メキシコ亀日記

浦島の亀

メキシコの隅っこから発信してます

聖徳太子コーデ

コーデ広場

聖徳太子

もらったステキコーデ♪:37

ちょっと寂しいかな?とも思ったけど、
あんまりゴチャゴチャしないほうが古代日本っぽい?(≧▽≦)
きっと、目に見えない物の怪とかがその辺いっぱい飛んでるんだよw

今、池澤夏樹の『古事記』読んでて、
ついでに同じ池澤の『古事記ワールド案内図』(ガイドブック)も読んで、
マヤ・アステカ神話の神さまたちの名前より、
こっちのほうが難しくて覚えられねえ~!って思ってるとこw
でもガイドブックには索引ほしかったよなあと、
自分で作ってみたら、名前を書くことでだいぶ覚えて整理もできて、
ひとりで名前がいっぱいある人もまとまってきて、
ホムチワケとホムタワケは別人だったのか~!とか(≧▽≦)
発見もあったりするので、自分で勉強、大事?


#日記広場:コーデ広場

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2026/02/25 03:26:00

    > もふもふ0304さん
    わーーーい、だよね?>目の色と衣の色
    この服のときに、目の色、これがいいなあって思ってたんだよね。
    聖徳太子、日出処のイメージしか、もうないよね(≧▽≦)
    冒頭の「見ましたね(ニッコリ)」とか、友達と真似してたよね(≧▽≦)
    確かにあれで、物部と曽我とか、だいぶ覚えたよね~~!

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2026/02/25 03:18:45

    > せんちゃんさん
    カタカナで書くと、外国の名前っぽいよね~(≧▽≦)
    古事記ではもちろん漢字表記なんだけど、
    読んだ池澤夏樹版が、カタカナメインだったから、ついねw
    ホムチワケ(のミコト)は、本牟智和気命 とか 品牟津和気命、
    ホムタワケ(のミコト、応神天皇)は、品陀和氣命 らしいよ。
    海外にいると、日本のこといろいろ訊かれるしね。
    大昔だけど、ドイツの友達が神話とか好きな人で、
    前に知り合った日本人に、日本の創世神話ってどんなの?って訊いたら、
    ないって言われてショックだった~、って言うから、
    ちゃんとあるよ~、とイザナギイザナミとかの話を少ししたんだけど、
    私もそんなに詳しくは知らなかったんだよね。
    でもそのドイツ人は、創世神話のない民族があるのか!ってショックだったから、
    それで安心した、って言ってくれたけどw

    なんか今読みたいと思って積んでる本に、いくつか古事記関連のがあってねw
    でもせんちゃんも、蛭子知ってるなんて、すごいんじゃない?

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2026/02/24 19:47:02

    良いコーデだ。
    目の色と衣の色が合ってるね。
    聖徳太子好き~。
    というか、「日出処の天子」の厩戸皇子が好きなんだけどね。
    歴史漫画で歴史の知識(と言うか親近感)を得ている私であった。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/02/24 15:54:14

    ホムチワケとかホムタワケってマヤ・アステカ伸っぽく聞こえるけど日本神話なの?
    初めて聞いたよ。古事記をメキシコで勉強する亀さん、すごいね!( ´艸`)。
    ヒルコの話とかスサノオとかアマテラスとかしか知らないわたし・・・。