さんえん

拷問決定

美容/健康

カテゴリーで言えば健康か・・知らんけど。

みなさん・・とは言ってもさして誰も読まんが・・若干2名の方は読んでくれるかも・・。
みなさん(しつこい)は沢田研二のサムライという歌を知ってますか?
片手にピストル~♪心に花束~♪ってなやつ。
そのフレーズがやたらに脳を替え歌でよぎるのです。
口から胃カメラ~♪ケツからもカメラ~♪体を串刺し~胃と大腸同時検査~♪
アーア、アーア、アーアーアアー♪・・・拷問決定!。

ちょっと便秘か?ってな軽い思いでクリニック受診。エコーとレントゲンや触診・・別途異常みられずマグミット処方・・。ドクターが大腸検査したことありますか?と
聞く・・ニャイですと答える。別途異常はみられませんが年齢的なこともあるし検査しときます?・・けっこうコケコッコウです。
家に帰り妻に報告・・・さんざん脅されて専門医(内視鏡)でみてもらうことに。
何十年前妻に脅され胃カメラやった・・やらされたにがい経験ありオエ!っとなった。その後なにかあれば内視鏡検査をすすめてくる。奥様はやられておる。奥様は大手病院の看護師。内視鏡のわけわからん免許ももってはる。大手の病院だからそれぞれの分野で腕を持つドクターは開業するわけで、その一角にぶっこまれたってわけさ。検査前提での診察当日妻が付き添う(子供か!)ドクターもまわりの看護師も妻とツーカー。ドクターが「では大腸検査(内視鏡)しときますか?」「自分はしたくないんですけどね・・」ついいらんこと言うオレ。
すると妻が「じゃ先生、胃も一緒に」
Ha!は!ハアー!? なにゆうとんこの人
ドクター「そうですね胃もカラですからね若いから大丈夫でしょ」
若くねーし!

串刺しじゃねーか! 拷問決定

その後の説明とサイン 頭がボーっとして妻の指さすとこに無心でサインした。

あああああ! やだーーーーー!


#日記広場:美容/健康

  • さんえん

    さんえん

    2026/04/07 23:39:00

    ritaさん♪

    貴重な体験をお話しくださり、本当にありがたく恐縮です。ありがとうございます。
    病気との戦いは個々によって違うものだと思います。
    よって、いろんな情報を簡単に得れる時代ではありますが実際に病気になり色んな意味で苦しんでいる者にとっては先人が教えてくれるまつわる情報や体験談がいろんな意味で一番薬になります。
    ほんと過ぎてみればあっという間ですよね。発見から手術、各検査に検査待ち、それも今にしてみればあっという間でした^^。
    しかし、ritaさんもまあまな体験されてますね~(;^_^A。聴き所満載ですわ^^。
    で、抗がん剤の副作用ですが初日病院で抗がん剤投与(点滴)後30分くらいから立ち上がれない悪寒、倦怠感の気分不良が現れて、続いて手のしびれがありました。そこがまず大きなピークでしたが1時間で症状は問題のないレベルになりました。ピークが100とすれば10になりました。
    その後は3日後から下痢が続き食欲はあっても食べれない飲めないで2~3キロは痩せたと思います。
    今日で1週間で受診の日だったので点滴(水分)をしてもらいました。下痢止めの処方をしてもらいましたが皮肉にも現在治まっています。これからの2週間はおそらく元気だと思います(わからんけど)。つぎのクールからの副作用がまたどうなるかですね。結果、今回は倦怠感と下痢で苦しかった感じです。嘔気は倦怠感内くらいでした。最初に吐き気止めの点滴もされました。次回手足のしびれがどれほど出るか(今回足のしびれはほぼなかった)倦怠感は増すか、また下痢か、を体験することとなるでしょう。髪の毛が抜ける副作用はないそうです。あ、味覚障害は出てくるかもしれません。ともかくまだ1クール目ですからね。副作用は蓄積して増すそうですから。考えると地獄ですがritaさんも頑張ったんだから自分もがんばろって思えています(^O^)。


  • rita

    rita

    2026/04/03 21:37:49

    > さんえんさん
    できるなら、、、、、、ぎゃ~~~!!

    抗がん剤というと、ちょっとビビりますね。やっぱり気持ち悪くなるんでしょうか。。。
    お医者様にいきましょうと言われたら、、、そりゃ行くしかないでしょうね(;'∀')
    私は甲状腺を全摘と言われたときに、日本だと半分とかあるんですけれど、って言ったら、きっぱりと、
    私は自分の患者に死んでほしくないんだ!って。ひゃ~~ですよね。
    で、全摘した後に、ヨード制限食を一か月して、それからアイソトープというピルを飲んで、自分自身被爆するんです。怖いでしょ~。私自身が放射線物質のようなものだから周りの人を被爆させないように1週間自宅の部屋で隔離。これがきつかった。。最初の三日は吐き気との闘い。水をたくさん飲まなければいけないのに水さえ飲むのがつらくて。主人がご飯を運んでくれたりなんとか1週間を乗り切ったと思ったら、味覚障害。舌の味蕾という細胞が破壊されたらしく、再生するのに一か月かかると。もう何を食べても激的にまずくて、地獄でした。

    抗がん剤ではないけれど、なんで自分が、、、って弱音を吐いたりしましたよ。でも、生きるためと言い聞かせてね。終わってみれば笑い話とは言わないけれど、こうやって経験談として話せます(笑)

    さんえんさんも、生きるため、家族のために、もしつらくても頑張って!あっという間です。絶対に終わりはあります。
    終わった後に家族で夏休み旅行もできるし、楽しいこと考えましょう。


