父母
********************************************************************************
******************************************************************************
私の母は42歳でリウマチになり、車いすの身体障がい者です。
母は足だけでなく手も不自由なので、自分で車いすをこぐことができません。
父母が海外旅行に出かけるとき、父は母の車いすを押して両手がふさがるため、大きなスーツケースを背中に背負います。
よくあんなスーツケースに背負うためのベルト(?)がついているものだと思います。
スーツケースって転がして運ぶものだと思いますが、ウチの父のように、背中に背負う人もいるんですね。
欧米では、身体障がい者にお世話したりサービスしたりすることも自然で、話しかけられることもあるらしく、母は晴れやかな気持ちで帰ってきます。
でも必ず熱を出します。
夫婦で京都の新京極を歩いていたとき、数人の韓国人の大学生の男の子たちに取り囲まれ、「幸せそうに見える」と言われたそうです。
「いっしょに写真を撮ってください」と言われて写真と撮り、握手すると、男の子たちは去って行ったそうです。
母は最初、警戒していたそうですww
私、韓国人の男の子って、優しいイメージです。
女の子はきついイメージ…しっかり者のイメージ。
長身の父が、背中を丸めて母の車いすを押して歩く姿がほほえましく見えたのでしょうか。
母は足に負担がかからぬよう、痩せていますが、父はトランプ大統領みたいになってきました。でかいじいさんですww
父も、腎臓がん、心筋梗塞、腰の骨が折れたり…と大病患ってきましたが、夫婦2人で暮らしています。
これ以上病気ケガせず、夫婦で長生きして、ひ孫を抱いてもらいたいものです。
私が物心ついた頃から、つかみ合いのケンカしてた父母ですが、弟家族とうまくやっていってほしいです。
スキーセットにウェアの再販嬉しいです。
父母はスキーも得意で子どもの頃よく連れて行ってもらいました。
父は泳ぎも得意で、25m息継ぎ無しで泳げました。