ピラティスについて31
*ピラティスの種類
ピラティスと一言で言っても、使用する器具によって細分化することができます。ピラティスの種類を知り、自分に合ったものを選択することでより大きな効果が期待できるでしょう。ここでは主な二種類のピラティスをご紹介します。
・マットピラティス
文字どおり、マットを使用して行うピラティスです。病床の人のリハビリが発祥のため、もともとはベッドの上で行われていました。マットピラティスは多くのスタジオで取り入れられているもので、個人で行うプライベートピラティスと、団体で行うグループティラピスの二つが挙げられます。主に身体のコア(中心)を強化するのに効果的で、インナーマッスルを鍛えることで腹部や腰部をすっきりさせたい方に向いています。
・マシンピラティス
専用のピラティスマシンを使用して行うピラティスです。全身をより効率よく動かすのに効果的なリフォーマーをはじめ、チェア・キャディラック・バレル・トラピーズテーブルなど、さまざまな器具が用いられています。負担を大小に調節することができる点がメリットです。 マシンピラティスには500~600種類ものエクササイズが存在します。
*様々なピラティスプログラム
ピラティスの需要が高まるとともに、ピラティススタジオでは、ニーズに対してよりピンポイントなプログラムが提供されるようになってきました。ここでは、ピラティスの派生的な種類である「アレンジピラティス」をいくつかご紹介していきます。
・マタニティピラティス
妊娠前期から妊娠後期、産後といったマタニティ向けのピラティスです。 妊娠中に生じるイライラ・頭痛・不眠などの不定愁訴を緩和し、精神の安定や出産・産後に必要な体力の維持などを目的に行われています。 産後においては、リカバリ効果・骨盤矯正・母乳の分泌促進などに効果を示します。
・シニアピラティス
40代以上、80代くらいまでと幅広い世代を対象にしたのがシニアピラティスです。負担の軽いマットピラティスや、負荷を軽減しながらのマシンピラティスなどを中心に行います。 加齢が原因で失われた筋力や体力を回復するだけでなく、猫背の姿勢や身体の歪みを改善していく目的で行われています。
・ボディメイクピラティス
その人が本来もっている自然体な身体を手に入れ、バランスの取れたボディラインを実現していくためのピラティスです。スタジオによって骨盤底筋ピラティスなどのプログラムがあります。従来のリハビリを目的としたピラティスに比べ、 ボディメイクに効果の高いエクササイズが中心となります。
*(まとめ)ティラピスとピラティスの違いって何?
1.ティラピスとピラティスの違いはなくティラピスというものはもともと存在しません
ピラティスは発案者のジョセフ・H・ピラティス氏から由来したエクササイズのことです。ティラピスはピラティスの誤った表記のため、もともと存在しないものです。したがってティラピスとピラティスの意味に違いはありません。
2.ピラティスは発案者の名前が由来となったエクササイズです
ピラティスは1920年代に発案されたエクササイズで、ジョセフ・H・ピラティス氏が名称の由来となっています。ヨガや太極拳、ストレッチの要素を取り入れているのが特徴的です。まれに「ティラピス」と呼ばれることがありますが、これは単なる間違いです。
3.ピラティスにはマットピラティスやマシンピラティスなどの種類があります
ピラティスにはいくつか種類があります。マットピラティスでは身体のコアを強化するほか、腹部や腰部をすっきりさせる効果が期待できます。マシンピラティスでは負担を大小に調節できることが可能です。
4.ピラティスにはさまざまな種類があります
派生的なアレンジピラティスも何種類があります。たとえば妊娠前期から後期、産後を対象にした「マタニティピラティス」・40~80代を対象にした「シニアピラティス」・バランスの取れたボディラインを実現するための「ボディメイクピラティス」です。