  • さんえん

    さんえん

    2026/04/02 21:28:42

    ritaさん♪

    こんばんは^^。そうですね、少しでも早期発見が重要なんだなと実感します。
    医療もアメリカと日本ではスタイルが違ったりするんですね。
    自分も抗がん剤なしがベストと願ってはいましたが前回記入の理由にて「どうしますか?」ではなく「いきましょう」でした。で、治療初日に抗がん剤を点滴。帰宅して内服薬(抗がん剤)を朝夕で2週間内服。その後1週間休薬で1クール。を8クールします。もちろん初めての体験ですが気持ちのいいものではありませんね。各種副作用で気持ち悪いです。まァ、耐えるしかないのですが。この間遊んでも(各種レジャー等)いいか?と専門の看護師に各種制限を確認したところ、「大丈夫ですよ!なんでもしてください!制限はありません!」っと心強い回答を得たので喜んだのですが、その後一言「・・・できるなら」と・・・ギョエ!( ゚Д゚)

  • rita

    rita

    2026/03/31 21:35:33

    > さんえんさん
    ステージ2ですか。それでも通いで抗がん剤治療をするんですね。日本は丁寧な治療をする気がします。
    アメリカは、大腸もリンパに転移がなくてもリンパごと切除しました。私もステージ2でしたが抗がん剤はしなかったですね。まあ、費用が莫大になりそうなのでやるかと聞かれたらやらないと答えたと思いますが(-_-;)
    甲状腺がんの方はステージ3でした。これは日本では甲状腺のがんのある半分だけ切除とかするらしいのですが、アメリカは100%全摘です。問答無用です。全摘することによってそのあとアイソトープ放射線アブレーションということをして転移しているかもしれないがんを撲滅することができます。これは1週間隔離が必要なので、まあ、日本ではあまりやらないそうです。アメリカは家がでかいので部屋に籠れますけどね。

    遺伝子も調べるなんてすごいな。
    病気になることでいろんな検査をして、健康に向き合うことになりますよね。
    私は3か月に1回いろんな血液検査をしていますので、まあ安心ですね。
    ほんと、私ももっと早くに内視鏡検査をしていればって思いますが。。。お互い早期発見になって良かったと思いましょう。
    私は術後3年ぐらいは外出が怖かったです。さんえんさんは順調な回復で何よりです。後遺症とはうまく付き合うしかないですね。頑張ってください。

  • さんえん

    さんえん

    2026/03/31 01:25:37

    ritaさん♪

    ありがとうございます♬無事みんな参加できてよかったです。
    甲状腺やばい感あるとドクターに言ってみるとCT画像を確認しつつ自分にも見せて何もないんじゃもんと言ってました。確かに症状は治まりつつあるようですが様子観察していきます。
    さて、一応PETCTも終わり結果としてステージ2。しかしそれも絶対的ではないでしょう。リンパへの転移はなかったが転移しやすい活発性のある癌で血管に流れ込んでいる可能性あり。流れ込んでいてそのまま細胞が死滅すればよいが生き残り転移する可能性もあるので、予防的に抗がん剤治療をします。入院はありません。
    遺伝子も調らべます。そうすることでいろんなことがわかるんですね。
    今まで甲状腺においてもそこまで考えた(注目した)ことはありませんでした。物言わぬ臓器も怖いですよね。今回の件で現状の自分の身体状態はほぼ把握するはめになってますがこのまますべて回復するとしたら、ほんとギリギリセーフってことだと思います。ほんとちょっと便秘だったことと自分の年齢を考慮しただけでの発見で痛くもかゆくもなかった。もっと早くに内視鏡検査をしていればもっと早期発見でもっと軽い処置で済んでたはずです。みたいなことを考えますね。
    自分も後遺症とうまくつきあって生きていく部分もあると思いますので気にしつつ気にせず頑張りたいとは思っています。

  • さんえん

    さんえん

    2026/03/31 00:27:25

    沼子さん♪

    喉の調子はまあまあ落ち着いてきたかなって感じながらも少しまだ違和感があるよ。
    自分、ガンガン口開けて寝てるとのこと(自覚あり)。
    入園式や卒園式、育てた方はひとつの区切りとして感動するよね。盛られるのもちょっと違和感ある場合あるよね。
    今年も桜の季節となりますが、何年たっても子供おるよね~保護者おるよね~ジジババおるよね~・・おらんことないもんね・・ただ中身はいれかわってんだよね~・・当たり前じゃけど不思議~(笑)。

  • rita

    rita

    2026/03/28 21:50:38

    > さんえんさん
    今までにない感動の結婚式。三女さんのスピーチ、聞きたいわ~
    家族が一体となった素晴らしいお式だったんですね。涙腺崩壊ですね。
    さんえんさんがこれまで頑張ってきた証ですよ。義理の父母さんも参加できてよかった。

    甲状腺って物言わぬ臓器でして、痛いとかそういうのがないんです。
    私は甲状腺がんが見つかって切ってみたら4cmもあって、それでもただ硬いしこりというだけで痛くもなんともない。ただそれがのどに近いところにあると、ややこしいことになるらしい。
    甲状腺を全摘したときにどうしても声帯に近いので影響を及ぼしてしまって、声のかすれ、高い声が出ないなど今も後遺症があります。
    まあ、甲状腺を何もいじっていなければあまり自覚症状はないかと思いますよ。
    のどの違和感はなんなのか、声帯とか扁桃腺とか調べてみるとかですね。
    何もないことを祈ります。

  • 沼子

    沼子

    2026/03/28 15:25:36

    こんにちは(⁠^⁠^⁠)
    喉の違和感はその後どうですか?
    治っているなら、良いのですが。

    感動的な結婚式でしたね♡
    とてもお互い・・・皆の気持ちがこもった会で素晴らしかったでしょう♬
    家族の仲が良いから出来ることだなぁと思います(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

