬の北海道に一人旅したことあって。
    こっちからスマホでサポートしながらだけど、まぁ、すんごい色々体験させてもらってさ。
    札幌に住む夫の友人が、「何かあったらいつでも言うてくれ!」ってスタンバイしてくれてたり。
    帰りはフェリーで苫小牧から敦賀のコースやったけど、到着が遅れて、電車が動いてない時間。
    急遽敦賀で宿とったものの、受付の人が不在時間にしかチェックインできないから、ホテルフロントとの交渉つけて鍵をおいといてもらったり。まぁーほんとーにすんませんでした!って感じでした。札幌市内でかなり迷子にもなったし・・・。

    一応安全に公共交通機関での移動とかでプランを組んでいる模様。
    札幌泊まって小樽観光、その後山の方にある旅館かどこかに宿泊するらしく、
    飛行機含めて、自分でプラン立ててるよー。基本ツアーは使わず旅する我が家です。
    で、そう。運休があるからなー。冬はやめておいて欲しかったんやけど、やってみるらしい。
    飛行機初めての子もいるみたいだし。
    色々あるだろうけど、まぁ所詮日本だし、お金で解決できる範囲で動いて欲しいw w旅の無事を祈ってー。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/01/22 17:53:47

    > ちょくちょくさん
    2月、厳寒の時期に北海道旅行とは通だね( ´艸`)。
    ツアーとかでないなら、自分で全て計画立てるの?
    まさか1日で函館~小樽、札幌~旭川~網走とか組んだりしないと思うけどww
    1日で雪が50センチ近く降ったりとかあるから、そうなるとJRも何もかも止まるから要注意よ。

  • ちょくちょく

    ちょくちょく

    2026/01/22 15:45:52

    温泉、良いなぁー。
    うちの息子が来月、友達と北海道旅行に行くよー。
    食べ物美味しいしめっちゃ楽しみに企画中だわ。
    北海道って旅行に来たって感じるのは、平らなところの広さ・・、山の遠さかなぁー。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/01/22 14:11:40

    > もふもふ0304さん
    開店五分後くらいに着いたよ。
    露天風呂最高だった!

    でも帰宅してから、持参したスポンジやらタオルを置き忘れてきたことに気付いたよ(;^ω^)。
    明日、取りに行かなくちゃ。

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2026/01/22 13:08:05

    どっちにしたのかな?
    温泉良いね~!