思いつき

しゅか

日々思ったことのらくがき

もう別れてもいいですか

小説/詩

垣谷美雨さんの小説


「ベテラン主婦のハッピー離婚戦線」と本の帯に。
出産を機に、専業主婦になって、現在はフルタイムの給食パート。
妻を下女くらいにしか思っていない夫と一緒にいるだけで、苦しくなる。
しかし、この先を思うと不安だしお金もない。

以下ネタばれありです。
冒頭、友達からの喪中ハガキが届いて、
親ではなく、だんなが亡くなったと知り、「うらやましい」
という感想なのかと驚く。

厳しい現実味のある話で、かなり重かった。
ホントに、この世の中はそんな夫ばかりなのか。
主人公(澄子)の友達の一人は、暴力をふるう夫のせいで入院してしまう。。

結婚とは何なのか。考えさせられる。
というか、絶望してしまうかも。

東京にいる友達に会うことも、
まず夫の許可をもらう必要があるから、行けなくなってしまう。
離婚の前に、まず近所にある実家へ帰って別居するんだけど、
おかげで体調がよくなり、夫のいる自宅に帰りたくなくなる。
友達のすすめで、弁護士に相談すると。
離婚出来て、財産として1000万もらえたなら、
10%の報酬、100万払えと言われる。。
結婚費用も大変だけど、離婚するのも大変だ。

娘夫婦も、母親(澄子の娘)はいらついて子供にあたったり、
家を朝早く出たのに、夫は喫茶店にいたりして、危険な感じが残る。

澄子が夫に離婚を伝えると、いきなり生活費用の口座に入金がなくなり、
財産は渡さないって言われ…もう別れた方がいいよと思えてくる。
なんとか最後は澄子の思う通りにはなる。

離婚して、友達になぜなのかと訊かれると、
「嫌いになったから」とシンプル。
暴力夫でもなく、ギャンブルするでもなく、借金があるでもないけど、
一緒にはいられない。。
あまりハッピーには思えなかった。


#日記広場:小説/詩