    卒園式、泣いてる先生や子供、潤んでるお母さんいました。
    「お母さん泣かないで、お父さん泣かないで、こんなに大きくなったよ。
    ・・・ありがとう♬」ってな歌を園児が歌って。
    これは親を泣かせようとしてるなー!
    他にも園長先生が声の抑揚をかえたりして、上手だなと思った(^o^)

  • さんえん

    さんえん

    2026/03/22 20:47:51

    ritaさん♪

    コメントありがとうございます。ちょっと日にちが過ぎてしまいました。
    三女の結婚式は無事終了そました^^。詳細は沼子さんへの返信コメント↓を参照願います^^。
    まさかなのか、なんとなくどこかで感じていたのか、りっぱな癌サバイバーになってしまったわけですから正直弱音はいっぱいあります。それをまさかritaさんに聞いてもらえるようになるとは思っていませんでしたし本当に感謝しています。できましたらよろしくお願いします^^。
    甲状腺の件も返信コメント↓参照願います。
    そうそう、ritaさん体調戻りましたでしょうか桜もうすぐですから頑張って^^。

  • さんえん

    さんえん

    2026/03/22 20:20:31

    沼子さん♪

    ちょっと日にちが過ぎてしまいましたが胃腸炎の方は大丈夫ですか?(新しい日記があるようなので後で確認します)。オナラ臭いは現在オレもです。テヘペロ・・久しぶりに使った言葉。
    三女の結婚式は無事終わりました。自分的にはこれはちょっと今までにない感動で泣くまいと頑張りましたがダメでした(笑)。その理由は娘どもの大とりであり娘達を無事巣立たせた・・巣立ったのでとの使命感の一区切りだった感情があったのと、それを象徴する三女のスピーチだったからでしょう。それは姉たちへも向けられており、家族というものをより実感させられる大とりならではの雰囲気があったと思います。これはやばかったですね~シクシク笑^^。義父母の参加も成功したのでよかった(安心)
    ってな具合ですかね。
    孫の甲状腺は良かったんだけど・・なんか自分が違和感あるのですが・・。胃カメラ飲んだから喉やや傷めたかとも思ったけど考えたら昨年も違和感あることがあった。痛いわけでなく、飲み込み悪いわけでなく、冷たい空気とか吸ったときとか何かの拍子に超かるく痛いというかみたいな。何か飲むとそれもないので表面的な炎症なのかなとも思うが・・わからん。位置的には甲状腺?とも思った。
    ってか・・沼子さんドクターじゃったっけ?

  • rita

    rita

    2026/03/14 21:03:44

    > さんえんさん
    結婚式は無事に終わった頃でしょうか。おめでとうございます。家族がますます増えて幸せの数も増えるけれど背負うものもそれなりに増えますね(笑)さんえんさん、弱音は現実には吐いていられなさそうなので、この場所で思いっきり吐いてくださいね。

    沼子さん、ご心配していただきありがとう。
    この2週間はあまり太陽を浴びていません。咳は体力を奪いますね。鼻が詰まると食事も大変で、食べると息が出来なくて疲れちゃいます。もう少しだと思うので頑張ります。

    さんえんさんのお孫さんの甲状腺の数値、よかった~~
    甲状腺ってなかなか厄介なんですよね。普段は意識しない小さい臓器なのにね。

    速く気持ちよく桜を鑑賞したいです。

  • 沼子

    沼子

    2026/03/14 18:44:27

    三女様の結婚式、おめでとうございます(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    お日柄も良く(あ、神奈川はね)素晴らしい結婚式だった事でしょう♬
    さんえんさん、歌えた!?(^o^)
    そこまでの元気さはありました?♪⁠ ⁠\⁠(⁠^⁠ω⁠^⁠\⁠ ⁠)

    ritaさん、インフルなのね(⁠+⁠_⁠+⁠)
    咳が酷いのは苦しいですね(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)
    地味に鼻詰まりも辛い!
    さんえんさんがインフルだったら、咳の度にヘソが痛くて、死んでいたことでしょう¯⁠\⁠_⁠ʘ⁠‿⁠ʘ⁠_⁠/⁠¯

    私は下の子の胃腸炎が移った。
    酷くはないけど、今日は軽い腹痛でほとんど1日お布団と仲良しです^^;
    そして、オナラが非常に臭い!!(^o^;)

    お孫さん、検査結果が良くて安心ですね♡

    良い事もあり、悪い事もあり。
    自宅で介護となっても、ショートスティを使い、ストレスを溜めぬよう。
    そして、上手く慣れて下さいね。

  • さんえん

    さんえん

    2026/03/14 03:06:21

    ritaさん♪

    ritaさん、コメントありがとうございます。
    まずそのような状態であることに元気に桜を観賞するべくお早い回復を願っております。
    私に関しましては、思えば昨年の11月末あたりからインフルエンザの家庭内クラスター、孫の入院、孫の検査結果(甲状腺関係)、義父母の介護問題発生、自己の体調問題、その他etc。小さいことを含めてひとつひとつは対応できるものの、スケジュール(事)が重なることの大変さがジワジワジャブで精神的にこたえてきたのだと思います。それがヘソ周辺の痛み対するイライラが過剰に表れているとも感じてはいます。
    私は普段偉そうなことを知ったげにしゃべっておりますが、蓋を開ければこんなもんなんです(笑)。
    しかし、そんな素の弱音を聞いて頂き、そしてコメントして頂ける・・こんなありがたいことはありませんし、自分も心身ともに元気にならなければと勇気が持てます^^。ありがとうございます^^。
    そうそう、覚えていらっしゃるか以前申しておりました孫の甲状腺の数値問題ですが、あれは正常数値になり特に内服等治療なくバリバリ元気にしております。心配しておりましたがよかったです。
    今日は三女の結婚式です。インフルの影響は今のとこ出ていないのでセーフ!って感じですね。
    その翌々日は義父母の在宅復帰・・ここのドタバタも私のオペもスケジュール的に重なりつつすべてギリセーフ・・みたいな。なんじゃこりゃって感じです。
    ともかく今日を乗り越えます(笑)。

