ピラティスについて38
*「チェア」はどんな人におすすめ?
ピラティス専門マシンの1つであるチェアは、負荷のかけ方が調整しやすいため、老若男女、高齢者からアスリートまで幅広く活用されています。特に、仰向けの姿勢が難しい妊娠後期の人もムリなくピラティスが行いやすいでしょう。
・「チェア」はピラティス経験者におすすめ
ワンダ・チェアの難しい点は、多くのエクササイズにおいてピラティスマシンと身体の接地面が小さいこと。
例えば、チェアでのフットワークは、リフォーマーでのフットワーク(膝を伸ばしたり曲げたり)に似ていますが、チェアではリフォーマーのように身体の後ろにサポートがありません。そのため、安定性に欠け、よりバランス感覚が問われます。
さらに、いくつかのエクササイズは、片足をワンダ・チェアの上に乗せ、片足を床に置いたり、ワンダ・チェアの上に膝をついて行うため、身体の認識とバランスに課題があります。
*「チェア」ピラティスはどこでできる?
マシン完備のピラティススタジオならチェアがあります。
小規模なスタジオや、スポーツジムの場合、スタジオの中にはこれらのマシンの取り扱いがないところもあるため、まずはピラティス専用のスタジオに絞って対応があるか調べることがおすすめです。
ワンダ・チェアでは、経験豊富な指導者のもとで、チェアの仕組みに慣れ、エクササイズを行うことが一番です。普段は使われていない筋肉を動かすことで、さらにしなやかな身体づくりに役立つはずです。
*いかがでしたか?
この記事では、小さいながらも効果が盛りだくさんの「ワンダ・チェア」についてご紹介しました!皆様も是非、一度その魅力を体感してみてくださいね!