ちな

好きな日本の風習は?

今週のお題

「いたさきます」と「ごちそうさま」かな。

挨拶全般はちゃんとできていると、きちんとした教育受けたんだなと感じます。
外食時にちゃんと「いただきます」している方を見て印象が好かったので、それ以来自分も真似して外でもやっています。
まぁ、今は出された食事を無言で食べ始める方が殆どですよね。


#日記広場:好きな日本の風習は?

  • ちな

    ちな

    2026/02/01 23:21:25

    > フォルテさん
    別に外食時に「いただきます」していない方を非難している訳ではないです。
    自分はチェーン店でも食後も会計時にも「ごちそうさまでした」と挨拶していますねー。
    それは個人それぞれですので。

  • フォルテ

    フォルテ

    2026/02/01 08:48:31

    お祝い伝言(人´∀`)アリガトー♪

    飲食店で食事をするときに「いただきます」「ごちそうさま」は言ってないです。
    チェーン店でない、個人のお店の時には、会計の時に「おいしかった」とあいさつするけど。