  • rita

    rita

    2026/03/13 12:54:50

    > さんえんさん
    私は今インフルエンザになっています。孫二人、娘からの私、そして夫。もうこの凄い感染力には驚きます。
    花粉症もあるので、もう症状がなんなんだかよくわかりません。熱が出たのでこりゃインフルかなってなって病院にいったらビンゴでした。
    咳がひどくてもう体力消耗が激しく、花粉症のせいなのか両方の鼻が詰まってるし。
    いろんな薬のせいで意識朦朧。3月になって生きている心地がしません。

    お腹の傷が痛いのはやるせないですね。でも、おっしゃるようにそれしか後遺症がないのは喜ぶべきか?
    こんなヨレヨレの奴もいるのでさんえんさん、落ち着いて元気を出してね。

  • さんえん

    さんえん

    2026/03/12 16:39:36

    痛いです。かといって歩けないわけでもなく、車、バイクに乗れないでもなく。じっとしてれば痛くなく。それが逆に中途半端でいらだってしまう。この地味な後遺症はいつ治るのかと時折いらだってしまう。逆に言えば他に後遺症はないのだから良しとしなければと思うべきか。
    そうなん?インフルエンザまだ流行ってんの?
    やれませんな〜。気をつけることとしましょう。
    そうそう、寒いのにもいらだつ。いつまで寒いんやと。沼子さん、私を落ち着かせてください笑。

  • 沼子

    沼子

    2026/03/09 20:25:57

    う〜ん、ガーゼしててもこすれるのね(ToT)
    バンドエイドもダメかしら?^^;
    ビッチリ貼ればこすれない?
    かぶれそうですが(^o^;

    金曜の会社のバイト仲間が、子宮筋腫だったかな?
    お腹の手術。
    退院して自宅療養後に復帰したけど、しばらくは軽作業だった。
    やはり切ると、なかなか元通りは時間掛かりますね=⁠_⁠=
    さんえんさんも気長にヘソヘソとお話していきましょう(^o^)


    こちらは保育園からの呼び出しあり。
    発熱。
    37.6℃と高熱でもないけど、帰宅してから2回吐いた^^;
    年長クラス14人中登園は5人だけ!
    インフルBが蔓延中=⁠_⁠=

  • さんえん

    さんえん

    2026/03/08 01:00:51

    ritaさん♪

    あいかわらずヘソ周辺が痛いです(TT)。中というより皮膚です。ほっとけば痛くないのですが、ガーゼとか衣類がこすれると痛いのです。先日ドクターが膿をとりに受診しますかとのお誘いがありましたがきっぱり断りました・・・ワイルドでしょ~・・・。また針金は恐ろしかった。どうせ再来週受診だから最悪そんときでいいけ・・と。ほんとはガーゼもせず裸だと痛くないのですが、それだと服が着れないので・・。う~ん。
    排泄は整腸剤内服を勝手に夕食後だけの1回/日にしたらちょうどいいあんばいになりました。
    そのヘソ周辺の痛みも歩いていたら痛くないとかだったり座っている時、横になっている時、痛み止めを内服した時も痛くはないのです。ロボット手術だからこの程度ですんだのでしょうね。
    先日今回の入院(治療費含む)費の請求書が届きました。トータル約18万円。
    今回の入院治療だけですむと仮定するならばたとえ別途保険に加入していなかったとしても何とかなる値段ですよね。・・日本すご。


  • rita

    rita

    2026/03/05 23:05:35

    さんえんさんの回復度合いがすごいですね。
    こちらも沼子さんのリプを拝見しています(*^-^*)
    拷問決定ブログからまだ一か月ですよ。検査して手術して退院してすでに日常生活をしているなんて、すごいですよ。バイクに乗っているならおならをしてもわからな~~い(笑)

    アメリカで自己破産の一番多いのが医療費破産だそうです。
    あとは、安い保険の人はその限られた病院で治療をするとか、お金のない人からは取れるだけ取るらしい。
    なんだかあいまいなんですよね、その辺が。いい加減な社会というかね。
    長く住んでいたけれどよくわかりません。

  • さんえん

    さんえん

    2026/03/05 16:02:25

    沼子さん♪

    ウォーキングしたり長女と買い物したり孫娘の面倒みたり例の義父母の介護対応検討準備だったりバイク買い替え検討したりetcですな。今はバイクで書店まわって日本そば食いよるとこ。
    整腸剤の内服を自己調整して爆音オナラは夜間にとどめとる。

  • 沼子

    沼子

    2026/03/05 15:42:24

    爆音オナラはおさまりましたか?
    夫は爆臭オナラが・・・ってな事を言ってはいけないね(^o^;

    エビ天食べれて良かったですね♬
    (ritaさんへの返信に横やりしてしまい、ritaさんすみません(ToT))

    今はどう過ごされてます?
    ウォーキングしたりのリハビリ期間でしょうか?(⁠^⁠^⁠)

  • さんえん

    さんえん

    2026/03/05 02:09:28

    ritaさん♪

    えび天食べました。うまい、やっぱりうまい。
    りんごもうまい。トマトもうまい。なんでもうまい。しかし、まだ食べ過ぎに注意ですね。
    ヘソ周辺痛いつまでなんじゃろ‥グス(TT),
    アメリカの医療費事情を知らないと、ほんとこれが当たり前と(日本では)と思っちゃいますよね。実際保険かけてたら逆に儲かっちゃったってわけのわからん状況になりますもんね。
    確かに日本は天国ですよね。それでもアメリカの庶民の皆さんはなんとか生活できるんですか?逆にそれもすごいと思ってしまうのですが。

  • rita

    rita

    2026/03/03 11:32:08

    おへその膿ですか。それは悩みものですね。速く治りますように。傷が化膿しちゃったんでしょうか。

    今思い出したことがあります。アメリカの医療費ですが、事前の検査、4日間の病院代、手術代、もろもろ全部でいくらかかったと思いますか?

