ピラティスについて23
「姿勢改善やストレス解消に効果のある「ピラティス」は現代人におすすめ!」
みなさん、一度は姿勢について注意されたことはありませんか?スマホや長時間のデスクワークで現代人はすっかり猫背でスマホ首に。
真面目で勤勉と言われている日本人は、ストレスも多く社会問題にもなっています。そんなストレス解消におすすめなのが、「ピラティス」。
この記事では、姿勢とストレスの関係性と、どちらにも効果があるピラティスについてご紹介します。
*姿勢とストレスの関係性とは?*
姿勢とストレスには、一体どのようなつながりがあるのか?姿勢の悪さが及ぼす影響を見ていきましょう。
姿勢が悪いことで起きるデメリット
●見た目の印象が悪くなる
●顔のしわ・たるみが目立つ
●疲れやすくなる
●集中力の低下
●太りやすくなる
●肩こり・腰痛・頭痛などの不調
●お腹や背中の筋力の低下
●自律神経が乱れる
●消化が悪くなる
姿勢が悪くなると、心身ともに多くの不調をきたします。だらしなく見えるだけでなく、実際に病気に繋がることも。
毎日の生活習慣で染みついてしまったクセは中々変えることは難しいですが、心と身体は切っても切れない関係にあるため、早い内に改善することをおすすめします。
*ピラティスでストレス解消できる3つのポイント!*
ピラティスでストレスから解放される理由を解説します。
1.呼吸が自律神経を整える
ピラティスの呼吸法「胸式呼吸」は、ヨガで使う「腹式呼吸」と違い、働きかける神経が異なります。
腹式呼吸は、お腹を膨らませる呼吸法で副交感神経に働きかけ、リラックス効果があります。
それに対して、胸式呼吸は胸のあたりを膨らませる方法で交感神経に働きかけ、頭や身体を活発に活動してくれる効果があります。
交感神経と副交感神経のバランスを取り、心身の健康を保つことができます。
2.自身で自分をケアできる
ピラティスは、一骨一骨を意識しながら、インナーマッスルを強化していきます。どこの筋肉が効いているのか、どの骨が動いているのか、これまで使ったことのない部位と向き合うことができます。
ピラティスのレッスン中は「今」に集中できることから、心身のコンディションを整え、集中力や生産性の向上など、たくさんの効果が得られるといわれています。
3.心と身体のバランスを整える
心と身体は密接しており、切り離すことができません。ストレスを感じた時、一緒に身体も疲れていませんか?
心のストレスと比例し、身体に出る不調は自然なことだと考えています。だからこそ、全身の筋肉を使うピラティスで、身体のバランスを取り、本来の姿にしてあげることが心のストレスにも効果的といえます。
自分自身で心と身体のバランスをコントロールしてあげましょう。
*姿勢改善するとどんな効果が?*
姿勢を改善すると、以下のような効果が期待できます。
・気持ちが晴れやかになる
姿勢を改善すると、気持ちが晴れやかになります。
なぜならば、姿勢を正すとインナーマッスルが鍛えられ、全身の血流やリンパの流れが良くなるからです。代謝が上がり痩せやすい体質になると、自分に自信を持つことができます。
背中を丸めて下を向いて歩くより、背筋を伸ばし前を向いて歩く方が、気持ちも晴れやかになりますよね。
姿勢が良くなると、気持ちの変化とともにダイエット効果も期待できます。ピラティスで筋肉の正しい使い方を学び、いつでもどこでも正しい姿勢を意識できるようにしましょう。
・自律神経が整う
姿勢を改善すると、自律神経が整います。
なぜならば、インナーマッスルが鍛えられることにより、骨盤や背骨のずれの改善、内臓が正しい位置に戻ることから「良い姿勢」につながるからです。
正しい姿勢で呼吸ができると自律神経が整いやすくなります。
例えば、湯船に浸かっているとき、自然と「ふぅ〜」と声が出ていませんか?実は、このとき自律神経が安定しています。
姿勢を改善すると、自律神経が整いストレスから解放されるのです。姿勢を改善するだけで、身体の変化だけでなく、心の変化にも大きな影響があります。
ピラティスでは、正しい骨の使い方と呼吸法を実践できるので、おすすめしたいエクササイズの一つです。
*姿勢改善には、ピラティスがおすすめ!*
ピラティスとは、ただ身体を鍛えるのではなく、身体の柔軟性を高め筋肉を強化し、全身のバランスを整えるためのエクササイズです。ボディメイク以外にもストレス解消にも期待できます。
ピラティスで大事にしていることは、一骨一骨への意識。背骨を軸にして、さまざまな筋肉を正しい位置に戻すと「良い姿勢」へと導いてくれます。
バランスの取れたしなやかな身体になると、呼吸も整いメンタルヘルスに繋がり、ストレス解消へと役立ちます。ピラティスをすることによって心と身体に、良い循環が生まれてくれます。
*1日の疲れや身体のゆがみを取りたいならピラティス
背骨を意識した体幹エクササイズは、身体の歪み改善に効果があります。
ピラティスは基本的に寝転んで行うので、仕事から帰ってきて疲れている時や、育児の合間の少しの時間でも、無理なく身体に向き合うことができます。
疲れが蓄積する前に、その日の疲れはその日に解消しましょう。ピラティスで自律神経を整えて、質の良い睡眠を取ることで、身体のゆがみや疲れなどの不調を整えてくれます。
「ピラティスで骨盤矯正ができる?」
*ピラティスをすることで骨盤を正しい位置に戻す効果が期待できます*
ピラティスは 体の深部の筋肉(インナーマッスル)を鍛えることができるのが特徴で、体のさまざまな歪みを本来の位置に戻す効果があると言われています。
特に姿勢(猫背など)の改善などに効果が期待できます。
骨盤を支える筋肉を鍛えることで、骨盤を本来の正しい位置に戻すことも可能です。
ピラティスはストレッチの要素を持ちながらも基本的には筋力トレーニングなので、体の深部の筋肉を動かし、姿勢の矯正をしたい方に奨励されています。
骨盤矯正とは相性のよい運動です。
骨盤を意識してエクササイズすることで、骨盤を正しい位置に戻す効果が期待できます。
骨盤が後ろに傾いている人は多いそうです。
ピラティスで矯正していきましょう。
*骨盤の歪みは動作のクセによるものです*
骨盤は日常の動作のクセによって歪んでしまいます。
脚を組む、バッグをいつも同じ方に掛ける、脚をクロスして立つと楽、など体の重心を同じ方にかけることで骨盤は歪んでしまうと考えられます。
血行不良や体の痛みの原因にもありますので、改善する必要があります。
骨盤は左右1つずつの骨と、腰側の1つの骨で構成されています。
歪みにはタイプがあります。
左右の骨がどちらかに傾いている、またはそれぞれ違う方向にねじれている。
上部が開き、下部も開いている、またはどちらも閉じている。
左右どちらかの骨が上がっている、または下がっている。
骨盤の歪みはこのようなタイプで起こっており、実はほとんどの人になんらかの歪みがあるそうです。
改善には、外側から締め付けるより、内側からのアプローチが必要です。