nicotama

ピラティスについて36

日記

「キャデラックなどマシンピラティスの種類|リフォーマーとの違い」

ピラティス専用マシンは、有名な「リフォーマー」以外にもあることをご存知でしたか?
ピラティスマシンは、リフォーマーの他にもキャデラック、チェア、バレルといったマシンがあり、それぞれ異なる目的と効果を持っています。
マシンは、身体の負荷の追加や動きのサポートをすることで、運動が苦手な方やリハビリ中の方でも身体の使い方をより正確に学ぶことを可能にします。

本記事では、リフォーマーやキャデラックなど各マシンの特徴とその効果、マットピラティスとの違い、初心者におすすめの取り組み方を徹底解説します。

*最も代表的なピラティスマシン・リフォーマー

ピラティスマシンの中で最も代表的なのが、ピラティス氏が一番最初に考案したとされているリフォーマーです。
身体をリフォーム(改良)できる万能なマシンという事から、その名がつきました。

・リフォーマーの特徴

最も多くのピラティスエクササイズを行えることが特徴にあり、その数なんと約100通り!タイヤ付きのベッドがスライドし、足元についているバネを伸ばしたり縮めたりすることで寝た状態でも能動的にエクササイズを行うことが可能です。

足腰のみならず、体幹の強化、局所的な部位のケア、全身のコンディショニングまで、様々なポジションであらゆるアプローチができるため、 どんな目的にも応じて運動が苦手な方やリハビリ中の方などすべての方に最適な運動を提供することができます 。

*高級車から名付けられた「キャデラック」

最も万能なピラティスのマシン、と言われるキャデラック。
当時の最高級車キャデラックのように、装備が整っていて多くの使い方ができることからキャディラックと名づけられました。「トラピーズテーブル」とも呼ばれています。

・キャデラックの特徴

キャデラックは、病院のベッドのスプリングをヘッドボードやフットボードに引っかけ、負荷として使用していたことが元となり作られたマシンです。横になって安定した体制をとりながら、スプリングで負荷をかけてインナーマッスルを強化することができます。

リフォーマーとは異なり、左右をバラバラに動かして部分的に強化することができ、アクロバティックなエクササイズをとることも可能といわれています。身体を支えてくれるバーや軽い負荷をかけられるバネ、脚をつるす台などを取り付けることで、 起き上がるのが難しい状態でも安全にトレーニングする事を可能にしました 。

*小さくてもバリエーション豊富なチェア

チェアは、ジョセフ・ピラティス氏が小さなアパートに住むクライアントのために考案したと言われている椅子型のマシン。他のマシンと比べて小ぶりですがエクササイズバリエーションは豊富です!

・チェアの特徴

椅子の座面に可動性のペダルがついていて、座った状態や立った状態、寝た状態でエクササイズを行うことが可能です。脚や股関節を強化するフットワークから腹部で身体を支える腹筋のワーク、肩や腕のインナーマッスルを強化するアームワークなど、細かい部位をより細かく正確に動かすことが求められます。中級者以上の方に最適なマシンです。

*ストレッチに最適なバレル

スプリングを使用しないマシンの一つで、バレル(樽)のようなカーブを持っています。

・バレルの特徴

カーブの部分を利用して背骨を伸ばす姿勢をとるなど、上半身を柔軟にするポーズに利用しやすいです。バレルには梯子状のバーを組み合わせた「ラダー・バレル」、クジラのような形をした「スバイン・コレクター」といった種類もあり、多くのバレエダンサーから好まれ、パフォーマンス向上に役立っています。

*マシンピラティスの効果

これらのマシンを使うことでどんな効果を得られるのか見てみましょう。

個人に合わせてピラティスマシンを選んで使うことで効果も様々です。

・インナーマッスルの強化
マシンピラティスでは、姿勢を維持するために必要なインナーマッスルを強化します。

・体調の改善
負荷・補助を調整できるため、自分のペースで筋肉を強化して体調不良(肩こり、腰痛、頭痛など)の改善に役立てることができます。

・姿勢の改善
インナーマッスルが強化されると身体のバランスが整って姿勢改善につながり、正しい姿勢を維持できるようになります。

・むくみや冷え性改善
ピラティスのムーブメントと呼吸法で身体の歪みをなくし、多くの酸素を身体に取り込みながら運動することで、血流が改善されます。

・基礎代謝の向上
マシンピラティスは全身の筋肉を強化するものなので、全身の筋肉量が上がって基礎代謝の向上にもつながります。

・前向きなマインドに
ピラティスのエクササイズには自律神経を整える効果もあります。
脳と全身のつなぐ神経が活発になるため、身体だけでなく脳の状態、心の状態を良くしていけます。

*初心者にもおすすめのマシンピラティス

一見、マシンピラティスは上級者向けのイメージがありますが、実はピラティス初心者の方にもおすすめです。

ピラティスは看護師だったジョセフ・ピラティスが開発したエクササイズ。
もともとは患者のリハビリ用にと考案され、傷を負った兵士たちがベッドでもできるエクササイズがピラティスの原型です。幅広い世代の人が始めることができるのもピラティスの特徴です。リハビリ用に開発されたピラティスは、 身体に不調がある人や高齢者でも自分のペースで体に負担をかけずに始めることができます 。

*マットピラティス vs マシンピラティス】初心者におすすめは…

主な種類としてはヨガと同じようにマットを使って行う「マットピラティス」と、ピラティスの専用器具を使用する「マシンピラティス」があり、ピラティスのエクササイズでは、体幹を強化できること、ストレッチ効果による柔軟性の向上などが見込めます。

自分の力だけを使って動くマットピラティスは筋力アップにとても効果的である一方、身体を動かすことに力を出し尽くしてしまい、背骨や骨盤などへ意識を向けることが難しいなんてこともあります。

ピラティスはマシンによるエクササイズから始まっているため、身体の使い方がわからない場合や適度な負荷をかけたい場合にも、器具の調整により体幹を刺激しながら正しくエクササイズができるとされています。無駄な力をかけることなく全身の隅々にまで意識を向けながら、なめらかに動くことができ、 筋肉の強化や、身体の使い方をより正確に学ぶ事ができます 。

最近では、マシンピラティス、特にリフォーマーがトレンドになっています。















#日記広場:日記