    保険適用前の費用で9万ドルでした。1千万円越えです。
    あり得ない金額ですよね。私の入っていた保険はいい保険(月々負担が高い保険)だったので、自己負担は4000ドル、10年前は1ドル120円だったので50万円弱。もう金銭感覚がおかしくなる世界です。

    日本が海外の人から医療費が安い、天国だと言われるのはこういうことです。
    ちなみにアメリカの保険は自分で選ぶ保険なので、いい保険に入るにはひとり10万円ぐらい(会社半分負担)月々必要です。日本は本当にいい国だと改めて思います。日本に住んで医療を受けられることはもうそれだけで世界から見たら勝ち組です。寿命が世界的に長いのも一理ありますね。

    腸の動きは気長に付き合いましょう。おならが出るのは動いている証拠ですね!

  • さんえん

    さんえん

    2026/03/03 04:05:09

    沼子さん♪

    沼子さんありがとう♬
    とりあえずひとつ山を越えた感じですね。
    ほんと、2日後でなくてよかったよ^^;。
    ほんまドクターにヘソ突かれた時は痛かったよ。
    頭の中で思ったよ「麻酔無しかー⁈」って。
    今はヘソとヘソ周り痛で困ります。
    ですので車の運転はできるけどバイクに乗るのはもう少し先かな。トホホ。
    排便か?と思いきや爆発的オナラって時も多いので出先でのトイレはできるだけ行きたくないですね。爆音ですから笑。

  • 沼子

    沼子

    2026/03/02 17:21:51

    退院、おめでとうございます(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    そして結婚式、2週間後なのですね!
    もうすぐだけど、2日後でなく良かった感じ?(^o^)

    その膿を出す作業、激痛って恐っ!
    歯医者では痛ければすぐ麻酔だけど、局部麻酔もないのね(ToT)
    お医者さんによるのかしら・・・

    お守りのパッド、仲間ですよ(^o^)
    でもさんえんさんの方が、すぐに卒業されますね(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

  • さんえん

    さんえん

    2026/03/01 04:57:13

    ritaさん♪

    ありがとうございます。なんとか乗り切ることができました。ritaさんのコメントにほんと救われています。感謝致しております。
    へそと周囲の痛みには困っています。肌が敏感な感じで服があたってもイテって感じです。歩行やリハビリもできているので波もあるのですが。最初はそこまで痛くはなかったのですが、しこり(膿)があって固くなっている所があるのをナースがDr.に報告して、Dr.がハリガネみたいな物でへそつついて膿出して‥それが激痛で、それから今の痛さが続いている印象です。
    便意感覚が短く困ることがあります。その時はオナラもすごいです。爆発って感じです。
    幸いもれることはないのですがお守りにパットをしていないと心配です。
    結婚式はズボンが心配です。痛みが今の状態なら困ります。2週間後なのでそれまでに軽減されれば良いのですが。何事も過ぎてみればあっという間ですね^ ^。

  • rita

    rita

    2026/02/28 22:57:57

    わあ、もう退院なんですね。なんかあっという間だったような気がしますね。
    私の手術もおへそからだったので、おへその形が変わってしまいました。
    お通じは順調ですか?私は退院してからけっこう大変でした。遠出はできなかったな。。。。

    なんでも食べれるって幸せですよね。よく噛んでね。
    三女さんの結婚式までには回復できるといいですね!まずは退院ホッとしています。」

  • さんえん

    さんえん

    2026/02/28 19:13:35

    沼子さん♪

    朝の散歩、健康的ですな^ ^。
    明日退院ですよ。でも。でもおへそとその周りがまだ痛い。傷跡が化膿している。
    今は普通に歩いて生活しているよ。ただ爆笑はできない、腹痛くなるから。まるでもしかして妊婦かい、みたいな?
    退院したら結局何食ってもいいけど1〜3ヵ月は食べてはいけない物はしっかり細かくして食べろとのこと。まーそうだよね。
    バタフライ合格おめでとう。え?生魚ダメなん?ってことは寿司NG?。
    退院したら義父母の介護問題解決と三女の結婚式がある。

  • 沼子

    沼子

    2026/02/28 11:38:05

    お元気?
    歩ける時間は増えたかな?(⁠^⁠^⁠)
    病院は10階建て?
    午前午後、10往復すればもう十分じゃない?(^o^)

    朝はまた5時に目が覚めたので、久々に散歩に出た。
    10分で出てしまい、往復20分で終わったけど(⁠+⁠_⁠+⁠)
    朝は蝶々の活発が元気なので^^;


    お昼はくら寿司に食べに行くのよ(^o^)
    ◯喜がバタフライ合格したお祝いに♡
    良いでしょ〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    さんえんさんも、もう少ししたら好きな物食べれるね♪⁠ ⁠\⁠(⁠^⁠ω⁠^⁠\⁠ ⁠)

    因みに生魚が苦手な私は、小さなラーメンや肉系の握りを食べます(^o^)

  • さんえん

    さんえん

    2026/02/24 04:15:17

    ritaさん♪

    ありがとうございます。なんか、導尿は拷問だったとか、内視鏡検査串刺し拷問で恐怖とか、オペにブルブルとか言ってる自分が、男としてどうなん?恥ずかしくないのか?みたいな、よくわからん勇気がわきます。これは精神的に大きなものとなりました^ ^。あらためてありがとうございます。アメリカだったら自分は、さらにNO!、NO!ーー!ってピストルを突きつけられた恐怖を感じていたことでしょう(TT)。
    昨日まで点滴を日に3本で終日2〜2.5時間に1回排尿あり、今午前3時ですが夜中も目が覚めてじまいます。今日から2本になり、自由が少し増えます。歩くように心がけているのですがなかなか思うほど歩いていないように思います。もっと歩くようにします。^ ^

  • さんえん

    さんえん

    2026/02/23 22:01:55

    沼子さん♪

    導尿はもうしてないって。今は術後の痛みは内服薬でおさえているよ。
    バルーン交換で出血‥抜いちゃって傷がついたのかな〜。病院じゃないと処置できない状態になっちゃったんだろうね、痛そ(TT)。
    今回は個室でよかったよ。イタ!ウワ!などうるさくて他に迷惑だったと思うよ。

  • rita

    rita

    2026/02/23 01:05:24

    私は手術したその夜中に傷口から出血しちゃって、看護師さんたちがドタバタしたんです。
    そのせいか、けっこう内出血もすごくて、私の下腹部から太ももが紫になっちゃったんです(笑)
    びっくりしたわ~~。それで貧血になっちゃってこのままではやばいと言われて輸血になった。
    アメリカのドクター、下手なんだな(-_-;)
    あと、腹腔鏡下手術の時におなかにガスをいれたんですが、それがなかなか抜けなくて、夜中に横隔膜を押し上げて、私は呼吸ができなくなってしまったんですよ。私の血圧となんかが異常で部屋中に響き渡る警告音。私、死ぬんじゃないかと思ったからね。呼吸ができないって本当に怖かった。。。
    で、翌日ガスが抜けるようにと病院の廊下を歩き回りましたよ。腸の癒着もしないように歩いたほうがいいそうです。さんえんさんも歩いてね。
    今日はおかゆかな??あ、私エビフライ食べましたww

  • 沼子

    沼子

    2026/02/23 00:10:17

    今は痛みは朝晩の薬で抑えられてますか?
    導尿は早く無くしたいものですね(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ

    利用者さん、1ヶ月に1回、体の外のバルーンを交換している。
    1回ショートスティ中に、そこで医師が交換したら出血多量で救急車を呼んだのだとか(⁠+⁠_⁠+⁠)


    個室利用が半額は凄い!
    家族割引か^^;
    夜中までイヤホンも付けずにTVを見れるのね(^o^)

  • さんえん

    さんえん

    2026/02/22 20:01:18

    ritaさん♪

    自分もググって動画見ました。これってあのドラマ(ブラックペアン)のやつや!って思いました。
    自分もオペから尿カテーテル入れました。次の日の夕方に自力でトイレ行けそうとのことで外したのですがその後排尿困難になって尿排泄のために溜まれば導尿を3回繰り返したのです。今日4日目です。アメリカはここで退院ですか?恐ろしくて私は勘弁していただきたい( ; ; )。
    しかし、アメリカの病院のワイルドな話恐ろしくもどこか面白く今の私には癒しとなりました^_^。ありがとうございます♪。今は朝夕の痛み止め(ハイベン)内服で痛みを抑えています。
    今はリハビリ、明日からは栄誉指導などが入りつつの療養となっています。今日もドクター来てその時痛みについての話をしてくれたのですがritaさんのおっしゃってた痛みの話通りでしたので心の中で「知っとるけん」と思いました笑。

  • rita

    rita

    2026/02/21 13:56:35

    > さんえんさん
    ロボット支援下直腸癌手術ですと??ググりましたよ。すご~~~~い(+_+)
    ロボットを人間が捜査して手術するんですね。ここまで医学は進んでいるんですね。
    自分も手術をしてわかったことは、傷口は小さいけれど、筋肉とかリンパとか中は切っているわけで、しばらくは痛かった。うずく痛さというか、でもこれは時間が解決してくれます。

    導尿ね、私は手術して目が覚めたらカテーテルを入れられていました。でも下手だったのか、膀胱炎のような症状になり辛かった。血尿にもなったし。もう手術中もいろいろあったしな~

    あ、手術翌日からハンバーガーって書きましたが、間違ってました(笑)
    3日間は、ゼリーとジュースとスープだけでした。そして4日目からなんでも選べる普通食でした。
    4日目のお昼に固形食を食べられてその日の午後3時に退院でした。
    日本は14日間も病院にいさせてもらえてほんとうらやましいです。

    そうそう、日本は痛み止めを背中から入れてもらえるんですね。アメリカはそんなのなかった。
    だから大変でしたもん。手術は日本に限ります!奥様に頭が上がりませんねww

  • さんえん

    さんえん

    2026/02/21 02:24:11

    沼子さん♪

    夜中トイレで目覚め。導尿とはなんぞやをググって。受ける方はやってほしい。でも拷問。
    術後に痛み止めが随時流れる薬を背中から入れてる。で、容器を持ってる。その薬の成分に排尿機能をおさえてしまうのがあるのと、自分が前立肥大っポイ感じだから余計に排尿障害が出た。別途薬内服して回復しよる。
    病院選びはメリットデメリットで選んだわけですわ。恥ずいが安心感は抜群。恥ずいが個室半額。とか笑。
    術後から上記の痛み止めしてたら全く痛くないので注入止めてもらったら‥痛くないので、どないなん?と思ったら夕方から、イタタタタ!
    麻酔なければこの痛さかと実感できた。ワイルドだろ〜♪。すぐ先生薬!

  • 沼子

    沼子

    2026/02/20 20:30:21

    > さんえんさん
    大変でしたね(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ
    1回自然排尿した後で、出なくなることもあるのね^^;
    3〜4時間おきに導尿って、自然に出来るかどうか見る為に付けて→外して、ってやったからかしら?
    利用者さんで付けっぱなしの方はいるけど、また状態が違うのかもね(私が知らんだけで)。

    知り合いが何人もいる病院って嫌だなぁ(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ
    私は違うとこ行くわ(^_^;)
    さんえんさん、ワイルドだねぇ(^o^)

    前回の私のコメント、肛門筋を肛門金と間違えて打ってたね(ToT)

    お粗末な チ◯◯かと思ったけど金◯◯、の可能性もあるか〜(^o^)

    失礼しました〜(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)

  • さんえん

    さんえん

    2026/02/20 16:59:06

    沼子さん♪

    下記ritaさんへのコメントを参照願います。
    あれから大変だったのです。逆に食事の苦が逆に感謝となりました。
    沼子さんもそうでしたね、オペ経験ありですよね。なんか女性たくましーなー。オレオペ室入っても女々しかったからな〜。
    奥さんの病棟に入院してます。で、ご近所さんナースも同じとこおるし、オペ室看護師は昔からの知り合いだし。オペ、清拭、導尿でみんなにお粗末な○○○‥見られてます。どーよ!

  • さんえん

    さんえん

    2026/02/20 16:12:09

    ritaさん♪

    昨日オペ後1日目の20:30に下記の通り余裕的コメントを沼子さんに返信した後が地獄でした。
    尿カテーテル外して1度自然排尿した後のコメントでした。ところがそれから尿意あるも出なくなり膀胱パンパン。それから3〜4時間おきに導尿です。これが毎回キモ感と痛いので地獄!。精神も病む。それから内服薬飲んだりでやっと先ほど久しぶりの自然排尿。で、精神安定して来てやっとスマホいじり。私のオペ、
    ロボット支援下直腸癌手術ですって。
    腹筋と言うかいたるとこ痛いし。でも痛くなくなったりの繰り返し。問題なく退院できれば全部で14日間の入院となります。数回の導尿の地獄のおかげで今スマホ見てるだけの普通な退屈がありがたいとは、ひにくですよね笑。
    ritaさんのアメリカの話が衝撃すぎて、その件につきましてはあらためてコメントさせて下さい。

  • 沼子

    沼子

    2026/02/19 22:43:55

    こんばんは(^^)
    ガンではないけど肛門金の手術やったので、食事は似たようなものですね(^o^)
    おもゆ→全粥→ と進んでく。
    入院も2週間か、もう少し長くだったか。

    本は沢山持ってきてるでしょ?
    10日かもう少し、折角ですから、ノンビリして楽しんで、過ごして下され。

    痛みも食事制限のストレスもあるでしょうが、
    「ケセラセラ セラ なる様になるさ♬」
    今の時間を楽しんで下さい(^o^)

  • rita

    rita

    2026/02/19 20:48:48

    暇つぶしにつらつらと。もう手術も終わってベッドの上でしょうか。エビフライの夢を見ましたか?

    日本は手術の前日とかに入院させてくれるでしょ?アメリカは、厳しいですよ。手術の早朝に行くんです。
    大腸の時は、前日に自宅で下剤のドリンク大量攻め。もうよれよれの状態で早朝4時半に病院入り。朝の7時に手術でした。腹腔鏡下手術だったので切腹は免れました。その日は絶食。そして翌日、病院食といえば日本はおかゆとかですよね。アメリカは何かなと思っていたら、、、メニューを渡されてこの中から選んでねって。あの~~メニューには、ピザとかサラダとかハンバーガーとか並んでますけど(;'∀')
    どれでもいいのかと聞いたら、サラダは良くないかもねって。もうアメリカついていけません。
    で、何を選んだかというと、ポテトスープ、カステラみたいなケーキ、ゼリー、あとはただ焼いただけのチキンの胸肉。結局どれもちょっとしか食べれませんでしたけどね。
    大腸手術して二日目にピザやハンバーガー食べるアメリカ人、異常です。
    2泊の予定でしたが、貧血で輸血になり、結局3泊でした。
    日本みたいに1週間ゆっくりしたかったな~~。

    どうですか??日本の病院は天国でしょ?(*'▽')

  • さんえん

    さんえん

    2026/02/19 20:32:26

    沼子さん♪

    おかげさまで終わりました。順調にいってもあと10日は入院生活。明日はおもゆ‥明後日おもゆ‥明明後日から五分粥‥その後全粥そしてやっとの固形的なもの。粥食べれたらやる気出てくると思う。今はチーン

  • 沼子

    沼子

    2026/02/18 18:14:16

    オペ、お疲れ様でした\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/
    当日はスマホを見るどころじゃないでしょうが(⁠+⁠_⁠+⁠)
    でも、終わりましたよね♪
    しばらくは白飯もスープに代わっていますが、だんだんと固形に♬

    食べ放題の夢か、お孫さんを抱く夢か、ツーリングの夢か、奥様とデートの夢を見て下さいね♪⁠ ⁠\⁠(⁠^⁠ω⁠^⁠\⁠ ⁠)

  • さんえん

    さんえん

    2026/02/17 15:06:28

    沼子さん♪

  • さんえん

    さんえん

    2026/02/17 15:05:23

    なんとか目をこじらせて見てみるのだが‥エビに見えん‥のだが‥。でも、ありがとうさん。
    ともかく今日暇で困るのだけれども、これは一般的な暇とちゃうね。遊びアイテムはあれどやっぱお菓子ジュースなしではやる気失せる。映画、動画視聴も同じ。新人看護師に2回点滴の針刺し失敗されてベテランに刺してもらった。拷問や。

  • 沼子

    沼子

    2026/02/16 22:30:14

    ず、ずれた(ToT)

  • 沼子

    沼子

    2026/02/16 22:28:55

    > さんえんさん
              エビ
             エビフライ  エ
              エビ   エビフラ
              エビ  エビフライ
               エビフライ 
               エビフライ 
              エビフライエビ
             エビフライエビフラ
            エビフライエビフライ
           エビフライエビフライ
          エビフライエビフライ
        エビフライエビフライ
         エビフライエビ
         エビフライ




    フッ、ざっとこんなもんかな(^o^)

  • 沼子

    沼子

    2026/02/16 21:19:48

    > さんえんさん
    こんばんは(^^)
    今夜から食べ物制限が始まったかな。
    お粥?^^;

    珈琲はたんぽぽ茶珈琲はどうでしょうか?
    って、すぐに手に入るものじゃないけど^^;

    では、エビフライ、これはどうするか。

    お菓子を沢山食べるとこを想像すると、実際食べる量が減るという。
    精神の訓練も兼ねて、エビフライを自分が沢山食べてる想像を膨らませるのだ!

    エビフライエビフライエビフライエビフライエビフライエビフライエビフライエビフライエビフライエビフライエビフライエビフライエビフライエビフライエビフライエビフライエビフライエビフライエビフライ

    心が満たされたでしょ(^o^)

    手術の為、楽しく頑張りましょう\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/

  • さんえん

    さんえん

    2026/02/16 18:55:21

    ritaさん♪

    ありがとうございます。
    様々な身近な体験を聞かせていただけることに大変感謝致しております。
    本日入院。明後日オペです。お言葉に甘えて今後の弱音パレードに乞うご期待。
    とはいえ。オペ後は安静かも。
    今はともかく飯、お菓子食いたい。コーヒーコーラ飲みたい。で狂いそう!(◎_◎;)

  • さんえん

    さんえん

    2026/02/16 18:37:44

    沼子さん♪

    応援ありがとう^_^。
    そうなんだよ。何かを感じ取っていたとしか思えんな。
    まだやりたいことあるのでね。くたばるわけにはいかないのでね^_^。
    今日入院したよ。明後日オペ。入院環境は良いのだが腹減る。コーヒー飲めない。
    えびフライが食べたい。

  • rita

    rita

    2026/02/14 10:21:29

    > さんえんさん
    なんと、そんな結果となりましたか。。。
    でも、早めに見つかって良かったですよ。私の父はやはり直腸がんでストーマをつけていました。
    私の友人は直腸がんで術後にはストーマをつけていたのですが、しばらくしてストーマをとって今は自分の腸で生活しています。

    手術をして思ったのは、臓器の中で大腸は食べ物が毎日通過するということ。手術後にそっとしておけない。だからしばらくは便通が定まらなかったり、とほほな感じでした。でも術後10年経ち、今は以前と変わりなく生活しています。ストーマを付けない方向ということは切除箇所が小さいのかと思います。がんばれ直腸!!まだまだ働くんだ!!

    さんえんさん、頑張ってくださいね。大丈夫!たまには弱音を吐いたっていいんですよ。
    いつでも待ってます。大腸の悩みは任せてください。

    ちなみにその2年後、私は甲状腺がんで甲状腺も全摘しています。
    不死身のritaです(笑)

  • 沼子

    沼子

    2026/02/11 10:36:12

    > さんえんさん
    ビックリです!
    直腸がんが見付かったとは(⁠+⁠_⁠+⁠)
    やはり、軽めの便秘以外の何かを感じ取っていたのですね。

    検査を受けて良かったです☆
    看護師の奥様も近くにいらっしゃるから、安心✕2♡

    これからしばらくの生活はグイイッ!と代わりますね。
    でも手術してしっかり養生した後、さんえんさんが抱え込んでいた仕事は他の人も受け持って軽くなってるでしょう☆
    ワークライフバランス、良くなってますよ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    沼子も応援しています♬

  • さんえん

    さんえん

    2026/02/10 00:44:11

    ritaさんへ

    胃カメラ大腸カメラやってきました。実際の検査は意識なくなんともなかったですが事前の食事制限や下剤、診察待ちがしんどいですね。
    結果残念ながら直腸がんでした。便がつまってはいけないとのことで早めの再検査(CTとか)して手術ということになりました。ショックですが仕方ありません。ささやかな不幸中の幸いはストーマーにはならないとのことでしたがわかりません。今年の予定が一挙にくるいそうですね。
    いつも通りこれがあってよかったと思えるように挑みたいと考えるようにします^^!。
    ritaさんもOPE経験者だったんですね。女性の強さをいつもながらかんじます^^。
    沼子さん。いつもありがとう^^。こんな状態なので気分にムラがありここの出現があいまいになるでしょうが・・いつものことか。ぎゃんばります^^。

  • さんえん

    さんえん

    2026/02/10 00:24:07

    沼子さんへ♪

    ritaさんへも同じコメントですので上記を参照してください。

  • rita

    rita

    2026/02/08 00:41:12

    私はアメリカで全身麻酔で胃カメラと大腸カメラ同時にやりました。
    というのは別々にやると高くなるからです(;'∀') 麻酔しているので何でも来いって感じですね。
    私は便秘でもなんでもなくて検便で潜血があって、それで検査したらまさかの大腸がん。
    S字結腸を30㎝切りましたよ。だからなんかあったら検査したほうがいいですよ~

    やる前に水みたいな下剤を大量に飲むのが一番いやです。ぐえ~~

  • 沼子

    沼子

    2026/02/02 15:38:30

    軽い便秘?
    それで受診?
    気になる感じだったのでしょう。
    でも今のとこ大病が見付かった、という訳ではなく良かった♪⁠ ⁠\⁠(⁠^⁠ω⁠^⁠\⁠ ⁠)

    奥様、看護師だったのね(^o^)
    それは、敵わないわ(笑)
    串刺し、されといで♬

    私自身は、胃カメラの経験無し。
    おそらく大腸検査も(肛門筋の手術はしとるが^^;)
    やりたくないしね(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)
    受けて癌だったり・・・の可能性ないではないが、少ない。

    ◯喜にガン検査しないの?、ってな事を聞かれ、「私はガンにならんから」と答えた。
    「もしなったら、◯喜に100万上げる」と言ったら、「なって欲しいような気も・・・」って(^o^)